整形外科?整骨院?どっちに行くべきでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 腰とお尻の辺りにピキっとした痛みが左側に走り、左の膝も痛むことがあります。座っている時や寝ている時は痛みはなく、歩く時だけ痛みます。骨盤の歪みからくる可能性があるため、整骨院への受診を考えています。
  • 立ち仕事をしている中で突然左側に走る痛みがあり、特に歩く時に痛みが強く感じられます。左の膝も時々痛むことがあります。座っている時や寝ている時は痛みはないため、骨盤の歪みによるものかもしれません。この場合、整骨院への受診を検討しています。
  • 突然腰とお尻の辺りにピキっとした痛みが左側に走り、座っている時や寝ている時は痛みはなく、歩く時だけ痛みます。また、左の膝も痛むことがあります。骨盤の歪みによる可能性があるため、整骨院への受診を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

整形外科?整骨院?どっちに行くべきでしょうか。

こんにちは。 普段立ち仕事をしているのですが、昨日突然腰というよりは下で、 足の付け根というよりは上…、つまりお尻の辺りなのですがピキっとした痛みが左側に走りました。 実は半年か一年ほど前からちょくちょくあったのですが、いつもすぐに治っていたので「またか…」程度に思っていたら 昨日は一日中痛くて、今日もまだ少し痛みます。また、左の膝が痛む時も時々あります。 不安になったのでさすがに診てもらおうと思ったのですが、整形外科か整骨院かで悩んでいます。 座っている時や寝ている時は全く痛みはなく、歩く時(体重がかかる時)だけズキっと痛みます。 なので自分では坐骨神経痛とかではなく骨盤の歪みからくるものかなと思っているのですが…。 こういう時はどちらに行くべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1

もちろん整形外科。 整骨院は、怪我の応急手当しかできない所です。検査も投薬も診断もできません。

cotoran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hirama_24
回答No.2

整形外科です 病気を治すのが整形外科、病気の痛みを和らげる(病気が治る訳ではない)のが整骨院です。

cotoran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。