• 締切済み

もう限界なのかもしれません

私は現職について6年になります。以前は営業職でしたが、収入を求めて今の会社に転職しました。畑違いということもあり、最初は慣れない作業で疎まれることが多く、苦労もしましたが、後へは引けない気持ちでなんとか乗り切ってきました。その時も仕事などまともに教えてくれる人はいませんでした。2年位経って、上司が変わり、仕事の楽しさを学んだり、ようやく機動に乗ってきたのかなと思っていました。しかしまた1年後上司が変わり、それから今に至ります。その上司最初の頃はそれほど問題なくやっていたのですが、仕事上のプレッシャーが尋常じゃなく、少しのミスも許されない状況で仕事をしていました。例えば1度ミスすると、その仕事はもうやらせてもらえなかったり・・・。考えすぎで、神経質な私は、いつも心に余裕がないまま毎日をすごしていました。ミスしたらどうしようと考えれば考えるほどドツボにはまってミスをするそんな状況でした。やがて睡眠不足や社会性不安障害に陥るなど、どうしようもない感じになっていました。それでも養う家族があるため、今まで辞めずに勤めています。 今の状況は ・上司にはものすごく嫌われている(そこまで嫌われるようなことはしていません) ・仕事は最低限のことのみ行っている。そう仕向けられている。 ・無視されることがある。 ・報告をすると、冷たくあしらわれる。報告した問題は何も言わずに上司自身が解決している。 ・私は職場で同僚などとそこまで話すこととかありませんが、たまに話していると、話している相手が印 象悪くとられる。 ・仕事上で私自身が気づかなかったことは、何の指摘もないまま、周りには文句を言っている。 ・仕事中はとにかく空気のような存在で、孤立している。 ・みんながいるときに遠まわしに嫌味を言われる。 現状はこんな感じです。仕事が終わった後、精神的に疲れ果ててしまい、家に帰るときは出来るだけ暗い表情を見せないために、車で少し気持ちスイッチしてから帰るようにしています。しかし、それが毎回うまくできるわけでもなく、たまに精神的にダウンしたまま帰宅すると、妻には気分の浮き沈みが激しいと責められる始末です。仕事の状況は妻には話ましたが、今退職するのは困るとのことでした。確かに転職など路頭に迷うのが目に見えています。もう自分でもこの先どうして生きていけばいいのかわかりません。正直自分がいなくなればと思うこともあります。

みんなの回答

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.6

やるべきことは、奥様と話し合うことではないでしょうか?経済的に 支える部分は頑張る代わりに、精神的な部分は励まして欲しいと 正直に言ってみるのはいかがですか?? 職場を社会人サークル、上司をキャプテンと書き変えていただければ、 わかりやすいですが、職場と上司ですよね??いつも笑顔で温かく 応援してくれて、ミスをしても何度でもチャンスがもらえて・・・ そうでないと働けないという精神状態は、とても疲れていますよ。 お金を払うサークルではなく、お金をもらう職場なのですから、自分 の思い描く人間関係がいつでも満たされるわけでないことは、本当は 質問者さんもご理解されているのですよね? 爆弾テロで死傷者が連日報道される都市でも、大多数の人が眠って 健康を保ちます。笑顔や励ましが職場でないことが理由で睡眠不足に なるのは、とても心配です。家族と仲良くやっていくこと・・・それ が一番の薬のような気がします。睡眠・・・これはとても重要です。 もし、苦しいようであったら不眠対策だけは早めに医師の方と相談 されることをお薦めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

>私は現職について6年になります。 少なくても社会に出て6年以上 転職してから6年も経てば 受身の仕事ということではないのではないですかね。 6年もやれば畑違いでも職務能力や業界のルール、専門知識も 備わってきているでしょうし 社内の力関係のバランスもわかっているでしょう。 借りてきた猫の状態は既に過ぎているので 与えられないことをとやかく言うようなポジションではないと思いますよ。 主体的に業務を牽引しなければならない層に入るでしょうし 自分の意見があるのなら交渉するなり説得して獲得しなければ 与えられるということではないのではないでしょうか。 社内で戦う場面もあるでしょうし ネゴや根回しも必要ではないですかね。 文章を見ていると 唯我独尊、孤立無援のような印象ですが この6年間で社内のパワーバランスの情報収集や 人脈作りは積極的にやったんですかね。 経営側、管理者との関係が築けていないと助けも望めませんし 自分をうまいポジションに付ける工作もできないでしょう。 社内の年代、段階的な周囲の人の敵味方は識別できていますか。 社内の力関係や後ろ盾の把握ができていないと 社内で自分の位置を作るのも困難ですし 戦うにもどこまで押せるのか、引かなければならないタイミングなのかどうかも わからないのではないでしょうか。 私有車で通勤しているのならあまりできないのかもしれませんが 経費が使える立場ではないとはおもいますけど 自腹でも社内の人を飲みに誘って親交を暖めないと そんな情報はタダでは入ってこないでしょう。 プロパー以上に転職組はそんなことを積極的にやらないと いけないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 大変な状況のようですが、客観的に回答してみます。  「人格否定」と「個人の否定」は会社ではあまりないのです。  まあ、ざっくりいうところの「罪を憎んで人を憎まず」という感じかな。  ミスをする部分は困るけれど人間的にはどうなの?ってことです。  すべて悪い方向に思い始めたので今の状況になったのでしょう。  上司はまた変わるでしょうからそれに期待するっていうしかないでしょうね。  同じ人間ですから相性が合わない場合もあるでしょう。  ミスは困りますからこれは直さないといけません。  奥様は専業主婦ですか?仕事のつらさがわからないのかもしれませんね。  仕事のことを家庭に持ち込むなというのであれば、やはり帰りに何かリセットする時間は必要ですね。  ともかくは、自分が変わらないと・・・・。    

qweented
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。今のような状況がもう1年以上も続いていて、何度も気持ちを切り替えて立ち直ってきました。仕事も最低限のものでも人がやらない部分など考えて行動したりしていました。ただ今精神的にきてるので質問した次第です。これからはちょっと思考を変えられればと思います。最低限のことでもきっちりこなしていけるように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mariage28
  • ベストアンサー率43% (61/140)
回答No.3

今晩は。気を悪くしないで欲しいです。 1、今現在の上司に嫌われている。 その根拠はなんですか?物凄く嫌わるような事はしてないなら被害妄想です。 最低限の仕事があって良いじゃないですか。全く無い人いますから。嫌われても死にません。 2、無視される。冷たく感じがしても最終的には上司がやるんならラッキー!と思えばいい。今時してくれませんよ。任せとけばいいんです。 3、理解不能。質問の意味がよくわかりません。すいません。 4、仕事中空気のような存在。孤立感。嫌みを言われる。あの、会社の人付き合い程面倒なモノは無いッスよ。あと空気みたいな存在。イヤですか?それにそんな会社で仲間いります?嫌みを言われるて内容はどういう内容の嫌みを言われるんです?うちは(約13年間)空気みたいな、とは程遠くピリピリ張り詰めた空気の中、孤立。誰の仕事を手伝うとか今日終わらせないと駄目な仕事も本人以外はさっさと帰宅してました。消費税3%の時は生き地獄でしたね。会社がケチッてファイルを全て移し変える約束がキャンセル、何ヶ月もの伝票処理(数千枚以上)に誰も無視。1人でしたけどミスりますよ~挙げ句の果てに間違えてると言われ、会社のPC全部壊したろかと思いました。だけどどこの職場にも何かと面倒な問題がありますって。せっかく慣れた職場で、考え方を少し!変えるんです。上司に好かれようが否か仕事をキチンとこなせばいい。後処理は上司に任せてあげる。無視?仕事場ですよ。うち、運送+工事+引越の会社で運送に至っては運転手はタチの悪い輩が多く事務所で殴り合い&怒号&罵声が飛び交い電話口で運転手との怒鳴りまくりの日々。誰も助けてくれませんよ。御質問者様の会社は比べるコトでは無いにしても、御質問者様は誰にも「故意」に迷惑かけたり「責任」をとらされるような事してないじゃないですか。6年間も頑張ってきたのに会社を辞めるなんておかしいですよ。周りのコト気にし過ぎ。以前の自分のペースに少しずつ戻して。もっとドンっ!と構えて大丈夫!!。奥様もやはり先行き不透明で不安なんですよ。お金がなければしなくていい喧嘩もしてしまうものです。 それでも会社辞めますか?この不況の中自分のせいでも無いのに辞めるなんて「甘ったれんな。簡単に再就職出来ん」失う物が多すぎる。後悔しますよ。(私みたいに。)落ち着いて…冷静に考えて。

qweented
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。もう少し冷静に考えるようにします。それからどっかで息抜きできるように自身ももっと努力すべきだとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184486
noname#184486
回答No.2

こんばんは★ お辛いでしょう?大丈夫ですか?! 奥様の気持ちもわからなくはないですが、1番理解して欲しい、支えになるはずのご家族にそんな風に言われたら辛いですよね 私は、限界なら質問者様が壊れてしまう前に退職するべきだと思います でも、なんの努力もしないでその場から逃げてしまっても解決になりません 次の職場でも、もしかしたら同じ事にかるかもしれません 上司の違いもあると思いますが、周りのこの様な態度になるのは、質問者様に落ち度はないですか? 何か原因の要素が上司だけでなく、他にもあると思います 嫌々ながらも仕事をすると、モチベーションも上がらないし、効率も悪いはずです それも原因の1つだと思います まずはこの環境にどうやったら打ち勝っていけるか…などを熱心に考えて、出来る限りの対策を考えてから、それでも何も変わらなければ、退職でも仕方ないと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

別にクビにするってわけじゃないんだから、いいんじゃない? 仕事が暇なら、もっとやらせろというべきだし、その最低の仕事もこなせないから疎まれるんじゃない? 次の上司に期待しよう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事のミス

    仕事でミスをしてしまいました。 なかなか上司に報告できず、2ヶ月経過してしまいました。 報告すると上司や同僚に迷惑をかけると思いなかなか言い出せません。 先に送れば送るほど、ドツボにはまってしまうのは分かっているのですが気持ちの踏ん切りがつきません。 月曜日には報告したいと思っています。 踏ん切りをつけるためのきっかけや考え方があればアドバイスをください。

  • もう限界です

    先週の金曜日 仕事でものすごく嫌なことがありました まだ働きはじめて4カ月まだまだ新人です 仕事でミスをして怒られたのですが その怒られ方が尋常じゃありませんでした まず脅しのように殺すみたいなことを 冗談とかそんな雰囲気ゼロで言われて 新人と上司同じくらい働けとか 無理ばかり押し付けられます 自分でもわかっているのですが あまり精神が強くないのです そんなことがあった帰り道 イライラして車を運転し帰宅していたら スピードは出すわ運転荒いわで あわや横転事故寸前まで行きました これは自分の不注意ですが この仕事していたらまた こんなことが起こるんじゃないか 心配です これを機に転職するなんて 考えが甘いのでしょうか?

  • 仕事でのミス

    仕事でミスをしてしまいました。今日、上司に報告しようと思います。 私の上司は今、私の同僚のミスが続き、かなり大変な状況です。とても言いづらいです。ですが先伸ばしできません。きっと上司はため息をつき、呆れ果てるでしょう。 とても恐いです。 報告の仕方など、なにかアドバイスがありましたらお願いします。 どんなミスかはお話しできませんがよろしくお願いします。

  • もう限界かも・・・

    この一年色々なことがありました。家族との別居。これが一番の要因です。 で、同じ頃に転職し家を売る仕事に誘われて就きました。「なんのことはないだろう」と思っていたら、お客である幸せそうな家族を目の前にした時言葉に詰まったことが発端で自分でも「おかしいなぁ」と感じるようになりました。今の現状と正反対のものに直面するとしんどい・・・。でもそれを乗り越えないと家は売れない。その連続が「抑うつ・適応障害」となり心療内科で診察を受け通院しています。本当にしんどい。お客と会うときは「抗不安薬」を飲み何とかこなしています。個人の家族のお客相手にはもう精神的な限界を感じています。朝目覚めると、嫌な気分になります。仕事が嫌なわけではなく、幸せなこれから家を考えている家族に会いたくない・・・。会うとしんどい。これまでの自分の家庭のことを全て思い出し、言葉につまり精神的にそわそわし、自分が自分でないことがわかります。時々、事務所などを訪問し、PR活動もしています。が、これは楽しく精神的にも楽。担当者しか見えないし、家族もいないわけですから。本当に苦しんだ結果、仕事をやめることにしました。これ以上精神的に苦しみながら仕事をすること、自分の気持ちをだましながら、いい顔をしてやってゆくことに限界を感じました。今の私にとって家を売る仕事は苦痛としか言えません。元の自分に戻りたい、それだけです。 担当医からは1ヶ月の休職を薦められています。休職したら「あいつは鬱だから、あまり仕事をさせないように」などレッテルをはられるのも嫌なので休んでいません。会社を辞める気持ちは冷静なときに決断しています。 自分が自分じゃないと感じることが多くなりました。 担当医がいうように休職したほうがいいのはわかっています。 本当は休みたい・・・・・・ けども、休んでいるよりも動いているほうが少々の気分転換にはなります。 もう、「家を建てたい!」と楽しく夢をみている幸せそうな家族には会いたくないし、自分自身を出せないし、自分を売れない 頭が痛いし、いつもフワーをしていて、自分なりに挙動がおかしいのがわかります。 ドクターにも友人にも相談し、今の仕事を辞め、すこしでも家族と言うストレスに直面する仕事からは離れるべきとの意見をもらいました 今の健康状態については会社の上司には報告していません。 報告したほうがいいのか?悩んでいます。 限界が近くなってきているように感じています。 どうしたら、いいのかわからないときがあります。 まず今の会社を辞めることを前提に就職活動をしようと考えています。 もう勘弁してください・・・とお客さんに言いたい あなた方と一緒にいえづくりを考えるのは精神的に無理だと・・・ もうしっかり苦しみました。 仕事を変えてもいいですか

  • もう限界です。

    社会人2年目です。 会社でいじめを受け半年ほど休み、復帰しましたが、相変わらずいじめはひどくなる一方です。病気になろうがお構い無しです。 気にくわない人には徹底的に攻撃するような先輩です。今朝もたまたまミスしたことをさも毎回やっているかのように上司に報告されました。 気の強い女性の先輩なので部長も何も言えず、鵜呑みにしているような態度です。 いちいち監視されています。 もう精神的に限界です。 週一で心療内科を受診していますが薬が強くなっていくばかりです。 生活できなくなってもいいので消えたいです。 その前に先輩社員には反省してほしいです。 私はどうすればいいのでしょうか。 精神的に参っています。中傷的な回答はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • 退職に追い込まれています。

    私は社会人2年目の者ですが、現在、上司から退職に追い込まれています。 無視されたり、ミスを押しつけられる、理不尽なことで怒られるなどの仕打ちを、毎日のように受けています。 こうなったのは、私が仕事ができなくておとなしい社員だからだと思います。 今の会社を辞めることに決めて、現在転職活動をしています。 早く辞めたいのですが、次の職場が決まるまでは辞めることができない状況です。 ですが、毎日のように嫌がらせを受けて精神的に参っています。 このまま耐えるしかないのですが、もうすぐ限界がきそうです。 こうなってしまった場合、職場でどういった振る舞いをしたらいいのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

  • このような組織の行方は?

    ・中小企業の営業部で、部長以下は一般社員(転職入社3年以下) ・上司は入社以来20年間製造部所属しており近年は責任者をしていました。最近、畑違いの営業部責任者に異動 報告相談連絡すると ・上から目線で人を困らせるような質問責めの言い方しかしない (上司だから仕方ないけれども、悟らせる様に語りかけるなど無く、上から目線の叱責口調と声のトーン) ・理屈っぽく、ネチネチと責め立ててグゥの音も出ないくらいに叩きのめす言い方しかしない ・どう考えても答えが無いと分かっているような無理難題を質問攻めしてくる ・報告連絡相談にその理由は?と答えられなくなるまで繰り返してくる。 ・物事を否定批判から考え始めて、ミスや突っ込まれるようなスキを作らないように物事をいろいろな側面から捉えようとしているのは細かくて良いと思いますが、否定批判の指摘だけで肝心の改善に関するアドバイスが無い ・このような叱責を受けるのは自分ひとりだけ ・私自身が反論というか自分はこうしたいんだという自己主張や意思表示が弱い為に、ネチネチと屁理屈交じりで責め立てられるのでしょうか? ・このような状況になると頭の中は真っ白になってしまい、何も言えなくなってしまいます。 ・上司に報告連絡相談は必要なことですので行わなくては成らないので、仕事をすることが精神的につらいです。 36歳 男性 独身 なんでG/W連休中というのに沈んで悩んだ気持ちでこんなことを書き込んでんだ・・・悲しい・・・ 何もやる気が起きない・・・天気が良いのに出かける気力も起きない・・・・・ こんな感じなので遅れている仕事を持ち帰ってきている自分が悲しい

  • 転職経験者の方に質問です

    <転職して違う職種や業界に就職された方に質問です。> 現在社会人数年目で経理の仕事をしています。 入社して大分経ったので、だんだんと難しい仕事を任されることになりました。 数字の読み間違え、計算間違いが多く、ミスが多いです。 段々と仕事が苦痛になり、仕事に行くのが辛くなってきました。 いくら気をつけてもミスが出てきてしまいます。 退職者の穴埋めとして異動になりましたが、異動先の上司や先輩社員の言い方はかなりきつく、ミスがあると当たり前の話ですが、叱責されます。 上司からも仕事に向いてないのではないかと言われました。 残業が多く、仕事量が一番多い部署で、深夜まで仕事をしなければなりません。タクシー代などは出ません。 精神的にも参ってしまい、精神科で薬をもらい、辛いときは薬を飲んで仕事をしている状況です。 また、勤め先が移転する予定で、通勤時間が長く、通いきれなくなりそうです。 また、経理以外の事務職に応募をしていますが、なかなか受かりません。 このまま勤め続けるのも苦痛なので、逃げるようですが、以前から医療の世界にも興味があったので、医療事務の職業訓練を受けようかと思っております。 今二十代前半ですが、転職できるのでしょうか。 転職すると転職先で辞めなきゃよかったとか、前の会社に戻りたいと思いますか。 医療事務の資格を取っても未経験者は雇ってもらえるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 仕事について

    仕事を始めてからもうすぐ1年がたちます。しかし、いまだに上司や先輩の威圧的な注意を受けたり年が近い職員に注意されたりで職員の冷たい視線から仕事に焦りが生じています。相談してくれる上司や同僚の方もいないので精神的に追いやられています。 また、劣等感を感じることもあり、自分より後に入った新任職員(経験者)のほうが全然できてるし、上司から高い評価を得ています。しかもその方が失敗しても上司から怒られたりしていません。 自分はどのような失敗をしても怒られるし何か報告しようとしても疑われてしまい、安易に報告連絡相談が自信持ってできない状況に陥ってます。 本当はスキルアップのため勉強もしたいのですけど休日は精神的に追いやられてる影響からかほとんど何もせずに寝込んだり出かけたりしています。 これ以上続けると他の人に迷惑をかけるのはもちろん自分自身もつらいので仕事をやめようと思っています。 最終的な決断は自分自身であることはわかっていますが、このような状況になったときの対処策が知りたいのでアドバイスをお願いします。 仕事ができないって辛いです。

  • 悩んでいます。

    33歳で医療事務の仕事をしています。 今の職場は10年勤めています。今、仕事のミスが続き、先輩、上司から信用が無くなり毎日、仕事しているのが辛い気持ちで仕事しています。 妻と子供がいるのですが、転職しようか今の職場を続けていけばいいのか悩んでいます。 年齢のこともあり、新しい職場はというのもあります。何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう