Ust、ニコ生配信で利用するカメラの選び方とおすすめのカメラ・デバイス

このQ&Aのポイント
  • Ustやニコ生で動画配信をする際に、カメラの選び方やおすすめのカメラ・デバイスについて紹介します。高画質な配信を行いたい場合、デジタルビデオカメラかデジカメを利用することがおすすめです。カメラスルー機能が必要な場合は、入手可能な機種を選ぶ必要があります。ホームビデオ撮影以外ではなく、ある程度カクつかない程度の画質を目指しています。PCからの視聴を想定しているため、携帯からの視聴には対応しない予定です。
  • カメラの選び方では、デジタルビデオカメラかデジカメを利用することがおすすめです。デジタルビデオカメラは高画質な映像が撮影可能で、カメラスルー機能も備えている機種があります。デジタルビデオカメラをパソコンに接続するためには、キャプチャ用のデバイスが必要です。入手可能なデバイスを選ぶことが重要です。また、デジカメでも一部の機種ではカメラスルー機能を利用することができます。
  • おすすめのカメラ・デバイスとして、以下のものが挙げられます。 - デジタルビデオカメラ:XXX(入手可能なモデル) - デジカメ:YYY(一部の機種でカメラスルー機能が利用可能) - キャプチャ用デバイス:ZZZ
回答を見る
  • ベストアンサー

Ust、ニコ生配信で利用するカメラについて

お世話になります。 直近の話ではないのですが、ニコ生やUstreamでいずれ動画を配信したいと思っております。 実は以前もWebカメラで配信をしていたことがあるのですが、画質が荒く、いまいち満足のいかない仕上がりでした。 そこで今回はデジタルビデオカメラかデジカメを利用して、(ある程度)高画質な配信を行いたいです。 自分でも調べてみたのですが、PCを介したデジタルビデオカメラによる配信の場合、カメラ側にカメラスルーと言う機能が必要みたいですが、どの機種にそれが搭載されているのかがよくわかりませんでした。 PC側の入力端子は随時追加しますのでとりあえず置いておくとして、皆様のおすすめのカメラ(入手可能なもの)やキャプチャ用のデバイスがありましたら教えていただけないでしょうか。 ホームビデオなどを撮る予定はありませんので、高性能なものでなくても大丈夫です。 というかあまり性能の高いものまで視野に入れだすと予算が多分持たないです…。 なので、あまり高望みをせずに、ある程度カクついたりザラついたりしない程度の画質を目指しています。 撮影中の動きはそれほど激しくないです。 視聴者はPCからの視聴を想定しており、画質の関係上(データが大きくなるので)携帯等からの視聴にはとりあえず対応しない予定です。 あくまで今回は画質重視ということで…。 上記について、アドバイスいただけると嬉しいです。 既に利用している!という方はその動画のURLを貼っていただけるととても参考になります。 情報に不足が有りましたら、補足させていただきます。 先輩方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご存知だと思いますがニコ生は最大480Kbpsでの配信が可能です。 一昔前のNTSCで配信されていた地上波程度です。 ですが、カメラの性能で画質が変わります。 640*360での配信を想定しますが、これですとHDカメラの方が良いです。 マイクロソフトのLifeCam Studio Q2F-00020は如何でしょうか? 僕はロジクールのC920tを使ってまして無駄に高画質なんて言われてます。 因みに車載専用として購入しました。

fuyusyogun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Q2F-00020、早速調べさせていただきました。 値段も安くてかなり魅力的です。 ちょっと驚いたのですが、C920tやbusaikusugiru様がお使いのC920tで配信している動画を見ましたが、ほんとうに綺麗に映るのですね。 私のWebカメラの印象ってモザイクだらけで何が写っているかよくわからないようなもの、と思っていましたので驚きました。 これならビデオカメラをわざわざ用意しなくてもいけるかなあ…。 ちょっと検討させていただきます。 参考になりました、ありがとうございます。