限界を感じる今の仕事。正直に話して良い?

このQ&Aのポイント
  • 現在、某100均でパートとして勤務している24歳♂。最近売場担当を外され、上司は戻す意向を示しているが、私は売場担当に戻りたくないと感じている。このまま正直に話しても良いのかどうか迷っている。新しい仕事を見つけるのは難しく、会社は辞めたくない。詳しいアドバイスを求めています。
  • 某100均で勤務する24歳♂のパートが売場担当を外され、上司は戻す方針だ。しかし、私は自ら望んで売場担当にはならず、限界を感じている。売場担当に戻らずに正直に話すべきか迷っている。新しい仕事を見つけるのは難しく、会社は辞めたくない。ご意見を求めています。
  • 某100均でパートとして働く24歳♂。売場担当を外されたが、上司は戻す考え。私は売場担当には戻りたくないと感じているが、正直に話すべきか迷っている。新しい仕事を見つけるのは困難で、会社は辞めたくない。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の仕事に限界を感じています。

今の仕事に限界を感じています。 某100均に勤めている24歳♂です。 雇用形態はパートで、勤続10ヶ月目です。 先輩と一緒に、店の中核である売場担当をしていましたが、度重なる失態により最近売場担当を外されました。今後の仕事の結果を見て売場担当に戻すと上司は言っています。上司は私に店の中核になって活躍することを期待しているようです。 しかし、本心を言うと私はもう売場担当に戻りたくありません。元々自分から望んで売場担当になったのではないし、今まで売場担当をやってきてもう自分にはムリだと限界を感じています。とても店の中核にはなれないと思っています。 質問したいのは、このことを正直にもう一人の売場担当や上司に話してもいいのか、ということです。2人の期待に背くことになるので申し訳ないですし、なによりこれが原因でクビにされないか心配なのです。このご時勢ですから、すぐに新しい仕事を見つけるのは困難です。また、今の仕事も半年以上かかってやっと手に入れた仕事です。なので、売場担当は諦めても会社はできれば辞めたくないのです。 ご意見アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekopon
回答No.1

10ヶ月で限界感じるって?!・・・早すぎませんか? 失敗しても今後の結果次第で戻してくれるなんてとこ、今時めったにないですよ。 それだけ見所があることを上司の方は認めてくれているってことですよ。 ウラヤマシイ~~我が家にはアラサーの定職なしが二人もいるんです。 若い時って確かに失敗は怖いです。純粋で繊細なのだから。 年を取るにつれわかってくるのです・・・汗と恥をかかなきゃ一人前になれない・誰でも失敗はするもの・健康で仕事があって食べていけるのがどれだけ幸福か・・・ ・・・そしてやがて少年少女はオッチャン・オバチャンになるのです。 説教するつもりなんてないです。頑張れとも言いません。 自分自身を限界だと決め付けてとらわれるのは、自分で自分をいじめてるようなもんです。 あんまりもったいないから、つい書き込んじゃいました。     

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日の休憩時間に読ませていただき、終礼のとき上司に売場担当復帰を辞退する旨を伝えました。上司は「わかった。でも向上心と目標を持つことを忘れるな」と言っていました。 おっしゃる通りもったいないのかもしれませんが、私のキャパではもうほとんど限界です。 健康で仕事があって食べていけるのがどれだけ幸福かはよくわかります。質問文にも書きましたが、半年以上就活してやっと今の仕事を手に入れたのです。なので、(たとえバイトでも)今は仕事ができるだけで幸せな世の中だということはわかっています。だからこそ、せっかく手に入れた仕事をみすみす手放したくないわけです。

その他の回答 (4)

• ekopon
回答No.5

もう回答は必要ないと思いますが、一言。 貴方の礼儀しさや誠実さに感心しました。 文章力がしっかりしてるのは思慮深いからでしょうし、 自分で解決する力もあるじゃありませんか。 上司もそこを見抜いているんですね。 きっとそのうちキャパが拡がりますよ。

• gcqd75ce
回答No.4

やめるには時期がわるすぎる。 季節や景気によって意見も変わる。 今年は相当に冷え込む(経済) やめるにしても時期を考えるか、次の就職場を確保してからのほうがいいでしょう。 もう、すでに大不景気のキザシがみえてます。 バイトの口すら厳しいカモ。

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日の休憩時間に読ませていただき、終礼のとき上司に売場担当復帰を辞退する旨を伝えました。上司は「わかった。でも向上心と目標を持つことを忘れるな」と言っていました。 会社を辞めるつもりはありません。今の仕事だって、半年以上かかってやっと手に入れたものです。みすみす手放すことはできません。今の仕事をしながら景気の動向を伺い、景気が好転したタイミングで次の仕事を探したいと思います。

• nama777
回答No.3

辞めてもいいということでしたら質問の答は単純にイエスですが、辞めたくないということであれば、上司にストレートにそう伝えてしまってはいけません。要するに、上司にあなたを見切らせてしまってはいけないので、言い方を工夫する必要があるということです。 つまり「もう売場はやりたくないからそちらへ回さないでくれ」 ではなく、「自分は何々をやりたいから是非そちらへまわしてくれ」 という言い方であるべきです。 どちらも得られる効果は同じながら、相手にあたえる印象は大違いです。あなたが24歳男でパートなのも、あるいはこの辺にも一因あるやもしれません。 売り場でなかったら何をやりたいのか、何ならば自分は人に負けないくらい得意なのか、突き詰めて考えられる必要があるでしょう。 かりにもっと他のいい仕事に転職できたとしても、この問題が解決できませんと同じことの繰り返しです。

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日の休憩時間に読ませていただき、終礼のとき上司に売場担当復帰を辞退する旨を伝えました。上司は「わかった。でも向上心と目標を持つことを忘れるな」と言っていました。 >「自分は何々をやりたいから是非そちらへまわしてくれ」 →売場担当の替わりに特にやりたいことがあるわけではなかったので、今回はこういう言い方はできませんでした。 「仕事で何かをやりたい」というのではなく、私の場合は、職場の中核や上の立場にならなくともよく、普通に暮らせるくらいのそこそこの収入が得られればそれでいいという考えです。(これは上司には話していません)

• nama777
回答No.2

辞めてもいいということでしたら質問の答は単純にイエスですが、辞めたくないということであれば、上司にストレートにそう伝えてしまってはいけません。要するに、上司にあなたを見切らせてしまってはいけないので、言い方を工夫する必要があるということです。 つまり「もう売場はやりたくないからそちらへ回さないでくれ」 ではなく、「自分は何々をやりたいから是非そちらへまわしてくれ」 という言い方であるべきです。 どちらも得られる効果は同じながら、相手にあたえる印象は大違いです。あなたが24歳男でパートなのも、あるいはこの辺に一因あるやもしれません。 売り場でなかったら何をやりたいのか、何ならば自分は人に負けないくらい得意なのか、突き詰めて考えられる必要があるでしょう。 かりにもっと他のいい仕事に転職できたとしても、この問題が解決できませんと同じことの繰り返しです。