• 締切済み

整体?整骨?

もう10年も前にヒールの高い靴を履いて足を踏み外し、腰を捻って大変な腰痛になってしまった時、友人が江戸川区一之江辺りの民家で施術している整体、もしくは整骨院?(名前も忘れました)を紹介してくれました。 そこは患者がうつ伏せで寝て、一人が患者の背骨のずれている箇所を両手の人さし指と中指で押え、もう一人が患者の片足をブンブン振って骨を元の位置に戻すといった、治療の方法でした。 最近、また腰をおかしくしてしまい、近所の東洋整体に行ってみたのですが、かえって痛みが増してしまいました。 「足をブンブン」の時は一度ですっきりしたのをハッキリと覚えているので、ぜひそちらの方にまたかかりたいと思うのですが、紹介者の友人には、全く連絡を取っていないので聞くに聞けません。 「足をブンブン」は何と呼ばれている治療法(?)ですか?ネットやタウンページで調べるにしても調べられないんです。。。

みんなの回答

  • z_a_k_i
  • ベストアンサー率39% (44/112)
回答No.1

腰痛、つらいですよね。 私は一昨年、椎間板ヘルニアの診断をうけ、色々調べていたときに、見つけた本です。 要は、統べての病気は、仙腸関節の歪みからもたらされていて、その歪みが骨盤の歪みをもたらし、腰痛を引き起こすというものです。 下記のサイトを参考にしてみてください。 名前はあやしいけど、わるくないとおもいます。

参考URL:
http://www.kotuban.jp/03.html
kapuamalie
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 z_a_k_iさんはこの治療お受けになったんですか? 私の「足をぶんぶん」とはちょっと違いますが、 何か、効きそうですね~。場所がちょっと遠いので、 近場を探してから最後の切り札(?)にしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 整骨・整体・西洋・東洋何処へ行けば・・・?

    何時もお世話になっています。 当方♂42歳です。 右足首に障害を持つ者で、現在は障害6級ですが、~20年の間に歩けなくなると言われている者です。 最近、背骨に重苦しい痛みやムズムズ感を感じ、健康センターで全身マッサージをして頂き2,3日は回復しました。 右足を庇い、左足に負担がかかり、腰がゆがみ悪くなり、 背骨がゆがんできたみたいです。 そこでご相談なのですが、 整骨・整体・西洋・東洋等々、 病院がいっぱいありすぎて、何処へ行けば良いのか分かりませ。 皆様の色々とご意見やアドバイスなどありましたら教えて下さい。 健康保険が使えれるとうれしいです。 また、札幌市内にお勧めな所とか、情報がありましたら教えて下さい。 また、補足にて状況説明を付け加えていく事もありますのでそちらをご覧下さい。

  • 整体:ぼったくり?

    先日、整体に行ってきました。 産後、体が何かとガタガタで、病院で肋間神経痛と診断され、背骨がかなり曲がってるというので、整体に行ったんです。 そうしたら 「背骨が曲がってる。骨盤もひっこんでいる。左右の足の長さも違う。」 と言われ、腰や首を押されたり、もまれたり、引っ張られたりして、たった10分で「もう大丈夫!」 と、腰に温湿布を貼られ、終了しました。 会計は5000円でした!! 私が今まで行った事のある整体はどこも、90分で4000円とかだったので… たった10分で歪みとかって治せるものなのでしょうか?ぼったくられた感が少しあります…。

  • 岡山でおすすめの整体・接骨院・整骨院

    あまりにも腰が痛いので病院に行くとヘルニアだと診断されました。 ブロック注射をその場で打たれましたが、全く効果がありませんでした。 また同病院で腰の牽引などのリハビリも行いましたが、変わりがありません。 ヘルニアだと診断されましたが、比較的小さな病院ですのでMRIではなく、レントゲンのみでの診断でした。またネット上で調べるとヘルニアには足の裏にも痛みがくるそうですが、現在のところ全くそのような痛みは感じられません。痛みを感じるのは背骨とおしりの付け根の部分のみです。 また歩けないほどひどいわけでもなく、水泳であれば問題なく行えることも分かりました。ただ長時間座っていると耐えきれないぐらい痛みを感じます。 このままほっておいても治る気配がありませんので、一度整体や接骨院、整骨院たるものを試してみたいと考えております。 ただそのような所を試したことがないため、同じように腰を痛めて治療された方がいらっしゃったらおすすめのお店をおしえていただけないでしょうか? ちなみに当方岡山県に在住しております。県内でおすすめの整体・接骨院・整骨院をご存じのかたぜひぜひお願いいたします。

  • 良い整体所、知りませんか??

    最近、肩や腰が痛くて整体をしたいのですが、どこの治療院に行ったらいいかわかりません!! 広告とかに載っている治療院って、やっぱり治療費がかなり高いのでできれば保険がきいたりする所があれば・・。と思っています。 東京23区内(北区・荒川区・足立区周辺であればなお嬉しいです。)で良い治療院を知ってる方がいましたら、是非紹介して下さいーー!!!おねがいします!

  • 整体について

    今現在腰が痛くて整体の治療に行っていますが、一向に良くなりません。大体、筋肉が硬いらしく神経を圧迫しているようなのですが今回骨盤がずれているらしく左右の足の長さも違うと言われました。続けて通っていますが、お金をかけているわりにはなかなか治らないので他の整体院を探しています。福岡市近郊で良い整体院をご存知の方教えてください。

  • 有名な整体を教えてください。

    母が足をひねってしまったらしく(以前から腰は悪いのです)ここ最近ずっと足をひきずって痛がっています。整形外科にも通っているのですが治療の効果が表われません。 東京、埼玉近郊で腕の良い整体をご存知の方場所を教えて下さい。

  • 整骨院にて

    たっている時、急に背骨が痛くなったので、個人の整骨院に行きました。我慢できないほどではないので、あまり重症ではないと思います。 まず、病院に入り、保険証を渡し、症状を軽く言っただけで、すぐに診察室に通され、うつぶせにされました。 質問1 書類なども書かずに、保険証を渡しただけなのに、こんなに早く治療が始まるものなのでしょうか? その後、発熱するものを背中にかけられ、すぐに先生は他の患者さんのところへ行ってしまいました。 質問2 普通、治療の方針などを軽く説明してくれると思うのですが、説明もなしに治療が始まることなどあるのでしょうか? その後、5分ほどしても説明らしきものはなかったので、「すいません」と先生を呼び、「いまどんな治療をしているのですか。」と質問しました。そしたら病院の人は「うつぶせの格好はつらいですか?座ってもできますよ。」という頓珍漢な答え。「いや、そういう問題ではなくて、何の説明もなしに治療が始まったから、今どんな治療をしているのか聞きたかっただけなんです。」と言うと、先生は、やれやれといった感じで、ようやく治療方針を聞くことができました。 質問3 私の質問、行動はおかしいですか?普通診察というのは、説明を受けた上で行われるものだと思ってるので、私はおかしくないと思ってるのですが。 で、治療はというと、まず背中を暖め、その後痛い場所の確認を兼ねたマッサージ、次に、背骨を引っ張られ、最後にシップを張られ、終了しました。全部で50分ほどでした。 質問4 このような症状に対し、普通、治療は上記のようなかんじなのでしょうか?わたしはてっきりレントゲンを撮って、痛んでるところを確認して…という流れを想像していたので、こんな治療とは思いませんでした。 長くなってしまいましたが、私の常識と、世間の常識を確認するため、ぜひご存知の方、回答お願いします。

  • 整骨院で腰痛悪化・・

    立っていたり歩くと腰が痛くなり、家族の勧めで先週とある整骨院に行きました。(家族は整骨院や整体で腰痛がマシになった)そこを選んだ理由は近場で、評判もまずまずのところで施術師はベテランだったから。反り腰で姿勢が悪かったので、姿勢矯正を行っているとホームページに載っていたのも決め手でした。 問診時に、反らしたら痛く反り腰気味なので矯正したいと伝えました。 施術に入るとボキボキされて初めての事でびっくりしていたのですが、今後痛みが出ないようにするとのことで、うつ伏せになって太ももを持ち上げられ腰を大きく反らせた体制にされました。これだけでも痛いのですが、その状態で腰を勢いをつけて強く押さえつけられ3,4回ボキボキされ、腰にズキズキッと電気が走るような強烈な痛みが走りました。すごく心配になり大丈夫か不安でしたがそのまま治療は終わりました。 その日の晩から腰が重い痛みに襲われ悪化して、次の日から座ったりしゃがんだり、足を曲げたら左足がしびれるようになりました。それだけじゃなく上手く言えませんがだるくて痺れて気持ち悪くて座っているのが辛くじっとしてられません。元々座っているのは比較的マシだったのですが…。(足を伸ばすと痺れはマシになります。) 心配になり、昨日以前かかっていた整形外科に行って大きな病院に紹介状を書いてもらい、来週末にMRIの検査をすることになりました。整骨院なんかに行くからだと少々呆れられました。 一時的なものだといいのですがもう5日経ちます。 こんな時どうしたらいいのかなと思いまして・・。整骨院に言うのも億劫ですし・・。 みなさんならどうしますか?

  • 整骨院でムチウチ症の後遺症は治る

    首、背中、腰の痛み。それにともなう、頭痛などムチウチの症状に悩んでます。 病院の検査はたいした問題なく、教えてgooや整体でおしえてもらい、自分でも心あたりがあるので、 その方面で治療していこうと思ってます。 そこで、整体と整骨(接骨?)で悩んでます。 整体は背骨などの歪み、矯正のイメージ 整骨は骨折、脱臼を治すイメージがあります。 出来れば保険の効く整骨にと思っていますが、整骨、接骨でも大丈夫ですか? 行こうと思っている整骨院はアンマ、整体、灸が看板にでてました。 問題ないですよね? 二つの特徴などおしえてもらいたいです。 おねがいします

  • 自分でできる整体方法教えてください

    こんばんわ。 私の友人の30代の男性ですが、なんだか体中にいろんな問題があります。 165cm80kgでしょうか・・・。 清潔にしていても、汗から臭う体臭がきついです。 あぐらをかけず、斜め座りを長いことしていたようです。 ウエストのダイエットのため腰を大きく意識的にひねるようにするのが きついといいます。 医師から脂肪肝だと診断されていますが、それに原因するのかは分かりません。 虫歯がかなり多いのですが医療費が払えないので治療途中で放置してあるものも 多いようです。 抵抗力がよわく、2ヶ月に一度は風邪をひいています。 背筋を伸ばし、姿勢をよくするだけでも痛いという始末なので、 背骨の歪みが原因ではないかと思うのですが、整体にいけるお金もないので、 自分でできる方法がないものかと探しています。 素人判断は危険な部分もあるかとは思いますが、簡単にできる 整体のようなものがあったら知りたいと思います。 よろしく情報をお願いします。

専門家に質問してみよう