• 締切済み

共有部分

こんにちは。 玄関扉についてお聞きしたいのですが 商業ビルの最上階でフロアは2軒の造りになっており、私のお店(エステティックサロン)とお向かいは司法書士(H25・3入居)事務所が入居しています エステティックサロンはエレベーター真横に扉が有り、司法書士さんはエレベーターの真正面に扉が有り、司法書士事務所が常時扉を開けたまま(扉はホール側に開き、非常階段へ少しかかります)の営業をされている為当サロンへお越しのお客様はいきなりエレベーターが開くと内部が目に飛び込んでビックリされてしまいます (他のフロアには歯科・接骨院等があり両院は扉が開いてます) 管理会社に(3月)お願いを致しましたが何も変わらず、大家さんにご相談いても 「別にうるさい訳でもなく、悪臭が有るではないので、こちらとしては言いようが無いです」とバッサリ・・・ とは言え、直接言うにもお向かいですから言いづらくお願いの言い方も分かりませんが、私としては扉を閉めての営業を望みますがわがままでしょうか? 誰にどの様にお願いすればいいのか分からず今日までいます何か良きアドバイスあればお願い致します。

みんなの回答

• merciusako
回答No.1

わがままではないと思います。 エレベーターホールは、そのビルの共用部分です。 従って、エレベーターホール全体は、誰が通行してもよいはずです。 司法書士事務所の扉が、ホール側ではなくて、事務所側に開いているのであれば、エレベーターホールの部分は全て使用できるということになりますから問題はありません。 ところが、この扉は常時ホール側に開いているわけですから、ホール側に飛び出たドアの部分は、自由に通行できないことになります。 つまり、本来、自由な通行が認められているはずの部分が、常時開いていることによって阻害されていることになります。 実際の通行の邪魔になるかどうかの問題ではありません。 実害がなければ、看板や広告などをそのホールに出しても良いのか、という問題になってしまいます。 共用部分としての本来の目的を侵されているということです。 あなたが、直接司法書士事務所にお話しするのは角が立つでしょうから、管理会社及び大家さんに見解を聞いてみればよろしいかと。