• 締切済み

骨の歪みを直すには接骨院?整形外科?整体?

こんにちは。 数ヶ月前に、右の骨盤あたりから「ポキッ」と 音が鳴ってから毎日行っていた開脚ストレッチの時に 右の内股の筋がすぐに痛むようになってしまいました。 骨盤が歪むと体重が増加するなどの話もあり そのせいなのか、ただ下手に動かさない方が良いと思い ストレッチをやめたせいか、急激に体重が増加してしまいました。 このままではマズイので どこか骨に歪みがあるなら治したいのですが どの医療機関で治療するのが適切なのかがわかりません。 そもそも、整体は医療機関に属していない所がほとんどとか… 骨の歪みを治すには接骨院、整形外科、整体のどれが適切でしょうか? また、他に知っている方がいらっしゃったら宜しくお願いします。 1回にどのくらいの費用がかかるかも教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• o120441222
回答No.1

まず骨が本当に歪んでいるか調べてください。 これは画像診断が決めてになりますが、 レントゲンは病院でしか取れません。 なのでまずは整形外科です。 整体、カイロプラクティックは 無資格の素人さんです。 病気・病名によっては、 注意が必要だと思います。 看板に、鍼、灸、整骨、 按摩、指圧、マッサージと 揚げているところは国家資格者です。 (スタッフに無資格者がいる場合も・・・) 整(接)骨院で治療できるものは 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折) などのいわゆる怪我です。 保険の偽装請求の問題もありますので 行く時は注意が必要です。 治療院を選ぶ時は・・・ ケガ(急性)なら整骨院です。 肩コリ、腰痛など(急・慢性)は 鍼灸、マッサージ院です。 なので、通うとしても 整形外科でしょうね。

shi-no22
質問者

お礼

なるほど。 とても参考になりました。 今度、整形外科に診察に行ってみます。 有難うございました。