消毒液の効果は噴霧とこするので違う?

このQ&Aのポイント
  • エタノールの入った消毒液を噴霧してから、手指をしっかりこするのと噴霧しただけとでは効果がどれぐらい違うのでしょうか。
  • 消毒液の効果は噴霧と手指のこするので違ってくるのか疑問に思います。エタノールの入った消毒液を噴霧するだけでも効果があるのでしょうか。
  • 新型コロナウイルス対策として、エタノールの入った消毒液を使用しています。しかし、噴霧しただけでも効果があるのか、手指をこすることが必要なのか分かりません。効果の違いについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新型コロナと消毒液について

エタノールの入った消毒液を噴霧してから、手指をしっかりこするのと噴霧しただけとでは効果がどれぐらい違うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 擦るのではなく広げるのです。 行き渡らない部分などがないようにです。 特にジェルタイプの場合は 広げないといけないですね。 アルコールは速乾性があるので直ぐに乾いてしまいます。 でも、擦ると肌を痛めます。 https://www.m-ipc.jp/column/235 https://www.kenei-pharm.com/info_coronavirus/

1234ken
質問者

お礼

サイトもありがとうございました。 よくわかりました。

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.3

アルコール自体に殺菌力があるので、それを手の全体に「塗る」ことが重要です。 噴霧しただけでは、その部分だけしか消毒したことにならないので、あちこちに噴霧しなければならず、非効率です。 従って、手にくぼみを作って、そこに消毒液を貯めて、両手に隙間なく、手早く塗ることが重要です。 擦り込む必要はないので、こすらなくても良い。 塗ることが重要です。 ついでにいえば、接触感染の可能性は非常に低いので、現実には、適当でも感染のリスクは低いです。 手洗いのしすぎで、手が荒れると、もともと持っている皮膚のバリアを取り除くことになり、かえって、感染のリスクを増加させてしまいます。 医療関係者は、手がどんなに荒れようが、上から医療用の手袋をするので、問題はありませんが、一般人はそんなことをしないので、やり過ぎには注意が必要です。

1234ken
質問者

お礼

塗るということ、ありがとうございました。

回答No.1

消毒液でも効果はあると思いますが、(アルコール含む)除菌ウェットティッシュにも効果はあるのでしょうか?

1234ken
質問者

補足

質問の件は分かりませんか。 ティッシュもやらないよりはマシとは思います。