PCからの印刷指示に対してEW-052Aがエラー

このQ&Aのポイント
  • Windows10のPCから印刷を指示すると毎回エラーになる
  • プリンターEW-052Aのドライバーを最新版にアップデートしてもエラーが解消しない
  • プリンターが動かず、プリンターキューにエラー表示が表示される
回答を見る
  • ベストアンサー

PCからの印刷指示に対してEW-052Aがエラー

Windows10のPCから印刷を指示すると毎回印刷中ステータスのあとにエラーになります。プリンターはEW-052A。ドライバーは先ほど最新版をインストールし直しましたが、それでもダメでした。ネットワークにはプリンタもPCもWiFiで問題なく接続しています。画面にインク残量を表すウインドウが表示されている状況でプリンターがまったく動こうとせず、1分ほどでプリンターキューにエラー表示がでます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14131/27555)
回答No.2

ドライバのインストールをし直す際に 現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切ってPCを再起動して https://www.epson.jp/support/portal/download/ew-052a.htm から https://www.epson.jp/dl_soft/readme/33261.htm Epson Web Installerをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従ってプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしたのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1437/3766)
回答No.5

Windowsの問題かと思います。 緊急リリースがありますので参照してみてください。 ↓ https://www.nichepcgamer.com/archives/kb5001649-kb5001648-fixed-printer-problem.html

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4304)
回答No.4

印刷の不具合、KB5001567 / KB5001566で完全に直らず。画像の中抜け、白紙印刷など。回避策あり https://www.nichepcgamer.com/archives/kb5001567-kb5001566-printer-problem.html

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

考えられることとして ・2.4GHz帯のWi-Fi不安定 ・3月度WindowsUpdateでの不具合 の2つが考えられます。 前者については、 プリンターやPCの設定はいじらずにWi-Fiルーターを再起動させてみて、様子を見てください。 2.4GHz帯の混雑による干渉で不安定になっている場合は、 ルーターを再起動させ少しでも条件の良いチャンネルを選択させることで干渉を抑えて、通信状態を改善させることがまず第一選択です。 それでも改善しないと、先日来このQ&A掲示板でも話題になっている、 3/10配信の月例WindowsUpdateのバグによる印刷不具合の 影響を受けている可能性が極めて高いです。 マイクロソフトのコミュニティなどに、 3/10より配信開始のセキュリティパッチ KB5000802(20H2 / 2004) KB5000808(1909) などを適用すると、 ・ブルースクリーン(APC_INDEX_MISMATCH)になってしまう ・印刷時のデータ欠落が起きる ・レーベル印刷など特殊機能が正しく動作しない ・プリンターメーカーの添付ソフトが正しく動作しない といった報告がかなり報告されているようです。 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1311595.html https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1311449.html など、PC関係のニュースサイトでのレポートが上がりはじめています。 要はWindowsそのもののバグで、 現段階で利用者側での対処は事実上不可能です。 本件に対して、 対策版のパッチ「KB5001567」がリリースされたようなのですが、 この修正はどうやら ・ブルースクリーン(APC_INDEX_MISMATCH)になってしまう のための修正のようで、他の不具合は残っているという状況のようです。 そうなると、 KB5000802など、元凶となっている月例パッチを 一時的に削除するなどしないと、正常に印刷できないと思われますが、セキュリティパッチの側面もあり、Windowsそのものの脆弱性を露呈させてしまうことも考えられ、不用意にアンインストールを提示しにくい所でもあります。 Microsoftならびに各プリンターメーカーの 正式見解をいましばらく待つしかないと思われます。

  • GreenLink
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.1

少し前にリリースされたWindows Updateに、確か一部の環境でプリンタ絡みのバグを抱えた物があった覚えがあります。 追加のオプションの更新プログラムに、このバグを修正するためのアップデートが更にリリースされています。 それをインストールしてみてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • EW-052Aで無線は繋がっているが印刷エラーとな

    EW-052Aで印刷しようとしたところ、エラーが出て印刷できません。ドライバーのアンインストール、再インストール、PCの再起動、Windowsアップデートを最新へしても変わりません。プリンターは認識しているみたいで、インクの残量などは表示されます。Epson接続診断ツールでも問題なしとなり、印刷の際に印刷エラーと出るだけでどうすればよいかわかりません。どなたかよい解決方法ご存じの方いらっしゃいませんか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ew-452a

    プリンタのwifi設定を行い、PCより印刷指示で印刷できずエラーとなる キューにも行っていないと思われる ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP804AW 印刷エラー

    EP-804AWを使っています。 突如プリント出力ができなくなりました。 事象としてはキューに入り印刷待ちとなるのですが、エラーとなります。 インク残量は表示されており接続はされているようなのですが。。 なお、キューを取り消せば準備完了に戻ります。 対策としてはドライバーのアンインストールと再インストールとプリンタのWIFIネットワーク再設定を行っていますが改善しません。 どなたか回答をお願いいたします。

  • EW-052A 印刷できません。

    EW-52AをUSBでノートパソコンとつないでいます。パソコンのOSはWindows11です。紙送りは正常で、ヘッドが動くのに印字されなくなりました。インク残量は十分です。エラー表示は出ません。原因が分かりますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EW-052Aで印刷ができない。

    EW-052を使用しています。(PCはWIN11です。) 当初、WIFI経由で接続し、接続ができていることは確認できたものの、印刷ができず(印刷を押下後、印刷中のゲージは出るのですが、しばらくして「印刷エラー」が出る。)、EPSONサイトのQ&Aを調べてとことん確認してみましたが改善されませんでした。 WIFIの不具合であると考え、USB(2.0)ケーブルで接続し(もちろんPCでもプリンタを検出し)、手順に従い印刷を試みましたが、やはり同じエラー(印刷を押下後、印刷中のゲージは出るのですが「印刷エラー」が出る。)状態でした。 印刷できない原因が全く分かりません。 誰かわかる方がいれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-802A 印刷ができません

    ワードで作成した文章を出力するのに、印刷キーを押して、PCは印刷指示のウィンドウがでているのに、プリンターが動きません。 プリンターのインク残量表示がグレーになり反映していません。インク切れではないです。ネットワークにもなっています。印刷指示待ちのまま固まってしまいます。数日前までは問題なくプリントアウトできました。PCのバージョンアップもしていません。 どうしたらよいのか教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-806Aシリーズ/印刷ができません

    EP-806Aを使用しています。印刷できません。パソコン(Windows10)とプリンターは無線LANで繋がっています。パソコン側からプリンターのインク残量の確認やノズルチェック・ヘッドクリーニングの指示は出来て反応します。Windowsのテストページの印刷は反応しません。excel等を印刷しようとするとエラーメッセージは出ず問題なく受け付けられたように見えますが、プリンターキューにドキュメントが送られていません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンター EW-M630TW

    無線WIFIでつないでいます 購入後直ぐ接続しPCからの印刷が出来ていたのに突然できなくなりました 印刷を押すと、プリンターエラーと言う文字がPCに表示され、インク残量も表示されていません。 プリンターの無線LANDAU(WIFI)接続中です PCのプリンターも購入機器に変更しています。どこのトラブルなのかわかる方宜しくお願いします ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷できない(インク残量表示されない、通信エラー)

    数日前までは印刷できていましたが、今日印刷しようとしたらできません。 インクの残量が表示されないので、プリンタのプロパティから「インク残量やエラー情報を表示します」をクリックすると、「通信エラーが発生しました」の表示になります。 どこかの設定で解決できるのでしょうか?原因がわかりません。 プリンタドライバの更新をしても、最新ですと表示されます。よろしくお願いします。 ・Windows10のデスクトップPC ・EP-804A ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • WIFI接続で印刷エラー

    状況はwifiルーター新品交換、wifiでプリンターEP-707AとPCの通信設定は完了(PCにインク残量表示)ですが、印刷がテスト印刷含め「印刷エラー表示」です。診断ツールでも何度かチェックしましたが状況は変わりません。お手数ですがアドバイスお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう