十代女子の身体の問題:整体?整形外科?

このQ&Aのポイント
  • 十代の女子が小学生の頃から身体が硬くて、膝の痛みや歪みが気になる。
  • ストレッチをしても状態が悪化しているため、どうすれば良いか迷っている。
  • 整体か整形外科に行くべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

整体?整形外科?

閲覧有難うございます。 私は十代女子なのですが、小学生の頃から身体が年寄り並に硬いです。 膝を伸ばして座ると、90゜の体勢なんて到底無理。前屈なんて以っての外です。 膝を真っ直ぐに伸ばすと、膝裏が痛くて目が潤みます。 仰向けで寝ると、腰が尋常じゃなく浮きます。 辛いので、小学生の頃から座る時は正座・寝る時は横になって膝を曲げて寝ていました。歩く時も膝は曲がっています。 中学生からストレッチを始めたのですが、日に日に悪化していきます。 最近になって、身体の歪みが酷いのではないか・膝が可笑しいのではないかと不安になりました。 どうしたら良いのでしょうか? 整形外科か整体に行くべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133638
noname#133638
回答No.2

まず整形外科に行って、骨に異常が無いかレントゲンを撮ってみましょう。もし西洋医学的な治療が必要ならば、整形外科で治すことになります。もし骨に異常が無く、病気でもなければ、整体に行って治すことになります。整体師はちゃんと免許を持っています。でも、「マッサージ」はダメです。免許の無いただの人ですから。 ちゃんとした整形外科医・整体師なら、今後どのように治療したら良いのか、整形外科と整体を併用して治すか、どちらかだけにするのか、キチンと指導してくれます。整体をけなす整形外科医や、整形外科をけなす整体師は信用しない方が良いです。

9mg1r1
質問者

お礼

丁寧に手順を説明して下さって有難うございます。 先ずは整形外科に行ってみる事にします。 現在別件で入院中の為、退院次第足を運ばせて頂こうと思います。 後半のご説明も、参考にさせて頂きますね。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• o120441222
回答No.4

>整形外科か整体に行くべきですか? ●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は  打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療 をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治 療は出来ないのでご注意ください。また保険が使 えるのも “急性のケガ”のみです。 ●あんまマッサージ指圧 あんまマッサージ指圧師 という国家資格者です。 当然「あんまマッサージ指圧」と謳えるのは国家資 格のみです。巷に溢れている整体、カイロプラクテ ィックをはじめ、ソフト整体、タイ古式、英国式、 クイック、リラクゼーション、など大体無資格者です。 ●鍼灸院 国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番 安心の出来る治療方法になります。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科 目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は 絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱 臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります ので、病院でレントゲンを撮りましょう。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っていま す。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず病院(整形外科)に行かれて ください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難か つベストな方法だと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

9mg1r1
質問者

お礼

詳しい御説明有難うございます。 母が信頼出来る整形外科医の方を紹介して下さるそうなので、退院後速やかに掛かってみようと思います。 その後、病院での対応と今回の御説明を参考に、健康に近付いていきたいと思います。 有難うございました。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 内科などで血液検査をしてもらうか ストレッチもお医者様から紹介してもらったほうがいいと思います

9mg1r1
質問者

お礼

血液検査…ですか、参考にします。 ストレッチに関しても、今度機会有るとき聞いてみますね。 有難うございました。

• AVENGER
回答No.1

整体は医師でもなんでもない、医学的知識のないただの人です。 当然、免許なんかありません。 行くのなら整形外科です。

9mg1r1
質問者

お礼

以前耳にした事は有るのですが、整体に通われる方も多いので、考えていました。 やはり整形外科が良いのですね、参考にします。 有難うございました。