• ベストアンサー

自分の限界 時間の限界

何度もこのての質問をしていてすみません 彼氏とつきあい始めて早くも一年半。今年中で二年です 会う回数は少ないですが、結婚する・しないを判断出来ると思うのです 彼が結婚や同棲を嫌がる原因は今現在彼が自分の目標(仕事)がかなっていない。自分の力が足りないことです。努力しているのはまわりも本人も分かっていますが、どうもムラっけがあってあまりすすんでいない感じです・・ けれど、性格がいいかげんとかではなく、どちらかというと几帳面で 色んなことをいい加減に出来なくて疲れている感じです、これも不器用っていうのかな?? けれどもあっという間に二年が経ってしまいそうで、ちょっと焦ってしまいます。このままでは4年・6年なんてすぐなんじゃないか?って。 こういう話をすると機嫌がわるくなるし、『別れる』というと別れてしまうので、とにかく限界まで何も言わないようにしようと思ったものの、これでいいのかな?と思うようになりました。 私は今年いっぱいだと思っています。 好きなのに別れるのは大変なので覚悟はいりますが、きちんとしないと!と思っています。私も今年中にはある程度の収入を得られるようにしたいと思っています。(今実家なので引っ越したいと思っています) お互いの為にも、だらだらと付き合っているよりかは(自分も体調不良でだらだらしてしまったのもありますが)別れたほうがいいと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.1

そんな1年半や2年で何がわかりますか? 僕も仕事が大きく変り独立し、経営者になりましたが、 彼女は4年間日となり陰となり支えてくれました。 男としては彼女(嫁さん)にはできるだけ苦労させたくないのであるていど軌道に乗るまで結婚したくないもんですよ。 ちなみに僕らは来年に結婚します。 10万、100万単位でしか考えない僕と1円単位でキッチリする彼女との凸凹カップルですがそれでいいんです。 もっとお二人で話し合ってください。

yuki314
質問者

お礼

なんだかいい話にホロリときちゃいましたね。 実は以前に自分ではがんばったつもりなのに振られたというか棄てられたというか そういういたい経験がありまして若干人間不信なのです イマイチ自信も持てずにいます。 まだ混乱しているのでうまく答えがでそうにありませんが もう少し考えてみたいです。。。

その他の回答 (3)

noname#5767
noname#5767
回答No.4

一意見として正直な気持ちを言うと 別れたほうがいいんじゃないかと思いました。 お互い悩みは重大で平行線な感じなので。 お互い自分の事に集中したい時期なのではないでしょうか? 待つ気持ち、応援する気持ちが無いなら、 その余裕の無さがお互いのストレスとなり 目標を見失いかけた今、前へ進めない悪循環になりえるでしょう。そのせいで離婚する人だっていますから。 不器用な人、割り切れない人なんかは特にその様です。 難しいですね・・・。結婚してるわけじゃないんだし、そんな堅苦しく考えずキッパリ別れなくても友達に戻るぐらいでいいのではと思うのですが。 お互い肩の力が抜けていい方向へ向かうかも? でもやっぱり好きなだけに中途半端はだめですかね・・・。 参考にならずすいません。頑張ってください!

  • noeru13
  • ベストアンサー率16% (59/354)
回答No.3

こんばんは yuki314さんは誰とでもいいから早く結婚したいんですか? それとも、今付き合っている彼と結婚したいんですか? もし前者の方なら別れて結婚してくれる人を探した方がいいですよ。 後者なら彼が落ち着くまで何年でも待つしかないですよね。 きっと彼の中でも、ずっと待たせてるとかって言う 焦りなんかもあるんじゃないかと思いますよ。 それに、自分が中途半端なときに結婚できない 几帳面さのある人なんじゃないんですか? 彼は結構、完璧主義?なんじゃないんですか? ただ、結婚って焦ってしても何もいいことないですよ。 でも、あなたが待てなければ それはあなた自身が選ぶ道だから どちらを選択するかはあなた次第ですよ。 自分が後悔しない道を選んでくださいね。

  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.2

とにかく早く結婚したいのだったら、その可能性が高い相手を探す方が良いでしょうし、その彼を本当に愛していて彼を支えて待つ気持ちがあるのならそのままお付き合いを継続されたら良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 限界を超える

    筋トレ初心者です。 ダイエットと健康維持のためにジムに通い始めました。 一応、筋トレのマシンなどの効果的な使い方などがよくわからなかったので、トレーナーをつけて週2回筋トレをして、あとの2回は有酸素運動をしています。 ところで、ショルダープレスや、チェストプレスをするとき、初めはいいのですが、セッションを重ねていくと(3~4セッション目)、そのセッションの最初のほうは大丈夫なのですが、最後のほうはもう力が入らず持ち上げようとしても、力が抜けてしまって目標回数(12回とか)をやりきれません。 筋トレなどでは、最後の一回といったところが大事だということを聞いていたので、気持ちだけは何とか上げようとやっているものの、体がついていかないといった感じです。 そこで教えていただきたいのですが、このようなときにこの「限界」をどうにか超える方法を教えていただきたいと思い質問させていただきました。 もちろん、簡単なことではないと思うのですが、よろしくお願いします。 私は、昔から、どこか無意識のうちにセーブをしているようで、その時は自分では一生懸命やってこれ以上は無理というような感じでやっているものの、倒れこんでしまうというようなことはなく、限界というものを見たことがないので、どうすればそこにたどり着くのか、もしくはどうすれば、それを超えて、さらに新たな限界に挑めるのかということを知りたいと思っています。 トレーニングやスポーツに限らず、勉強やその他もろもろのことにも通じるものがあるかと思いますので、ご意見をお願いいたします。

  • 子なしでも自分の時間はない?

    よく結婚した友達から 「結婚すると自分の時間がなくなるよ」 と言われますが、 それは子供がいる場合ですよね? 現在一人暮らしで、彼氏と結婚を考えていますが 子供ができたのなら覚悟していますが 子供がいないのに自分の時間が無くなるのは嫌です。 一人暮らしで仕事掃除洗濯料理は自分でやっていて 自分の趣味の時間を確保できますが 二人で暮らしただけで 自分の時間ってなくなるものですか? 同棲の経験もないので教えてください。

  • 半同棲の限界は?

    半同棲生活の限界は、どのくらいだと思いますか? 自分が相手側に通う一方の場合。 人に寄ると思いますが、ご経験者の方などの所感をお伺いしたいです。 私は2年半、彼の家に毎週末通ってきて、喧嘩などは無く穏やかに過ごしていたのですが、「小旅行みたいで楽しい」「彼に会いたい一心」「二人暮らし風に幸せを感じる」「通勤が便利」などと思っていたのですが、ある日突然限界を越えたようで、もう無理!!となってしまいました・・・ そこでやっと彼氏が結婚の話を出してきたので、まぁ良かったのですが、通い生活を楽々何年もしていらっしゃる方なんていらっしゃるのかな?とふと疑問に思いお聞きしたくなりました。 同じく通い生活3年ほどしてきた知り合いは、この間とうとう結婚しました。

  • 彼が毎日愚痴と体調不良

    付き合って9年、同棲して6年になる29歳の彼のことです。 元々付き合った当初から体調不良を言うことの多い人でしたが、就職してからそれがさらにひどくなりました。 ほとんど毎日、頭痛、腹痛(胃または腸)、腰痛、背中痛、、、。さらに会話はほとんど会社の話で大部分が愚痴です。 だいたい帰宅してすぐ会社の話になり、 その9割は愚痴。 私もいろいろ考えて提案したりするので結構頭も使います。 さらに今日はとても足が痛かった。などの話になり、 寝るときは頭が痛い・・と言いながら寝る。と言った具合です。 あまり症状が続くと病院に行ってもらうのですが、 特にこれと言った病気でなかったり、太っている事が原因であったりするのですが治そうという努力をあまりせず、「努力して」というと「努力してる!」と不機嫌になります。 正直私はこんなに毎日どこかが痛くなることってあるんだろうか?と思わずにいられず、誰だってどこかが痛いとか少ししんどい事ぐらいあるのに、この人はそれが我慢できないだけなんじゃなかろうか?と思ってしまいます。 私も最近では仕事の愚痴の多さと体調不良の多さに正直疲れてきています。 彼は今年中に結婚したいと言っているのですが、 こんな調子で妊娠、子育てをやっていける自信がありません。 同じような方がおられれば是非アドバイスお願いいたします。 好きな人の体調不良を心から心配できない自分は とても冷たい人間なのかも知れない。と最近は自分自身も不安定になってきています。厳しいご意見でも結構ですのでお願いいたします。

  • 自分の限界を越えたいのですが

    微妙な質問?ですいません。理解できる方、共感できる方、アドバイス頂けたら。 私は子供の頃からボーっとしている(空想癖有)、運動神経や決まりごとが苦手(算数、音楽が2ばかりで図工が得意)、要領が悪い(手伝う気は満々でも逆に失敗して迷惑かける)などなどの特性がありました。 発達障害的な要素も疑われますが、治療できるわけもなくそれなりに社会に出て失敗をくりかえしつつも生きてきました。ただ、最近限界を感じる日々、方法があるなら何とかしたいなと。 最大の問題点は自分が「結果を出せない人間」であることです。 ああしたい、こうすればという考えはあるのですがいつも実績を作り出せないのです。 例えれば・・オバケのQ太郎のように?思いこみ、早とちりやミス、物忘れが多々。そんな感じでしょうか。学生時代は友人に「側にいるとハプニングが多くて楽しめる」と言われていました。 会社でもアイデアはあると言われますが「口先だけ」、「善戦マン」、「アンバランスな人間」という評価をされてしまっています。 営業などでも「やってやるぞ」と出かけても、話は盛り上がるが契約は取れない。積算業務でも計算ミスや見落としが多々。上司からは「これだけ失敗していたら、先を読んでミスを防ぐ具体策を行えよ」といわれますが、いわゆるメモしてもメモを見忘れる、その時に限って電話が掛かり見直しが欠けるなど、散々です。 生活では早起きして人の手本になる人生を!と思っても、自分では起き難い体質ゆえ続きません。また自分より人の世話ばかり焼きたがる面もあり・・気がつくと自分のことが後回しで、それがまたミスを招く。 ゆえに自暴自棄ばかり。自信というのが身に付きません。努力が足りない?努力の方向が違う?何かネジが1本抜けているのか、自分の何かが見えていないのか?でもそれを自分自身で補うことが難しい・・そんな感じなのです。 決して自分が不幸とは言いませんが、人生このまま左右往生で終わってしまいそうです。なりたい自分に届きません。アドバイスありましたらお願いします。

  • これからの自分

    私は特に目標もなく単位がとれずに悩んでいる大学3年生なのですが単位をとる勉強でせいいっぱいで学外活動をしても返って暗い気持ちになってすぐやめてしまったりします。いままで目標を持てず、「受身」で生きてきたので他人にお話をするときにとても困ります。就職活動などはやる前から躁鬱状態まで陥ったので話すことがないとなると自己PRなども書けなくなってくると思います。 目標を持ち、努力をする。これは大切なことです。僕は寝る間も惜しんで努力したことはありません。努力しない自分に嫌気がさしているのです。周りの方々にはいろんな方がいますが、僕が悩みを打ち明けると頑張りは必要だが考えすぎないでよろしいと言ってくれる人や甘えるな。何も出来ないお前だって人材になれるかもしれないじゃないか。今からでも1日12時間努力して人材になれ。と言う人もいます。 私は現在、努力をしてこなかったので、容姿も他人から嘲笑されるし女友達はいない。同窓会だって行けやしない。料理できない。整理整頓が出来ない。責任が果たせない。勉強は出来ない。就職はできない。結婚は出来ない。 こんな底辺な自分でもまっとうに人生をやり直すことができるでしょうか? 生きていていいのでしょうか?消えたほうがよいのではないのか。 もし、やり直しができるのであれば働くための努力の仕方、容姿を貶されない努力の仕方、責任の受け止め方 を教えていただきたいです。

  • 自己中彼氏 もうほんとに限界。

    同棲してます。 よく喧嘩します。今も喧嘩中です。 ほんとに彼氏は自己中で、 例えば今までの喧嘩は 私が昼、仕事中にLINEしなかったらおこります。 相手はしてきません。 私にLINEするように催促してきます。 あなたもしてよっていうと 俺からはしない お前からしろって言います そんな感じで理不尽なことを沢山言ってきます。 何日か前から私の体調がすごく悪くて 彼とのデート中に帰りたいと言ったら激怒。 もうほんとに疲れました。 で、今日なんですが 体調悪いんですが彼氏に甘えました。 抱きつくと、今オリンピック見てるからと、振り払われました。 ちょうど友達からかかってきて 彼はテレビ見てるし寝室で会話してました。 そしたらさっき入ってきて 電話してるん?って言われたから うんって言いました。 そこから超機嫌が悪いです。 前も、電話していたら、機嫌悪くなりました。 でも、彼氏がテレビ見てるからって言ってきたし、私も電話ぐらいしてもよくないですか? 疲れました。 喧嘩すると、 お前は俺と住む気がないのか?って。 すぐ別れ話とかしてきます。 別れたくないし同棲もしてるし 怒らせたくないんですよ、わたしは。 なので謝ります悪くないけど。 調子乗ってますよね、彼。 限界だけど 離れた時の寂しさを思うと 離れられないんです。 すぐ機嫌悪くなるってことは彼はそんなに私が好きじゃないんでしょうね でも、私が別れよと言った時は 必死に止めてきたし、 ラブラブしているときは大好き大好きいってきます。 正直最近そんな言葉も信じられないし どうせこの人は離れていくんだろうなって思うと付き合ってることがバカらしくなる もう嫌です、 どうしたらいいですか

  • 比べて落ち込む自分

    最近、周りの子が次々に結婚しました。そして今日、また一人、結婚すると知らせがありました。 今年の年賀状は子供の写真付のものが半分ぐらいありました。年下の友達も3組くらい去年から、次々に同棲をはじめました。そういう人たちを見たり、話を聞くだけで、すごーくうらやましいんです。そして落ち込みます。  私は来月30歳になります。1年付き合っている彼氏はいますが、年下だしやりたいことがあってフリーターのため、結婚はまだ無理です。同棲の話も彼からはしてきません。私が「いつか一緒に暮らそう」と言っても「そうだね」と答えるだけ。彼なりに自分の生活で精一杯なのかもしれませんが、寂しいです。 私は「結婚したい!同棲したい!」と言う気持ちがどんどん大きくなって、それが出来ない自分を人と比べてしまってイライラしたり、一人で夜泣いてしまったりします。 私も結婚に、やりたいこと、夢があって頑張ってはいるのですが、「その夢があるから結婚に興味ない」って言うくらいには自信がありません。成功するかどうかもわからないし不安なのです。結婚したいって言うのは逃げかもしれないけれど、周りがどうしても自分よりも輝いて見えてしまいます。  こんな気持ちにならないようにしたいです。どうしたらいいのでしょう。

  • 限界かもしれません。

    付き合って3年ちょっとの彼がいます。 彼は今年で33歳。私は今年で30歳。彼は去年の1月に仕事を独立しましたが、未だに収入は安定せず、仕事をもらえる会社に登録して自分の都合のいいときに仕事をしています。一方、私の仕事は自営です。 一年前くらいにもココへ「結婚したいけど彼の収入が安定しないから、今後どうしたらいいのか?」といった内容の質問をさせていただき、たくさんの方から色んなご意見や励ましをいただき、色々考えた結果、一年は彼を見守ることに決めました。 そして一年が過ぎました。 現状、何も変わってはおりません。 ちなみに去年の10月頃に私からプロポーズをしました。 収入について、依存していると以前言われたことがあったので、 もちろん収入は安定しなくとも、しばらくは私の収入で何とかなるから ゆっくり仕事を進めていってもらえばいいという思いも伝えました。 すると彼は、仕事の区切りである4月まで待って欲しいと言ったので、 待ちました。そして4月になり、どうするのか聞いてみたら、 「まだ、仕事が落ち着いてないから結婚は難しい」と言われました。 私も自営なのでわかりますが、「自営で仕事が落ち着くことはないよ。自営は常に不安定なものだよ、それでもやっていきたいなら、二人で働いて収入は補いあっていけばいいんじゃないか?」と言いましたが、 彼は私にやしなってもらうわけにはいかない、と言いそのまま何も変わらず今に至ります。 でも私の「結婚したい気持ち」は変わりません。 周りに先を越される焦りも大きいですし、体があまり丈夫でないのでできれば早く子供を産んでおきたいからです。そして、私を一人で育ててくれた母を早く安心させたいという気持ちもあります。 先日、どうしてもこの想いが抑えきれず、「結婚、どうにかならないか?」と再度、彼に聞きました。 「もう我慢できない感じ?じゃあ6月末までに今後の見通しを決めるよ」と言われました。 6月末に今後の見通し!? 待たされた上にまた同じ結果なんじゃないの? と思ってしまう私はかなり限界値にきていると思います。 できれば今すぐ返事をほしいぐらいです。 私はあせりすぎでしょうか? ちょっと疲れたのもあると思います。 みなさんならどうされますか?ご意見おきかせ下さい。 ちなみに収入どうこうというより「私じゃダメって事?」と彼に聞いてみたら「べつに・・・」という返事でした。明らかにめんどくさそうでした。 なんともいえない気持ちでいっぱいです。。。

  • 小売が私にとっての限界なのでしょうか?

    小売が私にとっての限界なのでしょうか? 私は今年社会人になる大学四年生です。就職先の業界は小売業です。 しかし始めから小売業を目指していたわけではありません。本当は公務員や事務系の仕事に就きたくて、これらの職に絞って就活していたのですが、どこにも受からず仕方なく小売業に就職することになりました。 自分なりに就活は頑張っていたのですが、上手くいきませんでした。 私は昔から非力で人と関わるのが好きではなかったので、将来デスクワークの仕事に就けるよう、周りの人以上に勉強を頑張っていたつもりでしたが報われず、低レベルな高校から低レベルな大学にしか進学できず、そして就活も上手くいかず結果として小売業に就職することになってしまいました。なんだか人生消化不良です。 私の能力的には小売業が限界だったということでしょうか?