生配信の動画視聴が途切れて見れない

このQ&Aのポイント
  • ドコモ光forぷららで生配信の動画視聴が途切れてしまいます。問い合わせ先は?
  • ドコモ光forぷららで生配信の動画視聴が途切れてしまう問題について解説します。
  • ドコモ光のぷららv6エクスプレス契約時に生配信の動画視聴が途切れる問題が発生しています。対処方法を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

生配信の動画視聴が途切れて見れない

ドコモ光forぷらら、レンタルルーターで「ぷららv6エクスプレス」契約です。 動画サイト(ニコニコ動画等)の生配信をよく見るのですが、ブツブツ途切れてしまいます。iphoneとPCから確認しても同じ様に途切れます。PC側はWi-Fiと有線と両方試してますが駄目です。 普通に見れる日もあるのですが、見れない日もかなり多いので困っています。 配信サイト側の画質設定を低くすると途切れなくはなりますが、とても見れたもんじゃないです。他の視聴者は問題なく見れているようなので、こちらの環境の問題だと思っています。 あまり詳しくないので直接問い合わせしたいのですが、この場合 ドコモ光、ぷらら、ルーターのNEC…のどこに問い合わせたら良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.5

「途切れる」ということから、通信速度の低下がまず考えられます。 NTT機器がONU(モデム)のみと仮定して話を進めます。 まず第一に見るのは、IPoE接続がされているのかどうか。 下記で開通状態をチェックします。 ここでIPoE方式になっているかを確認します。ここが違う状態であれば、v6エクスプレスを認識していません。この場合の相談はNECになります。 https://web1.plala.or.jp/ipoe/ipchecker/ ちなみに、通信方式に問題がないなら、ユーザーで真っ先に試せることがひとつあって、それは「ルーターの初期化」。初期化して回線判別からやり直しさせると改善することもあります。 IPoE方式であるなら、続けて通信速度を計測します。 フレッツ速度測定サイトで通信速度を計測します。 http://www.speed-visualizer.jp/ IPoE方式でも速度が「絶対ここまで出る」というのはありませんが、少なくとも10Mbps以上は出るはず。ここが極端に遅い時は、ルーターの故障、IPoE認証の異常、モデムの故障、回線の異常、利用地域起因の問題などが考えられます。 インターネット認証や速度調査であればぷらら、モデムや回線起因と考えるならドコモ、ルーター起因とみるならNECが相談先です。利用地域起因の場合は改善の手立てがありません。 NECのルーター設定確認、ドコモでモデムに異常がないかを確認、ぷららでIPoEなどに異常がないかの確認の順番で確認してはどうでしょうか。 ここで速度が出ているなら、接続起因の問題なのでニコニコ側になにか問題がある可能性があります。一度ニコニコの運営に、ぷららv6エクスプレスでの生放送視聴が途切れるという内容で問い合わせしてください。(たぶん、この状態ならYouTubeライブなどは問題がないはず) 一つ一つ要因をつぶしていくしかありませんので、順番にやってみてください。

onobori333
質問者

お礼

詳しくリンクまで貼って頂きありがとうございます! IPv6 : IPoE方式 IPv4 : PPPoE方式。 速度測定は293でした。 ニコニコ側に問題があるとは考えていなかったので、問い合わせてみました。 ルーターの初期化に関しては、初期化した後の設定を自分で出来るかどうか不安なので行えませんでしたが、ニコニコの回答後にも改善が見られないようでしたらNECに連絡してみます。 折角有料で視聴していてもこの状態が続くのはストレスなので、原因を探していきたいと思います。

その他の回答 (4)

• aki43
回答No.4

此の手の相談多いね 普通1度セットすればズレる事はないのだけれど 相談多いね〜

noname#248574
noname#248574
回答No.3

問い合わせ先は、先ずはプロバイダーの「ぷらら」でしょうね。 普通に見ることの出来ない頻度(週に何日など)や、どういう時間帯に切れやすいとか、ルーターに同時接続している端末の台数はどれくらいか・・・など、事前に情報を整理しておくと良いと思いますよ。

onobori333
質問者

お礼

回答有り難うございます。 去年ぷららに乗り換えた際にWi-Fiが繋がらないドラブルで、ドコモ光→ぷらら→NECと連絡をして、NECとのやり取りでやっと繋がった事があって、今回はどこに連絡した方が良いのか迷っていました。とりあえず、ぷららに問い合わせてみます。 去年までは別の回線会社を利用していて、全く同じ環境(同じPC、台数、視聴している番組や時間帯)で視聴していいても止まる事はほとんど無かったので、乗り換えてから止まるようになったと感じています…どうにか改善できたら良いのですが…

回答No.2

それを望むなら有料(プレミアム会員)になることです。 有料の場合「混雑時も高画質で見れる」と表示されています、つまり無料では低画質でないとコマ落ちする言うこと。 まさか有料会員を犠牲にしてまで、無料会員の視聴状態を改善しろとでも言うのでしょうか?、当然ながら他の視聴者はメリットデメリットが納得できる(お金を払ってでも高画質で見たい、タダで見れれば何でも良い(混んでいなければ高画質で見られる))から文句は言わないだけです。

onobori333
質問者

補足

有料と云うのはニコニコ側の事でしょうか? ニコニコではずっと有料プレミア会員です。(ニコニコ以外の動画配信もブツブツ途切れます) 好きな有料チャンネルがあるので、ストレスが無いようにとプレミア会員と両方毎月支払っています。私の説明不足もありますが、文句のように聞こえたのでしたらすいませんでした。

• aqwsedr
回答No.1

すぐに試せる対策の一つに右下の歯車マーク内になる低遅延のスイッチをオフにすると改善される場合がありますがもう試されましたでしょうか。

onobori333
質問者

補足

歯車スイッチは試しています。 低遅延スイッチ、画質を下げるボタン、更新ボタン、ブラウザ側の更新ボタン、使用ブラウザの変更等試しています。 ちなみにニコニコはプレミア会員です。