• ベストアンサー

新型コロナの消毒薬

新型コロナのニュース中で「動噴で市中を消毒する光景」を見かけます。 このように広範囲にわたる消毒に使用される薬剤が分かる方がいれば教えてください。また、大量の薬剤散布による弊害(残存薬剤による薬害)は無いのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あれは単なるパフォーマンスです効果はありません。 使ってるのはエタノール(酒に入ってる飲料用アルコールと同じ)、あるいは次亜塩素酸ナトリウムです。 次亜塩素酸ナトリウムは野菜や食器の消毒にも用います。

その他の回答 (3)

• unnoun
回答No.4

パフォーマンスです。じゃなきゃ作業員が感染します。かの国でしょ。やっぱり?。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

エタノールでは、火災の危険性がありますので、やらないです。 植物などに対し射手の害もある。 (酒税もかかるので、つかってもIPAでしょうが、それでも高い) 次亜塩素酸なら簡単に安く作れるので次亜塩素酸でしょうね。 水を貯めて、プールの消毒液を入れれば作れますので。 作り置きができないですが、消毒用として巻いてしまう分には問題ないですので。 水道水の中にも入っていますので、濃すぎなければ特に問題はありません。

noname#245385
noname#245385
回答No.2

噴霧してるのは次亜塩素酸ナトリウム溶液でしょ。 エタノールではないと思う。