痛みの患部に触れない整体屋、結果治らない。詐欺?

このQ&Aのポイント
  • 先日、腰が痛むため、ネットで検索した整体屋に行ったが、腰に触れずに施術を行った。
  • 施術では顔や耳には直接触れるが、主訴である腰や背中、足には触れてくれなかった。
  • 最後には回数券のセールスでウンザリし、詐欺ではないかと疑念を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

痛みの患部に触れない整体屋、結果治らない。詐欺?

先日、腰が痛むため、ネットで検索して、グーグルレビューの良好な整体屋にいきました。 カウンセリングで、腰が痛むのでお願いしたい、とハッキリ伝えました。 いざ、施術が始めると、腰には一切触れずに、なぜか、顔の眉間を親指でクリクリクリクリやりだしました。次に耳を引っ張ったり、手で推したりして、きて、最後に、往年のポール牧のように、整体師ご自身の指をパッチンパッチンやりだしました。 その指パッチンは何の意味があるのか?と尋ねると、「ちゃんと意味あります。不思議でしょ?」と。 そんな感じで、30分が終わり、結局腰にはノータッチでした。 結果、腰痛は全く治っていません。完治はなくても、1割くらいも改善してません。前後で全く変わってません。 直接、身体に触れてくれたのは、ほぼ頭と顔だけで、主訴である腰はおろか、背中も足も触れてくれていません。 あとは、謎の指パッチンです。 最後に回数券の怒涛のセールスが始まり、さすがにウンザリしました。 これって、さすがに詐欺なんじゃないかと思うんですが、こういう整体師って多いのですか?たまたま外れに当たっただけ? 芸能人の写真が飾ってあったり、グーグルレビューが妙に良かったり、 サクラでしょうか? 本当に損しました。 事情に詳しい人教えてください。 良い整体師の見分け方も知りたいです。 しかし、冒頭にも書きましたが、グーグルレビューは満点なのです…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.6

No5、意味通じると思ったんだけど。 …では、改めて質問本題「詐欺?」について。 回答…「詐欺」ではない。 何故なら …最初から金を騙し取るつもりで整体院の側から誘って来たのか? …整体院が嘘の内容を宣伝していたか? 上記2点について、 質問の内容は「レビューを見て、自分の判断で行った。」という事のようなので、 法律上の詐欺には該当してないと思われるからです。 以上、冷静で論理的な観点から回答しました。 個人的な感情は理解できます。 自分の体の事ですから、 今後は多きな損失を被らないよう注意するべきです。 物事の捉え方や考え方など具体的な事については他の回答者さんも既に注意点も含めて答えているので、それを参考にすると良いでしょう。

queeeeen
質問者

お礼

他の回答者さんは、的を得た回答してますよ。

queeeeen
質問者

補足

詐欺の定義なんて聞いてませんし、自己責任か否かを確認したいのではないです。もう少し質問内容を読んでください。

その他の回答 (5)

• g27anato
回答No.5

ネットの常識… 「信じる者は騙される。」 レビュー内容の事実確認、自分でできますか? …確認しないまま信じるのであれば、それが詐欺だろうが何だろうが、 その結果は全て自己責任となる。

queeeeen
質問者

補足

そんな話してないです。

• eroero4649
回答No.4

いろんなテクニックがありますからね。例えばアメリカの整体術であるカイロプラクティックのテクニックの一つに「ホールインワン理論」というのがあります。諸悪の根源は首の骨である頸椎一番にあり、ここを施術するのが肝心であるというのです。 このテクニックのすごいところは、諸悪の根源を頸椎に求めるので、その人が腰が痛かろうが膝が痛かろうが肘が痛かろうが頸椎だけを施術し、そこさえ良くなればあとは自然に良くなると考えるのです。 まあそういうのは、合う合わないはありますからね。腰痛じゃなくて肩こりだったら良くなったかもしれないですね。 グーグルレビューはその店を利用しなくても書き込むことができるので、サクラが書き込むこともあれば、同業者が嫌がらせで悪いレビューを入れることもあります。結構ありますよ、レビューに「むしろ悪くなった」って書いてあって、お店側が「ご利用された方ですか?心当たりがないのですが・・・」と返信してあるのが。

queeeeen
質問者

お礼

なるほど。

• qwe2010
回答No.3

腰が痛む場合、 最初に行くのは、医者です。 どこが悪いのか、どのように悪いのか、原因を探るのが先です。 間違った治療をすると、症状が悪化します。 腰に触らなかったのは、クレームにならないようにするため。 ひどくなったと、裁判でもされたら・・・

queeeeen
質問者

補足

そうなると、整体自体が存在する価値ないですね。

• queef
回答No.2

治療を望む場合は接骨院や整骨院あるいは整形外科に行ったほうがよいですよ。 整体師って国家資格が必要なものでもないですからね、温泉旅館のマッサージ屋さんと同じです。医学的な根拠のない経験則でバキバキやられても怖いです。 本格的な腰痛とわかってあえて触らなかったのであれば、ある意味で良心的だったのかとも思います。

queeeeen
質問者

補足

結果全く治ってないのだから、良心的ではないでしょ。 治せないから帰ってくれのほうが、良心的。

noname#259238
noname#259238
回答No.1

整体は全員無資格なので、基本的に整体を名乗る全てが怪しいと言っていいものです。西洋の医療技術が伝わる前からある根拠の無い民間療法であり、整体師は呪い(まじない)を施すシャーマンと大差ありありません。

queeeeen
質問者

補足

なるほど