• ベストアンサー

整体接骨整骨整形外科

表題にあるとおりなんですが、先日、腰を痛めまして、どこの科にかかったらいいかで、結構迷いました。ということで、それぞれの科の違いを教えていただきたいのですが、 ・整形外科 ・形成外科 ・整体院 ・接骨医院 ・整骨院 です。よろしくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

>・整形外科・・・医師のいる施設、つまり病院です。今回のケースではまずはここです。 >・形成外科・・・皮膚に関係する診療科目です。なので今回は全く関係ありません。 >・整体院・・・無資格者の施設です。詳しくは後ほど。 >・接骨医院・・・柔道整復師という国家資格者のいる施設で“ケガ” の治療をするところです。ちなみに“医院”と言う言葉は医師しか使え ません。法律で厳しく制限されています。この場合は「接骨院」です。 >・整骨院・・・接骨院と全く同じです。他にも「骨接ぎ」なんかも同じです。 整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によ っては、注意が必要だと思います。 看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、マッサージと揚げているところは 国家資格者です。(スタッフに無資格者がいる場合も・・・) 整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折) などのいわゆる怪我です。上記以外の原因の腰痛や肩コリは“対象外で す!!” http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 保険の偽装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4895099.html ↑私が回答していますが、時間があれば参考下さい。治療院や資格の問 題点について詳しく書いています。 治療院を選ぶ時は・・・ ケガ(急性)なら整骨院です。 肩コリ、腰痛など(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。 どのような治療を選択するにしろ、骨などが傷んでいる可能性もありま すので、レントゲン検査をしましょう。レントゲンは病院でしか取れま せんので、最初は整体、接骨院、整骨院ではなく必ず整形外科を受診し てください。 とりあえず、痛い所に湿布を貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、 アルコール、風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。痛 みがひどければ、整形外科で飲み薬やリハビリが処方されるはずです。 お大事にどうぞ。

その他の回答 (5)

回答No.6

No5の補足です。 腰痛というのは不思議なモノでX-PやMRI等を撮らなくとも外観だけでこれは痛いだろうなーと思う老人が全く腰痛を訴えない事が多々有ります。つまりX-PやMRIで腰痛がわかるなら 高齢者や要介護老人 さらには背骨の曲がった老人達は全て腰痛持ち となる筈なのですが現実はピンシャンした高齢の方が多いので画像と腰痛は一致しないのです。腰を押さえながらゴルフをしている若者がいれば、反面 歪んだ腰ながらピシっとゲートボールの球を打つ老人も一杯いるのです。 と言う訳で 腰痛ー>整形外科 精査 もよいのですが 医学を離れた腰痛の回答者がいれば良いな と思った次第です。

回答No.5

 提案ですが; この際 御記載の科を全部 網羅されたらいかがでしょうか。 ここでは腰痛の質問が多いのですが、いかんせん 回答者全員が全科目網羅されての回答では無く2~3カ所での経験や知識での回答が主です。 もしも貴方が全てを網羅されたならば腰痛に関する質問に対しては 回答者のエクスパートになれると思うのですが。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No,3です。 ちなみに、No,1さんの仰る “グレー”と言うのは “グレー”ではあ りません。完全なる “真っ黒” です。 暗黒、漆黒、腹黒です。

noname#117567
noname#117567
回答No.2

・整形外科;病院、医院での医師による診療です。骨・筋・神経等の運動器疾患を診ます。腰痛は対象になります。 ・形成外科:病院、医院での医師による診療です。火傷や手術跡の傷の再形成などがイメージとしてあげられやすいと思います。美容外科などは一部の領域ですし、患部でもなくても対象にしますので混乱されぬように。腰痛の対象にはなり得ません。 ・整体院:日本国内においては国家資格や設置基準などはありません。自称の整体師は自分たちの(任意)団体名で許可や申請したと称しますが、所詮それです。医療という枠組みには入りませんが、なかには医師法違反で捕まる方もいますので医療類似行為を行う方もいるのでしょう。その一方で腰痛を持っている方がこちらで施術してもらって良くなったという人もいるようです。 ・接骨院:国家資格柔道整復師が独立開業している治療院です。医療の枠組みに入っています。腰痛も対象になります。 ・整骨院:接骨院、整骨院は大体同じもので経営者、設置者が勝手につける名称です。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.1

整形外科か、鍼灸院(多くは按摩師も兼務)に行くべきです。 整体院は法的に言えば、グレーなマッサージ屋です。 腰痛も直せるというかもしれませんが、国家資格である按摩師でない人がやっているとしたら、厳密には違法です。 接骨医院というのは、存在しません。 医院は医者が開業するものなので、接骨と医院は別物です。 柔道整復師がやっている整骨院(接骨院)しかありません。 ここも本来は、腰痛は扱えないのですが、実際はマッサージなどで治療していることが多いです。これも法的にはグレーです。 なお、整骨院と鍼灸院が一緒になっている所もあります。 これは健康保険上のからくりがあります。 本来は医者に見せて、鍼灸院での治療に保険を適用するとの同意書をもらう必要があります。 でも整骨院は緊急の応急処置を行うので、医者の同意所を待たずに保険を請求できるのです。これは法律ではなく、厚生労働省の省令によるものです。 そこで、実際は鍼灸や按摩なのに整骨院として、治療や保険請求をすれば、安くなるのでお客を呼べるという仕組みなのです。これも保険制度上は少し怪しいのですが、見分けがつき難いので、保険組合によっては柔道整復の請求を認めていない事もあります。 形成外科は、かなり違う科目のようですよ。 http://www.google.co.jp/search?q=%E5%BD%A2%E6%88%90%E5%A4%96%E7%A7%91&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a

関連するQ&A

  • 整形外科と接骨院どちらに行けばいいの?

    ディスコで踊った翌朝・・・腰が痛む 椅子に座ったら、さらに激痛が走りました。 これはどういうこと? とにかく病院に行きます。 しかし、整形外科と接骨院どちらに行けばいいのでしょうか? また整形外科と接骨院の違いを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 整形外科か接骨院か整体か、どこへ行くべきか

    交通事故の足の後遺症で整形へ行ったものの、 医者の診断がなんかあやふやで他に行こうかと思ってます。 有名な整形外科か接骨院か整体か、どこへ行くべきかおしえてください

  • 整形外科と接骨院はどうちがいますか

    腰痛でつらいので、病院にいこうと思っているのですが、近所の人が腰を痛めて接骨院に通っているのですが、整形外科と接骨院ではどのような違いがあるのでしょうか?わたしの症状は、乳児がいま9キロで抱っこが重く、腰が慢性的に痛い状態です。あと肩がパンパンに張っているかんじです。それで首も凝っているいるとう状態です。一番つらいのは腰です。整形外科と接骨院とどちらに行くのが適切でしょうか。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 整形外科と接骨院(整骨院)

    どこかで聞いたのですが、整形外科と接骨院(整骨院)は健康保険の関係で同じ日(同じ月?)に通院してはいけないのだとか。例えば治療の部位が異なってもそうなんですか?もしそうだとしたらわけも知りたいのですが。

  • 整骨院・接骨院・整形外科に違いについて。。。

    教えてください。 整骨院・接骨院・整形外科はどのように違うのでしょうか? 頚椎症で手が痺れています。どこへ行けば手っ取り早いのでしょうか?

  • 整形外科か接骨院か整体か、どこへ行くべきか

    39歳主婦です。市民マラソンの練習とダイエットを兼ねて、3週間ほど前からウォーキングやジョギングを始めましたが、急激に運動をしたせいか、初めに膝が痛くなり足の付け根も痛くなり、歩くのもやっと、立ったり座ったりが困難な状況となってしまいました。 ただの筋肉痛なのかどうかもわからず、医者に行こうと思うのですが、こういう場合はどこへ行ったらいいのでしょうか。整形外科、接骨院、整骨院、整体。それぞれどんな症状のときに行くのか、今回の場合、どこへ行ったらいいのか、是非教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 整体師・接骨院

    まだ行ったことがないので不安なのですが・・・先日、腰を痛めてしまい(骨なのか?筋なのか?)、整形外科に行こうと思ったのですが、時間が間に合わず、ふと!整体師や接骨院は整形外科とどのように違い、またレントゲンなんかも撮った上で治療をしてくれるのかな?と思いました。ご存知の方おしえてください。

  • 整体or整形外科pr整骨院・・・・?

    私は、 ・肩が凝っている ・左右の肩の高さが違う ・ブラの紐をどんなに締めても常に落ちてくる ・スカートがまわる など、ちょっと普通じゃないかもと思い、整形外科に行ったんですが、特に何もないと言われました。正直がっかりだったんですが、考えてみれば整形外科じゃなくて整体に行ったほうがよかったのでは?と思いました。 整体と整形外科は違うものでしょうか?上記の症状を治すには、整体に行くべきだったんでしょうか? あと、「整骨院」もありますよね・・・・これは整体とは違うんでしょうか?

  • 整形外科から接骨院(整骨院)への紹介状

    整形外科から接骨院(整骨院)への紹介状 現在交通事故で頚椎と腰椎の捻挫(ヘルニア症状あり)で整形外科で治療を受けております。 当初は、A接骨院で治療を受け始め、B整形外科で診断書だけのための通院をしました。 その際にはCTで診断をされ、捻挫ということになり半年程度の接骨院での治療を受けたところで、相手方保険会社の発言や柔道整復師の先生からの意見でC整形外科へ行きました。 その結果、MRIで診断されヘルニアが見つかり、理学療法での治療を続けています。 交通事故から2年と10ヶ月(接骨院半年・整形外科2年数ヶ月)経っても、症状が残ってしまっています。交通事故から1年数ヶ月の段階で症状固定、その後治療は継続し後遺障害の認定も受けています。現在は弁護士を加入させ、裁判で慰謝料などを含めて争っています。 別な治療法を考え、針や灸、整体の腕の良い接骨院へ行き治療を受けたいと考えています。 ただ、現在争い中であるということから、弁護士から現在の整形外科の医師から接骨院へ行く医学的な証明などを用意してもらったほうが無難だとも言われています。 整形外科から接骨院への紹介状のようなものは書いてもらえるのでしょうか? 医師にもよると思いますが、柔道整復師を良く思わない人もいるようですが、どうなのでしょうか? 費用はいくらぐらいかかるものなのでしょうか? 紹介状を書いてもらえば、接骨院での治療費、特に初診料は安くなるのでしょうか? 接骨院が健康保険対応で、現在の整形外科の治療が健康保険での診療であれば、そのまま健康保険適用は受けられますでしょうか? 長文の質問を読んでいただきありがとうございます。 また、いくつ者質問になってしまいますが、よろしくお願いいたします。

  • 整骨院?整形外科?

    3歳の娘が、腕を怪我しました。 幼稚園のすぐ近くの整骨院に担ぎ込まれ、 先日そこの先生に連れられ、整形外科でレントゲンを撮り、 若木骨折だとわかりました。 ネットで、整形外科と整骨院の違いはわかったのですが・・・。 実は、レントゲンを撮ったとき、 整形外科の先生は骨折箇所を発見できず、 整骨院の先生が「ここが晴れているので、骨折では・・・」といって 発見に至りました。 整骨が医療行為ではないということで、 やはり整形外科の方がいいのでは?とは思うのですが、 空いている整骨院の方が、ゆっくり見てもらえるのでは・・と 考えたりもします。 どちらがいいのか、すっかり迷ってしまいました。 教えていただければ幸いです。