子供のせいでマンション内で嫌われてます

このQ&Aのポイント
  • マンション内で子供による騒音トラブルが続き、住民との関係が悪化しています。
  • 子供の行動に対して、マンションの住人からの嫌味やクレームが日常的にあり、生活に大きなストレスを感じています。
  • 専業主婦である私は、子供たちとの対応に限界を感じ、つい手を挙げたり怒鳴ったりすることも増えてしまっています。
回答を見る
  • 締切済み

子供のせいでマンション内で嫌われてます

去年マンションを購入して家族で住み始めましたが、周りが子供嫌いな住人ばかりだったようで、とても息苦しい生活を送っています。私と旦那、2歳の息子と5歳の娘と4人暮らしです。 今の家に越して来た時、同じフロアと真下の部屋の住人に挨拶して、小さな子供がいるのでご迷惑を掛けることもあるかもしれませんが、という話はしたのですが、 ほとんどの住人に明らかに嫌そうな顔をされ、なかには「迷惑なので静かにさせて下さいね」「子供苦手なんですよね」とはっきり言った人も数人... この時点でちょっと嫌な感じはしたのですが、確かにうるさいのは迷惑だし、しばらく住んでいると、どの家庭も夜勤で働いていたり、コロナで在宅ワークだったり、受験生がいたりと色々事情があることが分かり、ピリピリするのもまあ無理ないかな...と思っていました。 けれどやはりその後、ちょっと行き過ぎでは?と思うような対応をされることが増えました。子供たちには、家の中で大声を出さない、走り回らないなど口うるさく毎日言っているものの、やはりまだ子供なので、我を忘れて騒いだり泣いたりすることはあります。上の子は平日昼は幼稚園に行っているし注意すれば大体通じるのでまだ良いのですが、下の子はまさにイヤイヤ期で、気に入らないと泣いたり叫んだり物を投げたりと毎日大変です。 ただそういう時でも、5分泣き止まなかったら外に連れ出してあやすと決めています。その数分でも周囲にとっては十分うるさいのは承知ですが、特に旦那が仕事でいない時など、1人ではこの対応が精一杯です。 でも、子供が泣き出した途端に玄関のドアが激しく叩かれて「うるさい!」と怒鳴られたり(どの住人かは分かりません)、隣の部屋から思いっきり壁を殴られたり、「子供がうるさいので黙らせて下さい」という手紙が毎日のようにポストに入っていたりして、もう疲れてしまいました。 それだけではなくて、ベビーカーでエレベーターに乗った時にたまたま他の住人と乗り合わせて舌打ちされたことも何度か(別々の人です)、挨拶した時に「いつも泣いてるね」「どっかおかしいんじゃないの」とサラッと言われたことさえあります。 このマンションでは私の子ども以外に小さな子を見かけたことがなく、子どもと言っても中学生くらいしかいないようです。せっかく新居での生活を始めたのに、「あなた達が来る前は本当に静かだったんだけどね」としょっちゅう嫌味を言われ、子どもといる時は挨拶も無視され、いくらうるさいからってこんな事があるのだろうかと途方に暮れています。 最近では子供が泣いたり騒いだりし始めると、また私が怒鳴られる!と思ってしまい、つい子供をきつく叱ってしまいます。特に下の子は深夜でも早朝でも機嫌が悪ければ延々と泣き続けるので、その度に必死であやしたり寒くて暗いなか外に連れ出したりして、こちらの苦労も知らず泣いている息子にもう腹が立って仕方がなく、前はそんなことなかったのに、思わず手を挙げたり怒鳴りつけたりすることも増えました。 今日も子供のことでクレームや嫌味を言われるんじゃないか、そのうち子供にも危害を加えられるんじゃないかとビクビクしながら生活しています。もう頭がおかしくなりそうですが、耐えるしかないのでしょうか。旦那は、子供たちの機嫌の良い時は一緒に遊ぶくせに、面倒なことはやりたがりません。

みんなの回答

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率36% (166/461)
回答No.9

分譲マンションは独立した家で、この集まりは生活共同体の1単位です。 所謂、国家で、この国家を司る組織が管理組合です。 入居した際、すかさず一家揃って親分へ仁義を通しましたか? 本日〇〇棟〇〇階〇〇へ参りました〇〇家4名です。 子持ちでして何かと騒がしく、ご近所様へご迷惑をおかけがちですがお許しを蒙りたく参じました。 〇〇マンションの御一党様、どうぞ末永く引き立ってよろしゅお願い申し上げます… と述べ、挨拶代わりの手拭いと手土産を出します 口上を述べれば些細なことまでアドバイスがあるだろうし、困ったらおいでな、と言ってくれます。 ここから付き合いが始まります。 それぞれの個性が集う生活共同体ですから、不条理も不快な対応もあるでしょうが、先ずは正攻法で攻めましょう。 撤退はいつでもできます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.8

本当に最悪なマンションに引っ越しちゃいましたね。うるさいという本人も育てた中学生や高校生でもみんな子供の時はあるのに、他人だったら「うるさい」と平気で言えるその神経は考えられません。耳元で怒鳴られてキンキンしたならともかく、子供の声なんて滅多にうるさいなんて思いませんよ。むしろ騒いでないと元気ないな、大丈夫かな、と思います。 人それぞれ、感じ方があるので、子供がうるさいと思う人がいても仕方ないとは思いますが、それで直接行動までするクレーマーがいるのはまともに生活できなくなってくると思います。今まではたまたま大丈夫ですが、大きなトラブルにならないとは言い切れないと思います。 早々の引越しを考えて、マンションは売るか、誰かに貸すか、した方がいいと思います。分譲のマンションですからそのまま住むにしても、子供がいなくなってからもその住人との近所付き合いですからね。

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.7

うちがその頃は、起きたら9時から10時には公園やスーパーへ出かけ、お昼ご飯で戻ってきてお昼寝してまた公園へという繰り返しをしていました。 今のご時世それは難しいんですけどね。。 DVDなど泣き止むならがんがん見せましょう。頼りましょう。 うちはすごく見てましたけど未だに視力Aです(なぜ) 正直その物件ははずれの中のはずれでしたね。5歳の娘さんがこれからは1人で移動する機会が増えると思います。さすがに手は出さないと思いますが、引っ越しも視野にいれるべきです。 それと大家さんへは相談という形で、自分がしている工夫などを話して下さい。話をしておくのは大事です。大家さんがどう動いてくれるかは分かりませんが。 下のお子さんが2歳ということは、幼稚園によっては2歳から入れますがありませんか?3歳からなら入れます。幼稚園代はかかりますので短時間パートで息抜きをし、共働きも視野にいれましょう。 ご主人には期待しないことです。子供はみてますよ。うちがそうだったので頼ることなくきたので、今はもう大きいですが、一時かなり思春期もあり仲が険悪でしたね(父子が)期待するから疲れるので、5歳のお子さんが手がかからないだけでももうけものです! 子育ては一生じゃないです。一瞬です!無理せずに。

noname#247406
noname#247406
回答No.6

他人に我慢させることはできません 解決法は引越しかありません これがマンションの現実です。

noname#248402
noname#248402
回答No.5

精神が崩壊する前に引っ越しが一番ですよ。警察だ証拠だと言われてる方もいらっしゃるが、ますます住み辛くなるばかりですよ。住み替えの時は候補の場所を朝、昼、夜と見に行って住民の方と話するくらいじゃないとね、其れで判断しないと何所行っても繰り返しですよ。不動産屋の言うこと信じるからこんなことになるのですよ、自分達で確かめる何度でも何か所でもね。住宅購入しても精神崩壊したら元も子もないですよ。

noname#259238
noname#259238
回答No.4

一旦、警察に相談してみてはどうですかね?ドアを叩いたり壁を叩いたりというのはやり過ぎです。手紙も毎日入れるようならば異常であり嫌がらせとしか思えず法にも触れるのではないでしょうか? 証拠があると警察も動きやすいので、いつどこで何があったか記録し、録音しましょう。ドアスコープカメラなどの防犯カメラの設置もお勧めします。 理不尽な事に対しては黙ってないで毅然とした対応が必要です。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.3

中古マンションでしょうか? だとしたら下調べせずに小さな子供が居ないマンションを選んだあなた方のミスです。 とはいえ、全く寛容では無い住人しか居ないのもヤバイが仕方ないでしょう。 類は友を呼ぶと言います。兎に角、小さい子供が大嫌いな人達が集まってしまったのでしょうね。 小さな子供がいるのでご迷惑を掛けることもあるかもしれません。 やはりまだ子供なので、我を忘れて騒いだり泣いたりすることはあります。 下の子はまさにイヤイヤ期で、気に入らないと泣いたり叫んだり物を投げたりと毎日大変です。 5分泣き止まなかったら外に連れ出してあやすと決めています。その数分でも周囲にとっては十分うるさいのは承知…。 どこかで、子供が居るのだからこれぐらいは…と言う意識はあるように思います。 ある意味、同じ条件で住んで居るのに、何故、小さな子供が居る家族の迷惑を被ることを許容しなければならないのか?と言われたら、何にも返す言葉は無いでしょう。 それにしても下のお子さんは泣きすぎでは? いくらイヤイヤ期とは言え毎日のように泣く時間があるようでは、問題のような気がしますし、泣く前や機嫌が悪くなる前に、おんぶしてしまうとか、外に散歩に出るとか工夫してみては? それが無理なら2歳児も受け入れてくれる保育園も考えてみたら如何でしょう。常にお母さんと二人の環境から変わるので、学ぶことも増えますし、マンションに居ない時間が出来るので、多少でも鳴き声や騒音が出ない時間を作れます。

noname#247529
noname#247529
回答No.2

肝っ玉母さんを目指しましょう。 お子さんはこれから人口が減る日本を支える大切な一人ひとりの国民たちです。そして質問者さんはその国の宝を産み守り育てている功労者です。(勝手に国の宝をとされても困るかもしれませんが、思い込んだ方が勝ちです。) 今、大人である隣人が年金の受け取りをする時に社会を支えているのはその子供たちです。負けちゃいけません。 必要と思われることはちゃんとされているようですし、気持ちで負ける必要はありません。そんな隣人はムキムキマッチョの男には口答えができない程度の人間だと思いますよ。おそらく、下手に出ている気弱な感じのする質問者さん相手に自己顕示欲を満たしている、だけです。革ジャン着て、髪はオールバック?で、サングラス越しに睨むように対面したら、それだけでも怯むでしょう。やることやっていますので堂々としてください。対面した時は、マナーを守って礼をしたら後は直立不動、目を真正面から見て話すのです。ハッタリでいいんですよ。 気にするやつは自分に不満があるのです。弱いから凄む相手をはけ口にする。そんな奴等です。外では丁寧に、心の内では見下してあげましょう。悩むのは子育てのためです。そんな奴等のために悩む時間はへらすのです。 子供をあやすために抱えてスクワットしたり、高い高いすることで二の腕を鍛えたりしましょう。ストレッチも大事ですよ。 プロテインを杏林堂などで買い、しっかりたんぱく質を取りましょう。 筋肉をつけるには脂肪も必要です。筋肉つけるためにまず最初に普通に太ったりしますから。 筋肉は保湿力がありますから肌は若返りますよ。立ち姿も鏡の前で、モデルのように練習です。ハッタリを効かせるためです。 イライラは、マインドフルネスで子育ての合間に自分の中から追い出しましょう。 自分の生活を充実させていれば、そういう奴等の声は小さくなったりします。 子供に空手を習わせて子供の元気を発散させるとともに質問者さんも空手をかじって実際に使わないにしても気持ちを強くしましょう。 大事なことなのでもう一度。 目指せ!カッコいい肝っ玉母さんを!

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

これを1人で耐えていたら本当に精神と健康を病みますよ。 子供はコントロールが効かないもの。旦那は妻に丸投げをするもの。近所は騒音が嫌いなものなんです。全部そのまま。その組み合わせをどうしようとも変わらないでしょう。お願い変わってください、って思ってます?無理ですよ。 では場所を変えるしかないと思いませんか。経済的に厳しいとか、通勤が厳しいとか、厳しい(=できれば楽に生きたい)って思いを心の奥に秘めているんだけど、どうにもならないから苦しいんです。 結局お金ですよね。お金さえあればなあ。だけどない。ないなら何が使えますか。お金がない時に使うものは体と頭です。知恵と機転です。アイデアです。やる気です。 転居をお勧めします。5年ほどファミリー向けの住宅地で暮らし、その後はそれから考えたらいいと思います。 将来行かせたい学校の近くとか妻の再就職で勤務先が近いなどの条件が変わってきて、住宅地からもう一度転居することも考えあわせてください。転居のメリットは断捨離ができることです。嫌な近所や人付き合い、無駄なものが捨てられます。 庶民がばらまく札束のない時は我慢するか、自分が変わるかしかないんです。どうしたらいいと思いますか。ここの質問で「我慢しなさい」との回答を期待していますか。

関連するQ&A

  • 中古マンションへの入居

    中古マンション購入を検討しています。 マンションにお住まいの方、意見をお聞かせくださいm(_ _)m また、他の方でも、「私なら・・・」と思ったら、ご回答ください。 夫が外国人です。入居の挨拶の際、それを前もって知らせるべきでしょうか。 (発展途上国の出身です。日本での生活が長く、今のところ周囲に迷惑をかけたことはないです。) 子供がいますが、上下階の住人さんには、何と挨拶すべきでしょうか。

  • マンションでの騒音

    家族が住んでる上の住人の音で困っています、どうすればよろしいのか教えてください。分譲マンションで上の住人は賃貸で最近引っ越ししてきました。なにしろ朝が早く毎日4時半~5時にはバタバタしていて起こされます(息子さんが毎日0時半頃帰ってくるようです)。注意をしましたが、生活音だと聞き入れてくれません。そこで大家さんと不動産の人にも言いましたが、いっこうに直してくれません (聞く耳持たないようです)。このごろは、私家族は寝不足で生活に影響が出ています。このような現状は法律的にはどのようなものでしょうか?又、どうすれば解決できるのか教えてください。

  • 子供を叱れとマンション住人に玄関に入りこまれました、どうしたら?

    先日、息子の友達二人が、うちのマンション下に自転車を止めたところ、「ここは、駐輪禁止だ」と老人に叱られ、さらに「親を怒るから、家に連れて行け」と言われた為、泣きながら家にその老人を連れてきました。息子が、インターホンを聞いて玄関を開けたのですが、「お母さん、知らないおじさんが、お母さんを出せって!」と走ってきたので、玄関に急いで行くと、知らない老人が玄関に入り仁王立ちになっていました。玄関は、すでに閉まっていたので、私も怖くて、「とにかく、出て行って」と言ったのですが、子供を並べて、目の前で叱るまで出ていかないと、すごい権幕で怒りだしました、昼間で小学生の子供と私しかいなかったので、不本意ながら、あまり強い態度にも出れず、酒の匂いも少ししていたので、怖くて怖くて、結局、ひとしきり、怒られた後、出て行ったのですが。実は、この人、同じマンションの住人で見たことが何度もあるのです。私も、息子も外に出るのが、今も怖くて怖くて仕方がありません。エレベーターなんかで一緒になったりしたらと思うと、耐えられません。子供が張り紙のしてある駐輪禁止のところに、自転車を止めたとしても、他人の家の玄関に入り込んで、説教まがいの事をするなんて、やはり不法侵入にあたるのでしょうか、今後の事も考えて、警察に行った方がよいのでしょうか。息子も私も震えあがっております。今後の事や、安心して同じマンションで生活する為に、やはり、何かした方がよいのでしょうか。アドバイスお願いいたします。

  • マンション騒音(子供の足音について)

    初めて質問させていただきます。私は分譲マンションの13階建ての7階部分に住んでいます。 妻と子供1人(3歳)の3人世帯です。隣人の方々(左右、下)はとっても良い人で本当に親密な付き合いはないものの、ご挨拶や土産のおすそ分け等のやりとりするなどの交流もあります。 そんな中最近、上の住人の足音が一日中断続的に聞こえ本当に困っています。こちらも子供がいますからある程度の許容はもちろんするのですが、どうやら2~3歳の子供がいるようで、走り回る音がすごいです。私は子が生まれたときは下の方にあいさつに行きましたが、上の住人は一切あいさつに来ないです。その神経も信じられないし、あいさつもないので当然こちらも愛情が沸かずいやな気持がします。管理組合を通じて一度全戸向けに警告文書を配布してもらいましたが音の改善はみられません。この場合どのような心持で対応すればよいか、必要に応じては直接抗議に行った方が良いのかなど経験されている方がいらっしゃればご教示くだされば幸いです。 私は知人から神経質だといわれることもあり、気にしすぎなのかもしれませんが、気にしないようにしようとすればするほど気になってしまいます。どうか教えてください。

  • 公園のないマンションでママ友できますか?

    3ヶ月ほど前に一斉入居になった新築マンションに住んでいます。一歳をすぎた息子も活発になってきて、最近では家のなかでは飽き足らず、外に出たり、お散歩をしたりしています。たまーに同じくらいの子供のいるママさんなどとも会うのですが、挨拶で終わってしまいそれからの発展もなく…。何階の○○です。とかいうこともないので誰かも分からず…。こんなんでは友達なんてできないんじゃとちょっと不安です。越してきたときから自分からは積極的に挨拶したり、「お子さん、何歳ですか~?」なんて言ってみたりもしましたが、その返答が終わるとみんなさ~っと行ってしまい。(みなさん忙しいのかもしれませんが)終わってしまいました。子供がまだ自分から友達に向かって行ったりしないので、そういう友達を作れる時期ではないのでしょうか?自分から遊びませんか?とか家に来ませんか?なんて言って引かれるのも怖いですし。今はもっぱら実家に行く。地元の友達のところに行く。呼ぶ。などしています。マンションに公園などがないので、きっかけがありません。こんなことで悩んでいる方いらっしゃいますか?

  • 主人の子供達とうまくいかない

    11才年上の人と結婚しました。旦那には、現在中学2年の男の子と、中1の女の子います。 結婚は私で3回目で、今私たちの赤ちゃんが産まれました。結婚して約3年たちますが、年々旦那の子供達が生意気に思えてきて、憎らしくなってきます。上の男の子はアスペルガーという事もあり、余計にいらいらがたまります。 自分の子だったらこんなにいらいらしないんだろうか・・・と毎日思います。 妹の方はあまり怒ることはないのですが、いつまでも学校の集金を持っていかない娘を怒ったら、こそこそ友達と親むかつく、死ね・・・と。 毎日友達と誰かの悪口を書いた手紙を交換しているみたいです。 息子の方は毎日ついつい小言を言ってしまいますが、死ねなどとは思わないみたいです。 娘はめったにしからないのに、怒った時は返事もせず、目もあわせません。 怒らなければいいのでしょうか。血がつながっていないから、お互いにむかつくのでしょうか。 旦那が仕事でいない時はなぜか子供達に優しくできます。旦那がいると、子供(特に息子)にいらいらします。 赤ちゃんの子育てはストレスたまると言いますが、赤ちゃんに関しては何もストレスに感じません。 あまり泣かない子だからというのもありますが。 自分の子供じゃない子とうまくやってく方法ってないんですかね。 親になるには年齢が近すぎるというのもあります。 私は28歳で子供は13歳。普段は二人ともいい子で、私が洗剤で手が荒れていると、茶碗洗う?って聞いてきたり、赤ちゃんが泣いてると、抱っこしてよっかと聞いてくれます。特に旦那がいない時。旦那がいない時は娘は台所のべったりで、ずっと話をしています。 旦那とつきあうとき、中途半端な気持ちじゃ付き合っちゃいけないと思い、すごく悩みました。 結婚するときも、旦那というよりは、子供達の事をすごく考えました。なのに今悩んでいます。 結婚するときは子供達は喜んでくれていました。 こんな経験してる人は少ないと思いますが、自分の子じゃない子供達と生活してる人とかいましたらアドバイスお願いします。 毎日苦しいです。

  • 子供にわかってもらう方法ってありますか?

    1ヶ月ほど前にマンションに引っ越しし、最近1歳9ヶ月の息子とマンションの敷地内にある公園に天気の良い日は通っています。今まではまわりに同じ年の子供がいなかったのですが、新築のマンションのせいか息子と同じ年頃の子供がたくさんいて、息子はとてもうれしそうに遊んでいます。ただどうしても気になることがあるのです。それは息子が他の子を「つく」ことです。大きい子はともかく、息子と同じくらいの子は転んでしまいます。とにかく私は子供に謝り、親に謝り、そして息子をしかります。息子も怒られたことにビックリしてか、その時は泣くのですが、すぐに立ち直り、また同じことを繰り返します。ついているときは笑いながらしているので、一緒に遊ぼうぐらいの気持ちでしているのだとは思うのですが、親としては怪我をさせないかと毎日気がきではありません。どう接すればつくことが悪いことだと判るのでしょうか? ちなみにまだ息子は言葉を話しません。

  • マンション内の挨拶はみなさんどうされてますか?

     40世帯の新築マンション購入し引っ越ししましたが、時間差で毎日引っ越し業者や、オートロック解除中のため売り主提携を装ったセールスなどが横行し、住人かそうでないか分からない状態でとりあえず、すれちがった人に挨拶しているうち、案外マンションは人に会うのだなと思ってしまいました。荷物を運び込んでる時期だからとも思いますが、子どもたちがエントランスで座り込んでいたり、スクートで建物内を走行したり、住人も新聞取り来たり、ゴミ捨てのときなど、お互いにぎこちなく、ちょっと疲れてしまいました。  新築マンション購入された方は、どれくらいの期間で住人との挨拶などに慣れていくのでしょう?  経験者の方教えて下さい!おねがいします。

  • しつこい子供!!

    今日、旦那と間もなく1歳になる息子と3人で大型ショッピングセンターに行ってきました。 息子をお店のベビーカーに乗せ、テナントのお店を巡っていて、欲しいものがあったので旦那がレジに並んで私はお店の外にいました。(ベビーカーで入ると店内が狭い為、他の人に迷惑がかかるので) お店の外では旦那が見える位置にいました。旦那の前に5歳位の男の子がいて30cm角の箱を持っていて、旦那と何か話していました。 しばらくレジが掛かりそうなので、私はその場で息子と待ってました。そしたら、さっき旦那と話してた5歳児がいきなり来て、ウチの息子の脚の上に30cm角の箱を乗せてきました。 あまりにも突然で、いきなり来たので私はその箱を払いのけ立ち去ろうと思いましたが、何度も箱を乗せて来るので「なんなの?」って言ったら「(ウチの子が)見せてって言ってる」というので、「言ってないし(っていうかまだ話せないし)やめて」と言うと、ウチの子を触り始めたので、10m位離れたら…と思ったら付いて来てて、「なにっ!」とキツめに言うと「これあげる」と、その箱を出して来たので「いらない」と言うと「食べると死ぬから?」とか言って来てとにかくしつこい!!こいつの親はどこじゃ?と思っていると、母親の声が「◯◯迷惑になるからやめなさいよ~」と、のほほんな声が…。 やっと5歳児がいなくなったのでウチの息子のをウエットティッシュで拭いたりしていると旦那が戻って来たので、今までの事を話すと、旦那がレジ待ちをしている時に5歳児は商品で遊んだり、落としても知らんぷりで母親も注意しないので、うちの旦那が注意していたそうな。 旦那は、親がダメだからしょうがない。と言いますが、思い返すと腹立たしく母親に一言言うべきだった…のか?5歳児にもっとちゃんと注意した方が良かったのか?と、いまさら感じます。 こんな事は初めてだったので、機転が利かずモヤモヤします。 皆さんだったら、こういう場合どう考え、どう対処しますか?

  • 子供がパパになつかない?

    7ヶ月の男の子のママです。 旦那は仕事で毎日遅いのですが、子育ては出来る限り手伝ってくれます。息子大好きパパです。とても感謝してます。 息子はご機嫌な時はパパとよく遊んだりするんですが、泣き出すとパパが抱っこしようがミルクをあげようが、あやそうが、全くダメ!!大泣きになってしまいます。 私がちょっと抱くとピタっと止まるのが旦那的には「なんで??」と思うようです。 すっごく子育てに協力的なだけに、余計なんでなついてくれないの??という思いが強いようです。私もそんな旦那を見てちょっとツライです。 せめて旦那が抱っこをすると泣きやんでくれたら・・と思います。 大変協力的な旦那だけに、最近は息子がつれないと「じゃぁどうすればいいの??」と不快感を示すようになりました。このままだと旦那が最後にはあきらめて「もう知らない!!」てな事にならないか心配です。 パパっ子とかママっ子とかはその子によるんでしょうが、何とかならないかと思っています。 アドバイスお願いします。