• ベストアンサー

腰痛を治すには-整形外科?カイロ?整体?

妻のことなのですが、パートで働き出してから、少し腰が痛いと言っていたのですが、土曜日昼頃、イスに座りながら下に落ちたものを拾おうとしたときに、腰がグキッとなったらしく(素人考えですが、まさにギックリ腰?)、それ以降歩くのも大変な程、痛がっています。夕方くらいからベッドに横になって寝ていたのですが、起きてみたら、余計ひどくなっており、ほとんど動けない状態で非常に困っています。明日にはどこかに行って何とかしなければなりません。そこで、 1.とりあえず、この激痛を治すには、 整形外科?カイロプラクティック?整体? 2.後々、きっちり治すには、 整形外科?カイロプラクティック?整体? 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70870
noname#70870
回答No.6

1.とりあえず、この激痛を治すには、 一に「整形外科」、二に「整形外科」、三四が無くて、五に「安静」 2.後々、きっちり治すには、 痛みが取れて普通に動けるようになったら腰痛体操で腰痛にならない体を作る。 親切な整形外科なら「腰痛体操」「腰痛予防の為の生活習慣」を指導してくれるはずです。 間違ってもカイロプラクティックや整体に行ってはいけません。 これらは医学的知識の無い素人療法ですから。 一度腰を痛めると完治することは無いでしょう。 腰痛が治っても疲れが溜まってくると腰の周りが重くなったり、鈍痛が出てきます。 腰痛の予兆を感じたら鍼灸か指圧マッサージが良いでしょう。 (整骨院、接骨院は腰痛治療はできません) 指圧マッサージは国家資格(免許)のある指圧院やマッサージ院に行ってください。 サウナマッサージや健康ランドなどのマッサージコーナーは免許の無い人がやっていることが多いのでお薦めできません。

gaw_a_lacs
質問者

お礼

非常に良く分かりました。さすがに専門家です。聞いてよかったです。おっしゃるように、あさってには整形外科に行かせるつもりです。腰痛体操もさせようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.9

まずは整形外科に行ってください。 そしてレントゲンを撮ってもらって、ヘルニアなどの有無を確認しておいたほうが良いですよ。 ぎっくりは一時的なものですが、いわゆる「くせになる」という特性があります。 そして、これを治していくのは、治療院の腕よりも、自分が 「気をつける、おこさない」ということを意識して生活していくのが一番です。 1、冷え等に注意すること、また、急激な温度変化を避けること。 2、重いものを持つときはゆっくりと、腰で持ち上げるような持ち上げ方をしないこと 3、下痢に注意すること。 4、車の運転を長時間しないこと。また、正しい姿勢で運転すること。 5、痛みがある最中は無理をしないこと。悪化させます。 そしてこれらに関連することにも注意していくことです。 例えば下痢→冷たいものの飲みすぎ、とか、そういうことです。

gaw_a_lacs
質問者

お礼

予防が大事であること、よくわかりました。いろいろ普段から気をつけておかないと、いけないんですね。気をつけるべきこと、リストアップしていただき、非常に参考になりました。また、何かありましたら、質問させて頂きます。よろしくお願いします。また、今回はありがとうございました。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.8

最初は まともな整形外科。 整形外科のしじにした勝手、リハピリ。 リハビリ先が「カイロプラクティック?整体」になるかもしれませんし、整形外科になるかもしれません。 これは最初にかかった医師次第。 私がかかりつけの整形外科は「まともなせい敬外科」とは消して呼べません。 なんといっても、中学校の成績が私よりも悪かったので、同級生なので通っています。

gaw_a_lacs
質問者

お礼

皆さんのおっしゃる通り、あさってに(近所で評判?の)整形外科に行かせるつもりです。ありがとうございました。

  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.7

ギックリ腰ならば、2~3日動かないのが一番です。 最初は冷やすとよいそうなので、保冷剤にタオルでも巻いて、 断続的に当てます。私自身は市販の湿布剤を貼っていました。 ずっと貼り続けるのはよくないそうで、貼らない時間もとりました。 2~3日するとそろそろと動けるようになるので、 とりあえず近所の整体でもカイロでも鍼でも「ギックリ腰」と 言えばそれなりの施術をしてくれるはずです。 痛い所を避けて、他の筋肉を動かしほぐしてくれると思います。 後々きっちり治すについてですが、私自身は整体に通っています。 ギックリ腰が治って普通に歩けるようになったのは約1ヶ月後でした。 この間は、できる限り寝ていました。ちょっとでも腰に負担感を 感じたら、立ったり座ったり姿勢を変えていました。

gaw_a_lacs
質問者

お礼

昨日はどうなることかと思っていましたが、安静にし、冷感の湿布をしていたら、今日は大分楽になってきたようです。ぎっくり腰というのは、本当に大変なんですね。普通に歩けるようになるまでに、1ヶ月!。大変な病気になってしまいました。また、何かありましたら、教えてください。ありがとうございました。

回答No.5

皆さんの意見同様に絶対最初は整形外科でレントゲンをとってもらってください。そして、先生の判断に従ってください。最初はシップや痛みをとる塗り薬がいいと思います。その後整形外科でしたら、電気をかけて、マッサージをしてくれと思います。何日間かいって痛みが引かないようでしたら、整体やカイロプラクティックを行くことをお薦めします。おそらく歪みがあるのでしたら、整形外科の治療では治らないでしょう。もし、整体やカイロプラクティックに行くなら、必ず、いろいろな人の意見を聞いて評判のいいところにいって下さい。私も、体の調子が悪く整体に行ったことがあるのですが、いい整体ではなく、逆に痛みが増しました。この点に関しては、本当に注意して選んでください。 それと旦那さんが、軽く風呂上りに痛い箇所をもんであげるといいとおもいますよ。では、参考になるかわかりませんが、お大事にしてください。

gaw_a_lacs
質問者

お礼

昨日はどうなることかと思っていましたが、まだ、正常な状態ではありませんが、今日は大分よくなってきたようです。おっしゃる通り、湿布をしてみたら、少し楽になったといっていました。ありがとうございました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.4

1.整形外科 2.整形外科 整体やカイロは痛みを取り除く処方で病気は治りません。(また痛くなるという事です、痛み止めを飲んで一時的に痛みを無くすのといっしょです) 症状の進行具合を見るのにレントゲン撮影が必要ですが、これができるのは整形外科のみ、となりますし とりあえず、バファリンなどの頭痛薬を飲ませてください、 おだいじに

gaw_a_lacs
質問者

お礼

昨日はどうなることかと思っていましたが、今日は大分よくなってきたようです。昨日は、開いている整体に連れて行こうと思っていましたので、聞いてよかったです。あさってに整形外科に行かせるつもりです。ありがとうございました。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.3

ヘルニアによる腰痛持ちで全て治療として経験しております 1.とりあえず、この激痛を治すには、 安静第一です、痛みを無理して動くのは危険です 痛みが落ち着いてから整形外科でレントゲンを撮ってもらい 牽引治療やマッサージをしてもらう事です いきなりカイロや整体は悪化の恐れがあります 2.後々、きっちり治すには、 私もそうですが完治は無いでしょう、後はご自身に合った予防方法を見つける事です 全ての治療と予防方法は個人により良い点悪い点それぞれあります。 日ごろの生活習慣や姿勢の矯正、軽い運動も病院へ行かずに予防する方法の一つです。

gaw_a_lacs
質問者

お礼

昨日はどうなることかと思っていましたが、おっしゃる通り、ひたすら安静にさせておりましたら、今日は大分よくなってきたようです。 あさってに整形外科に行かせるつもりです。完全にはなおらないんですね。うまく付き合っていこうと思います。ありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

整形外科できちんとした診断を受けて下さい。 その上で適切な処置をして貰えるかと思います。 痛みが強いならブロック注射をして貰えますが、基本的には安静が一番の療養になります。 素人判断の処置やブロック注射後に軽快したと勘違いして無闇に動く事は悪化に繋がります。

gaw_a_lacs
質問者

お礼

昨日はどうなることかと思っていましたが、おっしゃる通り、ひたすら安静にさせておりましたら、今日は大分よくなってきたようです。 あさってに整形外科に行かせるつもりです。皆さんのアドバイスのお陰で、安心できました。ありがとうございました。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

必ず整形外科に行ってください。評判の良い医者を捜してください。 根治は出来ないと思いますね。 痛みは慣れてきます。腰の違和感は一生あるでしょう。 よって以前の体ではない事を認識してください。 重いものや無理な姿勢は出来ない、と思ってください。

gaw_a_lacs
質問者

お礼

昨日はどうなることかと思っていましたが、今日は大分よくなってきたようで、あさってに整形外科に行かせるつもりです。皆さんのアドバイスのお陰で、安心できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 整形外科を教えてください

    助けてください。 最近、腰痛を持つようになったのでカイロプラティクスに通っているのですが、 さきほど足(腰ではない)に激痛が走り動けなくなってしまいました。 今は落ち着いたのですが、怖くて… ちゃんとした医療機関で診てもらおうと思うのですが、 整形外科の情報は持っていません。 藤沢周辺で良い整形外科はないでしょうか? 東京くらいまでなら行く気あります。 よろしくお願いします。

  • 慢性の腰痛を治すのは整骨院?整体?カイロ?

    腰痛に悩まされています。病院、整骨院、カイロプラクティックなど行きましたが、改善しません。 8年位前ぎっくり腰になりました。その時は一時的なもので治りましたが、その後4年前に前傾姿勢で作業をしていて腰の右後部が痛くなり、4日間ほど身動きできませんでした。 整形外科では、レントゲン・MRI等を撮りました。椎間板には異常はなく、シップを貰いました。 しばらくして何とか歩けるようになりましたが、さっさと歩けないので、知人に教えてもらった整骨院に通いました。 電気治療の後、氷水で冷やしてもらうと、さっさと歩けるようになりました。でも翌朝になるとまたゆっくりしか歩けない。 そんなことを繰り返しながら、次第に普通に歩けるようになりました。 しかしそれ以来、ちょっと前傾になるだけで腰痛になるようになりました。 たまたま行った温泉施設で整体に行きましたが、仙骨がずれているから通えたら何回か来て下さいといわれましたが、遠くて通えませんでした。 別の評判が良い整形外科にも行きましたが、レントゲン・MRIの結果、椎間板には異常はなく骨盤の右側が高くなっているのでベルトを巻いて腰を回す運動をして治すようにと言われました。数ヶ月運動しても改善しませんでした。 カイロプラクティックでは、骨盤と背骨がねじれているから、これを治しましょうといわれ通いましたが、余計に腰が痛くなってしまいました。 今は別の整骨院に通っていますが、矯正施術を受けた後、やはり余計に痛くなりました。 こういう場合、どうすれば良いのでしょうか。

  • 整体に行ったら腰痛がひどくなりました

    上述の通りです。 もともと腰痛を持ってました。 今日、少し腰が痛むので整体に行ったところ、 帰る時にひどい痛みがありました。 家に帰ると、横になるのもやっと…。 ちゃんと保険のきく接骨院で整体を受けました。 こんなことあるんでしょうか? また、このあと接骨院に申し出るのはもちろんですが、整形外科に行くとよいのでしょうか?

  • 整体と整形外科

    腰痛に悩んでいます。 10代後半ころから腰痛がひどく、今までに3カ所の整体に通いました。 現在は2ヶ月ほど整体に通っているところです。 昔通っていた整体では、骨盤が前後・上下に傾いてて足の長さが違う。 足のバランスが崩れているから腰でバランスをとろうと曲がり、さらに肩も曲がっていると言われました。 だから腰痛を治すには腰だけじゃなく、全体的に治す必要があるとのことでした。 自覚症状としては、座って足を伸ばすと左右の開き方が違う、靴底の減り方が違う、スカートがいつも同じ方向へずれる、などがありました。 今通っている整体では、痛い場所を言わなくてもちゃんとわかってくれました。 骨盤が傾きやすい体型だからヒールは向いてない、とも言われました。 確かに腰痛が出始めたのはヒールを履き始めた10代後半ころからです。 ここなら信用できるかな~?と思い、足の開き方が違うことを伝え、股関節の治療もしているところです。 でもここの過去質を読んでから整体が恐ろしいことだとわかり、早速今日、整形外科へ行ってきました。 整形外科では、間隔が狭い椎間板があるからそれが腰痛の原因だろうとのことでした。 でもこれは老朽化したものだから治すことはできない、腹筋と背筋を鍛えなさい、と言われました。 股関節のレントゲンも撮ってもらったのですが、確かに損傷はあるけど大したことはない、太ももの筋肉を鍛えて太らないようにすること、と言われました。 で、私としては整体で言われたことが本当なのかどうかレントゲンを見ながら説明してもらいたかったのですが、私の話もろくに聞いてもらえず「整体の話しなんてしたくない」と拒絶されました。 挙げ句の果てに「お客を待たせてるんだ!」とまで言われ、整形外科への不満を持っただけでした。 整形外科ってこんなものなんでしょうか? ネットではとりあえず整形外科へ、という意見が多いのですが、実際行かれた方はどんな説明を受けましたか? また、整形外科に通って腰痛が治った方がいたら詳しく教えて欲しいです。 今日の医者が言うには、レントゲンを見る限りでは足の長さが違うわけがない、あの人達が言うことなんて適当なんだから、とのことでした。 でも整体の人が言うことには思い当たるものがあり全くの嘘だとも思えないのですが、私が整体で言われたことは本当に根拠も何もないのでしょうか? 整体には国家試験もなく素人でもできるもの、というのは過去質を読んでわかりましたが、だからといって全ての人、全ての考え方を否定する理由がわかりません。 何か納得できる情報があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 整形外科と接骨院どちらに行けばいいの?

    ディスコで踊った翌朝・・・腰が痛む 椅子に座ったら、さらに激痛が走りました。 これはどういうこと? とにかく病院に行きます。 しかし、整形外科と接骨院どちらに行けばいいのでしょうか? また整形外科と接骨院の違いを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 背部痛 膵臓?整形外科・整体?

    一ヶ月前から主に右背中が痛く、買い物途中でも座って休憩するほどでした。 最近は痛みは収まってきたのですが、一昨日から腰から上の背中全体が痛くなってきました。 今は特に左部分が痛いです。 今日は朝起きたときから痛く、今座ってパソコンをしていてもずっと痛みを感じています。 膵臓に何かあったら怖いので、右背中が痛くなった時期に内科にて腹部エコーをしましたが異常は無いとのことでした。(しかし、エコーでも見つけづらいと聞いているのでとても不安です) 何となく背中のこり?な気はするのですが膵臓に異常がある時はもっと激痛なのでしょうか? 単なる背中の張り、筋肉痛のような物であった場合は整形外科、整体のどちらに行けばいいのでしょうか?それとも、もう一度内科でしょうか? 整形外科はレントゲン→湿布、なコースになりそうなので痛みがなかなか治らない気がします。 整体は何となく怖い気がします。 (以前、腰痛のためにカイロプラクティックに高いお金を払って通いましたが、あまり効果は感じられませんでした) アドバイスをお願いします。

  • 腰痛:いい整体かカイロを教えてください

    朝起きる時、腰の激痛で困っております。 昨年、椎間板ヘルニアになって、大学病院でブロック注射をして緩和されてましたが、半年くらい前から、痛みが変わってきました。朝など横になると寝返りが出来ない激痛で、体が2つに折れてしまいそうです。起き上がれるようになるまで、時間がかかり、咳をしても激痛です。しかしお風呂で温めて動き出すと、痛みがなくなります。東京の目黒・世田谷・港区でどこか良い整体かカイロをご存知ないでしょうか。教えてください。

  • 腰痛のための整形外科

    腰がぎっくり腰になりかけました。お辞儀した状態から起き上がるときに、 左の腰辺り、尾てい骨辺りがピリと痛み、腰くだけになりそうな感じで怖いです。 千葉県船橋市近辺か東京で、オススメの腰痛のための整形外科などの病院か治療院を教えてください。

  • 助けてください(接骨院と整形外科について)

    マッサージのアルバイトをしています。 最近腰が痛くなり、整形外科に行ってレントゲンをとってもらったら ぎっくり腰と診断されました。 でも骨に異常はないらしく、コルセットを頂いて そのまま終わったのですが、 その後しばらく安静にした後再び腰と今度は右肋骨周辺が痛くなり、 整形外科では何も特に言われなかったので 接骨院に行ったところ、やはり特に症状とかもなく セルフマッサージの仕方だけを教わっただけで そのまま返されてしまいました。 ですが右胸が自分で見ても明らかに出ていて、 どうも右半身が手前に出てきてしまっているようなのです。 さらに腰の患部も自分で触って激痛を覚えるので 整形外科にいっても接骨院にいってもなにもないと言われたのに これでは途方に暮れてしまいます。 いったいどうすればよいでしょうか、助けてください。

  • 整体院と整形外科の違いは??

    一昨日、慣れない運動をしてしまったせいか腰を痛めてしまい、どうにもつらいので病院に行きたいのですが・・・・ 整体院と整形外科のちがいがいまいちわからず・・・・ こういった突発的な痛みにはどちらを利用すればいいのかわからず・・・・ ご存知の方教えて下さい。。。

専門家に質問してみよう