整体と整形外科、どちらに行くべきか

このQ&Aのポイント
  • 体の歪みを改善し、痛みを取り除くために整体か整形外科か迷っている方へのアドバイスです。
  • 整体と整形外科のどちらに行くべきか迷っている方へのアドバイスです。体の歪みを改善し、痛みを取り除くためにはどちらが効果的か考えましょう。
  • 整体と整形外科の違いやどちらに行くべきか迷っている方へのアドバイスです。体の歪みや痛みを改善するためには、まず症状の原因を調べることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

整体と整形外科 どちらに行くべきか

体の歪みが全体的にあり、脚の長さも左右で違いがあります。 おそらく十年くらいの間で。私は20代の女性です。 骨盤矯正ストレッチをたまーにできる時にやったり、 2ヶ月前にはヨガをはじめてみたりしていましたが、やり方がまずかったのか左脚を曲げると痛く正座やあぐらをかく体勢をとると痛みが激しく出る状況が続き(安静時は落ち着き、走ったりした後は悪化)、この数日から一気に悪化していて、歩くと脚が捻れているような感覚があります。 今まで様々な事情で病院に通うことが出来ませんでしたが、日常生活や仕事にまで支障をきたすような状態になってしまい、遅すぎますがさすがにまずいなと感じています。 とりあえず、明日から理学療法士の資格を持った整体師さんに施術をして頂くことにはなったのですが、やはりまずは整形外科に行くべきなのでしょうか? お医者さんでしかわからないことがある、レントゲンをとって調べないと…等それは素人でも理解はできるのですが、正直私は病院にあまりいいイメージがありません。 今年は体調不良が続きいろいろな科にお世話になりましたが、 原因がわからない とりあえずお薬を… また様子見て来てください 等との返答ですごくモヤモヤした気分になり、余計に不安になったりもしました。 お医者さんの言うことは第一、整体は資格がないから~等の意見は調べてきた中でたくさん目にしました。 しかし、薬が欲しいわけではなく(寧ろどうしょうもない限りは飲みたくない)原因を解明して完治させたいのです。 極端な話ですが、病名とかを聞きにいくだけで病院にいく みたいな結果にはしたくありません。 現在金銭的にもあまり余裕もなく、整形外科での初診と整体一回分は同じくらい掛かってしまうので、最良な方法で、いろんな意味でできるだけ負担の掛からないような選択をしたいです。 ・体の歪みを改善 ・痛みを取り除く 望みはこれのみです。 私はどちらにもかかった経験がないのでギリギリまで悩んでいるのですが、どのような選択をすべきなのでしょうか? また、もしも病院にも行くべき ということであれば、総合病院と診療所どちらがよいのでしょうか?(総合病院にはかかったことがありますが、整形外科専門の診療所はかかったこともなければ、引っ越して来たばかりでどこに行くべきかわかりません) 経験者の方の意見を聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgk211
回答No.6

再回答です。 補足コメントを拝読致しました。 なるほど >理学療法士の資格を持っていて、総合病院のリハビリ施設等での【経験】もあり【評判が良い】 ↑国家資格の無い方の常套句の1つは【経験談】です(苦笑) 私のかかった方も【アメリカ迄留学した】 内容を検証してみたら…なんと!たった何日間の【見学だけ】 施術を受けた後 痛みが激しくなり夜中には【熱発】し 翌日 かかりつけの主治医(内科)に熱発を話したところ ●無理な体制での関節への負担での熱発 とお叱りを受けました(苦笑) それから 【評判が良い】とは? 質問者様と【同年代】で【同じような症状】の方々の評判でしょうか? もしそうならば安心かも知れませんが 整体などに来る【老人】のお話しは全くアテにはなりません。 老人達は【お話しを沢山して 聞いてくれる人】が好きだからです。 ●(具体的にどこがどう良くなったか?がポイントなはず) 楽しいお喋りで不安だけを取り除くならお友達との会話で十分でしょう?) ●私ならば そんな戯言よりも 自分に似た患者の治癒率と緩解を【何例】持っているか?をハッキリと提示する方を望みますね。 先程の私の提案は それらのことプラス リスクがあった場合には【病院】という組織力が必要と思われたからです。 しかし 決めるのは 質問者様のご自由ですよ(笑) 納得のいく治療を選んで 早く痛みや不快感から解放されて下さいね? 以下余談です(笑) 女性の場合は 40代までにどの位 太陽光に当たり運動し カルシウムを適宜に摂取するかにより 将来【骨粗鬆症】の発症率が変わるんだそうです。(主治医談) つまり その年齢前だと骨の形成はある程度変化させることが可能だともいえることですね。 それから 質問者様? 補足コメントにコメントされても 回答者には通知が来ません(汗 スピーディーな回答をお求めの場合には お礼コメントにコメントされると通知がこちらに来ますので スムーズな回答が早く発見出来るかも知れませんね。 以上 経験談と蛇足だらけですみません。 寒さに向かいますのでお大事になさって下さいね。

yukilu
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 そうですね、実際自分自身で施術を受けた経験もなければ、こんなことをいうとあれですが…その先生がどの程度技量があって、知識があるかなんて確証はないですもんね。 私が確認したのはネットでの評価なのでなおのこと。 いくら国家資格を有していても お医者さん ではないんですよね… 病院なら最悪なにかあった時の対処も早いはず。 ちょうどこれから数日間はお休みになったので、No.3のアドバイスにもあったリハビリ施設のある整形外科を探してみたいと思います。 その後で、今後のこともお医者さんに相談することにします。 先程調べたところ、整形外科でレントゲン等で原因を調べてからリハビリ施設の理学療法士さんの治療に通う、といった方法をとっている方がいるらしく費用も1回1000円以下とかなり安く済むみたいなので助かりますし。 本当に親身に相談に乗って下さりありがとうございました。 ひとつひとつご丁寧に答えてくださったのでとても参考になりました。骨粗鬆症のお話も。 ベストアンサーに選ばせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• AVENGER
回答No.5

No.1です。 整骨院(接骨院)で保険が使えるのは、骨折、脱臼、捻挫などの応急手当だけです。 慢性の腰痛とか、体が歪んでいるとか言ったことには使えません。 あなたの場合、まずは痛みを取り除くことが優先されるんじゃないでしょうか。

• rgk211
回答No.4

こんにちは。 No.3さんにほぼ同意です。 理由は【国家資格】が無い人は危険です。(経験あり) ヨガで悪化させてしまったのは あの体位って日常生活とかけ離れた無理な体位なんだからだと思います。 さて 本文中の 質問者様の2点の絞り込み ●1痛みの除去 ●2身体の歪みの除去 総合的にNo.3さんの 整形外科(リハビリ付属)の病院をおススめしたいです。 理由は ◆万が一 激痛に見舞われた時に【鎮痛剤】が処方してもらえ 必要ならば注射も可能だからです。 (医療行為 国家資格の無い所整体などでは未対応) ◆その病院の規模にもよりますが【針治療】で痛みは治まることがあります。 (個人的感想 即効性があり針治療は無痛です) ◆身体の歪みについては 個人的感想ですが スイミング (ただプールを歩くだけ 浮かぶだけでも結構効果がありました) 身体の歪みの根本は 側湾症でもない限り 日常生活の立ち癖や歩き癖 座り癖 眠る時の癖 気付かないうちに癖ってついてるものだなぁ?と驚いたことがあります。 そこで もう1つおススめなのが 昔 テレビで流行った【デューク更家】さんの【歩き方】の動画です。 とても簡単ですし 費用も動画ならば格安(笑) 何より【有酸素運動】になり快適な気分になりますね? しかし それらを行うにも 【痛み】の対処が先だと思われますので まずは病院で【鎮痛剤】を処方してもらい 質問者様に合った方法を試してみて下さいね? ◆歪みは 焦らずにゆっくり治すつもりで 私は凹んだら でもきちんと歩けてるじゃないと言い聞かせて頑張りました(笑) 以上 個人的意見と体験談です。 1つでも参考になれば嬉しいです。 ◆忘れてました(笑) 寝具(マットレス)選びも大切です。 私は【高反発】派です。(煎餅布団(笑) 快適♪ まとまりがなくてごめんなさい。

yukilu
質問者

補足

ご丁寧なご返答ありがとうございます。 いろいろとても参考になります。 国家資格のない人は危険 それはなんとなく想像が付きますし、怖いので私も心配しているところです。 私の行こうとしているところの先生は理学療法士の資格を持っていて、総合病院のリハビリ施設等での経験もあり、この地域ではそれなりに評判のいい先生 だと言うことなのですが、それでも避けたほうがいいですか? どちらにせよ病院できちんとした診断や取るべき手段の確認をするべき ということですよね 整体院の予約をもうしてしまっているのですが、施術を受けてから…ではやはりマズイでしょうか? やっと予約が取れたので整体でどうにかなるものなら早い内になんとかしたいです。 整形外科はかかりつけや、周りに知人がいるわけでもないので今から探すとなるとまた時間が掛かったしまうので…

• scipal
回答No.3

こんにちは、 整形外科でリハビリテーション科のある個人病院をお勧めします。 まず、整体院は国家試験がなくても治療士とよび、院のオーナーを「院長」と呼んでいます。レントゲンやMRIの重要な検査はできません。 ヨガやテラピスも同様に、間違った施行で体の調子が悪くなります。反対に整形で左右均等になってからヨガやテラピスをしてみると、アラ不思議、いろんなポーズが痛み無くすんなり出来ちゃうこともあります。 整形外科でまず、問診をしますので、痛みが出た経緯、自分で心当たりのある原因、例えば合わないヒールを履いていたとか、座っている時間が長い、姿勢が悪いなど具体的に、また、身近な人に同じような症状のある人が居るなど、具体的にメモを書いて、担当医に分りやすく説明できるといいですよ。リハビリの施設がある場所ですと別に整体の先生が治療してくれます。お薬は症状によりますが、痛み止めとビタミン剤、場所により漢方やシップなど出してくれます、あなたの希望で骨盤の歪みを押さえるコルセットも希望により購入できるでしょう。医院付属の治療施設でストレッチやリハビリの方法を教えてもらうだけで痛み止めはいらないかもしれません。体を温める方法も、電気治療不要で自宅で湯たんぽ使用で充分かもしれません(お医者さんには言わないほうがいいかも)。まずは、歪みをとりたいと言うことを要相談です。 骨盤の歪みは背骨の歪みでもありますし、顎関節のかみ合わせが原因の場合もあります。おへそを中心に体の重心が左右の骨盤に均等に分割され膝とカカトに均等に降りて、土踏まずまで狂い無い姿勢をとる。。。難しいですよね。理想は、そういう体勢で生活していればいいようです。 まだお若いので、綺麗な姿勢はスタイルもよく見えるし、歩き方も綺麗になりますよ。 ぜひ、リハビリ施設のある整形外科へ行って受診を先に行ってください。

yukilu
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 無知なものですみません。 整形外科ではどこまでの治療をしてくれるのでしょうか? こちらで全て解決できるのでしょうか?(整形外科→整体院に行く必要があるのか) ただ痛みを取る、ということだと根本的な解決にならないような気がしてしまうのです。 また、問診やレントゲンをとったあと、整体師の方の治療を受けられるとのことですが、これは街の整体院となにか違いがあるのでしょうか? 整形外科で体の歪みを元に戻す ということはそもそも可能なのでしょうか…? 経験がない、未知の領域なのでとても不安です。 あと、個人医院へ というお話ですが、リハビリステーションという名前が付いた病院へ行けばいいのか、それとも整形外科とリハビリ科がある病院でもいいのか、どちらがよいのでしょう? 質問が多くて申し訳ありません! よろしくお願いします。

回答No.2

整形外科が 嫌なら 整骨院はどうでしょうか? レントゲンや調剤は出来ませんが 保険も効きますし テーピングやシップなら出来ます

yukilu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 すみません、言い方が悪かったかもしれません… 別に整形外科がイヤ。というわけではないのです。 ただただ元あるべき体の状態を取り戻せればどちらでも構いません。 整骨院は仰るとおり保険が効くということを聞いたので、検討していたのですがいろいろ調べると交通事故等で怪我をした場合に…とかできること、条件が限られているとかなんとか。 骨盤矯正等を保険適用で受けるところは違法とかいうお話も聞いたので除外すべきかな…と思っていました。

• AVENGER
回答No.1

まずは整形外科。 整体で体の歪みは治りません。

yukilu
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 参考に致します。