• ベストアンサー

整体師・接骨院

まだ行ったことがないので不安なのですが・・・先日、腰を痛めてしまい(骨なのか?筋なのか?)、整形外科に行こうと思ったのですが、時間が間に合わず、ふと!整体師や接骨院は整形外科とどのように違い、またレントゲンなんかも撮った上で治療をしてくれるのかな?と思いました。ご存知の方おしえてください。

noname#2993
noname#2993

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.4

こんばんは。 レントゲンでの写真を見ないと、まず治療方針が出ない事を頭においてください。 腰椎の変形、椎間板のヘルニア、周辺の筋肉の痛みであるか確認しないと、危険です。 整体に行って、問診(そう言えるのかどうか疑問ですが)をして、抽象的な判断で治療してしまい・・・、結局痛み、痺れ、肢体の異常に気づいてから「やっぱり整形外科」と来たときには遅いんです。 ozawonderfulさんがおっしゃる通り、レントゲンは医療行為でなされるものです。整体で失敗するよりも、病院で診察を受けてください。 ついこの前もにたような相談がありましたが、リファビリは病気が確定され、必要に応じてなされるものですから。整体を受けて、その後出た痛みを、治療の反動だと素人判断するのは危険ですから、かならず病院で検査、診断を受けてください。

noname#2993
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 おっしゃるとおりに、まず初めの一度は整形外科に行って観てもらってから判断することにします。

その他の回答 (3)

回答No.3

マズ「接骨院」と言うトコは「柔道整復師」と言う国家資格を有します。 いわゆる「ほねつぎ」です。 打僕・捻挫・脱臼・骨折等に対して、応急又は医療補助の目的を持って施術する事が出来ます。(医療類似行為) 場合によっては「保険」も利きます。 「整体院」と言うトコは、国家資格は無く、何時でも、誰でも開業出来ます。 整体、エステシシャン、カウンセラー等は、はっきりとした線引きは無く「自由業」に分類されます。 「整体」と言っても、お花や御茶の様に様々な「流派」の様な物があるので一概に「こう!!!」とは言えない部分があります。 (中には、エッチな物もありますし、インチキ臭い物もあります) 接骨院にしろ整体院にしろ、「レントゲン撮影」は、医療行為になってしまうので絶対出来ません。 整形外科であれば、「レントゲン撮影」はモチロン、病院によっては「リハビリ」の一環として、病院内で、針やお灸・マッサージ等々…保険の範囲で受けられるかと思います。

noname#2993
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへん参考になりました。

noname#3224
noname#3224
回答No.2

私も前に腰が痛くなって整形外科か整体か迷いました。 それで、痛みを治す以外にも骨のゆがみなどを治してもらって健康体になるかもと思い整体に行きました。 私の行ったところは小さいところで(先生は一人)レントゲンなどはなく先生が触ったり話を聞いて、腰を暖めたり、エステの写真とかでみたことあるようなポンプみたいなものをたくさん背中につけた治療とかしてもらいました。 最後に先生が矯正してくれて終わりです。 矯正してくれたその日はとても楽になりましたが、次の日は変な調子でした。でもそのうち調子がよくなり、整体のおかげかな、というかんじです。 保険が効いたので安くてマッサージにいくよりお得かなと思いました。 その前にも腰を痛めたときは整形外科に行ったんですが特にすごい検査もなく、触ったりして診断してもらい湿布と飲み薬をもらいました。 診てもらってる時間は少しです。 私の場合はたぶん筋とか筋肉を痛めているのだと思います。何軒か行きましたけどだいたいこんな様子でした。

noname#2993
質問者

お礼

ココロ温まるアドバイスありがとうございました。 (^o^)vなにかsuibokuさんの話を聞いただけで体が少し楽になったような気がします。12月で忙しく、体調崩さぬように心がけていたのですが、寒さで体がカチコチになっていたようです。ひとりでご飯や掃除・洗濯もしなくてはならないのに、残業で帰りも遅く・・・(T.T)

noname#3321
noname#3321
回答No.1

私は過去に何度も腰や背骨を痛めています。 当初は整形外科で治療をしていましたが、一向に良くならず 整体医院で施術してもらったら、嘘のように治ってしまいました。 治療はレントゲンは撮影しませんでしたが、患部を触ったり体をひねったりした時の 伸び方などで、施術のやり方を決めているようです。 想像ではボキボキッと痛い思いをするんじゃないか、と思っていましたが さほど痛みはありませんでしたね。 痛くない訳ではないですが、腰痛が治る為なら我慢できました。 良い先生に施術していただいて、早く治るといいですね! お大事になさって下さい。

noname#2993
質問者

お礼

ありがとうございます。でも・・・なんかボキボキってコワイなぁ。 やはり生活を送るうえで大切な部分ですからね。