印刷品質が改善されない!プリンターのすじがでる問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品DCP-J982Nで印刷品質が改善されない問題に悩んでいませんか?ひどくすじがでてしまうため、頻繁にヘッドクリーニングをする必要があり、インクの消耗が激しい問題に困っています。
  • しかし、安心してください。プリンターのすじがでる問題の解決方法があります。まずはプリントヘッドのクリーニングを試してみてください。しかし、クリーニングをしても改善されない場合は、プリントヘッドの故障やインクの詰まりが考えられます。専門家に相談して修理を検討することをおすすめします。
  • DCP-J982Nのプリンターのすじがでる問題に悩んでいる方々のために、上記の解決方法や注意点などをまとめました。プリンターの印刷品質を改善し、ヘッドクリーニングの頻度を減らしてインクの消耗を軽減しましょう!
回答を見る
  • ベストアンサー

すじがでる

DCP-J982Nです。 プリントヘッドのクリーニングをしても、印刷品質が改善されない。 何枚か印刷するとまたすぐにひどくスジがでてしまうのでヘッドクリーニングを頻繁にすることになり インクの消耗がすさまじく困っています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.4

>DCP-J982Nです >プリントヘッドのクリーニングをしても、印刷品質が改善されない。 >何枚か印刷するとまたすぐにひどくスジがでてしまう 装着しているインクは https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj982n/accessory/index.aspx 掲載の3111番brother純正品を継続して利用していますか? 質問文の症状は、非純正インクを使って、噴射経路に気泡が入って インクの吸引・噴射不良が起きている状況に多く見られる現象です。 イメージとしては、ポンプ式のシャンプーを詰め替えた後、 ポンプの管部分に空気が入ってゴボゴボ言いながら、 しばらくまともに出ない状態になりますが、 あれがずっと続くイメージと考えればよいです。 詰め替え品はもともと一方通行のカートリッジに無理やり逆流させて詰めていますので、気泡が入りやすいです。 カートリッジ自体も作っている互換品でも、 抜気に関する考慮などされていないに等しいので、 インクの噴射経路に気泡が入りやすい状況になります。 ミクロの世界の経路ですから、ごくわずかでも入ることで致命的になります。 こうなってしまうと、クリーニングのための噴射もままならなくなるため、修理を受けて噴射経路の交換を受けないと回復は難しいです。

その他の回答 (3)

• aokii
回答No.3

無駄にインクを消耗しますので、ヘッドクリーニングは、できるだけ行わないことをお勧めします。スジがでてしまうのは、おそらく、ヘッドの寿命です。修理は高額なので、できれば、新しいプリンターの購入をお勧めします。

noname#259238
noname#259238
回答No.2

1万円以下のプリンタもあるし本体買い換えた方が早いかも

• okvaio
回答No.1

インクは純正を使用していますか? もしも互換インクであれば、今回のような現象が出やすいと思います。 また、長期(1ヶ月以上)に使っていない場合も同様です。