子供のせいでマンション内で嫌われてます

このQ&Aのポイント
  • マンション内で子供による騒音トラブルが続き、住民との関係が悪化しています。
  • 子供の行動に対して、マンションの住人からの嫌味やクレームが日常的にあり、生活に大きなストレスを感じています。
  • 専業主婦である私は、子供たちとの対応に限界を感じ、つい手を挙げたり怒鳴ったりすることも増えてしまっています。
回答を見る
  • 締切済み

子供のせいでマンション内で嫌われてます

去年マンションを購入して家族で住み始めましたが、周りが子供嫌いな住人ばかりだったようで、とても息苦しい生活を送っています。私と旦那、2歳の息子と5歳の娘と4人暮らしです。 今の家に越して来た時、同じフロアと真下の部屋の住人に挨拶して、小さな子供がいるのでご迷惑を掛けることもあるかもしれませんが、という話はしたのですが、 ほとんどの住人に明らかに嫌そうな顔をされ、なかには「迷惑なので静かにさせて下さいね」「子供苦手なんですよね」とはっきり言った人も数人... この時点でちょっと嫌な感じはしたのですが、確かにうるさいのは迷惑だし、しばらく住んでいると、どの家庭も夜勤で働いていたり、コロナで在宅ワークだったり、受験生がいたりと色々事情があることが分かり、ピリピリするのもまあ無理ないかな...と思っていました。 けれどやはりその後、ちょっと行き過ぎでは?と思うような対応をされることが増えました。子供たちには、家の中で大声を出さない、走り回らないなど口うるさく毎日言っているものの、やはりまだ子供なので、我を忘れて騒いだり泣いたりすることはあります。上の子は平日昼は幼稚園に行っているし注意すれば大体通じるのでまだ良いのですが、下の子はまさにイヤイヤ期で、気に入らないと泣いたり叫んだり物を投げたりと毎日大変です。 ただそういう時でも、5分泣き止まなかったら外に連れ出してあやすと決めています。その数分でも周囲にとっては十分うるさいのは承知ですが、特に旦那が仕事でいない時など、1人ではこの対応が精一杯です。 でも、子供が泣き出した途端に玄関のドアが激しく叩かれて「うるさい!」と怒鳴られたり(どの住人かは分かりません)、隣の部屋から思いっきり壁を殴られたり、「子供がうるさいので黙らせて下さい」という手紙が毎日のようにポストに入っていたりして、もう疲れてしまいました。 それだけではなくて、ベビーカーでエレベーターに乗った時にたまたま他の住人と乗り合わせて舌打ちされたことも何度か(別々の人です)、挨拶した時に「いつも泣いてるね」「どっかおかしいんじゃないの」とサラッと言われたことさえあります。 このマンションでは私の子ども以外に小さな子を見かけたことがなく、子どもと言っても中学生くらいしかいないようです。せっかく新居での生活を始めたのに、「あなた達が来る前は本当に静かだったんだけどね」としょっちゅう嫌味を言われ、子どもといる時は挨拶も無視され、いくらうるさいからってこんな事があるのだろうかと途方に暮れています。 最近では子供が泣いたり騒いだりし始めると、また私が怒鳴られる!と思ってしまい、つい子供をきつく叱ってしまいます。特に下の子は深夜でも早朝でも機嫌が悪ければ延々と泣き続けるので、その度に必死であやしたり寒くて暗いなか外に連れ出したりして、こちらの苦労も知らず泣いている息子にもう腹が立って仕方がなく、前はそんなことなかったのに、思わず手を挙げたり怒鳴りつけたりすることも増えました。 今日も子供のことでクレームや嫌味を言われるんじゃないか、そのうち子供にも危害を加えられるんじゃないかとビクビクしながら生活しています。もう頭がおかしくなりそうですが、耐えるしかないのでしょうか。旦那は、子供たちの機嫌の良い時は一緒に遊ぶくせに、面倒なことはやりたがりません。

みんなの回答

• tomy-eye
回答No.9

分譲マンションは独立した家で、この集まりは生活共同体の1単位です。 所謂、国家で、この国家を司る組織が管理組合です。 入居した際、すかさず一家揃って親分へ仁義を通しましたか? 本日〇〇棟〇〇階〇〇へ参りました〇〇家4名です。 子持ちでして何かと騒がしく、ご近所様へご迷惑をおかけがちですがお許しを蒙りたく参じました。 〇〇マンションの御一党様、どうぞ末永く引き立ってよろしゅお願い申し上げます… と述べ、挨拶代わりの手拭いと手土産を出します 口上を述べれば些細なことまでアドバイスがあるだろうし、困ったらおいでな、と言ってくれます。 ここから付き合いが始まります。 それぞれの個性が集う生活共同体ですから、不条理も不快な対応もあるでしょうが、先ずは正攻法で攻めましょう。 撤退はいつでもできます。

• yaasan
回答No.8

本当に最悪なマンションに引っ越しちゃいましたね。うるさいという本人も育てた中学生や高校生でもみんな子供の時はあるのに、他人だったら「うるさい」と平気で言えるその神経は考えられません。耳元で怒鳴られてキンキンしたならともかく、子供の声なんて滅多にうるさいなんて思いませんよ。むしろ騒いでないと元気ないな、大丈夫かな、と思います。 人それぞれ、感じ方があるので、子供がうるさいと思う人がいても仕方ないとは思いますが、それで直接行動までするクレーマーがいるのはまともに生活できなくなってくると思います。今まではたまたま大丈夫ですが、大きなトラブルにならないとは言い切れないと思います。 早々の引越しを考えて、マンションは売るか、誰かに貸すか、した方がいいと思います。分譲のマンションですからそのまま住むにしても、子供がいなくなってからもその住人との近所付き合いですからね。

• tutihuki
回答No.7

うちがその頃は、起きたら9時から10時には公園やスーパーへ出かけ、お昼ご飯で戻ってきてお昼寝してまた公園へという繰り返しをしていました。 今のご時世それは難しいんですけどね。。 DVDなど泣き止むならがんがん見せましょう。頼りましょう。 うちはすごく見てましたけど未だに視力Aです(なぜ) 正直その物件ははずれの中のはずれでしたね。5歳の娘さんがこれからは1人で移動する機会が増えると思います。さすがに手は出さないと思いますが、引っ越しも視野にいれるべきです。 それと大家さんへは相談という形で、自分がしている工夫などを話して下さい。話をしておくのは大事です。大家さんがどう動いてくれるかは分かりませんが。 下のお子さんが2歳ということは、幼稚園によっては2歳から入れますがありませんか?3歳からなら入れます。幼稚園代はかかりますので短時間パートで息抜きをし、共働きも視野にいれましょう。 ご主人には期待しないことです。子供はみてますよ。うちがそうだったので頼ることなくきたので、今はもう大きいですが、一時かなり思春期もあり仲が険悪でしたね(父子が)期待するから疲れるので、5歳のお子さんが手がかからないだけでももうけものです! 子育ては一生じゃないです。一瞬です!無理せずに。

noname#247406
noname#247406
回答No.6

他人に我慢させることはできません 解決法は引越しかありません これがマンションの現実です。

noname#248402
noname#248402
回答No.5

精神が崩壊する前に引っ越しが一番ですよ。警察だ証拠だと言われてる方もいらっしゃるが、ますます住み辛くなるばかりですよ。住み替えの時は候補の場所を朝、昼、夜と見に行って住民の方と話するくらいじゃないとね、其れで判断しないと何所行っても繰り返しですよ。不動産屋の言うこと信じるからこんなことになるのですよ、自分達で確かめる何度でも何か所でもね。住宅購入しても精神崩壊したら元も子もないですよ。

noname#259238
noname#259238
回答No.4

一旦、警察に相談してみてはどうですかね?ドアを叩いたり壁を叩いたりというのはやり過ぎです。手紙も毎日入れるようならば異常であり嫌がらせとしか思えず法にも触れるのではないでしょうか? 証拠があると警察も動きやすいので、いつどこで何があったか記録し、録音しましょう。ドアスコープカメラなどの防犯カメラの設置もお勧めします。 理不尽な事に対しては黙ってないで毅然とした対応が必要です。

• tom900
回答No.3

中古マンションでしょうか? だとしたら下調べせずに小さな子供が居ないマンションを選んだあなた方のミスです。 とはいえ、全く寛容では無い住人しか居ないのもヤバイが仕方ないでしょう。 類は友を呼ぶと言います。兎に角、小さい子供が大嫌いな人達が集まってしまったのでしょうね。 小さな子供がいるのでご迷惑を掛けることもあるかもしれません。 やはりまだ子供なので、我を忘れて騒いだり泣いたりすることはあります。 下の子はまさにイヤイヤ期で、気に入らないと泣いたり叫んだり物を投げたりと毎日大変です。 5分泣き止まなかったら外に連れ出してあやすと決めています。その数分でも周囲にとっては十分うるさいのは承知…。 どこかで、子供が居るのだからこれぐらいは…と言う意識はあるように思います。 ある意味、同じ条件で住んで居るのに、何故、小さな子供が居る家族の迷惑を被ることを許容しなければならないのか?と言われたら、何にも返す言葉は無いでしょう。 それにしても下のお子さんは泣きすぎでは? いくらイヤイヤ期とは言え毎日のように泣く時間があるようでは、問題のような気がしますし、泣く前や機嫌が悪くなる前に、おんぶしてしまうとか、外に散歩に出るとか工夫してみては? それが無理なら2歳児も受け入れてくれる保育園も考えてみたら如何でしょう。常にお母さんと二人の環境から変わるので、学ぶことも増えますし、マンションに居ない時間が出来るので、多少でも鳴き声や騒音が出ない時間を作れます。

noname#247529
noname#247529
回答No.2

肝っ玉母さんを目指しましょう。 お子さんはこれから人口が減る日本を支える大切な一人ひとりの国民たちです。そして質問者さんはその国の宝を産み守り育てている功労者です。(勝手に国の宝をとされても困るかもしれませんが、思い込んだ方が勝ちです。) 今、大人である隣人が年金の受け取りをする時に社会を支えているのはその子供たちです。負けちゃいけません。 必要と思われることはちゃんとされているようですし、気持ちで負ける必要はありません。そんな隣人はムキムキマッチョの男には口答えができない程度の人間だと思いますよ。おそらく、下手に出ている気弱な感じのする質問者さん相手に自己顕示欲を満たしている、だけです。革ジャン着て、髪はオールバック?で、サングラス越しに睨むように対面したら、それだけでも怯むでしょう。やることやっていますので堂々としてください。対面した時は、マナーを守って礼をしたら後は直立不動、目を真正面から見て話すのです。ハッタリでいいんですよ。 気にするやつは自分に不満があるのです。弱いから凄む相手をはけ口にする。そんな奴等です。外では丁寧に、心の内では見下してあげましょう。悩むのは子育てのためです。そんな奴等のために悩む時間はへらすのです。 子供をあやすために抱えてスクワットしたり、高い高いすることで二の腕を鍛えたりしましょう。ストレッチも大事ですよ。 プロテインを杏林堂などで買い、しっかりたんぱく質を取りましょう。 筋肉をつけるには脂肪も必要です。筋肉つけるためにまず最初に普通に太ったりしますから。 筋肉は保湿力がありますから肌は若返りますよ。立ち姿も鏡の前で、モデルのように練習です。ハッタリを効かせるためです。 イライラは、マインドフルネスで子育ての合間に自分の中から追い出しましょう。 自分の生活を充実させていれば、そういう奴等の声は小さくなったりします。 子供に空手を習わせて子供の元気を発散させるとともに質問者さんも空手をかじって実際に使わないにしても気持ちを強くしましょう。 大事なことなのでもう一度。 目指せ!カッコいい肝っ玉母さんを!

• KoalaGold
回答No.1

これを1人で耐えていたら本当に精神と健康を病みますよ。 子供はコントロールが効かないもの。旦那は妻に丸投げをするもの。近所は騒音が嫌いなものなんです。全部そのまま。その組み合わせをどうしようとも変わらないでしょう。お願い変わってください、って思ってます?無理ですよ。 では場所を変えるしかないと思いませんか。経済的に厳しいとか、通勤が厳しいとか、厳しい(=できれば楽に生きたい)って思いを心の奥に秘めているんだけど、どうにもならないから苦しいんです。 結局お金ですよね。お金さえあればなあ。だけどない。ないなら何が使えますか。お金がない時に使うものは体と頭です。知恵と機転です。アイデアです。やる気です。 転居をお勧めします。5年ほどファミリー向けの住宅地で暮らし、その後はそれから考えたらいいと思います。 将来行かせたい学校の近くとか妻の再就職で勤務先が近いなどの条件が変わってきて、住宅地からもう一度転居することも考えあわせてください。転居のメリットは断捨離ができることです。嫌な近所や人付き合い、無駄なものが捨てられます。 庶民がばらまく札束のない時は我慢するか、自分が変わるかしかないんです。どうしたらいいと思いますか。ここの質問で「我慢しなさい」との回答を期待していますか。