• ベストアンサー

新型コロナ用消毒液の使い方について

テレビで見たのですが、上から押して噴霧するものは止まるまでしっかり押して使うと良いとのこと、なぜですか。そうしないと効果がないのか、効果が薄れますか。 いっぱい押すと出過ぎになって困るのですが、ジェルの方が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 多分、止まるまで押して1回分が 丁度いい量なんだと思います。 たまに軽くちょこっとだけ押して、つけてる人もいますが それだと行き渡らないとかそういうことではないでしょうか? 効果はないことはないと思いますよ。 その噴霧器によって広範囲に飛び散るもののありますので 仰るように出すぎになってしまうと思います。 ですから、適量であれば問題ないかと思ってます。 ジェルは垂れにくいので使いやすいという点と 外などで使うときに、周りにかからないから 便利ですよね。

1234ken
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

その他の回答 (2)

• no_account
回答No.3

>いっぱい押すと出過ぎになって困るのですが 止まるまで押した時の量がメーカーとしての1回分の適量なのです 手の表面は指紋やシワなどで凸凹しています あれだけの量でないとシワの奥まで消毒液が行き渡らないという事です

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hiro_1116
回答No.2

TVで紹介しているのは、下まで押すとちょうど1回分の適量という説明ですね。 充分な量を手に取って、両手の全体をまんべんなくぬらし、乾くまで擦り合せるのが良いと言われていますね。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。