• 締切済み

首のボキボキ、痛みについて

首の痛みについてです。 30代で10代の頃から首が痛く、1日に何度もボキボキしていました。やってはいけいないのは分かりますが、やめられないのと寝れないのです。接骨院や整形外科など行っては湿布、鎮痛薬などもらいましたが、ひどくなる一方です。数年前から鍼も行ってますが、整骨院などよりは一時的な快感が良いのですが、それでも寝れないこともしばしばです。先日、もう一度整形外科に行ってきてレントゲンをとってもらったら「首の骨は普通は7本なのに8本あります。」と言われました。また「骨はもろくないのに神経が圧迫されていて、50代の状態です。」と言われ、薬をもらいましたが、全く効きません。何か良い治療などあれば教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • fc86
  • ベストアンサー率63% (46/73)
回答No.1

始めましてCF86と申します。 治療法についてのアドバイスでは無いのですが参考意見として下さい。 私も30代で首の痛みに日々悩まされています。 首の痛みは精神的にもかなり辛い事だと思います。 また、神経が圧迫されているとの事ですが、圧迫している部位により 手先や背中などに痺れや痛みが発生します。 只、痛みが首のみに限られると、原因は違ってくるような気がします。 原因(病名)が違うと治療内容によっては悪化させる事が有ります。 何でもそうですが新しい治療法は、その後 長い年月をみてどの様な 副作用が出るか解からないので、慎重にならないといけません。 私の場合も鎮痛剤は殆ど効き目が無く、湿布や筋弛緩効果の期待できる 精神安定剤を服用したりしています。 通常、整形で処方される鎮痛剤で効果が無く辛い症状が発生するならば 大きな病院に行って、通常の鎮痛剤では効き目が無い事を伝えれば、また 違った薬を処方して頂けると思います。 一日でも早く症状が緩和される事を願います。

7mint7
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてみます。 まずはたくさん病院をあたって自分の合う医者を探してみます。 また、何か不安なことがあったらぜひご意見お願いします。 少しホッとしました。(^o^)

関連するQ&A

  • 首が痛い…

    京都の長岡京市に住んでいる者です。 2週間ほど前から首が痛く、寝違えたのかな?と思いながら 放っぱなしにしてしまい、3日ほど前から痛みが強くなり、 今日、朝起きたときからものすごく痛いです。 本日祝日なんですが、営業している整骨院があったので行きました。 そこでは、ボキボキしないソフトな整骨が売りで、アスリート御用達という 低周波マッサージ機みたいなもので、深層筋肉のコリをほぐすということで 施術されました。が、痛みがほどんど変わりません。あくまで自分の感覚ですが、 首の骨がずれていて、ボキっといけば直りそうな気がするのです。 ボキボキは良くないとネット等でかかれていることは承知の上なのですが、 一度、試してみたいです。そこで質問なのですが、長岡京市近辺で ボキボキしてくれる、且つ割りと評判の良い接骨・整骨院はないでしょうか? 今日は祝日なので、明日いってみようかと思いますので、よろしくお願いします。 あと、質問しておいてずうずうしいかもしれませんが、ボキボキは良くないから 他所で見てもらうほうが…とかそういう回答は入りません。 ボキボキしてくれる接骨院をご存知の方のみ教えていただけると助かります。 わがままな質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 首の骨が曲がっています。いい治療法は?

    首が痛くて、先日整形外科へ診察に行きました。 レントゲンを撮ったところ、首の骨が曲がっているとのことでした。 顔を天井に向いた状態で、正常な首の骨の状態だと言われました。 対処方を聞こうとしたところ、まくらを使わずに寝てください。 ということだけで、実際診察に行きましたが、治療をしてもらえませんでした。 このような首の状態の場合、整体?整骨?鍼灸?などで直るのでしょうか? もしくは別の整形外科で見てもらい治療を受けるべきでしょうか?

  • ひと月前から、腰がゴリゴリ音がします。首も

    9月に腰痛で整形外科に行きレントゲンを撮りましたが、骨に異常はないとのことで、痛み止めの内服薬と湿布をもらいました。その時は半月ほどで痛みはひきましたが、1ヶ月くらい前から体を動かすたびに腰の骨が擦れるようなゴリゴリという音がします。腰痛もあります。 首も動かすたびにギシギシと鳴ります。 首は5年ほど前にムリに上空を見上げていて以来です。そのときは首の後ろが痛くて病院でレントゲンを撮りましたが、「首の骨が真っすぐになっている。が、痛みにつながる異常はない」とのことで湿布をもらいました。 ふだんから、肩こりはしないけど腰痛は時々あるので市販の湿布を使っています。 毎日体の中からギシギシゴリゴリ聞こえるので骨が擦れているのかと気になります。レントゲンに映らない異状があると考えられますか?40代女性です。

  • 首の左後ろ側の痛み

    40代男性です。 今月初めから首の左後ろ側の痛みに悩んでいます。左後ろ側から左肩にかけてといった具合で、左右を向いた時に首の左側の筋がピシッと痛むような感じで激痛ではありません。 ただ、こぶやしこりは無いのですが、首の左後ろ側が凝ってる感じです。最初は寝違えたのだろうと思い、湿布を貼っていたのですが一向に改善しないため、評判の良い整骨院に行きました。先生からは確かに首が凝ってますねと言われ、マッサージや低周波治療?をしていただきましたが、改善されませんでした。余りにも長く続くし、思い当たる節もないので整形外科を受診しようかと思うのですが、周りからは『時間が薬って言われるよ。レントゲンかCT撮って湿布もらって終わり』等の声を聞くと、整骨院と変わらないのかなぁとも思ってしまいます。このまま経過観察で良いのか、それとも重篤な病気の可能性があるのか、整形外科を受診するメリットやした方が良いのか、良いアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 接骨院の業務範囲がよくわかりません。

    引越し前に、首のまわりが痛くなって、整形外科で診てもらったところ、レントゲンをとった上で骨には異常なさそうなので筋肉の損傷だろうと診断されて、湿布薬を処方してもらいました。 1年前に引っ越して、今の住居の目の前に接骨院があります。 そして、今おそらく同じ症状で首の周りが痛くなってきたので、 どこか整形外科を探そうかと思ってたんですが、接骨院でも このような症状は診て頂けるんでしょうか?

  • 寝違えたような痛み

    元々肩こり持ちなのですが、ここ2ヶ月以上左側の首と肩に寝違えたような痛みがあり、整骨院や整形外科で診てもらっても一向に良くなる気配がなく、痛みが増すばかりです。 最初整骨院に行っていて、骨をボキボキ鳴らされたのが良くなかったのかもしれません。そこはもう行くのをやめました。 次に整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらったところ、ストレートネックに近い状態になっていると言われました。 その後マイクロ波と電気治療を3回ほど行いましたが、全く良くなる気配がありません。 もう少し整形外科に通って様子を見た方がいいのでしょうか? また、もし近鉄南大阪線の河内松原~古市の近辺で評判の良い整骨院・整形外科・整体なんでも構いませんので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

  • どこが的確か教えてください!(事故後の痛み)

    2週間前に車と接触しました。 病院(整形外科)でレントゲンをとり、骨には異常なしでした。 診断結果は頚椎捻挫。通院は不要とのことでした。 でも、なんだか肩こりのような痛みや、筋肉痛のような痛みが消えません。 これがいわゆるむちうちというものでしょうか?でもよくむちうちになった人って コルセット状のもので固定してますよね。私は湿布を貰っただけだし・・ また整形外科に行けばいいのか・・それとも整骨院?接骨院?マッサージ? どこに行ったらいいのか分からず困っています。 どなたかから良きアドバイスを貰えたらと思います。よろしくお願いします。

  • 首の骨を鳴らされました・・

    たった今整骨院で首の骨を矯正すると言ってボキボキ鳴らされました。 ひどい肩こりで頭痛がするので行ったんですが、今日の治療は鳴らされただけ。 しかも、いま何となく気分が悪いんですが・・ 首鳴らされたのと関係ありますか?? 頭痛もなおりません。 あまり首の骨とかボキボキしない方がいいんですか??

  • 首が痛いです・・・

    1年前に社会人になったのですが、仕事を始めてから半年くらいしてから首が痛むようになりました。一日終わるともう首が痛くて時には頭痛もしてきます。首の痛みとしては、首を横に曲げると筋が張って痛かったり、首を前後に曲げると骨が痛むような感じです。痛み始めた当初は我慢していたのですが、しばらくして限界と思い整形外科に行きました。そこでレントゲンを撮ってもらって医師の見解としては「首の骨が少し圧迫されている」とのことでした。現在、治療として機械で首をまっすぐ引っ張るようなことを週に2回行っています。しかし、この治療も3ヶ月ほど行っていますが全く効果のほどが実感できません。医師に再度診察してもらっても「首の治療は時間がかかる」との答えしか返ってきません。そんなとき友人から、「もしかしたら神経が傷ついてるかもしれないから脳神経外科に行ったらどうか」とアドバイスされました。自分も今の病院ではあまり治る気はしないので病院を変えようと思っていたところだったのですが、「首の痛みでわざわざ脳神経外科までいくのもなぁ・・・そもそも専門外じゃないのかなぁ」と思っています。 そこでいくつかご質問なのですが・・・ (1)私は今の病院に通い続けるべきでしょうか?それとも新しい整形外科に行くべきか、または脳神経外科に行くべきか、あるいは整体や接骨院・カイロプラクティックのようなところに行くべきでしょうか? (2)この首の痛みの原因は何でしょうか?自分としては姿勢(ずっとPC見ている仕事なので・・・)とストレスだと思っているのですが・・・。今までこのような首の痛みにあったことは一度もなかったので何が原因かわかりません・・・。 (3)自分でできる首の痛みの改善法等で知っているものがあれば教えていただきたいです。 以上、3つになります。 よろしくお願い致しますm(_)m

  • 首のシビレ

    60歳代男性です 数年前50歳頃に肩こりだったので整体でボキボキ首廻しを やってもらったら首から肩にかけてビリビリ痺れて、吐き気もあり 外科でレントゲンと湿布とユベラとメチコバールを処方で一時収まるも・・・ 年をとり老年になり今年初めから、首のシビレと、めまいと(ふわふわ感) 手のシビレが出て大学病院の神経内科を受診してMRIを やったら頚椎症との診断でした 当院は救急治療や検査が主体なので近所の整形外科などで リハビリをやってもらいなさいと言われ整形外科へいきましたが うちにはMRIが無いからどの程度の頚椎症かわからないので 暫らく様子を見ましょうと言う事で帰宅しました それ以来 自宅で首や肩にサロンパスを貼ったりビタミンEなどを 服用して健康本の頚椎タオル首体操をやっていますが なかなか回復せず難儀しています。 どうしたら良いかご指導下さいませ

専門家に質問してみよう