• ベストアンサー

入居のご挨拶なんですが…

4月に会社を設立し、オフィステナントが連なるビルに今週入居しました。私の会社のフロアには8室ほど会社が入っているのですが、入居挨拶をしておいた方がよいと思っています。荷物の搬入でまだまだばたつきますし、私の会社ではイベント司会者を取り扱っているので、レッスン等で発声練習をすることがあるのですが、部屋が狭くて通路も細く、扉も薄いので周囲に迷惑をかけてしまうと思います。 そこで、ご挨拶の品物はどんな物が適当でしょうか?また、フロア全てにご挨拶しておいた方がよいのでしょうか? 恥ずかしい質問ですが教えていただけませんでしょうか よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi35
回答No.2

設計事務所に勤める会社員です。 >また、フロア全てにご挨拶しておいた方がよいのでしょうか? しておきましょう。挨拶をして損をする事もありませんので、、 コレから仕事をするうえでは顔を合わせる事もありますし ご迷惑をかける事、かけられる事もあります。 人間どうしの付き合いを大事にしましょうね。 >荷物の搬入でまだまだばたつきますし、 今です。 引越しが終わって落ち着いてから行くのでは無く出来るだけ早く行って ”引越しでバタバタと騒音だしてすみませ~ん” ”イベント司会者の仕事してます。これから宜しくお願いします” みたいな感じでね。 取りあえずは第一印象です。 >ご挨拶の品物はどんな物が適当でしょうか? これはあくまでも私の感想ですが 洒落た物も良いですが食べるもの(消え物)が良いと思います。 生ものや日持ちしない物は避けましょう。 挨拶に行った時に相手先の経営者が居なかった場合に従業員が迷います 日持ちするお菓子類が良いかと思いますが相手の人数が解りませんので 数が多くて日持ちする乾き物を1箱、1000円から1500円位で良いと思います

dek38588
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございます。 百貨店で1000円ぐらいのクッキーの詰め合わせを買い、フロア全部に先程ご挨拶を済ませました。 フロア全ての人の顔や人柄がわかり、全部廻って良かったと思っています。 気遣ってくださる会社さんもたくさんあり、良好な関係が築けそうです。 当たり前のことですが忘れがちになっていたところを、メンタル面までしっかりとご享受くださり顔から火が出る思いです…!! 細かいご指摘、本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

近隣に迷惑がかかる可能性があるなら、 なおさらフロア全てにご挨拶をしておくべきではないでしょうか。 品物は、会社のロゴ入りの記念品で適当なものはないでしょうか。 またはお菓子が無難です。

dek38588
質問者

お礼

ありがとうございます。 百貨店で菓子折りを購入し、フロア全てにご挨拶しました。 非常に喜んでもらえ、良い関係が築けそうです。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

フロア全部に挨拶します。菓子折りでokです。

dek38588
質問者

お礼

すいません!! お礼と補足の位置を間違えました。 有難うございました。

dek38588
質問者

補足

はい! 先程フロア全部に菓子折を持参しご挨拶しました。 良い会社さんばかりで嬉しい限りです。 有難うございました。