• ベストアンサー

中古マンションへの入居

中古マンション購入を検討しています。 マンションにお住まいの方、意見をお聞かせくださいm(_ _)m また、他の方でも、「私なら・・・」と思ったら、ご回答ください。 夫が外国人です。入居の挨拶の際、それを前もって知らせるべきでしょうか。 (発展途上国の出身です。日本での生活が長く、今のところ周囲に迷惑をかけたことはないです。) 子供がいますが、上下階の住人さんには、何と挨拶すべきでしょうか。

noname#7861
noname#7861

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちもマンションに暮らしています。アメリカもナイジェリアもフィリピンも中国の方もいます。 今や日本も国際色豊かになってきましたし、前もって知らせることもないと思います。でもその後の住民同士のコミュニケーションを円滑にするためにも、もしご心配でしたらご主人も一緒に挨拶にいかれたらいかがですか?ご近所ではおそらく「日本語が通じるのか」という点を心配される方もいると思うので、そこで日本語でお話できたら安心されるのではないでしょうか。もし一緒に行けなくても「外国のものですが、日本語はできます。」とかあらかじめ言っておくと安心でしょう。 お子さんに関しては、「○才の子供もいて多少音でご迷惑おかけするかもしれませんが、もしうるさい時は遠慮なくおしゃって下さい。どうぞよろしくお願いします。」程度でいいのではないでしょうか。あとは先手先手で、ご近所さんに会うごとに「いつもうるさくして申し訳ありません。」などと下手に言ってしまうと「元気でいいわね、大きくなったわね。」という感じで文句も言えなくなる!?と聞きます。 集合住宅は本当に「お互いさま」なのですから、そこのところは皆さん心得ていらしゃると思いますよ。 どうぞ楽しいマンションライフをお送りください!

noname#7861
質問者

お礼

私の中ではとても意外なことでした。「日本語が通じるのか」・・・そうですよね、周りに言葉の通じるかわからない外国人が引っ越してきたら不安ですよね。ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• myume
回答No.1

私の場合でいいでしょうか。 うちは引っ越しの1週間くらい前に両隣と上下のお宅にクッキーなどを持って、 「〇日に越してくる事になった〇〇です。当日はお騒がせするかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。」 と挨拶に行きました。 当日、荷物を部屋に入れた後(夕方)に同じ階のお宅全軒と上下のお宅にのしをつけたタオルを持って引っ越しの挨拶と顔見せに家族全員で行きました。 マンションの形態で違ってくると思いますし、価値観も皆さん違うでしょうが、うちはそうしました。 私の知り合いは同じ階と同じ階段全軒に挨拶したと言ってました。 引っ越し当日か、次の日に家族で挨拶に行けば事情はわかるでしょうから、旦那さんが外国人だと言うのは 前もって言う必要はないと思いますよ。

noname#7861
質問者

お礼

家族で挨拶に行くっていうのは、気が付きそうなことなのに、気付きませんでした・・・(汗)いいですね。結構長くこのことで悩んでいます。「夫が外国人なので・・・」で、何?と自問自答(笑)参考になります。ありがとうございます!!