整骨院での治療についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 建築関係の仕事をしている人が整骨院で治療を受けている中で、疑問が生じました。
  • 治療中に別の病院への受診を求められ、診断書も書いてもらえない状況に戸惑っています。
  • 整骨院の先生は、診療所の受診料を支払ったにもかかわらず、違う病院で診察を受けさせられた理由が分からないと疑念を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

疑問に思った整骨院

建築関係の仕事をしています、コンクリートを割る機械を使用したのが原因だと思うのですが 右手の親指の付け根を痛めて、人にある整骨院を紹介してもらったので行ったのですが 初診料から300円で治療は 電気・針(電流が流れる)・お灸・手でマッサージ(ちょっとだけ)・マッサージ機(寝ながら)・お湯の中に手を入れる(ジャグジーなのが出る)・湿布を張って終わり 疑問に思った事は、通院してから一週間ぐらいに診察代を払って帰ろうとした時に 医者の先生から「今から僕と一緒に車で近くの診療所に行ってくれるか」と言われて 車の中で「診療所で問診を受けて、医者から何故、針治療を受けているのですかと聞いてくるので 右の親指の付け根が痛いからと答えてほしい」と説明をうけました 診療所に着くて受診すると説明された通りの事を聞かれて、実際に右の親指の付け根が痛いので 説明された通りに答えました、診療所の受診料は整骨院の先生が払ったのですが 治療を受けているのに、何故、違う病院で診察を受けさせられたのか? 整骨院の先生に「仕事上での怪我なので診断書を書いて貰わないといけないかもしれない」と 言うと心良く「書いてあげる」と言ったのですが 実際に診断書を書いてもらうのを頼むと何かと理由を言って書いてくれません 違う病院で診察を受けさされた事と、診断書を書くと整骨院に都合が悪いじゃないかと 「裏が」有るじゃないかと疑っているのですが

• to0323
  • お礼率91% (235/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

おそらく鍼灸整骨院ですよね? 整骨の保険は医師の同意書は必要ないですが、鍼灸の保険は医師の同意書が必要です。じゃ、整骨でやれば問題ないでしょと思うかもしれませんが、整骨も鍼灸もそれぞれ適応疾患が決まっております。歯医者も保険で虫歯を治療するのと、現金で治療する方法がありますよね?あれと同じだと思ってください。 整骨の保険は 打撲、捻挫、挫傷 などの所謂ケガに限定されています。また行政から 「急性期に限ると」 とお達しがありますので、慢性のものや、ケガ以外のものは適応外になります。 一方鍼灸は以下の具体的な疾患名が決められております。 (1)神経痛  (2)リュウマチ  (3)頸腕症候群  (4)五十肩  (5)腰痛  (6)頚椎捻挫後遺症  (7)その他 保険者が適当と認める疾患症候群 要するに整骨は急性のケガ、鍼灸は慢性疾患になります。 ここからはあくまでも憶測です。そこの治療院ははじめ整骨の保険を使っていたが、請求が通らなかったため、鍼灸の保険に変える必要があった。もしくは何か不都合が生じ鍼灸の保険が必要になったのだと思います。私の憶測が及ばないブラックなことはないと思いますが...。 次に診断書ですが、鍼灸整骨院は鍼灸師であり柔道整復師ですが医師ではありません。診断書とは病名を書くわけですから “診断行為” になります。診断権とは医師にしか認められておらず、医師以外者が診断行為をすれば医師法違反になります。たまにニュースで捕まっている人を見ますよね。早い話ニセ医者になるということです。診断書は整形外科医にお願いしましょう。 何かその治療家は正直ではなくコソコソする印象がありますね。(医療類似行為も含め)医療とは正直にオープンでなくてはいけないと思います。全国で整骨院にかかっている医療費は毎年約4000憶円です。困ったことにほとんどがケガ以外の治療(例えば腰痛や肩こりなどで、保険の効くマッサージと化している)で、業界全体に保険の不正請求が蔓延しております。このような状況もありますので出過ぎたアドバイスかもしれませんが、治療施設を変えた方がいいと思います。 ところで整形外科にはいかれましたか?レントゲンを撮っていなければ、まず骨や関節に異常がないか見てもらった方がいいと思います。鍼灸もやるんでしたら、病院のお薬も非常に有効な治療方法なのでそれも取り入れながらが並行させた方がいいと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

to0323
質問者

お礼

詳しい回答を有難う御座います、もう今は不信感を持ったので整骨院には行っていません 整形外科には仕事の都合で行けていません、仕事が落ち着いたら行こうと思っています

その他の回答 (1)

noname#148105
noname#148105
回答No.1

診断書は 医師のみが書けます。 整骨院は 施術証明書です。 診断書:病名、怪我した部位・程度など 施術証明書:施術しました ってな感じです。 ちなみに、病院には医師がいますが 整骨院には柔道整復師がいます。

to0323
質問者

お礼

回答有難う御座いました、