• ベストアンサー

整体師・接骨院

まだ行ったことがないので不安なのですが・・・先日、腰を痛めてしまい(骨なのか?筋なのか?)、整形外科に行こうと思ったのですが、時間が間に合わず、ふと!整体師や接骨院は整形外科とどのように違い、またレントゲンなんかも撮った上で治療をしてくれるのかな?と思いました。ご存知の方おしえてください。

noname#2993
noname#2993

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.4

こんばんは。 レントゲンでの写真を見ないと、まず治療方針が出ない事を頭においてください。 腰椎の変形、椎間板のヘルニア、周辺の筋肉の痛みであるか確認しないと、危険です。 整体に行って、問診(そう言えるのかどうか疑問ですが)をして、抽象的な判断で治療してしまい・・・、結局痛み、痺れ、肢体の異常に気づいてから「やっぱり整形外科」と来たときには遅いんです。 ozawonderfulさんがおっしゃる通り、レントゲンは医療行為でなされるものです。整体で失敗するよりも、病院で診察を受けてください。 ついこの前もにたような相談がありましたが、リファビリは病気が確定され、必要に応じてなされるものですから。整体を受けて、その後出た痛みを、治療の反動だと素人判断するのは危険ですから、かならず病院で検査、診断を受けてください。

noname#2993
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 おっしゃるとおりに、まず初めの一度は整形外科に行って観てもらってから判断することにします。

その他の回答 (3)

回答No.3

マズ「接骨院」と言うトコは「柔道整復師」と言う国家資格を有します。 いわゆる「ほねつぎ」です。 打僕・捻挫・脱臼・骨折等に対して、応急又は医療補助の目的を持って施術する事が出来ます。(医療類似行為) 場合によっては「保険」も利きます。 「整体院」と言うトコは、国家資格は無く、何時でも、誰でも開業出来ます。 整体、エステシシャン、カウンセラー等は、はっきりとした線引きは無く「自由業」に分類されます。 「整体」と言っても、お花や御茶の様に様々な「流派」の様な物があるので一概に「こう!!!」とは言えない部分があります。 (中には、エッチな物もありますし、インチキ臭い物もあります) 接骨院にしろ整体院にしろ、「レントゲン撮影」は、医療行為になってしまうので絶対出来ません。 整形外科であれば、「レントゲン撮影」はモチロン、病院によっては「リハビリ」の一環として、病院内で、針やお灸・マッサージ等々…保険の範囲で受けられるかと思います。

noname#2993
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへん参考になりました。

noname#3224
noname#3224
回答No.2

私も前に腰が痛くなって整形外科か整体か迷いました。 それで、痛みを治す以外にも骨のゆがみなどを治してもらって健康体になるかもと思い整体に行きました。 私の行ったところは小さいところで(先生は一人)レントゲンなどはなく先生が触ったり話を聞いて、腰を暖めたり、エステの写真とかでみたことあるようなポンプみたいなものをたくさん背中につけた治療とかしてもらいました。 最後に先生が矯正してくれて終わりです。 矯正してくれたその日はとても楽になりましたが、次の日は変な調子でした。でもそのうち調子がよくなり、整体のおかげかな、というかんじです。 保険が効いたので安くてマッサージにいくよりお得かなと思いました。 その前にも腰を痛めたときは整形外科に行ったんですが特にすごい検査もなく、触ったりして診断してもらい湿布と飲み薬をもらいました。 診てもらってる時間は少しです。 私の場合はたぶん筋とか筋肉を痛めているのだと思います。何軒か行きましたけどだいたいこんな様子でした。

noname#2993
質問者

お礼

ココロ温まるアドバイスありがとうございました。 (^o^)vなにかsuibokuさんの話を聞いただけで体が少し楽になったような気がします。12月で忙しく、体調崩さぬように心がけていたのですが、寒さで体がカチコチになっていたようです。ひとりでご飯や掃除・洗濯もしなくてはならないのに、残業で帰りも遅く・・・(T.T)

noname#3321
noname#3321
回答No.1

私は過去に何度も腰や背骨を痛めています。 当初は整形外科で治療をしていましたが、一向に良くならず 整体医院で施術してもらったら、嘘のように治ってしまいました。 治療はレントゲンは撮影しませんでしたが、患部を触ったり体をひねったりした時の 伸び方などで、施術のやり方を決めているようです。 想像ではボキボキッと痛い思いをするんじゃないか、と思っていましたが さほど痛みはありませんでしたね。 痛くない訳ではないですが、腰痛が治る為なら我慢できました。 良い先生に施術していただいて、早く治るといいですね! お大事になさって下さい。

noname#2993
質問者

お礼

ありがとうございます。でも・・・なんかボキボキってコワイなぁ。 やはり生活を送るうえで大切な部分ですからね。

関連するQ&A

  • 背骨の傷みは接骨院?整体?

    多分猫背からくるものだと思うんですが ここ一ヶ月ほど前から背骨の一つのフシが痛く 最近徐々に痛みが増してるので 明日にでも受診しようと思ってます。 そこで接骨院と整体とどちらがいいのか。。。 (接骨院と整体の違いもわかってませんm(__)m) 本来整形外科で受診した方がいいのかもしれませんが 整形外科ですと、受診するのに待ち時間もかかりますし とりあえず接骨院か整体で診てもらって 必要があれば整形外科を紹介してもらう形をとろうかと考えています。 接骨院でしょうか?整体でしょうか? また接骨院と整体の違いも教えていただけたら助かりますm(__)m

  • 全身打撲後の整体での治療について

    先日スキーに行った際 雪がほぼ氷で、数百m雪上を滑り落ちました。 その際体のあらゆるところを打撲したようで 今は腰の擦り傷、腕・脚の青痣、 あとは多少の頭痛と 首から肩にかけてのなんとも言えないコリのようなものがあります。 整形外科に行ってレントゲンをとったところ 骨には特に異常ないようなので これからしばらく整体(接骨院?)に通うつもりです。 整体・接骨院の違いや(そもそも私はどこへ通えばいいのでしょうか…) どのくらいの頻度で通うものなのか ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 整体接骨整骨整形外科

    表題にあるとおりなんですが、先日、腰を痛めまして、どこの科にかかったらいいかで、結構迷いました。ということで、それぞれの科の違いを教えていただきたいのですが、 ・整形外科 ・形成外科 ・整体院 ・接骨医院 ・整骨院 です。よろしくお願い致します。

  • 整形外科と接骨院の同時治療

    先日、捻挫をしてしまい整形外科に行きました。 レントゲンを撮ってもらい骨には異常はなかったものの、石膏みたいなもので固定されています。(取り外し可能) 以前軽い捻挫をしたときは接骨院でマッサージをしたりしていただいたので後遺症もなく治りました。 なので今回は整形外科で内服薬をいただきながら接骨院でマッサージ治療も受けたいと思っています。 同じ疾病で整形外科と接骨院で受診してもいいのでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 接骨医について

    接骨医の看板に捻挫やほねつぎやくじきとありますが、整形外科とどう違うんですか?接骨医にレントゲンはあるんですか?接骨医はどのような時にいくんですか?教えてください

  • 整体 接骨院 は腰痛に効果はあるのでしょうか?

    20代の者です。 10代の頃から腰痛持ちで 去年の今頃 ぎっくり腰になりました。 整形外科で腹筋が弱いので 腰に負担がかかり腰痛になると言われました。 今は週2~3回 リハビリに通い けいいん 電気治療をしてます。 整体 接骨院は腰痛に効果があると聞きましたが 本当でしょうか? この2ケ所は1度も行ったことがありません。 どのような治療をして 料金はおいくらぐらいか知ってる方がいらしゃったら教えて下さい。 

  • 骨の歪みを直すには接骨院?整形外科?整体?

    こんにちは。 数ヶ月前に、右の骨盤あたりから「ポキッ」と 音が鳴ってから毎日行っていた開脚ストレッチの時に 右の内股の筋がすぐに痛むようになってしまいました。 骨盤が歪むと体重が増加するなどの話もあり そのせいなのか、ただ下手に動かさない方が良いと思い ストレッチをやめたせいか、急激に体重が増加してしまいました。 このままではマズイので どこか骨に歪みがあるなら治したいのですが どの医療機関で治療するのが適切なのかがわかりません。 そもそも、整体は医療機関に属していない所がほとんどとか… 骨の歪みを治すには接骨院、整形外科、整体のどれが適切でしょうか? また、他に知っている方がいらっしゃったら宜しくお願いします。 1回にどのくらいの費用がかかるかも教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 接骨院で痛みが改善されなければ整形外科に行くべき?

    接骨院に通っても痛みが取れない場合は、整形外科に行った方がいいのでしょうか? アルバイトで重い物を持ち上げたり、運んだりしているせいで利き腕である左腕が何もしていなくても痛みます。 特に左腕の内側の筋のような所で絶えず鈍痛がします。 接骨院に通って、マッサージをしてもらってもなかなか良くなりません。 接骨院では、レントゲンを撮ったわけでもなく、エコーもなく、このままで大丈夫なのかな・・・とだんだんと不安になってきました。 ここは1度、整形外科に行ってレントゲンなどを撮ってもらった方がいいのでしょうか? 以前も似た様なことがあったのですが、接骨院では「筋肉をほぐしていかなければ治らない」と言われ、整形外科では「安静にするしかない」と正反対のことを言われ、どうするか悩んでいます。

  • 接骨院→病院→接骨院 可能ですか?

    足首にくじいてしまったのが原因と思われる痛みがあるので、GW後半前に接骨院で一回ケアをして貰いました。 痛みは押して痛むのが主症状で、疲労しない限り歩行等には問題は殆ど無いのですが、この一回のケアとその後のセルフケア(温めたりマッサージしたり)で痛みはひきませんでした。 そのため、GWあけまで症状が変わらないようなら、骨の異常の可能性も考えて念のため整形外科でレントゲンをとる等検査をして頂きたいと思っています。 この場合、検査の結果、骨に異常がないただのねん挫だと判った時、 また接骨院の治療に戻る事は出来ますか? 一番近い整形外科が、急性期を過ぎたねん挫は温熱と湿布程度の処置で、一向に痛みがひかない経験をした事があるので、ねん挫ならば出来れば接骨院で処置して頂きたいのです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。

  • 整体と接骨院の違い

    どう違うのでしょうか? なんとなく、感覚的には整体はポキポキやるところで、接骨院は電気治療などのような感じを受けるのですが・・・。 主人ですが、数年前に大工の手伝いでいためた腰がずっとつらいらしく、常に頭痛もあるし、首~背中など体全体が痛いそうです。何度か、整体に通ってポキポキやってもらいましたが、そのときは良くなるのですが、また数日たつと痛みが再発するといった状態です。 こんなときは、今までどおり整体に通いつづけていった方が良いのか、接骨院のほうが良いのか教えてください。 また接骨院では、何をしてもらえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう