• ベストアンサー

消毒液の安全性

家族の者が入院していまして、お見舞いにいった際に、入り口のジェル状の消毒液を使ったのですが、小さい弟が「なんかツンとくるにおい~」などといいながら数十秒匂っていたのですが、大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

その程度でしたら、問題ありません。 臭いは、エタノール系です。 外部からの感染防止で、医者も看護士も、毎日のように使っています。

KansaiTV
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ下手したら誤飲の可能性もあったので一応弟には注意をしておきました。なにはともあれ安全が確認できて良かったです。

関連するQ&A

  • ピアスの消毒液

    ピアスを空けてまだ2ヶ月ほどなので、ピアスを外した後と寝る前・お風呂上がりに毎回消毒してます。 マキロンを使ってるんですが、マキロンのほかにも使える消毒液ってありますか? ジェルや軟膏ではなく、マキロンのような液状でにおいがあまりひどくないものがあったらと思いまして。 よろしくお願いします。

  • 病院の匂いの消毒液を探しています

    一昔前の病院の匂いと言えば「消毒液の匂い」だったと思いますが 市販の消毒液で「あの匂い」の消毒液を探しています。 普通に入手出来る消毒液で「あの匂い」の物を知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。 よろしくお願い致します。

  • 消毒液のにおいを消すには

    家の前に消毒液のようなものを誰かにまかれました。 たぶん、猫退治用だと思いますが・・・。 このにおいに耐えられない為、水をまきましたが消えません。 消毒液を消す方法はありますか?

  • スーパー入口に設置してあるアルコール消毒液から悪臭が!

    スーパー入口に設置してあるアルコール消毒液から悪臭が! 同じ経験をされた方もいると思いますが、スーパーなどに設置してある消毒液から悪臭がした事ってありませんか? 私は何度かあるのですが、また今日も同じ体験をしたので、なぜ悪臭がするのか分かる方がいたら教えてほしいです。 今日はスーパーの入口に設置してある、ボトル型で中には液体が半分くらい入っており、ポンプを押すと霧状の液体が出てきて、それを手にかけて消毒するというものです。 ほとんど行った事がないスーパーだったのですが、入口に消毒液がおいてあったので、いつも通りに手にかけて擦りあわせていました。 すると、手からアルコールの匂いとは違う悪臭がします。 なんと言うか、古い臭いがするんですね。古いインスタントラーメンの乾麺の匂いみたいな。 とにかく悪臭で手を下におろしていても、この悪臭が匂ってきます。 たまらず、手を洗いましたが臭いが取れません。家に帰って石鹸で何度も手を洗ってみましたが、臭いは薄くはなりましたが、まだまだ悪臭が。。。 恐らくあまり利用されていない消毒液なので、古くなっていると思うのですが、消毒液にも使用期限があると思いますが、使用期限が過ぎると殺菌作用が薄れて(アルコールが揮発して)、逆に殺菌が増殖してしまっていると言う事はあるのでしょうか? 他のスーパーに設置してある、同じタイプの消毒液を利用した事がありますが、普通にアルコールの匂いがして乾いてもアルコールの匂いが若干残っても、悪臭とまで匂う事はありませんでした。 悪臭がすると言う事が、古い消毒液が腐ってしまっていて、消毒どころか逆に雑菌を手に散布してしまったのかと恐くてなりません。 どなたかこの悪臭の原因や、古くなったアルコール消毒液の危険性など分かる方はいますでしょうか? ご回答を頂けると嬉しく思います。 クンックンッ。。。6時間以上経過した今も手から悪臭が。。。 お陰で頭が痛くなってしまっています。

  • ケガをしたら消毒液つけますか?

    最近消毒液はつけないほうがいいみたいな事を聞くのですがちょっとしたケガをした際に消毒液ってつけますか? 

  • 手の消毒液は幼児にも良いのでしょうか?

    手の消毒液は幼児にも良いのでしょうか? 子供・赤ちゃん用品売り場に置いてあるぐらいだから、良いのでしょうか? 消毒液全てが良いものでしょうか? 今は何処に行っても、入り口やトイレ等に用意してあって、今からの時期はとても助かります。 家にも何箇所かに消毒液を置いています。 ですが、主人はその消毒をすると手が荒れるみたいです。 私は乳児の哺乳瓶等の消毒液で手が荒れます。 2歳の幼児(誤飲の心配はありません)にも良いものなのか不安もありながらも、消毒しています。 安心して、続けて良いでしょうか?  宜しく御願します。

  • 外から消毒液くさい空気がはいってくる。なんでしょう?

    窓から入ってきた風が消毒液くさかたので庭に出てみたらおもての空気が消毒液(母はヨードチンキのにおいだという)くさいのです。なんだろう?何だかちょっと不安です。なんか変なものじゃないといいんですが。

  • 消毒液の匂い

    次亜塩素酸、塩素のニオイについて とある高級感ある弁当を作る製造工場で洗い場専門の仕事を派遣で勤務しています 週4日。9時〜18時。 二人ペアで仕事します 1人は洗剤で下洗いして洗浄機に流す、1人は流れてきた洗ったものを1つ1つ手に取り、目の前の風呂の湯船のような消毒液に軽くひたしたあと、棚に整理します 私は消毒液のやつを8時間担当します もちろんゴム手袋、腕のひじまでを覆う簡易ビニールを巻くなどして仕事をしますが、正直ゴム手袋の中に普通に消毒液がガンガン入ります そのこと自体は慣れたのですが、手についた消毒液の匂いがいつまでもとれないのです 自宅でのお風呂、キレイキレイの石鹸、薬用石鹸ミューズを自宅で使用しても数日間無理です 匂いを取り去る方法があれば教えてください

  • コンセプトワンステップ消毒液がたりないんじゃ…

    最近、シード2weekFineというコンタクトを購入した者です。3ヶ月分6枚を購入するとコンセプトワンステップというのをセットでもらいました。中にはコンセプトワンステップ消毒液120ml×1がはいっています。そして3ヶ月後に診察にきてくださいと言われました。私は毎日コンセプトワンステップ消毒液で消毒を行っているのですが、120mlでは3ヶ月以内になくなってしまいそうです。多分足りません。これはなくなる前に自分で購入しろということなのでしょうか?それとも消毒は毎日する必要がなく、なる前にどこか(どこ?)に消毒せずにおいておくものなのでしょうか?教えてください。

  • 歯茎の消毒液

    歯医者に通院中なのですが、 時々、歯と歯茎の間の消毒してくれます。 現物は見ていませんが、 小さめの毛の短めの歯ブラシのようなものに、 消毒液をつけて擦ると言った感じです。 消毒後は、ミントのような爽快な感じです。 家で自分でやってみたいと思うのですが、 その際の消毒液は どのような物を使えば良いでしょうか? 検索してみましたが、 見つけることが出来ませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう