• ベストアンサー
  • 困ってます

【法律】悪徳鍼灸整骨院、悪質鍼灸整骨院の通報はどこ

【法律】悪徳鍼灸整骨院、悪質鍼灸整骨院の通報はどこにすれば良いですか? 厚生労働省ですか?国民健康保険ですか? まず首が仕事で痛めたので鍼灸整骨院に行きました。 仕事で首を痛めたので保険適用でやってくださいと言いました。 すると労災ですか?と言われたのでいいえと言いました。 以前に違う整体院で治療を受けて逆に悪化したので、鍼灸整骨院だったので整骨はいらないので鍼灸でやってくださいと言いました。 すると鍼灸は医者の診断書がいるから自由診療になりますと言われました。 仕方がないのであん摩のみでお願いしますと言いました。保険適用ですよね?と確認してそうですと言われました。 で治療を受けて精算するときに3900円と言われました。 しかも一回で治らないので毎週通う必要があると言われましたがお金が高すぎるので断りました。1ヶ月1万円で3000円やすくなると言われました。 まず保険適用なのに値引きがあることが不自然で次回診療は断りました。 マッサージは効くわけもなく擦ってるだけだったのでシップを買おうと200円のを買おうとしたら、これ効果がない。700円のじゃないとと言ってきたので効果がないシップなんてあるわけねーだろバカかと思いましたが断わって3900円+200円払って鍼灸整骨院を後にしました。 レシートをもらってないぞと気付いて戻ると3900円が高いと思ったのでこれって保険適用の値段ですよね?と聞くと保険適用と初診料と自由診療代ですねと言われました。 でも自由診療なんて頼んでないし、他所の鍼灸院だと初診1500円で二回目から500円とかなのでどう考えても3900円はおかしいと思いました。慌てようから普段からレシートも出してないようでした。 どうもおかしい鍼灸整骨院で潰したいし、悪質なので通報したいです。 グーグルマップのレビューをみようと見たら、なぜかレビュー書き込み欄がなかったです。 多分、みんな苦情を書くからだと思います。 店名と場所はわかるのにレビューはできないのを初めて見ました。 故意に悪質な法外な保険適用治療をやってる気がします。本当に保険適用してるかもあやしい。 保険適用してたら加入してる保険組合には7600円の請求が来てるってことですよね。ただのマッサージで?保険適用じゃなかったら1万1500円のあん摩治療?手で擦っただけで? どこに言えば良いのでしょう? ちなみに自由診療でも3900円で初回のみキャンペーンで800円受けれます。 自由診療初回キャンペーンより高い3割負担保険適用の治療って泣きそうです。ぼったくりです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数64
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

悪徳の基準がわかりませんが。 高いから悪徳なんですか? 高くて良くても悪徳なのでしょうか? なんかツッコミどころ満載で、答えに困るような内容ばかりですが。。。 治療行為は、定額料金というのはありません。 定額と言われて居るのは、健康保険を適用するときの基準としてのものだけであり、それ以外に艇が宇野料金はなく、施術者が自由に金額を決めることができます。 ただし、健康保険を使用する場合は、治療内容、症状によって、健康保険の基準を適用することになるというだけの話です。 まx、一般論として、あんまでも、1時間6000円から9000円くらいかかるわけで、30分として3000円から4500円。 それを3割負担にして、1000円から1500円。 初診で行ったわけですから初診のカルテ管理料が2000円程度。 そのほか診察料、湿布代ですね。 特にぼったくりとも言えない金額だと思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんありがとう御座います

関連するQ&A

  • 【鍼灸整骨院の関係者に質問です】保険適用の3割負担

    【鍼灸整骨院の関係者に質問です】保険適用の3割負担でマッサージのみで初回初診料込みで3900円取られました。 実費負担だと1万1700円ということになります。 これってあり得るのでしょうか? 1時間のマッサージが初診とはいえ、1万1700円って騙されてる気がします。 鍼灸は医師の診断書がいるためマッサージのみの処方でした。 前に行った鍼灸院は初診料1500円、次回から500円でした。 3900円の鍼灸整骨院で鍼灸せずにこれって、しかも領収書も出なかったので、戻って貰いに行って、これって保険適用ですよね?と確認したら、保険適用でこの値段ですと言われました。 高額の治療費の不満はどこに言えば良いのでしょうか? 鍼灸院の組合、団体、協会とか、厚生労働省とかどこに言えば良いのですか? おかしくないですか?

  • 2箇所の鍼灸整骨院にかかっているがダメなのか

    A鍼灸整骨院は靭帯を痛めてしまった時に通っています。そういった治療にとてもよく対応してくださるからです。 揉んだりするのではなく、軽く牽引したり、変に固まらないように動かしたりして治療してくれます。 B鍼灸整骨院には筋肉を痛めてしまった時に通っています。自費分やになりますが、最先端の機器があり、その機械が炎症の起きた部分に当てると内側から炎症を抑えてくれる、というもので、とても効果があります。 A鍼灸整骨院では「うちはそれだと冷やすしかできない」と言われるので、B鍼灸整骨院にかかっています。 私は5月に左肩関節と右足の付け根の関節を痛めてしまい、A鍼灸整骨院で治療を受けていました。「靭帯が傷んでいる」と言われ、冷やしてから固まってしまった筋肉の緊張をとる治療をしました。 怪我の名称は捻挫でした。 その際中、寝違えを起こしてしまい、上半身がうまく回らなくなりました。 私生活どころか仕事にまで影響がでるほどで、すぐにB鍼灸整骨院にいったところ、背中全体が熱を持って炎症が起きている、酷い状態だと言われました。 原因は恐らく変な体制で寝たことで筋違えをおこしたんだろうといわれました。 保険診療でみてもらい、自費分を別にはらって炎症を抑える機械を使い治療しました。 B病院には「同じ症状で別にかかった病院はあるか」と聞かれて、同じ症状ではかかっていなかったので「ない」と答えています。 その話を職場でしていると、「2箇所の鍼灸整骨院で治療を受けてるのはダメ、連絡がきて何か罰則があるよ。症状違ってもダメ」と言われました。 「一月中に複数の整骨院にかかるのもダメ」とも言われました。 なのでB鍼灸整骨院に事情を話し、全額自費で払ってこいと言われたんですが、そうしたほうが良いのでしょうか? 同じ症状で2箇所かかってはダメとは聞いたことが有りますが、それ以外は聞いたことがありません。

  • 整骨院について

    もし、鍼灸整骨院で保険が適用されないはずの治療で健康保険が適用された場合、患者側は何か責任を負わなければならなくなるんですか?

  • 鍼灸整骨院について

    鍼灸整骨院に耳鳴りを治しに行って、ついでに肩もマッサージされたのですが、その時の治療が保険が適用されました。 紙みたいなのにも被保険者の名前のサインしてしまったのですが、ネットで調べると保険は適用されないとあり、不安です。しかも、医療機関にかかれないと書いてあるのですが同じ月に耳鼻科に行っています、この場合、何か問題が起きてしまうのでしょうか? まだ、私は学生で親が被保険者なので親に迷惑をかけないか心配です。 回答よろしくお願いします。

  • 整骨院を2か所通うことになってしまいました。

    クビの調子が悪く、いろいろ不定愁訴が出てしまい友人が営む整骨院に通っています。 なかなか丁寧で徐々に整ってきたのではと感じています。 鍼灸も試してみようと思いネットで調べて鍼灸・整骨院に行ってみました。 こちらの先生も症状を丁寧に見てくれて鍼灸やお灸さらに設備にもお金をかけていてリラクゼーションの酸素カプセルなんかもそろっていてこちらの方が回復への良い反応が期待できそうなのでこちらにもお世話になっています。 整骨の施術方法や考え方が違うのですが療法通ってもそれぞれの施術方法が違ったら悪い方向に向かうという事はありますか? ※両治療院の整骨資格は「柔道整復師」です。 あるいはそれぞれ考え方が違っても相乗して回復への良い方向に早く向かうとかは考えられますか? 単純にどちらかをやめればいいのですが、そうなると友人の方より新しく行きはじめた先生の方がよさそうです。 ちょっと、お互いの施術が相乗するならこのまま両方に通えればと思っています。 どうかご意見お聞かせください。 ちなみに、両方の治療院は保険適用可能(医師による指示とか)ではあるんですが、今のところ自費診療です。

  • 6ヶ月を超える整骨院通院について

    鞭打ちの後遺症で整形に通っていましたが、遠くで車に乗ると腰が痛むので近くの整骨院に通ったところ楽になりました。けれど全快することは無く痛みのひどいときに通院しています。整形には1月に1回通院しています。整形のDrはマッサージで楽になるなら整骨院に通うのも良いといってくれています。 腰と首と右肩に痛みがあります。 先日整骨院の方に初診後6ヶ月を経過したので来月から保険適用できないといわれました。整形でのリハビリより整骨院の方が楽になるので整骨院に通いたいのですが、保険適用できる方法を教えてください。 例えば、違う整骨院に通うとどうなのでしょうか? 今通っている整骨院に通うにはどれくらい期間をあけると良いのでしょうか? 事故の後遺症で全快できなくても治療するのですから不正ではないと思うので保険適用できる方法を教えてください 以上よろしくお願いします

  • 整骨院 保険適用と治療費について

    この前行った整骨院が待ち時間が長く新しい所に行きましたが、今月、他の整骨院で保険を使っていたら自費になると言われました。実は今月すでに2件の整骨院に行ってます。この前の所では他の整骨院に行ってた事は言ってないのですが保険適用されました。何か問題ありますか? それと整骨院の初診料含む治療費は1000円前後だと思うのですが、今月最初に行った整骨院で4000円もかかりました。高くないでしょうか? 肩こりだったから保険適用されていないのかとも思いましたが、特に何も言われませんでした。

  • 整骨院について

    先日、いつも通っていた整骨院に場所的に通えなくなった為 別の整骨院に行ってみました。 そこで、ひと月の間に違う(別の)整骨院に通うことは 出来ないと言われたのですが、本当なんですか? そういいつつ、そこでちゃんと治療(健保適用)してくれたのですが 。

  • 整骨院について

    最近の整骨院って体制のようなものが変わったのでしょうか? というのも数年前に肩こりや腰がだるくて整骨院に通ったときはだるい箇所だけではなく全身をマッサージ(マッサージという表現は正しくないのかもしれませんが、先生の手による治療のことです)&ローラーや電気治療とかしてくれたのです。(マッサージとかローラーとかいう表現は正しいかどうかわかりませんが) ところが、最近2箇所の整骨院に行きましたが、どちらも「腰がだるい」というと腰だけ。しかも機械治療がなかったり、電気治療ばかりでマッサージはちょっとだけとか。 雑だな~と感じたのです。 でも数年前とは事情が変わって、どこの整骨院でも同じなら仕方がありません。 症状がひどいので、しばらく通う必要があり、なるべく丁寧に治療してくれるところを捜したいのですが、初診料もバカにならないので、悩んでいます。

  • 疑問に思った整骨院

    建築関係の仕事をしています、コンクリートを割る機械を使用したのが原因だと思うのですが 右手の親指の付け根を痛めて、人にある整骨院を紹介してもらったので行ったのですが 初診料から300円で治療は 電気・針(電流が流れる)・お灸・手でマッサージ(ちょっとだけ)・マッサージ機(寝ながら)・お湯の中に手を入れる(ジャグジーなのが出る)・湿布を張って終わり 疑問に思った事は、通院してから一週間ぐらいに診察代を払って帰ろうとした時に 医者の先生から「今から僕と一緒に車で近くの診療所に行ってくれるか」と言われて 車の中で「診療所で問診を受けて、医者から何故、針治療を受けているのですかと聞いてくるので 右の親指の付け根が痛いからと答えてほしい」と説明をうけました 診療所に着くて受診すると説明された通りの事を聞かれて、実際に右の親指の付け根が痛いので 説明された通りに答えました、診療所の受診料は整骨院の先生が払ったのですが 治療を受けているのに、何故、違う病院で診察を受けさせられたのか? 整骨院の先生に「仕事上での怪我なので診断書を書いて貰わないといけないかもしれない」と 言うと心良く「書いてあげる」と言ったのですが 実際に診断書を書いてもらうのを頼むと何かと理由を言って書いてくれません 違う病院で診察を受けさされた事と、診断書を書くと整骨院に都合が悪いじゃないかと 「裏が」有るじゃないかと疑っているのですが