• 締切済み

骨の歪みを直すには接骨院?整形外科?整体?

こんにちは。 数ヶ月前に、右の骨盤あたりから「ポキッ」と 音が鳴ってから毎日行っていた開脚ストレッチの時に 右の内股の筋がすぐに痛むようになってしまいました。 骨盤が歪むと体重が増加するなどの話もあり そのせいなのか、ただ下手に動かさない方が良いと思い ストレッチをやめたせいか、急激に体重が増加してしまいました。 このままではマズイので どこか骨に歪みがあるなら治したいのですが どの医療機関で治療するのが適切なのかがわかりません。 そもそも、整体は医療機関に属していない所がほとんどとか… 骨の歪みを治すには接骨院、整形外科、整体のどれが適切でしょうか? また、他に知っている方がいらっしゃったら宜しくお願いします。 1回にどのくらいの費用がかかるかも教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

まず骨が本当に歪んでいるか調べてください。 これは画像診断が決めてになりますが、 レントゲンは病院でしか取れません。 なのでまずは整形外科です。 整体、カイロプラクティックは 無資格の素人さんです。 病気・病名によっては、 注意が必要だと思います。 看板に、鍼、灸、整骨、 按摩、指圧、マッサージと 揚げているところは国家資格者です。 (スタッフに無資格者がいる場合も・・・) 整(接)骨院で治療できるものは 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折) などのいわゆる怪我です。 保険の偽装請求の問題もありますので 行く時は注意が必要です。 治療院を選ぶ時は・・・ ケガ(急性)なら整骨院です。 肩コリ、腰痛など(急・慢性)は 鍼灸、マッサージ院です。 なので、通うとしても 整形外科でしょうね。

shi-no22
質問者

お礼

なるほど。 とても参考になりました。 今度、整形外科に診察に行ってみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 整形外科か整体のどちらで治療すべきでしょうか

    2週間くらい前に寝転びながら右側を向いたら、右の股関節でしょうか?ピキッと音がなって内側にずれ込む感じがしました。 それから右側の腰が痛くて、ネットで調べた股関節のストレッチをしたら少し楽にはなりました。 でもしばらくするとまた意味が出てきて、歩いているとたまに右の脚の骨が骨盤に突き上げるような感じで痛むことがあります。 昔も似たような痛みがあって、2年くらい前に別の腰痛で整形外科へ行ってレントゲンを撮りましたが骨に異常はなく、ストレッチをすすめられました。 昨年には、整体で他の痛みの原因ともども改善してもらったので、今回も歪みだと思いますが、その整体師とはもう連絡が取れません。 先週は中国整体に行ってきましたが、整体というよりただゴリゴリマッサージされただけの感じがしまた。少しは楽になったものの、やはり股関節の痛みは取れていませんでした。 日によっては右足が突っ張ったりしびれたりすることもありますが、ある程度普通に過ごせる日もあります。その都度、ストレッチや足を宙に蹴ったりしてしのいでいます。 この症状は、整形外科に行った方がよいのでしょうか?整体のほうがよいのでしょうか? 金銭的に今はあまり余裕がないので、可能性の高い方から行きたいです。 長文で、わかりづらくて申し訳ないですが、アドバイスをお願いします。

  • 骨の歪みを治したい!

    私は背骨や骨盤の歪みからきてると思われる不調がたくさんあります。 冷え性、便秘、生理不順、生理痛、内股X脚、それと上半身に比べて 下半身に肉がつきすぎています。猫背だし、絶対骨の歪みが原因だ!と 思うのです。ダイエットしてもなかなか引き締まらないとか、 アレルギー症状が出るのも骨の歪みが原因だと言われていますよね。 私は花粉症だし、ジムに通ったり食事制限をしているのになかなか 効果が表れなかったりしているので、ますます骨の歪みを治したいと 思うようになったのです。 最近は色々な雑誌に骨の歪みを治す体操などがのっていますが、 やはり自分で体操するだけでは自信がないので、どこか骨を矯正してくれる ようなところ(整体など)に行きたいのです。 大阪で、ここがよかったとか、有名な先生とかご存知でしたら 是非教えてください!

  • 骨のゆがみ?

    中2の男子です。 1,2年前から変な姿勢をとっていたため、骨がゆがんでしまったようなんです。 胸のあたりの骨が少し前に出てきて、左側のほうが前に出てきています。それと気のせいかもしれませんが、大胸筋が左に比べて右のほうが小さい気がするんです。 家でもできる整体のストレッチ法はありませんか?

  • 接骨院と整形外科って?

    何ヶ月か前、両膝・腰が痛くなり(出産後子供を抱いたりしたため)接骨院に行きました。出産と子育てのせいで、骨盤がずれてるとのことでした。治療した直後からほとんど痛みはなくなりました。そして、先日、以前事故で痛めた膝が痛むので(たまに痛むことはあったのですが少しひどかったため)整形外科に行ったのですが、 やはりたびたび痛みます。膝の裏の筋が痛んでいるとのことだったのですが、この場合、接骨院に行くのはおかしいのですか?前回、あまりにも早く治ったので言ってみようかと思うのですが・・・

  • 接骨院はどんな効果?

    骨盤の歪み等は手では直せないとのことで 骨の矯正なることは、置いといて 接骨院等は筋肉をほぐしているだけなのですか? たまに腰痛が1発で治る接骨院だか整体師だかのような 評判の方がいるようです。 そういうところにはかかったことがないのですが、 あの方たちのやっていることは 一般的なやり方と内容がちがうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 整形外科で骨盤矯正は何をするんでしょうか?

    お世話になります。 おそらく、右の骨盤か股関節がズレていると思います。 体育の先生に、ズレているかどうかを確かめて矯正するストレッチを教わったのですが、どうも治りません。 それだけではなく、屈伸をする容量で、両膝を胸の辺りにつけると、右の骨盤(股関節?)だけ痛く、体重をかけることが出来ません。 そのせいか、最近では腰痛と肩こりが顕著になってきました。 母に相談したところ、一度整形外科に行って、レントゲンをとってもらったらどうか、と言われました(どこがずれているか、またはどこもずれていないか分からないので)。 確かに整形外科でレントゲンを撮って、どこがズレているか確かめるのは得策だと思うのですが、それからどのような治療をするのかが分かりません。 整体だったら、骨盤のゆがみ矯正と繋がるのですが、 果たして整形外科でいいのか不安です。 どなたか経験した方、または知っているかたはいませんでしょうか?お願いします。

  • 整体師・接骨院

    まだ行ったことがないので不安なのですが・・・先日、腰を痛めてしまい(骨なのか?筋なのか?)、整形外科に行こうと思ったのですが、時間が間に合わず、ふと!整体師や接骨院は整形外科とどのように違い、またレントゲンなんかも撮った上で治療をしてくれるのかな?と思いました。ご存知の方おしえてください。

  • 骨の歪み?

    ウエストが左右くびれ具合が違っていたり、 中学の時から見てわかるほどではないのですが、 左右ももの太さが違うのです。 明らかに右足の方が太いのです。 自分でしかわからないことなのですが、 パンツをはくと右足のももの方がきついのです。 以前、骨盤が広いのが悩みで整体に行ったことがあり、 その時に骨盤の広がりの原因がO脚だと言われました。 しかし整体は高いので数回しか通院できませんでした。 左右対称ではないのはやはり骨のゆがみなのでしょうか? ウエストも腿も右側の方が太い気がするんです。

  • 整体とレントゲンの「歪み」の解釈

    整体や骨盤矯正などの民間施術では、足の長さの違いや寝転んだ時の左右の骨盤の高さなどの違いで判断したりするようですが、ここで言う「歪み」とはレントゲンでわからない微妙な範囲の歪みなのですか?それともレントゲンでもはっきりわかるのでしょうか? 整体を受けると体が軽くなるし足の長さも揃い、調子がよくなった経験があります。 先日腰を痛めてから足の左右の長さもじゃっかん違ったのでレントゲンを撮りに行きましたが、「歪みはない」という結果でした。 腰痛は痛めた時に自分でいろいろ試したりしたのもあり、そこで骨のつなぎ目に炎症を起こしたのだろうから薬などで様子見、無理しなければ大丈夫そうなので心配はしていません。 (前回の質問でレントゲンをすすめてくださった方々、ありがとうございました。) ただふと「歪み」の違いがあるのかと、疑問に感じたので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 骨盤のゆがみ、骨の矯正について

    骨盤にゆがみがあり、左右の足の長さが違います。 30年くらい前に気付いたのですが、放置していました。 加齢に伴い、腰痛がでるようになり、できれば、矯正したいです。 今からでも矯正は可能でしょうか? どういう所で治療していただけますか? カイロ・整体というお店の広告には骨のゆがみを治します的なことが載っていますが、施術者が無資格と聞いたことがあるので、躊躇しています。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう