• 締切済み

接骨院の業務範囲がよくわかりません。

引越し前に、首のまわりが痛くなって、整形外科で診てもらったところ、レントゲンをとった上で骨には異常なさそうなので筋肉の損傷だろうと診断されて、湿布薬を処方してもらいました。 1年前に引っ越して、今の住居の目の前に接骨院があります。 そして、今おそらく同じ症状で首の周りが痛くなってきたので、 どこか整形外科を探そうかと思ってたんですが、接骨院でも このような症状は診て頂けるんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

施術してもらえます。 ただし、保険は使えないため、実費になってしまいます。

参考URL:
http://www.kenpo.gr.jp/~sumikin/qa/juusei.htm
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

行ったら見てもらえますよ。整骨院て殆んどが、その様な方ばかりですから^^。お大事に

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

整骨院は、骨折、脱臼、打撲、捻挫の応急手当をする所です。 整形外科を受診して下さい。 http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/

関連するQ&A

  • 交通事故後、接骨院に通いたいとき

    1ヵ月半前に事故で足の筋肉をひどく損傷しました。 幸い、骨は折れていないので、現在通っている整形外科では、 湿布とサポーターの手当てをされている状態です。 でも、そのときに打った肩の腫れが出てきていて、 手が後ろに回せなくなっています。 接骨院に通って治療したいと思うのですが、 その場合、整形外科との同時通院は可能なのでしょうか? (湿布とかは接骨院では処方されないですよね) 接骨院に通いたいというのは、整形外科の先生にも言うべきですか? 言わなくても、保険屋さんに連絡して、通院許可がもらえれば可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 接骨院→病院→接骨院 可能ですか?

    足首にくじいてしまったのが原因と思われる痛みがあるので、GW後半前に接骨院で一回ケアをして貰いました。 痛みは押して痛むのが主症状で、疲労しない限り歩行等には問題は殆ど無いのですが、この一回のケアとその後のセルフケア(温めたりマッサージしたり)で痛みはひきませんでした。 そのため、GWあけまで症状が変わらないようなら、骨の異常の可能性も考えて念のため整形外科でレントゲンをとる等検査をして頂きたいと思っています。 この場合、検査の結果、骨に異常がないただのねん挫だと判った時、 また接骨院の治療に戻る事は出来ますか? 一番近い整形外科が、急性期を過ぎたねん挫は温熱と湿布程度の処置で、一向に痛みがひかない経験をした事があるので、ねん挫ならば出来れば接骨院で処置して頂きたいのです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。

  • 接骨医について

    接骨医の看板に捻挫やほねつぎやくじきとありますが、整形外科とどう違うんですか?接骨医にレントゲンはあるんですか?接骨医はどのような時にいくんですか?教えてください

  • オスグット 整形外科と接骨院

    中1の子が部活を頑張りすぎて、オスグットになったようです。 まだ痛みはひどくはないですが、 だいぶ出ています。 整形外科は、レントゲンと取り、 骨を見て、異常があるかどうか確認しました。 両足がだいぶ出ていました。 本人は時々少し痛い程度とのことですが、 直す方法は運動しないことだと言われました。 ひどくなると、筋が切れると手術もあると言われて、 シップを処方されました。 シップをすると、痛みが取れるので、 運動してしまいますよね? 「どんな時にシップをするのですか?」 「痛い時ですね」 「痛い時にシップをすると痛みは取れますが、  痛くないからまた運動を頑張ってしまうので、  それで悪化したらどうするのですか?」と 問いかけると、先生は回答に困って、 まぁいいからシップして。 という感じでした。 結局、筋肉をやわらかく?する運動を教えてもらい 帰ってきましたが・・・。 納得いく説明ではなかったです。 接骨院に相談すると、 「運動しながら予防していける施術をしますよ」 と、言われました。 とりあえず、自分が施術してもらい、 対応も良かったので、 子供の予約をしてきました。 整形外科と接骨院。 考え方が全然違うので、混乱しています。 まだ中1なので、部活もあるし体育もあるし、 運動しないなど無理です。 部活の顧問の先生に話したら、 「うまくつきあうしかないんですよ」と言われました。 うまくつきあう・・・。 痛い時は休むなど? みんな言うことが違います。 どうすることが有効なのでしょうか?

  • 腰痛 足の痛み

    以前から腰痛について質問させて頂いていましたが、症状が少し変わりましたので質問させて頂きます。 腰痛で時間があるときに接骨院に通っています。(毎日というわけではなく週三ほど) ですが良くなる気配はなく、整形外科でレントゲンを撮りましたが、骨に異常はなし、筋力がないなどの原因ではないかと言われました。 しかし、ここ2、3日、右足が痛みだしました。 太ももから足首にかけて筋肉痛のような痛みがあったり、痺れもたまにあります。 湿布を貼ってもお風呂でマッサージをしても治りません。 これは腰痛からくるものなのでしょうか? 接骨院で言えば対処してもらえるでしょうか? それとももう一度整形外科の方がいいですか?(整形外科では腰のレントゲンのみ撮りました) よろしくお願いします。

  • 整骨院(接骨院)に通いつづけるのっていけないんですか?

    整骨院(接骨院)に通いつづけるのっていけないんですか? 私はときどき首の後ろ側がつらくなり、我慢してると頭痛がしてくるので 悩んでいます。 整形外科へ行きレントゲンをとってもらったら、 「これは首や背中の骨の並び方の問題が原因です。 この状態ではお辛い症状が出るのは容易に想像がつきます。 自分なりの方法で色々試してみて対処してみてくださいね」と先生に言われました。 自分でも色々運動をしてみましたが症状が改善されないんです。 それで接骨院に通って電気をあててもらうと、かなり症状が楽になるので 症状が辛くなると接骨院にゆきます。 でも最近審査が厳しくなったようで 接骨院に通い続けると状況確認の通知がくることがあると知りました。 でも私の場合は肩こりとか暇つぶしで通ってるわけではありません。 つらい症状がでるから通ってるんですが、 それでも通ったらいけないんでしょうか? 私が言いたいのは 施術代が高いとか安いとか、保険がきくとかきかないってことでは ありません。 ただ自分にあった治療を受けたいだけのことです。 余談ながら、 ただの肩こりの場合はマッサージ屋へ行ってます。 でもマッサージ屋で首のあたりをマッサージされると 「もみかえし」でかえって具合が悪くなるので 首のあたりはあまりもまないようにお願いしています。 あと、いっとき 整体院に通ったことがありますが、首の骨をボキボキ鳴らすので 不安になってきて通うのをやめました。 回数券をやたら勧めたりして「ただの儲け主義」って感じがしたから 通うのを辞めました。 ***** とにかく辛い症状に悩まされ、病院へいっても根本的な治療法もないと いわれ困ってます。 接骨院へゆけなくなったら困ります。

  • 整体師・接骨院

    まだ行ったことがないので不安なのですが・・・先日、腰を痛めてしまい(骨なのか?筋なのか?)、整形外科に行こうと思ったのですが、時間が間に合わず、ふと!整体師や接骨院は整形外科とどのように違い、またレントゲンなんかも撮った上で治療をしてくれるのかな?と思いました。ご存知の方おしえてください。

  • 水がたまった膝の痛みは接骨院や鍼灸院で治せますか?

    1週間ほど前に膝が腫れて痛んだため、整形外科の診察を受けました。 レントゲンの結果、骨には異常が無く、抜いた関節液もきれいでしたので、単なる関節の炎症とのこと。 痛み止めの飲み薬と炎症止めの塗り薬と湿布をもらい、睡眠時だけ湿布と包帯による軽い固定をするように言われました。 しかし、普段から冷え性で足がむくみがちなものですから、肝心の患部の痛みより、冷たい湿布と軽い固定による冷えとむくみの方が耐え難く、酷い日は一睡も出来ませんでした。 また、膝をかばって歩くため、足首や反対の膝まで痛くなって来てしまいました。 痛みも相変わらずですし、また水もたまって来たようです。 いろいろ調べてみると、整形外科の治療はなかなか効き目が出ないようです。膝は長引くとは聞いていましたのである程度覚悟はしていたのですが、このまま湿布と固定を続けるのは辛いです。 そこで、以前肩こりでお世話になった接骨院に行ってみようかと思うのですが、たまってしまう水だけは整形外科で抜いてもらった方がいいのでしょうか? それとも、接骨院の治療に効果があれば自然に吸収されてしまうものなのでしょうか? 出来れば、実際に経験した方や接骨に詳しい方のお話が伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 接骨院で痛みが改善されなければ整形外科に行くべき?

    接骨院に通っても痛みが取れない場合は、整形外科に行った方がいいのでしょうか? アルバイトで重い物を持ち上げたり、運んだりしているせいで利き腕である左腕が何もしていなくても痛みます。 特に左腕の内側の筋のような所で絶えず鈍痛がします。 接骨院に通って、マッサージをしてもらってもなかなか良くなりません。 接骨院では、レントゲンを撮ったわけでもなく、エコーもなく、このままで大丈夫なのかな・・・とだんだんと不安になってきました。 ここは1度、整形外科に行ってレントゲンなどを撮ってもらった方がいいのでしょうか? 以前も似た様なことがあったのですが、接骨院では「筋肉をほぐしていかなければ治らない」と言われ、整形外科では「安静にするしかない」と正反対のことを言われ、どうするか悩んでいます。

  • 首のボキボキ、痛みについて

    首の痛みについてです。 30代で10代の頃から首が痛く、1日に何度もボキボキしていました。やってはいけいないのは分かりますが、やめられないのと寝れないのです。接骨院や整形外科など行っては湿布、鎮痛薬などもらいましたが、ひどくなる一方です。数年前から鍼も行ってますが、整骨院などよりは一時的な快感が良いのですが、それでも寝れないこともしばしばです。先日、もう一度整形外科に行ってきてレントゲンをとってもらったら「首の骨は普通は7本なのに8本あります。」と言われました。また「骨はもろくないのに神経が圧迫されていて、50代の状態です。」と言われ、薬をもらいましたが、全く効きません。何か良い治療などあれば教えてください。

専門家に質問してみよう