• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故後、接骨院に通いたいとき

1ヵ月半前に事故で足の筋肉をひどく損傷しました。 幸い、骨は折れていないので、現在通っている整形外科では、 湿布とサポーターの手当てをされている状態です。 でも、そのときに打った肩の腫れが出てきていて、 手が後ろに回せなくなっています。 接骨院に通って治療したいと思うのですが、 その場合、整形外科との同時通院は可能なのでしょうか? (湿布とかは接骨院では処方されないですよね) 接骨院に通いたいというのは、整形外科の先生にも言うべきですか? 言わなくても、保険屋さんに連絡して、通院許可がもらえれば可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数598
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私も交通事故で、整形外科で診断書かいてもらい、そ の後は鍼治療で治しました。 全部保険屋さんが同じように払ってくれました。 整形外科に言う必要ないです。 私は整形外科ではシップ剤だけもらいました。 要は自分が治ればOKで保険屋も何も言いませんよ。 ただ絶対に診断書が必要ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のお返事ありがとうございます。 整形外科の診断書が必要なのですよね? ということは、なぜそれが必要なのか、 整形外科で説明をする必要があるということですよね。 結局、他にかかると説明しなくてはならないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 接骨院の業務範囲がよくわかりません。

    引越し前に、首のまわりが痛くなって、整形外科で診てもらったところ、レントゲンをとった上で骨には異常なさそうなので筋肉の損傷だろうと診断されて、湿布薬を処方してもらいました。 1年前に引っ越して、今の住居の目の前に接骨院があります。 そして、今おそらく同じ症状で首の周りが痛くなってきたので、 どこか整形外科を探そうかと思ってたんですが、接骨院でも このような症状は診て頂けるんでしょうか?

  • 交通事故で整形外科と接骨院に通院してます

    5月20日に事故に遭いました。状況は車対車で過失は私2:相手8です。整形外科に通院していましたが、相手側保険会社の担当者より接骨院にも通われたらいかがですかといわれ、現在、両方に通っています。 後でこのサイトで知ったのですが、整形外科の場合は通院日数×4200円×2で、接骨院の場合は通院日数×4200円と書き込みがありましたが、相手保険会社は費用を抑えようとして接骨院への通院を勧めたのでしょうか。その時はとても親切な担当者だなと感心したのですが…。 接骨院は遅くまで営業していて回数も行っているのですが、週2回しか行けなくても整形外科に通院したほうが良いのでしょうか。 ちなみに相手保険会社はア○サです。

  • むちうちで医師の許可なしに接骨院に通えますか

    追突事故でむちうちになり、現在整形外科に通院しています。 保険の人からは接骨院に通いたいと当初に言いましたが、診断書は医者でないと書けないし、まずは整形外科に行って下さいと言われました。先生が接骨院に行ってもいいということであれば通うのは構いませんと。先生は接骨院(マッサージや鍼灸)を認めない方のようで、あれは気休めです。治ったと思ってるのはその時期だからですと言われました。むち打ちなら3週間は安静にしてくださいと言われ、毎回湿布と薬をもらうだけです。私としては、3週間たってもまだ治ってないようであれば、接骨院に行きたいのですが、勝手に行って自腹になったら困ると思っています。医者がすすめなくても接骨院等に通ったかたいらっしゃいますか? ご存知であれば教えて下さい。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

#2の回答者です。 私は直接保険屋さんに鍼治療でも有効か?と電話して 確かめました。 その答えが有効とのことだったのです。 私の場合、完全にあちらの落ち度でしたがあえて物損 にして、私の入っている保険屋からの請求になりましたので。 保険屋さんに電話でお聞きになったらどうでしょう か。 保険屋が有効といってくれれば大手そ振って接骨院 に行けます。勿論全額出してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 月曜日に保険屋さんに電話したところ、接骨院などで治療するのは全く問題なく、 今の整形外科との併用も、問題ないそうです。 ただし、保険屋さんが私が行きたい接骨院の先生に暴言を吐いたらしく、 今は保険屋さんの上司がとりなしをしているようですが(^_^;) とりあえず、通院の見通しは立ちそうなので、助かりました。

  • 回答No.2

#1の回答者です。 整形外科の診断書は、保険会社に出す証拠品です。 それをもって事故とみなします。 ですので、私の場合、診断書が出ない事故の直後の 鍼のお金はいただけませんでした。 8000円くらいのお金で医者の診断証明書頂き、日にちを確認し、その後はすべて医療は鍼でもOKでし た。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

補足ありがとうございます。 が、少しわからないので、再度質問させてください。 保険会社に出す診断書は、保険会社が独自で取得するので、 こちらで請求する必要はないと言われ、 通院しているかどうか、確認するための委任状のような書類 (個人情報保護法に基づいて必要なのだそうです)を記入しただけで、 整形外科には単純に通い続けているのですが、 接骨院と整形外科を併用するのに、接骨院に診断書を渡す必要はないのでしょうか? 接骨院に通う旨連絡して、接骨院用の委任状を書けば、 通院することが可能になるということでしょうか?

関連するQ&A

  • 接骨院→病院→接骨院 可能ですか?

    足首にくじいてしまったのが原因と思われる痛みがあるので、GW後半前に接骨院で一回ケアをして貰いました。 痛みは押して痛むのが主症状で、疲労しない限り歩行等には問題は殆ど無いのですが、この一回のケアとその後のセルフケア(温めたりマッサージしたり)で痛みはひきませんでした。 そのため、GWあけまで症状が変わらないようなら、骨の異常の可能性も考えて念のため整形外科でレントゲンをとる等検査をして頂きたいと思っています。 この場合、検査の結果、骨に異常がないただのねん挫だと判った時、 また接骨院の治療に戻る事は出来ますか? 一番近い整形外科が、急性期を過ぎたねん挫は温熱と湿布程度の処置で、一向に痛みがひかない経験をした事があるので、ねん挫ならば出来れば接骨院で処置して頂きたいのです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。

  • 交通事故の治療

    お正月に事故をしました。むちうちと腰捻挫等です。現在、整形外科でリハビリしています。病院は19時までしかやっていないので、20時まで開業している柔道整復士の接骨院を何度か行きました。接骨院の方が、リハビリは、うまく感じます。丁寧で時間も40分くらいです。整形外科は、あまり丁寧でないです。整形外科に20日間くらい通院。接骨院には、まだ3回しか行っていません。自分としては、接骨院の方が、丁寧で、マッサージも上手だと思います。 (1) 整形外科に通院していた方が、保険屋(示談の時)有利なのでしょうか? (2)月1回の診察書を整形外科と接骨院は、提出するのですが、両者の診察の見方が違う場合、なにか?問題が起こりますか?

  • 整体師・接骨院

    まだ行ったことがないので不安なのですが・・・先日、腰を痛めてしまい(骨なのか?筋なのか?)、整形外科に行こうと思ったのですが、時間が間に合わず、ふと!整体師や接骨院は整形外科とどのように違い、またレントゲンなんかも撮った上で治療をしてくれるのかな?と思いました。ご存知の方おしえてください。

  • 交通事故に関して

    今年の3月、通勤途中(私は自転車通勤)に相手乗用車と接触事故を起こしました。警察官立ち合いで人身事故扱いで処理されてます。 現在まで私の方は接骨院に通院してます。ところが相手保険会社から 長期に渡る通院なので、一度接骨院以外でつまり医師免許をもつ整形外科医に症状を見てもらいたいとの申し出がありました。 接骨院の先生は診断書が書けないのでしょうか?最初は事故当日整形外科で診断書もらい一週間通院してました。その後接骨院に切りかけました。 私も今更整形外科にも行けず、保険会社の言う様には出来ません。 行きにくいからです。 このまま接骨院で治して示談に応じることは出来ないんでしょうか?   

  • 交通事故後の通院についてなんですが・・・

    交通事故後の通院についてなんですが・・・ 8月の上旬、助手席に乗っていたところ交通事故に遭いました。 現在の症状はムチウチと腰痛です。(職場復帰はしています。) 救急搬送された病院は遠いため、退院後は近所の整形外科に通院していました。 先日仕事中に今までに無い腰痛に襲われ病院に行こうと思ったのですが、いつもの整形外科は休診日でした。 仕方なく近くの接骨院に行ったのですが治療方法がとても良く感じ、今後はこの接骨院に通院しようと考えています。 お聞きしたいのですが (1)接骨院のみでは不安(医師ではないという点)なので同時に整形外科に診察のみ通院(両方とも相手側の任意保険で)というのは可能でしょうか? (2)その接骨院には提携?している整形外科があるのですが、その整形外科は当初通院していた整形外科とは異なるのですがこの場合、その接骨院から紹介された方に行く方がいいのでしょうか?それとも初期の段階から診察してもらっている整形外科に行くべきなのでしょうか?後遺障害の話になった時、途中で病院を変えているとあまり良くないのかな、と思っているのですが関係ないですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 整形外科受診中の接骨院での治療

    接骨院で五十肩の治療を受けていましたが、あまりに長引いて痛みが増しており、腱板損傷の可能性もあるとのことで接骨院で整形外科への紹介状をいただき、整形を受診。 MRI等検査をしましたが最終的にはやはり肩関節周囲炎、つまり五十肩と診断されました。 その後は整形でリハビリや注射をしていますが、接骨院への通院は健康保険がきかなくなると聞いたので行っておりません。 ここからが本題なのですが昨日、バレーボールにて突き指をしたのですがこの場合、部位や症状が異なれば接骨院へ行っても保険治療はできますか?

  • 整形外科と接骨院はどうちがいますか

    腰痛でつらいので、病院にいこうと思っているのですが、近所の人が腰を痛めて接骨院に通っているのですが、整形外科と接骨院ではどのような違いがあるのでしょうか?わたしの症状は、乳児がいま9キロで抱っこが重く、腰が慢性的に痛い状態です。あと肩がパンパンに張っているかんじです。それで首も凝っているいるとう状態です。一番つらいのは腰です。整形外科と接骨院とどちらに行くのが適切でしょうか。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 接骨院で良いのかな?

    以前から むち打ちの症状があったりで 接骨院に通って 電気とマッサージを 時々受けています 数日前から 肩胛骨のあたりが痛くて・・・ 今朝 起きあがる際 ものすごく痛くて・・・・ でも起きなくちゃと思って 起きあがったら 変な音がして  電気が走るような痛みが・・・ 息するだけでも ちょっと痛みます これって 整形外科に行くべきなのでしょうか? 接骨院でも良いんでしょうか?

  • 交通事故にあって接骨院に通おうと思っているのですが

    2週間前に友達の運転している車に乗っていて、その運転手のミスで車が横転するといった事故になりました。その時の怪我が手首をガラスで切り、筋も1/3程痛めて手術しました。最初は指の先からひじのあたりまでをギブスみたいなのをそえて、ずっと固定して動かせない状態でした。それから、1週間たち固定していたギブスをはずしました。その後も3、4回通院しました。手首の怪我も順調に治ってきているようで、昨日の通院から怪我の手当ても自分で行っています。ですが、1週間手を固定していたのまだ、以前のように指や手首を動かせません。医者には自分で動かして行ってリハビリするようにいわれました。そこで、知人に接骨院に通ったら?と言われました。今通っている病院も、傷の手当てだけでの通院となっています。 ですので、リハビリのために接骨院(又は整骨院)に通おうと思っているのですが、接骨院はそういったことも行っていただけるのでしょうか? あと、よく交通事故でむち打ちになると言われますが、自分は事故にあって数日後に首に痛みがきました。レントゲンをとっても特に異常はなく今はいたくありません。この場合、また後で痛みが来ることはありますか? 長々と長文申し訳ありませんが回答の方ぜひお願いします。

  • 接骨院というのは、病院なのでしょうか?

    整形外科と接骨院は何が違うのですか?