• ベストアンサー

整骨院にて

たっている時、急に背骨が痛くなったので、個人の整骨院に行きました。我慢できないほどではないので、あまり重症ではないと思います。 まず、病院に入り、保険証を渡し、症状を軽く言っただけで、すぐに診察室に通され、うつぶせにされました。 質問1 書類なども書かずに、保険証を渡しただけなのに、こんなに早く治療が始まるものなのでしょうか? その後、発熱するものを背中にかけられ、すぐに先生は他の患者さんのところへ行ってしまいました。 質問2 普通、治療の方針などを軽く説明してくれると思うのですが、説明もなしに治療が始まることなどあるのでしょうか? その後、5分ほどしても説明らしきものはなかったので、「すいません」と先生を呼び、「いまどんな治療をしているのですか。」と質問しました。そしたら病院の人は「うつぶせの格好はつらいですか?座ってもできますよ。」という頓珍漢な答え。「いや、そういう問題ではなくて、何の説明もなしに治療が始まったから、今どんな治療をしているのか聞きたかっただけなんです。」と言うと、先生は、やれやれといった感じで、ようやく治療方針を聞くことができました。 質問3 私の質問、行動はおかしいですか?普通診察というのは、説明を受けた上で行われるものだと思ってるので、私はおかしくないと思ってるのですが。 で、治療はというと、まず背中を暖め、その後痛い場所の確認を兼ねたマッサージ、次に、背骨を引っ張られ、最後にシップを張られ、終了しました。全部で50分ほどでした。 質問4 このような症状に対し、普通、治療は上記のようなかんじなのでしょうか?わたしはてっきりレントゲンを撮って、痛んでるところを確認して…という流れを想像していたので、こんな治療とは思いませんでした。 長くなってしまいましたが、私の常識と、世間の常識を確認するため、ぜひご存知の方、回答お願いします。

noname#19167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmoyan
回答No.3

CAPSULECORPさん、 選択を間違いましたね。 質問1 初診の場合は通常カルテ(治療日誌)を作成する。 作成しながら、あるいはベットサイドでも「どうしましたか?」の開口から始まりります。 質問2 初診の場合は「あなたは・・・の様に思えるので・・・をします?」(最初の・・・は、柔道整復師は医師ではないので勝手に病名は付けられない。東洋医学の一部である鍼灸の場合は、鍼灸師が現代医学の病名に相当する「証」と言うのが有るのでこれを使う場合も有るが)から治療が始まるので考えられない。 質問3 お考え全く正答です。 患者さんが頭に入れておいていただきたい事は、自分に納得行かない治療は受けないこと。 整骨院などの場合(医院も同じ)「こんな事を言うと悪いかな?、気分害すかな?、などという事は考える必要は有りません。ご自分の思った事を質問し納得が得られなかったら治療を受けない。他にも施設は有るはずですから。 (インフォームドコンセント) 「説明を聞き納得した上で治療を受よう」 質問4 すでに回答されているように人体へのレントゲンの照射は医師以外の者は勝手に照射する事は出来ません。 レントゲン技師と言えど医師の指示が無ければ勝手に照射は出来ないのです。 質問4をご希望されるのでしたら整形外科を受診して下さい。 時々整形外科と整骨院を混同されている方があるようですが全く異なりますので頭に入れて置いて下さい。

質問者

お礼

そうですね。選択を間違えたようです。あまりにも家庭的すぎ、そして、先生がベテラン(この場合の意味は名医とかそういうほうではないです。)すぎでした。同じ部屋に横になる布団が5個ほどあって、4人ほどすでに患者がいて、そこを転々としているのですよ。すべての患者を並行して治療をしているかんじでしたので、落ち着いて治療してもらったという印象はありません(←これも整骨院では普通なのでしょうか)。 >時々整形外科と整骨院を混同されている方があるようですが あまり深く考えずに選択してしまいました。できれば整形外科に行きたかったのですけどね。行けなかった理由は他の方の回答を見てください。 今日も来てくれといわれていますので、一応いきますが、もう直りかけてるのであの病院は今回限りにしたいと思います。 自分の考えが間違っていないとわかり安心しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Taketaku
回答No.2

CAPSULECORPさん、はじめまして。 全てのご質問に纏めて答えてしまいますが、『整骨院』に行かれたのが良くなかったのではと思います。 『整骨院の先生』は医師ではありませんから、ご質問のようなずさんな事をされる可能性も高いでしょう。 きちんとした医療行為を求めるのであれば、『整形外科』の診察を受けるべきです。 『整形外科」と『整骨院』の違いについては以下のサイトを参考にされて下さい。 http://www.jcoa.gr.jp/content/zyuusei.html なお、この回答は全ての『整骨院』を否定するものではないことと、『整形外科』であっても病院や医師によっては必ずしも満足の行く診察を受けることができるとは限らないということをお断りさせて頂きます。あくまでもリスクが高いか低いかという観点でご判断下さい。 以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。

質問者

お礼

私も、整骨院や、接骨院のような、個人経営(?)の病院にはあまりいきたくは無かったんです。でも、下の方のお礼のように、総合病院には行く時間が無くて、帰る時間には当然総合病院の受付も終わってるし、やむなく整骨院にいったのです。一応背骨で、いろいろな神経も通っていることですし、早い方がいいかなと思って。 しかしやはりいいかげんですよね!!説明しないのもよくないですが、説明を頼んだときの「やれやれ」というそぶりを本当にしたんですよ。人はよさそうな人なので、そんなにいやみっぽくなく。それがはっきりいって気に食わなかったです。 説明聞けたといっても、「背骨が潰れて(ずれて)、神経などを圧迫してるから痛みがあって、それを直すにはマッサージして…」くらいですよ。本当は、どのようにずれているのか(もっと具体的に)、どのようなマッサージをするのか、とかを聞きたかったのですが、聞けませんでした。 あ、ご紹介のページ、参考になりました。その辺のことについては疎いもので…。 回答ありがとうございました。

noname#177019
noname#177019
回答No.1

接骨院は柔道整復師が治療を行うので、病院とちょっと違います。医者とは違います。本来、柔道整復師の仕事は応急処置となっています。 応急処置なので、治療は暖めるまたは冷やす、マッサージ、湿布しか出来ない。その範囲でないと保険(一部)が降りないのです。 質問1 説明がないのは問題ですね。腰が痛いといったら、この治療と決められた肯定がその接骨院ではあるのではないでしょうか。そんな事は、もちろんありえません。 質問2 接骨院でも治療の説明は必ずあるはずです。 質問3 CAPSULECORPさんは間違っていません。説明があってからはじめるのが普通です。 質問4 レントゲンが撮れるのは整形外科です。接骨院では許可がないので撮る事が出来ません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当は総合病院の整形外科に行きたかったんですが、受付の時間や、診察の時間があわなかったので、帰り道にたまたまあった整骨院に行くことにしたのです。 どうもそこは家庭的な雰囲気があって、その乗りで診察を始めてしまうようです。おそらく、私のような症状はよくあることで、その先生にとってはお手の物だったのでしょう。なので説明より先に治療が始まったのだと思います。 でもまあ、一日たった今はおかげさまで痛みもほとんど引いたので、あと一回いくことになってるのでいってみたいと思います。