自分でできる整体方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 体臭の問題や腰のダイエットなど、様々な身体の問題を抱える30代男性が自分で行える整体方法について知りたいという相談です。
  • 医療費の負担が大きく整体に行くことが難しいため、自分でできる簡単な整体方法や対処法を教えてほしいとの要望があります。
  • 背骨の歪みによる痛みや抵抗力の低下などから、自分でできる整体や身体のケア方法について情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分でできる整体方法教えてください

こんばんわ。 私の友人の30代の男性ですが、なんだか体中にいろんな問題があります。 165cm80kgでしょうか・・・。 清潔にしていても、汗から臭う体臭がきついです。 あぐらをかけず、斜め座りを長いことしていたようです。 ウエストのダイエットのため腰を大きく意識的にひねるようにするのが きついといいます。 医師から脂肪肝だと診断されていますが、それに原因するのかは分かりません。 虫歯がかなり多いのですが医療費が払えないので治療途中で放置してあるものも 多いようです。 抵抗力がよわく、2ヶ月に一度は風邪をひいています。 背筋を伸ばし、姿勢をよくするだけでも痛いという始末なので、 背骨の歪みが原因ではないかと思うのですが、整体にいけるお金もないので、 自分でできる方法がないものかと探しています。 素人判断は危険な部分もあるかとは思いますが、簡単にできる 整体のようなものがあったら知りたいと思います。 よろしく情報をお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pco1633
回答No.1

こんばんわ。 姿勢がよくない事から発生する症状は、じつにたくさんあって 確かに諸症状の原因はaishodoさんの思っている通りかもしれませんが・・ しかし、長年ほおっておいた骨格のずれを今更急に矯正しても 害があるだけで症状の改善にはいたらないと思います。 それに骨格のずれが発生したそもそも大元の原因・・これは何でしょうか? それはこの方の生活習慣そのものではないですか? まず、規則正しい生活は出来ていますか? 虫歯を放置しているという事ですが、食べ物をしっかり咀嚼せず 摂取すれば、空腹感が損なわれます。 結果、大量の食べ物を摂取することで空腹感を得ることになりますが これが原因で肥満になる、または十分な咀嚼のされていない食べ物が 胃腸に運ばれることから、胃腸に負担がかかり体調をくずす。 噛み合わせは合っていますか? 噛み合わせがずれていると、体全体の骨格もずれてきます。 毎日適度な運動はされていますか? もちろん、体臭は遺伝性でありどうしてもなくす事は不可能かもしれませんが 食べるものに気を使っていれば、ある程度は収まります。 また、新陳代謝が高まれば老廃物が排出されやすくなり結果として 体臭の軽減になります。 整体ではないですが、まず手始めにお勧めの方法を書きます。 お風呂上りにストレッチです。 ゆっくりと息を吐きながら体をひねったり曲げたり。 痛みを感じない程度で十分です。 ほんの10分から20分で結構です、お風呂上りの血行がよい状態で 体の筋をうーんと伸ばしてあげてみてください。 そして、これは必ずやって欲しいことですが、歯の治療は絶対にしてください。 噛み合わせもきちんと調べてもらって、お金の面もきちんと歯医者さんと 話し合って虫歯の進行を止めつつ、少し時間が掛かっても治療は続けてください。 ご飯はゆっくり時間をかけて食べましょう。 出来れば一時間ぐらいはかけてゆっくりとしっかりと噛んで食べましょう。 食後にゆっくりお茶でも飲んでくつろいで、胃腸に負担をかけないようにしましょう。 ちょっと文章が乱雑になってしまい申し訳ありません。 整体に行っても、多分よけいに体調を崩すだけと思いますので 下手なことはしないでいいと思いますよ。 骨格のずれより、今は体の間接を、筋を伸ばすことからはじめないと いけませんので・・ では、参考になれば幸いです

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございます。 整体も、場合によりけりなんですね・・・。 おかげさまで危ない橋を渡らせずにすみました。 とりあえず歯の治療をしっかり済ませるように説得しました。 あとはストレッチですよね。意識的にやるよう説教します(笑)