• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

印刷できない(インク残量表示されない、通信エラー)

数日前までは印刷できていましたが、今日印刷しようとしたらできません。 インクの残量が表示されないので、プリンタのプロパティから「インク残量やエラー情報を表示します」をクリックすると、「通信エラーが発生しました」の表示になります。 どこかの設定で解決できるのでしょうか?原因がわかりません。 プリンタドライバの更新をしても、最新ですと表示されます。よろしくお願いします。 ・Windows10のデスクトップPC ・EP-804A ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数116
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • papis
  • ベストアンサー率72% (2351/3263)

EP-804Aということなので、 >・Windows10のデスクトップPC >・EP-804A この両者の間は無線LAN接続ですか?であれば、 -- [PC]-(有線/無線LAN)-[Wi-Fiルーター]-(有線/無線LAN)-[EP-804A] -- のように、Wi-Fiルーターを介して接続しているはずですが。 この場合、お使いのWi-Fiルーターの電源を抜いて、1分ほど空けてから、 再通電して再起動させてください。 [Wi-Fiルーター]-(有線/無線LAN)-[EP-804A] の間が、無線LANの場合、 混雑の激しい2.4GHz帯の無線LANのみの対応のため、 ルーターを再起動させることで、少しでも条件の良い電波を使うように 変更されますから、試してみてください。 それでもNGの場合は、 1.EP-804Aの電源を切る 2.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネル→プログラムと機能から、 ・EPSON EP-804A プリンターアンインストール ・EPSON Scan を選択してアンインストール 3.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネル→デバイスとプリンターから、 EP-804Aのアイコンが残っていたら、選択してデバイスの削除。 ※名前違いで複数EP-804Aアイコンがあれば、繰り返して全て削除。 4.PC再起動 5.下記より統合インストーラーをダウンロード https://www.epson.jp/dl_soft/readme/30126.htm 6.ダウンロードしたEpson_EP-804A_JA_21_Web.exeを https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=030891 の対象機種6の手順でインストールし、パソコンとプリンターの間の接続方式を選んだら、指示に沿ってEP-804Aの電源を入れる 7.下記よりEpson Software Updaterをダウンロードしてインストールし、 「必須のアップデート」に検出された物は全て適用 「お勧めのアップデート」に検出された物は、ソフト名にマウスをあわせると 概要が表示されるので、必要に応じて導入してください。 これで、改めて動作確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まさしく、次のアドバイスで解決できました。本当に助かりました。 今後も、参考にさせていただきます。ありがとうございました。 ------- お使いのWi-Fiルーターの電源を抜いて、1分ほど空けてから、 再通電して再起動させてください。 [Wi-Fiルーター]-(有線/無線LAN)-[EP-804A] の間が、無線LANの場合、 混雑の激しい2.4GHz帯の無線LANのみの対応のため、 ルーターを再起動させることで、少しでも条件の良い電波を使うように 変更されますから、試してみてください。 ------

関連するQ&A

  • インク残量が表示されない

    印刷時、プリンタープロパティーの画面にインク残量の6本棒がありますがグレーのままで残量がわかりません。ヘルプの指示どうりユーティリティーのドライバー動作設定で「EPSONプリンターウィンドウ!3を使用する」をチェックし設定しましたがダメです。 ちなみに年末故障のためハードディスク交換しその後の印刷作業時からプリンター名が「EPSON EP-704(コピー1)」と表示され、(コピー1)の意味がわからないままです。故障前はインク残量の表示はちゃんと出ていました。 よろしくお願いいたします。

  • インク残量が表示されなくなりました

    WINDOWS7より,WINDOWS10ヘバージョンアップ後,インク残量が表示されなくなりました. バージョンアップ前に『EsonNetPrint,EpsonScan,プリンタドライバー,プリンタ ウィンドウズ!3』をアンインストールし,バージョンアップ後,WINDOWS10版をアンインストールと同じ順序でインストールしましたが,インク残量表示ができません. プリンタ ウィンドウズ!3を再インストールしても結果は同じです. 印刷は出来ています. 対応方法をご存知の方,ご教示をお願いします. プリンタ環境は以下のとうりです. 機種;EPSON EP-802A PC・OS;WINDOWS10 プリンタの接続形態;有線LAN ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-802Aのインク残量が表示不可

    Epson製プリンターEP-802AをWindows 10で使用していますが、インク残量が表示されません。 "困ったときは"をクリックするとユーザーズガイドがインストロールされていません のメッセージが表示されます。 ドライバをインストロールしようとすると既に最新のドライバがインストロールされていますとのメッセージが表示されます。 因みに印刷は問題無く印刷できます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • papis
  • ベストアンサー率72% (2351/3263)

通信エラーが解消したようでなによりです。 7.下記よりEpson Software Updaterをダウンロードしてインストールし、 「必須のアップデート」に検出された物は全て適用 「お勧めのアップデート」に検出された物は、ソフト名にマウスをあわせると 概要が表示されるので、必要に応じて導入してください。 ここ、下記のアドレスが抜けていました。 EPSON Software Updater https://www.epson.jp/dl_soft/readme/29721.htm より、CESU4540.exeをダウンロードして実行してください。 ドライバーやファームウェアに更新があれば、自動的に更新してくれます。 ファームウェア(本体の動作制御ソフト)最新の更新において、 「無線LAN接続の際、印刷やスキャンが遅くなる点に対応しました。」など、 利便性向上に繋がる改善が含まれていますので、 未適用であれば、「必須のアップデート」に検知されますから、 更新しておくことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、インストールしました。本当にありがとうございます。 そして、papisさんの情報量の多さに感激しております。 何かありましたら、今後ともよろしくお願いします。

  • 回答No.1

ドライバは更新ではなく現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りWindowsを再起動します。 https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-804a.htm からEpson Web Installerをダウンロードしてセットアップを開始して画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみましょう。 Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407 あとは「Print Spoolerの再起動」あたりをやってみるとかでしょうか。 2020年6月のWindowsパッチに問題、一部のプリンターで印刷不能に https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1258901.html 2020年6月のパッチでプリンターが印刷不能になる問題、Microsoftが緊急パッチで対応 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1259477.html みたいな話もあるのでこれに該当するかはわかりませんが緊急パッチをインストールしてみるって手もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろんな対処方法を教えていただき、ありがとうございました。 プリンタドライバのアンインストールし、Epson Web Installerをダウンロードし登録しようとしたところエラーになりました。一括登録ではなく、ドライバだけを登録したら登録はできましたが、印刷でエラーになりました それに加えて、ルーターの電源をOFF/ONしたところ印刷できるようになりました。

関連するQ&A

  • インク残量が表示されません

    EP-901Aを使用しています。 Windows10 PCを購入し、ドライバーとプリンターウィンドウをインストールし、印刷はできるのですが、インク残量が表示されません。なお、接続は無線(Wi-Fi)です。再インストールでもダメでした。 どなたか解決法をご教示いただければ幸甚です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク残量の表示がされません。

    「印刷設定」にインク残量が表示されません。。。 EP-802Aを愛用しています。 自宅PC OS/Windows10です。 ノートパソコン、プリンター共に無線で使用しております。 おわかりになる方、いらっしゃいましたらご教授いただければ助かります。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク残量を表示するには

    EPSONのプリンタです。 プリンタのインク残量を見たいのですが、 プリンタのプロパティの「ユーティリティ」タブにある「EPSONプリンタウインドウ」というボタン(インク残量やエラー情報を表示します、という説明が書いてある。)をクリックすると、 「EPSONプリンタウインドウがインストールされていないため、ステータスを表示できません」 と表示されます。 「ユーティリティ」タブのヘルプを見ると、 「注意: EPSON プリンタウィンドウは Windows 95 のみです。」 と書いてありました。 私のパソコンはウィンドウズ98SecondEditionなのですが、パソコンの画面でインク残量を見たいのです。 どのようにすればよいでしょうか。 プリンタはEPSONのPM-700Cです。

  • インク残量の表示は出ません。

    osはWindows8.1 プリンターはEPSONのEP-806AWです。購入は2013年11月18日です。最初から印刷状況を確認できる画面が表示とインク残量の表示は出ません。何度も「EPSONのサポートセンター」に質問していますがなかなかうまくいきません。エディオンのサービスマンに2度ほど来宅してもらってやってもらったのですがその時は一時解決したように見えてもすぐインク残量の表示は出ません。「隠れているインジケーター」の「プリンターのプロパティ」をクリックしてインク残量を確認できる画面が表示されるのを使っています。このプリンターは欠陥商品ではないでしょうか。インクの消耗も早く2014年2月20日に「黄色」3月2日に「黒色」4月25日に「残り4色」全部を交換しました。よいご指導をお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク残量&印刷できない!!

    EPSONのPM-930Cを使っているのですが、インク残量が表示されなくなってしまいました。 インクのランプがついているので、インク切れだと思うんですが、インク残量が表示されないため、どれを交換すればいいか分かりません。 今、印刷しようとしてもエラーで印刷できません>< 明日までに印刷しなければいけないので困ってます!

  • 印刷エラーがでます

    パソコンにプリンタードライバーは入れられたのですが、印刷のプロパティにインク残量が表示されず、印刷をクリックしてもエラーがでます。 解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷キーを押してもインク残量が表示されず印刷不能

    印刷キーを押すと画面にプリンターの窓が立ち上がりインク残量などが表示されますが、昨日まで何事もなかったのに今日は窓は立ち上がりますがインク残量が表示されず、印刷もエラーとなり印刷できません。 初めてのケースで原因がわかりません。 どうしたらリカバリーできるでしょうか?教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク残量が表示されない

    EP-978Aを使用しています、昨日から印刷プロパティのインク残量表示が灰色のままで、量が分からなくなってしまいました、 回復方法が分かりません、ご指導下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-902A WIN8 インク残量通信エラー

    EP-902A 使用にて、WINDOWS8 でインク残量が、通信エラーで表示できません。 印刷は、できるのですが。対処方法を教えていただきたいです。無線LAN使用です。よろしくお願いします。

  • EP-901A インク残量通信エラー

    Win10の最近のアップデート後、ユーティリティの監視ツールでインク残量表示を要求すると、『通信エラー』が出て、残量表示されない。 プリンタ本体でのインク残量確認は可能です。また、印刷やスキャンそのものはまったく問題ないです。 監視ツールの『netmd613x64.EXE』は『2015年12月2日』で先日いったんアンインストールし、再インストールしましたが結果は変わらず『通信エラー』が表示されます。