• 締切済み

もう限界なのかもしれません

私は現職について6年になります。以前は営業職でしたが、収入を求めて今の会社に転職しました。畑違いということもあり、最初は慣れない作業で疎まれることが多く、苦労もしましたが、後へは引けない気持ちでなんとか乗り切ってきました。その時も仕事などまともに教えてくれる人はいませんでした。2年位経って、上司が変わり、仕事の楽しさを学んだり、ようやく機動に乗ってきたのかなと思っていました。しかしまた1年後上司が変わり、それから今に至ります。その上司最初の頃はそれほど問題なくやっていたのですが、仕事上のプレッシャーが尋常じゃなく、少しのミスも許されない状況で仕事をしていました。例えば1度ミスすると、その仕事はもうやらせてもらえなかったり・・・。考えすぎで、神経質な私は、いつも心に余裕がないまま毎日をすごしていました。ミスしたらどうしようと考えれば考えるほどドツボにはまってミスをするそんな状況でした。やがて睡眠不足や社会性不安障害に陥るなど、どうしようもない感じになっていました。それでも養う家族があるため、今まで辞めずに勤めています。 今の状況は ・上司にはものすごく嫌われている(そこまで嫌われるようなことはしていません) ・仕事は最低限のことのみ行っている。そう仕向けられている。 ・無視されることがある。 ・報告をすると、冷たくあしらわれる。報告した問題は何も言わずに上司自身が解決している。 ・私は職場で同僚などとそこまで話すこととかありませんが、たまに話していると、話している相手が印 象悪くとられる。 ・仕事上で私自身が気づかなかったことは、何の指摘もないまま、周りには文句を言っている。 ・仕事中はとにかく空気のような存在で、孤立している。 ・みんながいるときに遠まわしに嫌味を言われる。 現状はこんな感じです。仕事が終わった後、精神的に疲れ果ててしまい、家に帰るときは出来るだけ暗い表情を見せないために、車で少し気持ちスイッチしてから帰るようにしています。しかし、それが毎回うまくできるわけでもなく、たまに精神的にダウンしたまま帰宅すると、妻には気分の浮き沈みが激しいと責められる始末です。仕事の状況は妻には話ましたが、今退職するのは困るとのことでした。確かに転職など路頭に迷うのが目に見えています。もう自分でもこの先どうして生きていけばいいのかわかりません。正直自分がいなくなればと思うこともあります。

みんなの回答

• tac48
回答No.6

やるべきことは、奥様と話し合うことではないでしょうか?経済的に 支える部分は頑張る代わりに、精神的な部分は励まして欲しいと 正直に言ってみるのはいかがですか?? 職場を社会人サークル、上司をキャプテンと書き変えていただければ、 わかりやすいですが、職場と上司ですよね??いつも笑顔で温かく 応援してくれて、ミスをしても何度でもチャンスがもらえて・・・ そうでないと働けないという精神状態は、とても疲れていますよ。 お金を払うサークルではなく、お金をもらう職場なのですから、自分 の思い描く人間関係がいつでも満たされるわけでないことは、本当は 質問者さんもご理解されているのですよね? 爆弾テロで死傷者が連日報道される都市でも、大多数の人が眠って 健康を保ちます。笑顔や励ましが職場でないことが理由で睡眠不足に なるのは、とても心配です。家族と仲良くやっていくこと・・・それ が一番の薬のような気がします。睡眠・・・これはとても重要です。 もし、苦しいようであったら不眠対策だけは早めに医師の方と相談 されることをお薦めします。

• saltmax
回答No.5

>私は現職について6年になります。 少なくても社会に出て6年以上 転職してから6年も経てば 受身の仕事ということではないのではないですかね。 6年もやれば畑違いでも職務能力や業界のルール、専門知識も 備わってきているでしょうし 社内の力関係のバランスもわかっているでしょう。 借りてきた猫の状態は既に過ぎているので 与えられないことをとやかく言うようなポジションではないと思いますよ。 主体的に業務を牽引しなければならない層に入るでしょうし 自分の意見があるのなら交渉するなり説得して獲得しなければ 与えられるということではないのではないでしょうか。 社内で戦う場面もあるでしょうし ネゴや根回しも必要ではないですかね。 文章を見ていると 唯我独尊、孤立無援のような印象ですが この6年間で社内のパワーバランスの情報収集や 人脈作りは積極的にやったんですかね。 経営側、管理者との関係が築けていないと助けも望めませんし 自分をうまいポジションに付ける工作もできないでしょう。 社内の年代、段階的な周囲の人の敵味方は識別できていますか。 社内の力関係や後ろ盾の把握ができていないと 社内で自分の位置を作るのも困難ですし 戦うにもどこまで押せるのか、引かなければならないタイミングなのかどうかも わからないのではないでしょうか。 私有車で通勤しているのならあまりできないのかもしれませんが 経費が使える立場ではないとはおもいますけど 自腹でも社内の人を飲みに誘って親交を暖めないと そんな情報はタダでは入ってこないでしょう。 プロパー以上に転職組はそんなことを積極的にやらないと いけないと思います。

• E-1077
回答No.4

大変な状況のようですが、客観的に回答してみます。  「人格否定」と「個人の否定」は会社ではあまりないのです。  まあ、ざっくりいうところの「罪を憎んで人を憎まず」という感じかな。  ミスをする部分は困るけれど人間的にはどうなの?ってことです。  すべて悪い方向に思い始めたので今の状況になったのでしょう。  上司はまた変わるでしょうからそれに期待するっていうしかないでしょうね。  同じ人間ですから相性が合わない場合もあるでしょう。  ミスは困りますからこれは直さないといけません。  奥様は専業主婦ですか?仕事のつらさがわからないのかもしれませんね。  仕事のことを家庭に持ち込むなというのであれば、やはり帰りに何かリセットする時間は必要ですね。  ともかくは、自分が変わらないと・・・・。    

qweented
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。今のような状況がもう1年以上も続いていて、何度も気持ちを切り替えて立ち直ってきました。仕事も最低限のものでも人がやらない部分など考えて行動したりしていました。ただ今精神的にきてるので質問した次第です。これからはちょっと思考を変えられればと思います。最低限のことでもきっちりこなしていけるように。

• mariage28
回答No.3

今晩は。気を悪くしないで欲しいです。 1、今現在の上司に嫌われている。 その根拠はなんですか?物凄く嫌わるような事はしてないなら被害妄想です。 最低限の仕事があって良いじゃないですか。全く無い人いますから。嫌われても死にません。 2、無視される。冷たく感じがしても最終的には上司がやるんならラッキー!と思えばいい。今時してくれませんよ。任せとけばいいんです。 3、理解不能。質問の意味がよくわかりません。すいません。 4、仕事中空気のような存在。孤立感。嫌みを言われる。あの、会社の人付き合い程面倒なモノは無いッスよ。あと空気みたいな存在。イヤですか?それにそんな会社で仲間いります?嫌みを言われるて内容はどういう内容の嫌みを言われるんです?うちは(約13年間)空気みたいな、とは程遠くピリピリ張り詰めた空気の中、孤立。誰の仕事を手伝うとか今日終わらせないと駄目な仕事も本人以外はさっさと帰宅してました。消費税3%の時は生き地獄でしたね。会社がケチッてファイルを全て移し変える約束がキャンセル、何ヶ月もの伝票処理(数千枚以上)に誰も無視。1人でしたけどミスりますよ~挙げ句の果てに間違えてると言われ、会社のPC全部壊したろかと思いました。だけどどこの職場にも何かと面倒な問題がありますって。せっかく慣れた職場で、考え方を少し!変えるんです。上司に好かれようが否か仕事をキチンとこなせばいい。後処理は上司に任せてあげる。無視?仕事場ですよ。うち、運送+工事+引越の会社で運送に至っては運転手はタチの悪い輩が多く事務所で殴り合い&怒号&罵声が飛び交い電話口で運転手との怒鳴りまくりの日々。誰も助けてくれませんよ。御質問者様の会社は比べるコトでは無いにしても、御質問者様は誰にも「故意」に迷惑かけたり「責任」をとらされるような事してないじゃないですか。6年間も頑張ってきたのに会社を辞めるなんておかしいですよ。周りのコト気にし過ぎ。以前の自分のペースに少しずつ戻して。もっとドンっ!と構えて大丈夫!!。奥様もやはり先行き不透明で不安なんですよ。お金がなければしなくていい喧嘩もしてしまうものです。 それでも会社辞めますか?この不況の中自分のせいでも無いのに辞めるなんて「甘ったれんな。簡単に再就職出来ん」失う物が多すぎる。後悔しますよ。(私みたいに。)落ち着いて…冷静に考えて。

qweented
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。もう少し冷静に考えるようにします。それからどっかで息抜きできるように自身ももっと努力すべきだとおもいます。

noname#184486
noname#184486
回答No.2

こんばんは★ お辛いでしょう?大丈夫ですか?! 奥様の気持ちもわからなくはないですが、1番理解して欲しい、支えになるはずのご家族にそんな風に言われたら辛いですよね 私は、限界なら質問者様が壊れてしまう前に退職するべきだと思います でも、なんの努力もしないでその場から逃げてしまっても解決になりません 次の職場でも、もしかしたら同じ事にかるかもしれません 上司の違いもあると思いますが、周りのこの様な態度になるのは、質問者様に落ち度はないですか? 何か原因の要素が上司だけでなく、他にもあると思います 嫌々ながらも仕事をすると、モチベーションも上がらないし、効率も悪いはずです それも原因の1つだと思います まずはこの環境にどうやったら打ち勝っていけるか…などを熱心に考えて、出来る限りの対策を考えてから、それでも何も変わらなければ、退職でも仕方ないと思います

• hideka0404
回答No.1

別にクビにするってわけじゃないんだから、いいんじゃない? 仕事が暇なら、もっとやらせろというべきだし、その最低の仕事もこなせないから疎まれるんじゃない? 次の上司に期待しよう。