痛みの患部に触れない整体屋、結果治らない。詐欺?

このQ&Aのポイント
  • 先日、腰が痛むため、ネットで検索した整体屋に行ったが、腰に触れずに施術を行った。
  • 施術では顔や耳には直接触れるが、主訴である腰や背中、足には触れてくれなかった。
  • 最後には回数券のセールスでウンザリし、詐欺ではないかと疑念を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

痛みの患部に触れない整体屋、結果治らない。詐欺?

先日、腰が痛むため、ネットで検索して、グーグルレビューの良好な整体屋にいきました。 カウンセリングで、腰が痛むのでお願いしたい、とハッキリ伝えました。 いざ、施術が始めると、腰には一切触れずに、なぜか、顔の眉間を親指でクリクリクリクリやりだしました。次に耳を引っ張ったり、手で推したりして、きて、最後に、往年のポール牧のように、整体師ご自身の指をパッチンパッチンやりだしました。 その指パッチンは何の意味があるのか?と尋ねると、「ちゃんと意味あります。不思議でしょ?」と。 そんな感じで、30分が終わり、結局腰にはノータッチでした。 結果、腰痛は全く治っていません。完治はなくても、1割くらいも改善してません。前後で全く変わってません。 直接、身体に触れてくれたのは、ほぼ頭と顔だけで、主訴である腰はおろか、背中も足も触れてくれていません。 あとは、謎の指パッチンです。 最後に回数券の怒涛のセールスが始まり、さすがにウンザリしました。 これって、さすがに詐欺なんじゃないかと思うんですが、こういう整体師って多いのですか?たまたま外れに当たっただけ? 芸能人の写真が飾ってあったり、グーグルレビューが妙に良かったり、 サクラでしょうか? 本当に損しました。 事情に詳しい人教えてください。 良い整体師の見分け方も知りたいです。 しかし、冒頭にも書きましたが、グーグルレビューは満点なのです…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.6

No5、意味通じると思ったんだけど。 …では、改めて質問本題「詐欺?」について。 回答…「詐欺」ではない。 何故なら …最初から金を騙し取るつもりで整体院の側から誘って来たのか? …整体院が嘘の内容を宣伝していたか? 上記2点について、 質問の内容は「レビューを見て、自分の判断で行った。」という事のようなので、 法律上の詐欺には該当してないと思われるからです。 以上、冷静で論理的な観点から回答しました。 個人的な感情は理解できます。 自分の体の事ですから、 今後は多きな損失を被らないよう注意するべきです。 物事の捉え方や考え方など具体的な事については他の回答者さんも既に注意点も含めて答えているので、それを参考にすると良いでしょう。

queeeeen
質問者

お礼

他の回答者さんは、的を得た回答してますよ。

queeeeen
質問者

補足

詐欺の定義なんて聞いてませんし、自己責任か否かを確認したいのではないです。もう少し質問内容を読んでください。

その他の回答 (5)

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.5

ネットの常識… 「信じる者は騙される。」 レビュー内容の事実確認、自分でできますか? …確認しないまま信じるのであれば、それが詐欺だろうが何だろうが、 その結果は全て自己責任となる。

queeeeen
質問者

補足

そんな話してないです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.4

いろんなテクニックがありますからね。例えばアメリカの整体術であるカイロプラクティックのテクニックの一つに「ホールインワン理論」というのがあります。諸悪の根源は首の骨である頸椎一番にあり、ここを施術するのが肝心であるというのです。 このテクニックのすごいところは、諸悪の根源を頸椎に求めるので、その人が腰が痛かろうが膝が痛かろうが肘が痛かろうが頸椎だけを施術し、そこさえ良くなればあとは自然に良くなると考えるのです。 まあそういうのは、合う合わないはありますからね。腰痛じゃなくて肩こりだったら良くなったかもしれないですね。 グーグルレビューはその店を利用しなくても書き込むことができるので、サクラが書き込むこともあれば、同業者が嫌がらせで悪いレビューを入れることもあります。結構ありますよ、レビューに「むしろ悪くなった」って書いてあって、お店側が「ご利用された方ですか?心当たりがないのですが・・・」と返信してあるのが。

queeeeen
質問者

お礼

なるほど。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.3

腰が痛む場合、 最初に行くのは、医者です。 どこが悪いのか、どのように悪いのか、原因を探るのが先です。 間違った治療をすると、症状が悪化します。 腰に触らなかったのは、クレームにならないようにするため。 ひどくなったと、裁判でもされたら・・・

queeeeen
質問者

補足

そうなると、整体自体が存在する価値ないですね。

  • queef
  • ベストアンサー率35% (99/280)
回答No.2

治療を望む場合は接骨院や整骨院あるいは整形外科に行ったほうがよいですよ。 整体師って国家資格が必要なものでもないですからね、温泉旅館のマッサージ屋さんと同じです。医学的な根拠のない経験則でバキバキやられても怖いです。 本格的な腰痛とわかってあえて触らなかったのであれば、ある意味で良心的だったのかとも思います。

queeeeen
質問者

補足

結果全く治ってないのだから、良心的ではないでしょ。 治せないから帰ってくれのほうが、良心的。

noname#259238
noname#259238
回答No.1

整体は全員無資格なので、基本的に整体を名乗る全てが怪しいと言っていいものです。西洋の医療技術が伝わる前からある根拠の無い民間療法であり、整体師は呪い(まじない)を施すシャーマンと大差ありありません。

queeeeen
質問者

補足

なるほど

関連するQ&A

  • 若い男性の整体師について

    最近、腰が痛いので整体に通うようになりました。かれこれ8回くらい 通っています。 私が通う整体は担当者がいつも決まっていて、いつも同じ人が施術してくれます。私の場合、若い男性が担当になっています。そこで、毎回マッサージを最後にやってくっるのですが、時々際どいところを触られます。際どいといっても、うつ伏せで背中から胸のギリギリの所まで触れたり、お尻を以上にもまれたりです。また、マッサージするとき、整体師の体が腰に触れています。私は今まであまり整体に行ったことはないので慣れていないせいかもしれませんが、ちょっと気になります。電車で知らないサラリーマンにお尻を触られているような感覚とあまり変わりません。しかし、整体ってこんなものなのでしょうか。 若い男性の整体師って女性を施術している時、やはり変なことを考えているのでしょうか。男性なら、誰でも女性のお尻や胸の付け根に触ればムラっときたりすると聞いたことがあるのですが・・。ちょっと整体に行くのが怖いです。 ただ、私の担当の整体師はなぜか施術の時だけ左手の薬指に指輪をしています。そして、最後の会計の時はなぜか外しています。おそらくもう結婚しているのかもしれませんが、これは、何か勘違いされるのを防衛しているのでしょうか。

  • 若い男の整体師

    最近、腰が痛いので整体に通うようになりました。かれこれ8回くらい 通っています。 私が通う整体は担当者がいつも決まっていて、いつも同じ人が施術してくれます。私の場合、若い男性が担当になっています。そこで、毎回マッサージを最後にやってくっるのですが、時々際どいところを触られます。例えば、うつ伏せで背中から胸のギリギリの所まで触れたり、お尻を以上にもまれたりです。また、マッサージするとき、整体師の体が腰に触れています。また、個室へ連れて行かれ、二人きりで密室になることもありました。私は今まであまり整体に行ったことはないので慣れていないせいかもしれませんが、ちょっと気になります。電車で知らないサラリーマンにお尻を触られているような感覚とあまり変わりません。整体ってこんなものなのでしょうか。 若い男性の整体師って女性を施術している時、やはり変なことを考えているのでしょうか。男性なら、誰でも女性のお尻や胸の付け根に触ればムラっときたりすると聞いたことがあるのですが・・。ちょっと整体に行くのが怖いです。 ただ、私の担当の整体師はなぜか施術の時だけ左手の薬指に指輪をしています。そして、最後の会計の時はなぜか外しています。おそらくもう結婚しているのかもしれませんが、これは、何か勘違いされないための防衛なのでしょうか。

  • 腰痛と整体について

    スポーツをしている時に、腰を痛めてしまいました。 2ヶ月ほど経ち、だんだん痛みは和らいできたものの、最後の一押しが治らず、整体に行きました。 周囲で評判の良い整体院です。筋が外れてるということで、腰や背中の骨の部分をゴリゴリ押されたのですが、確かに「筋が外れているために痛い」として押された箇所は合っているのですが、筋を戻す施術後、先生が「どうだ」と言ってもイマイチなのです。まだ痛いですと言えばずっと施術してくれていそうで、失礼ながら、先生あまりよくわかっていないんじゃ・・・という気持ちになってしまいました。 その後、3日ほど経ち、押された箇所の痛みは残っており、腰痛はあまり変わりません。整体に通うのは初めてなのですが、普通は何回か通院するものなのでしょうか? 恥ずかしながら、診察料も安くないので、できるだけ少ない通院数で済ませたいと思っておりました。一般的にはどのようなものなのか、ご意見いただければ幸いです。 このような質問で申し訳ありません。

  • 整体の施術スタイルに悩んでいます。

    整体の施術スタイルに悩んでいます。 1年間、整体の学校に通い、現在は整体師として、働き始めて9ヶ月が経ちました。 9ヶ月の間、過去2回、指名は頂きましたが、リピートの指名には結びついていません。 お店(整体院)の方針は、お客様の主訴(要望する箇所)を中心に、求められる強さで押す・拇指圧がメインです。(肘圧もOKの店です) 鉄板みたいに筋肉が硬いお客様も多々いるので、男性の私でも、力不足の部分はあると思います。 整体は、リラクゼーション。 按摩マッサージは、治療。 整体の仕事を始めた当初、「整体は治療ではないんだから」と心のどこかで思っていました。 しかし、現場に出ると「腰が痛い」など、いろいろな方が来られますし、リラクゼーションや、治療などの言葉に囚われるのではなく、お客様から、お金をもらう以上、満足して帰って頂くことが大事なことだと自覚して、現在、仕事を頑張っています。 施術中に、お客様が、「うぅ~、効く」とか、「すごく気持ちいいよ」とか反応してくれれば、分かりやすいのですが、寝てたり、黙っていることが多いです。 押していて、コリがあるって分かる時もあるし、正直、ただ固いだけで、分からない時もあります。 「例えば肩全体が固い、肩が主訴」のお客様に対して、そこを多めに押すのは理解できます。 (1)運動不足 (2)姿勢が悪いまま、何時間も仕事(作業)をする (3)骨格の歪み など、様々な生活習慣によって起こる筋肉疲労に対して、言われた箇所ばかりを強い圧で押すことに、心の中で違和感を感じる自分がいます。 指を壊しても、自己責任な訳だし、「手押しではなく、体重を使って圧す」とか言っても指を酷使すれば痛くなります。 筋肉には起始・停止があり、上腕二等筋が伸展すれば上腕三等筋が収縮します。 広背筋と似たような働きに肩甲下筋・大円筋などがあります。 首の筋肉を緩めるのは、手首・足首の筋肉にアプローチすると良いと勉強しました。 体の中には、筋肉が折り重って繋がっている訳で、私のスタイルは、全体的に押すこと。 拇指を酷使すれば痛めるし、お客様の筋肉の部位によって、また固さによって、指圧、肘圧、柔捏など組み合わせて、血流を良くしたり、ストレッチしたり全体的に押しています。 知識不足、トーク不足もありますが、指名に繋がらないのは、自分の方法が間違っているのかって最近、悩むようになりました。 先輩からは、「圧の強弱、施術が綺麗にまとまりすぎている」など指摘を受け、自分なりに改善しようと心がけているのですが、慢性的に筋肉が硬くなっていて強め希望の方とかに、どう圧の強弱をつけて良いか悩んでいます。 また、うつ伏せで全身通した後、もう一度、主訴を押したりしていますが、指名に繋がらないのは、自分だけ、この方法に満足しきってしまっているのではないか、お客様の満足度まで、到達しきれていない自分がいるからだと思いますが、よいアドバイスがあれば、整体師の方、按摩指圧師の方、よろしく お願い致します。 長文ですが、最後まで、お読み頂き、ありがとうございます。

  • 整体?整骨?

    もう10年も前にヒールの高い靴を履いて足を踏み外し、腰を捻って大変な腰痛になってしまった時、友人が江戸川区一之江辺りの民家で施術している整体、もしくは整骨院?(名前も忘れました)を紹介してくれました。 そこは患者がうつ伏せで寝て、一人が患者の背骨のずれている箇所を両手の人さし指と中指で押え、もう一人が患者の片足をブンブン振って骨を元の位置に戻すといった、治療の方法でした。 最近、また腰をおかしくしてしまい、近所の東洋整体に行ってみたのですが、かえって痛みが増してしまいました。 「足をブンブン」の時は一度ですっきりしたのをハッキリと覚えているので、ぜひそちらの方にまたかかりたいと思うのですが、紹介者の友人には、全く連絡を取っていないので聞くに聞けません。 「足をブンブン」は何と呼ばれている治療法(?)ですか?ネットやタウンページで調べるにしても調べられないんです。。。

  • 男性整体師が女性客に施術をすることについて

    私は腰が悪いので、整体に通っています。いつも同じ男性整体師に診てもらっています。腕自体は悪くないし、きちんと説明もしてくれます。 しかし、ある日いつものようにその整体に行った時のことです。 下半身をマッサージしてもらっている際に、いきなりお尻と股間の間に手を入れて押し始めたんです。もちろん服の上からですが・・。 今まで、そんな所を触ってきたことはありません。これは、あきらかに セクハラでしょうか?それともこういう施術があるのでしょうか。 その日、その整体師はいつもより口数が少なく、ふっと顔を見ると赤くなっていました。 こういう経験された方いますか?もしくは、整体師の方でこれはおかしいと思う方いましたら宜しくお願いします。

  • 男性整体師さんのハプニング反応!?

    整体へ行って、腰と肩を治療してもらいました。 そこの整体院は顔なじみなので先生とも友達感覚で話す仲です。 整体に行くときは9割ズボンを履いて行きますが 仕事帰りや用事のときはスカートの時もあり その際は半パンに履き替えますけどね(汗) だけど、たまたまワンピース・・・履き替え用を忘れてしまったんです。 でも先生は先生でしかないと思っているので気にしてませんでした。 今日は特に肩が痛い、と言うと肩も電気を当てるみたいで・・・ ワンピースの上からでは難しいらしいので「脱ぎますよ」と言って脱ごうとしたら 「え、その下はどうなってるの?」と少々うろたえて焦り気味の口調。 もう脱ぎ終わりながら「下もワンピースなので大丈夫ですよ」と(笑 めちゃ強引に脱ぎ捨ててしまいました(反省) 今考えるとその姿がいけなかったんでしょう・・・・ 施術中、みるみるうちに先生の顔が紅潮し、汗だくになって行くんです。 白いペチコートの下は下着、そして生足。 肩が痛いのでスパイラルテーピングも施していただいたので 肩まで全開・・・・ほぼ下着姿かつ片乳ポロリ状態。 正常な男性の反応なのでしょう・・・ 今まで決して見たことのないような汗の量、しかも午後一の診療で疲れてるはずもなく。 先生の反応は興奮の汗か、冷や汗か。どっちでしょう? 悪いことしちゃいましたよね。 施術後も先生と会話してましたが、目は充血?して微熱っぽい感じ。 少しぐったりしてましたけど「今日は暑いね!動いてるから暑いわ~。」と何度も額を拭いながら言うてました。

  • 整体で足首が曲がっているといわれて、

    もうどうしたらいいかわからなく、つらくて困っています。20代前半の女性ですが、中学の頃から、整理痛,頭痛、激しい肩こりに悩まされ、思春期から現在まで、体が楽になった日はありません。昨年、思い切って、数々の有名な整体院にいったのですが、そこで、足首がすごく曲がっているといわれ、足の指と膝を極端に内側に入れ込まれるような手わざを施されました。その日以来、頑固な便秘になってしまい、また足がひどく内股になって、立っているだけで、指がしもやけの様に赤く鬱血し、痛くて歩くのが困難になってしまいました。その手わざを施された日には、母も同席していてくれたのですが、母も少し膝が痛いとその先生に相談すると、同じ施術をされてしまい、親子で苦しむ羽目になってしまいました。母には思春期から、体調が悪く学校にも行けなかったり、早退を繰り返したりで心配、苦労をさせてしまった、のに、挙句の果てにこんな最悪な状態に巻き込んでしまい、自分が情けなく申し訳なくてたまりません。なぜ信用してしまったのか、悔やまれてなりません。その後何度か、この症状を訴えましたが、言いがかりはやめてくれとあしらわれ、恨みたい気持ちで張り裂けそうですが、それよりも直すことが大切と毎日、手探りでいます。整形外科、大学病院で見てもらいましたが、異常なしと診断されました。が、明らかに症状はつらくて、脳、首、背中、腰までx線やCT、MR検査をしましたが、全く解決できません。 長く、重い相談で恐縮ですが、どなたか、足や、膝の関節、股関節などよい治療法、ゆがみを直す体操、治療院、病院、など何かご存知であればアドバイス頂きたくお願いします。

  • 腰痛治療

    最近評判のいい整体に行ったのですが先生が診断の結果『調整をします』と言って背骨を指でかる~く押さえてました。わたしはうつ伏せに寝てたので見えませんでしたが道具は使わずただ指で痛い箇所を押さえてただけでした。ですがジュワ~っと腰痛箇所が痛くなくなったのです。そのときはヤッタ~と思ったのですが、家に帰るとやっぱし痛みが再発してしまいました。 なんか最後の先生による調整だけは保険が効かなかったのでその部分だけすごい割高になってしまったのですが、とくに骨をポキポキするわけでもなく痛い箇所を指で押さえていただけという内容でした。先生曰く「骨を押している」とのことだったのですがこれって整体って言えるんでしょうか? 他の整体では腰に膝を当ててポキッとやったりするんですけど・・・ まぁ~どれも即効性はなくいきなり腰痛が治るってわけではありませんが、指で押さえるだけで骨盤の歪みがとれるとも思えません。同じような経験された方の意見を聞きたいです。

  • 痛くて腰が逃げてしまいますし、入る気がしません

    痛くて腰が逃げてしまいますし、彼の言葉の意味もわかりませんし、あの太さが私に入るとおもえません 先日、彼と3泊の旅行に行きました。 彼とは遠距離で付き合ってから初めて一緒に寝ました。 夜、そういうことになり、手 で触られるのはなんとかクリアしたのですが、 本番となると痛くてなかなか入りませんでした。 指はほとんど痛くないのですが、本番は入口が切れそうな感じがするというか。。。 痛いと言うと「今日はもうやめとく?」と言ってくれますが、私も早く彼と一緒になりたかったので 続行しました。 しかし痛い。 指の時点ですら、痛くて、つい「痛い」と言ってしまい。。 彼は「これは痛い?」「最初だけだから大丈夫だよ」と言いながら続けてくれました。 指はなんとか入るようになり、いざ彼のをとなったのですが、 指の痛さとはまったく話が違いました。 彼入れようとする→痛い!→やめとく?→やめたくない→入れようとする→痛い~。泣 →最初だけだから。これは痛い?→痛、、くない→彼が進む→痛い~!泣 腰引ける上に逃げる→ 彼、私の腰を持って奥に進めようとする ここでもう痛さが限界半泣きで痛いと言うと、 おいでと言って起こされて抱きしめて、背中をぽんぽんしながら「大丈夫大丈夫、俺がいるでしょ。」と。 俺がいるでしょ。って、、その俺のやつが痛かったんじゃー!! と思いつつそこまでで終わりました。。 大丈夫俺がいるでしょ。ってどういう意味ですか? こんなドタバタなのですが、いつか出来るようになるのでしょうか。。 濡れてはいるみたいなのですが、狭いのかなんなのか入口が痛い! 指はほとんど痛くなくなったのですが。。 彼の「俺がいるから大丈夫」の意味もわかりませんし、 あの太さのものが入る気がしませんし、痛さに腰が引けてしまいます。。 あまりに痛く、「私は痛い体質なのかも。。」と言ったら「最初だけだから大丈夫だよ」と。。 彼はあせって最後までしようとはしないのですが、毎回これだと彼に申し訳ないです。 こんな風でもちゃんとできるようになりますか? 我慢しようにもついにげてしまいます。

専門家に質問してみよう