整骨院での治療についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 建築関係の仕事をしている人が整骨院で治療を受けている中で、疑問が生じました。
  • 治療中に別の病院への受診を求められ、診断書も書いてもらえない状況に戸惑っています。
  • 整骨院の先生は、診療所の受診料を支払ったにもかかわらず、違う病院で診察を受けさせられた理由が分からないと疑念を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

疑問に思った整骨院

建築関係の仕事をしています、コンクリートを割る機械を使用したのが原因だと思うのですが 右手の親指の付け根を痛めて、人にある整骨院を紹介してもらったので行ったのですが 初診料から300円で治療は 電気・針(電流が流れる)・お灸・手でマッサージ(ちょっとだけ)・マッサージ機(寝ながら)・お湯の中に手を入れる(ジャグジーなのが出る)・湿布を張って終わり 疑問に思った事は、通院してから一週間ぐらいに診察代を払って帰ろうとした時に 医者の先生から「今から僕と一緒に車で近くの診療所に行ってくれるか」と言われて 車の中で「診療所で問診を受けて、医者から何故、針治療を受けているのですかと聞いてくるので 右の親指の付け根が痛いからと答えてほしい」と説明をうけました 診療所に着くて受診すると説明された通りの事を聞かれて、実際に右の親指の付け根が痛いので 説明された通りに答えました、診療所の受診料は整骨院の先生が払ったのですが 治療を受けているのに、何故、違う病院で診察を受けさせられたのか? 整骨院の先生に「仕事上での怪我なので診断書を書いて貰わないといけないかもしれない」と 言うと心良く「書いてあげる」と言ったのですが 実際に診断書を書いてもらうのを頼むと何かと理由を言って書いてくれません 違う病院で診察を受けさされた事と、診断書を書くと整骨院に都合が悪いじゃないかと 「裏が」有るじゃないかと疑っているのですが

  • to0323
  • お礼率91% (235/256)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

おそらく鍼灸整骨院ですよね? 整骨の保険は医師の同意書は必要ないですが、鍼灸の保険は医師の同意書が必要です。じゃ、整骨でやれば問題ないでしょと思うかもしれませんが、整骨も鍼灸もそれぞれ適応疾患が決まっております。歯医者も保険で虫歯を治療するのと、現金で治療する方法がありますよね?あれと同じだと思ってください。 整骨の保険は 打撲、捻挫、挫傷 などの所謂ケガに限定されています。また行政から 「急性期に限ると」 とお達しがありますので、慢性のものや、ケガ以外のものは適応外になります。 一方鍼灸は以下の具体的な疾患名が決められております。 (1)神経痛  (2)リュウマチ  (3)頸腕症候群  (4)五十肩  (5)腰痛  (6)頚椎捻挫後遺症  (7)その他 保険者が適当と認める疾患症候群 要するに整骨は急性のケガ、鍼灸は慢性疾患になります。 ここからはあくまでも憶測です。そこの治療院ははじめ整骨の保険を使っていたが、請求が通らなかったため、鍼灸の保険に変える必要があった。もしくは何か不都合が生じ鍼灸の保険が必要になったのだと思います。私の憶測が及ばないブラックなことはないと思いますが...。 次に診断書ですが、鍼灸整骨院は鍼灸師であり柔道整復師ですが医師ではありません。診断書とは病名を書くわけですから “診断行為” になります。診断権とは医師にしか認められておらず、医師以外者が診断行為をすれば医師法違反になります。たまにニュースで捕まっている人を見ますよね。早い話ニセ医者になるということです。診断書は整形外科医にお願いしましょう。 何かその治療家は正直ではなくコソコソする印象がありますね。(医療類似行為も含め)医療とは正直にオープンでなくてはいけないと思います。全国で整骨院にかかっている医療費は毎年約4000憶円です。困ったことにほとんどがケガ以外の治療(例えば腰痛や肩こりなどで、保険の効くマッサージと化している)で、業界全体に保険の不正請求が蔓延しております。このような状況もありますので出過ぎたアドバイスかもしれませんが、治療施設を変えた方がいいと思います。 ところで整形外科にはいかれましたか?レントゲンを撮っていなければ、まず骨や関節に異常がないか見てもらった方がいいと思います。鍼灸もやるんでしたら、病院のお薬も非常に有効な治療方法なのでそれも取り入れながらが並行させた方がいいと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

to0323
質問者

お礼

詳しい回答を有難う御座います、もう今は不信感を持ったので整骨院には行っていません 整形外科には仕事の都合で行けていません、仕事が落ち着いたら行こうと思っています

その他の回答 (1)

noname#148105
noname#148105
回答No.1

診断書は 医師のみが書けます。 整骨院は 施術証明書です。 診断書:病名、怪我した部位・程度など 施術証明書:施術しました ってな感じです。 ちなみに、病院には医師がいますが 整骨院には柔道整復師がいます。

to0323
質問者

お礼

回答有難う御座いました、

関連するQ&A

  • 整骨院での保険診療

    整骨院で保険診療がありますが、それが受けられる条件について教えて下さい。 先日整骨院に行ったのですが、現在病院にかかっているので、同じ月に2箇所の診察を受ける場合は整骨院では保険治療が受けられないと聞きました。 私もその通りだと認識してたのですが、同じ病名ではありませんが、同じような痛みを抱えてる多くの人が整骨院での保険診療を受けています。 その人たちも病院にはかかっているのに、どうして保険診療が受けられるのか判りません。 例えば、それが整形外科以外だったら大丈夫なのでしょうか? それとも、同じ痛みの治療ですが、診断名が違えば大丈夫なのでしょうか(例えば整形外科的原因がないので、精神的な扱いをされて通院しているとか)?

  • 整骨院について

    最近の整骨院って体制のようなものが変わったのでしょうか? というのも数年前に肩こりや腰がだるくて整骨院に通ったときはだるい箇所だけではなく全身をマッサージ(マッサージという表現は正しくないのかもしれませんが、先生の手による治療のことです)&ローラーや電気治療とかしてくれたのです。(マッサージとかローラーとかいう表現は正しいかどうかわかりませんが) ところが、最近2箇所の整骨院に行きましたが、どちらも「腰がだるい」というと腰だけ。しかも機械治療がなかったり、電気治療ばかりでマッサージはちょっとだけとか。 雑だな~と感じたのです。 でも数年前とは事情が変わって、どこの整骨院でも同じなら仕方がありません。 症状がひどいので、しばらく通う必要があり、なるべく丁寧に治療してくれるところを捜したいのですが、初診料もバカにならないので、悩んでいます。

  • 整骨院への通院

    何度か質問しているものですが、追突事故で(100%被害者)整形外科と整骨院に通院しております。 事故後、整形外科でCT,MRIの検査をし異常はなく薬を出されております。整骨院の治療費は医師の指示がないと出されないとのことですが、整形外科の先生に診察の時、聞きそびれ後から電話で次の診察までに鍼灸やマッサージなどすることに問題があるのか聞いたら、痛みが和らぐのであればいいでしょうと言っていただいたので、整骨院に通うことにしました。 保険会社からは色々と質問をうけ(具体的にどのように医者から指示されたのか、部位はどこだ等)その後、整骨院に行きましたが、保険会社から部位を少なくするように言われたと聞かされとても気分を害しております。 そこで質問なのですが、 1.私の場合、医師の指示が出たという判断でよいのでしょうか。 2.保険会社が整骨院へ直接治療費を負担してくれることになったのですが、整骨院も慰謝料は払ってもらえるのでしょうか。 事故後は会社も休んでおりましたが、今は無理をして出社もしています。一日も早く元の生活を取り戻せるようにがんばっているのにこういうことは保険会社の人には理解されないものなのですね。 保険会社の人が治療に関し口出しされて本当に不愉快です。

  • 整骨院にて

    たっている時、急に背骨が痛くなったので、個人の整骨院に行きました。我慢できないほどではないので、あまり重症ではないと思います。 まず、病院に入り、保険証を渡し、症状を軽く言っただけで、すぐに診察室に通され、うつぶせにされました。 質問1 書類なども書かずに、保険証を渡しただけなのに、こんなに早く治療が始まるものなのでしょうか? その後、発熱するものを背中にかけられ、すぐに先生は他の患者さんのところへ行ってしまいました。 質問2 普通、治療の方針などを軽く説明してくれると思うのですが、説明もなしに治療が始まることなどあるのでしょうか? その後、5分ほどしても説明らしきものはなかったので、「すいません」と先生を呼び、「いまどんな治療をしているのですか。」と質問しました。そしたら病院の人は「うつぶせの格好はつらいですか?座ってもできますよ。」という頓珍漢な答え。「いや、そういう問題ではなくて、何の説明もなしに治療が始まったから、今どんな治療をしているのか聞きたかっただけなんです。」と言うと、先生は、やれやれといった感じで、ようやく治療方針を聞くことができました。 質問3 私の質問、行動はおかしいですか?普通診察というのは、説明を受けた上で行われるものだと思ってるので、私はおかしくないと思ってるのですが。 で、治療はというと、まず背中を暖め、その後痛い場所の確認を兼ねたマッサージ、次に、背骨を引っ張られ、最後にシップを張られ、終了しました。全部で50分ほどでした。 質問4 このような症状に対し、普通、治療は上記のようなかんじなのでしょうか?わたしはてっきりレントゲンを撮って、痛んでるところを確認して…という流れを想像していたので、こんな治療とは思いませんでした。 長くなってしまいましたが、私の常識と、世間の常識を確認するため、ぜひご存知の方、回答お願いします。

  • 整骨院で痛すぎるマッサージ。

    4ヶ月くらい前から腕の付け根や肩の痛みがはじまって、二の腕から肘あたりに痛みがあり、思い切って昨日の夕方に整骨院に行ってみました。 (整形外科に先に行ったほうが良いのかなとは思いますが、診療に時間もかかるので) ひどい凝りだったらしく、先生は力任せに揉み解ぐしたり指圧したりして、痛みに夜中目を覚ましてしまいました。 今日もまだ肩(本来痛くは無い方の肩)が痛く頭痛もします。 もみ返しなのか、痛めてしまったのかどうかはわかりませんが、こういう力任せのマッサージは苦手なのです。 力任せでも何度か通ううちに凝りがマシになるものなのか、力任せにしないところに変えるべきなのか、整骨院に通われている方にお聞きしたいと思います。宜しくお願いします。

  • 整骨院の請求?!

    2月に肩こりから頭痛がひどく整骨院に3日かかりました。 保険診療が出来ると言われ用紙にサインもしました。 本日自分の健康保険から「受診照会」が届きました。 それをみると3日しか受診していないにもかかわらず「12日」も診療した事になっていました。 明日にでも整骨院に電話する予定ですが・・・・ こういう事を監督する行政はありますか?

  • 整形外科でだめなものが整骨院で治りますか?

    3.4年前、左足の人さし指の付け根の軟骨が、骨折状態と言われました。(正式な診断名は忘れてしまいました。) 特に治療は出来ないらしく、足に負担をかけないように、数年過ごしていました。 昨年、レントゲンを撮ったところ「骨はくっついている」と言われたのですが、足の状態としては、数年前と変わらず痛いのです。 あるきっかけで、整骨院の先生に、「骨はくっついているなら、筋肉などの問題。一度にうちに来てみては?」と言われたのですが、付け根が曲げられない位痛いのに、筋肉などの問題?と思ってしまうところもあり、整形外科では当初、何も分からない医者もいたので、整骨院で回復するかも不安なのです。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 整骨院で混合診療をしないのはなぜ?

    ○○整体・○○治療院では、波動・気功・陰陽五行等を併用して診療を行っている所が多いが、鍼灸・整骨院では手技・マッサージだけが行われている。 どうして、混合診療をしないのでしょうか?治療効果が上がるので良いのではと、思うのですが・・・。 なにか、法規上の制約があるのでしょうか?

  • 整骨院の適切な請求金額はいくらですか?

    整骨先生に聞きたいです! 前日、仕事中、急に腰痛になって、整骨院へ行きました。 最初は初診料を含めて、電気治療とマッサージ、40分間ぐらい、2300円。 二回目、マッサージ15分間 電気治療10分間、990円。 三回目、マッサージ、電気治療、赤外線治療、6本の針治療、一時間ぐらい、2990円。 通い期間はまだ一週間です。 週3で、毎回このぐらいの金額を請求されると、負担なるので、保険使ってるのに、このぐらいの金額は普通ですか?領収書には保険外と保険内という明細分かれて、どんな治療は保険外でしょうか? また他の整骨院で聞いてみたら治療費500円ぐらいらしい、、なら、今の病院はどう思いますか?友人の紹介なので、継続するかどうか迷ってます。

  • 【法律】悪徳鍼灸整骨院、悪質鍼灸整骨院の通報はどこ

    【法律】悪徳鍼灸整骨院、悪質鍼灸整骨院の通報はどこにすれば良いですか? 厚生労働省ですか?国民健康保険ですか? まず首が仕事で痛めたので鍼灸整骨院に行きました。 仕事で首を痛めたので保険適用でやってくださいと言いました。 すると労災ですか?と言われたのでいいえと言いました。 以前に違う整体院で治療を受けて逆に悪化したので、鍼灸整骨院だったので整骨はいらないので鍼灸でやってくださいと言いました。 すると鍼灸は医者の診断書がいるから自由診療になりますと言われました。 仕方がないのであん摩のみでお願いしますと言いました。保険適用ですよね?と確認してそうですと言われました。 で治療を受けて精算するときに3900円と言われました。 しかも一回で治らないので毎週通う必要があると言われましたがお金が高すぎるので断りました。1ヶ月1万円で3000円やすくなると言われました。 まず保険適用なのに値引きがあることが不自然で次回診療は断りました。 マッサージは効くわけもなく擦ってるだけだったのでシップを買おうと200円のを買おうとしたら、これ効果がない。700円のじゃないとと言ってきたので効果がないシップなんてあるわけねーだろバカかと思いましたが断わって3900円+200円払って鍼灸整骨院を後にしました。 レシートをもらってないぞと気付いて戻ると3900円が高いと思ったのでこれって保険適用の値段ですよね?と聞くと保険適用と初診料と自由診療代ですねと言われました。 でも自由診療なんて頼んでないし、他所の鍼灸院だと初診1500円で二回目から500円とかなのでどう考えても3900円はおかしいと思いました。慌てようから普段からレシートも出してないようでした。 どうもおかしい鍼灸整骨院で潰したいし、悪質なので通報したいです。 グーグルマップのレビューをみようと見たら、なぜかレビュー書き込み欄がなかったです。 多分、みんな苦情を書くからだと思います。 店名と場所はわかるのにレビューはできないのを初めて見ました。 故意に悪質な法外な保険適用治療をやってる気がします。本当に保険適用してるかもあやしい。 保険適用してたら加入してる保険組合には7600円の請求が来てるってことですよね。ただのマッサージで?保険適用じゃなかったら1万1500円のあん摩治療?手で擦っただけで? どこに言えば良いのでしょう? ちなみに自由診療でも3900円で初回のみキャンペーンで800円受けれます。 自由診療初回キャンペーンより高い3割負担保険適用の治療って泣きそうです。ぼったくりです。