• 締切済み

整体?整骨?

もう10年も前にヒールの高い靴を履いて足を踏み外し、腰を捻って大変な腰痛になってしまった時、友人が江戸川区一之江辺りの民家で施術している整体、もしくは整骨院?(名前も忘れました)を紹介してくれました。 そこは患者がうつ伏せで寝て、一人が患者の背骨のずれている箇所を両手の人さし指と中指で押え、もう一人が患者の片足をブンブン振って骨を元の位置に戻すといった、治療の方法でした。 最近、また腰をおかしくしてしまい、近所の東洋整体に行ってみたのですが、かえって痛みが増してしまいました。 「足をブンブン」の時は一度ですっきりしたのをハッキリと覚えているので、ぜひそちらの方にまたかかりたいと思うのですが、紹介者の友人には、全く連絡を取っていないので聞くに聞けません。 「足をブンブン」は何と呼ばれている治療法(?)ですか?ネットやタウンページで調べるにしても調べられないんです。。。

みんなの回答

• z_a_k_i
回答No.1

腰痛、つらいですよね。 私は一昨年、椎間板ヘルニアの診断をうけ、色々調べていたときに、見つけた本です。 要は、統べての病気は、仙腸関節の歪みからもたらされていて、その歪みが骨盤の歪みをもたらし、腰痛を引き起こすというものです。 下記のサイトを参考にしてみてください。 名前はあやしいけど、わるくないとおもいます。

参考URL:
http://www.kotuban.jp/03.html
kapuamalie
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 z_a_k_iさんはこの治療お受けになったんですか? 私の「足をぶんぶん」とはちょっと違いますが、 何か、効きそうですね~。場所がちょっと遠いので、 近場を探してから最後の切り札(?)にしたいと思います。ありがとうございました。