自分でできる整体方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 体臭の問題や腰のダイエットなど、様々な身体の問題を抱える30代男性が自分で行える整体方法について知りたいという相談です。
  • 医療費の負担が大きく整体に行くことが難しいため、自分でできる簡単な整体方法や対処法を教えてほしいとの要望があります。
  • 背骨の歪みによる痛みや抵抗力の低下などから、自分でできる整体や身体のケア方法について情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分でできる整体方法教えてください

こんばんわ。 私の友人の30代の男性ですが、なんだか体中にいろんな問題があります。 165cm80kgでしょうか・・・。 清潔にしていても、汗から臭う体臭がきついです。 あぐらをかけず、斜め座りを長いことしていたようです。 ウエストのダイエットのため腰を大きく意識的にひねるようにするのが きついといいます。 医師から脂肪肝だと診断されていますが、それに原因するのかは分かりません。 虫歯がかなり多いのですが医療費が払えないので治療途中で放置してあるものも 多いようです。 抵抗力がよわく、2ヶ月に一度は風邪をひいています。 背筋を伸ばし、姿勢をよくするだけでも痛いという始末なので、 背骨の歪みが原因ではないかと思うのですが、整体にいけるお金もないので、 自分でできる方法がないものかと探しています。 素人判断は危険な部分もあるかとは思いますが、簡単にできる 整体のようなものがあったら知りたいと思います。 よろしく情報をお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.1

こんばんわ。 姿勢がよくない事から発生する症状は、じつにたくさんあって 確かに諸症状の原因はaishodoさんの思っている通りかもしれませんが・・ しかし、長年ほおっておいた骨格のずれを今更急に矯正しても 害があるだけで症状の改善にはいたらないと思います。 それに骨格のずれが発生したそもそも大元の原因・・これは何でしょうか? それはこの方の生活習慣そのものではないですか? まず、規則正しい生活は出来ていますか? 虫歯を放置しているという事ですが、食べ物をしっかり咀嚼せず 摂取すれば、空腹感が損なわれます。 結果、大量の食べ物を摂取することで空腹感を得ることになりますが これが原因で肥満になる、または十分な咀嚼のされていない食べ物が 胃腸に運ばれることから、胃腸に負担がかかり体調をくずす。 噛み合わせは合っていますか? 噛み合わせがずれていると、体全体の骨格もずれてきます。 毎日適度な運動はされていますか? もちろん、体臭は遺伝性でありどうしてもなくす事は不可能かもしれませんが 食べるものに気を使っていれば、ある程度は収まります。 また、新陳代謝が高まれば老廃物が排出されやすくなり結果として 体臭の軽減になります。 整体ではないですが、まず手始めにお勧めの方法を書きます。 お風呂上りにストレッチです。 ゆっくりと息を吐きながら体をひねったり曲げたり。 痛みを感じない程度で十分です。 ほんの10分から20分で結構です、お風呂上りの血行がよい状態で 体の筋をうーんと伸ばしてあげてみてください。 そして、これは必ずやって欲しいことですが、歯の治療は絶対にしてください。 噛み合わせもきちんと調べてもらって、お金の面もきちんと歯医者さんと 話し合って虫歯の進行を止めつつ、少し時間が掛かっても治療は続けてください。 ご飯はゆっくり時間をかけて食べましょう。 出来れば一時間ぐらいはかけてゆっくりとしっかりと噛んで食べましょう。 食後にゆっくりお茶でも飲んでくつろいで、胃腸に負担をかけないようにしましょう。 ちょっと文章が乱雑になってしまい申し訳ありません。 整体に行っても、多分よけいに体調を崩すだけと思いますので 下手なことはしないでいいと思いますよ。 骨格のずれより、今は体の間接を、筋を伸ばすことからはじめないと いけませんので・・ では、参考になれば幸いです

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございます。 整体も、場合によりけりなんですね・・・。 おかげさまで危ない橋を渡らせずにすみました。 とりあえず歯の治療をしっかり済ませるように説得しました。 あとはストレッチですよね。意識的にやるよう説教します(笑)

関連するQ&A

  • 整体の値段について(背骨の歪み

    こんにちは。 先日、体の不調から心療内科を訪ねたところ、5枚程度の問診票と、首、腹部の触診から自律神経失調症で間違いないと診断されました。また、その病院では背骨の歪みを自律神経失調症の大きな原因として考えており、私の背骨も歪んでいるということで、その病院の整体で治すことを進められました。 背骨が歪んでいることは何となく自分でもわかるのですが、整体の値段が非常に高かったので不安になり、とりあえずここで相談させていただきます。 値段ですが、大体5回程度の施術で数十万、それで完治するとのことでした。 個人的に背骨の歪みは治したいのですが、これは信じてよいのでしょうか?また、普通の整体等では治らないのでしょうか。 自由診療という形になるので高額になるのは理解していましたが、想像の範疇を越えていたので自分では決断できません。 詳しい方などいらっしゃいましたら、回答いただければと思います。

  • 自力整体?骨盤体操?ヨガ?どれがよいのか・・・

    骨盤の歪みや体全体の歪みを直す運動のようなものを 自宅でしたいと思っています。 そこでDVD付きの本で、1日30分程度で何週間かプログラムを組んで できるものをamazonで探しているのですが、 自力整体・骨盤体操・ヨガ、、、色々あってどれにしていいやら迷っています。 詳しい方に是非おすすめを教えて頂きたく質問しました。 改善したいのは、体や顔の歪み、姿勢、肩こり、背中痛、冷え、といった体全体の不調と、右半身だけに起こる諸症状です。 背骨はレントゲンで見てもかなり歪んでいます。 ちなみに今候補にあがっているのは ・DVDで覚える自力整体 ・モテ脚骨盤ストレッチDVDレッスン ・背骨の「ゆがみ」直し体操 ・ やさしいヨガ4週間プログラム というDVD書籍です。

  • 便秘や冷え性で整体院に行ってもいいんでしょうか?

    こんにちは。 わたしは慢性的な便秘症で、 食事や運動、良いと言われること全て行っても、全く改善できないんです。 先月、1ヶ月近く出ないという危機的な状態になり、とうとう病院へ。 そこで腹部(上半身)のレントゲンをとってもらったのですが、 腸がどうとか言う前に、背骨がものすごく曲がっていたんです!! 本当に、素人の私が見ても驚くくらいでした。 先生にも、「これはかなりのものだね。これが原因かもしれないよ。」 と言われました。 確かに、背骨や骨盤のゆがみで便秘や冷え性がおこるとはよく聞きますし、 実際わたしは極度の便秘、冷え性です。 今まで何をしても改善されなかったのは、ここに原因があったのかもしれないと思いました。 そこで、整体院にいくことを進められたのですが、 今まで言ったことがないため少し不安です。 腰痛や肩こりなどのはっきりとした理由がなくても、 便秘が治らなくて・・・などという理由で整体院に行ってもいいんでしょうか。 また、何も知らなくて申し訳ないんですが、 整骨と整体とはどう違うんでしょうか。 私の場合はどこに行けばいいのか・・・ 保険が効くのか、なども不安です。 自分で色々と調べてみても、いまいちわからなかったので、 教えていただけると助かります。

  • 和室で過ごすときの姿勢に困ります…

    ここのカテゴリーでいいのか迷いましたが、質問させてください。 私(男)は部屋が和室なので、あぐらをかいて過ごすことが多いです。 先日、初心者向けのヨガの本を買ってとってみると、私の姿勢は 「首が前に浮き、なで肩で猫背、骨盤が前傾してお尻が出っ張っている」 ような姿勢になってしまっているな、と改めて感じたんです。 本によると、背骨は気が通る大事な場所とのことで、 ちょっと姿勢に気をつけようと思っているところです。 しかし、和室で過ごしていると姿勢に困ります。 今は薄いクッションを敷いてあぐらでパソコンを打っているのですが、 知らず知らずのうちに上に書いたような姿勢になってしまいます。 やはりあぐらよりは正座のほうがいいのでしょうか? あぐらでも骨盤を立てるようにし、背筋を伸ばすのを保てばOKでしょうか? 何かいい方法はありませんでしょうか。 ヨガをやってらっしゃる方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 長野市で良い整体院を教えて下さい。

    出産してから2年位経ちますが、ずっと生理不順やPMS(月経前症候群)に悩まされてきました。 原因が分からず、心療内科や婦人科にかかり、薬なども服用しましたが、自分なりに色々調べて 原因が骨盤などの骨格の歪みにあるのではないかとゆうところに行きつきました。 実際、骨盤は開き、斜め方向に歪んでいて、肩の高さも左右違う、脚の長さが左右で2cm近くも違 うことが分かりました。 ストレッチなどもしていますが、さすがに自力で矯正するのに限界を感じて、1度整体に行ってみようと思っています。 でもどのような整体院がいいか分からず、色々な噂も聞きますので口コミで決めるのが一番いいと思ったので長野県長野市でよい整体院がありましたら教えて下さい。 またどんな点が良かったのかなども一緒に教えていただけましたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 東京で骨盤矯正のできる整骨院等

    もともと股関節が一方向だけに固く あぐらの様な姿勢はペッタリ出来るのですが 正座を崩したようなおばあさん座り?は凄く辛いです。 また左足の付け根が少し外に開いているような感じで 長時間歩くと左の腰のみが痛くなります。 そこで骨盤矯正を含め歪みのカウンセリングを受けたいのですが 東京でお勧めの所はないでしょうか。 出来れば中央線か山手線沿線でお願いします。 あとマッサージなどは受けた事があるのですが 整体は未体験なのであまり痛い所は避けたいです。 あと骨盤矯正をされた方の体験談やかかった費用など 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 骨のゆがみを直すには??

    背骨や骨盤がゆがんでいて、それは肩こりや生理痛の 原因のひとつではないかなぁと最近感じてきてるんですが そうゆう体のゆがみを直すのは、カイロプラクティックがいいのか 整体に行けばいいのかどちらなんでしょうか?? また、カイロプラクティックと整体の違いって何ですか?? すみません、分かったら教えて下さい。

  • 肩こりを整体、灸、鍼で治された方

    重症な肩こりです。 マッサージに行くと「こんなにすごい肩こりは異例」「指が入らない」と言われます。 マッサージは一時的なのですぐに戻ってしまいます。もっと根本的な治療をまじめにしたいと思いますが、整体などは行ったことがありません。これを機に姿勢を正しくしようと心がけるつもりです。 (1)治るまでにどのくらいの時間を要したか?また通院の頻度は? (2)治ってももとに戻ると言われます。これは正しい姿勢を続けないないから(肩こりでいたときの姿のまま)が原因なのでしょうか?それを維持して再発を防いだケースを知りたいです。 (3)実際歪みが原因だった方はどれくらいいますか? 以上ですがその他アドバイスなどあればお願いします。

  • 足を組むと足がしびれる

    あぐらをかいたり、椅子に腰かけ足を組んだり、トイレで座って前のめりの姿勢を続けていると、足がしびれてきます。 これにはなにか原因があるのでしょうか? 骨盤の歪みなどという話も聞いたりします。確かに猫背だし姿勢は良くないですが・・・

  • 背中の筋肉だまり?筋肉のクセ?

    背骨に沿った筋肉の一部分、しかも右側だけ(ちょうど背中の真ん中あたり)固く盛り上がっている部分があり、背筋を伸ばすと、痛くはないのですが違和感というか、なんだかピリピリする感じがあり気になって仕方ありません。 ついつい手を伸ばしてグリグリ揉みほぐしてしまいたい・・・という感じです。 (わかりずらくてすみません) 以前から姿勢が悪く、ここ半年くらいですが頑張って直そうと、普段からの姿勢を気をつけるのはもちろん、その他に体の歪みが気になっていたので骨盤矯正の運動(ストレッチ)とバランスボールをやっています。 猫背に加え、友人によると右肩が無意識に下がっているらしく「筋肉だまり」が出来てしまったのでは?と言われました。 この筋肉のクセ(?)は体の歪みを直せばなくなるものなのでしょうか?今まで姿勢が悪かったのを急激に直そうとしているのも原因なのかなとも考えているのですが・・・。

専門家に質問してみよう