• ベストアンサー

整体で骨盤のゆがみを指摘されましたが・・・

膝を伸ばすとものすごく痛かったので、鍼灸整体に行きました。 主にマッサージを受けたんですが、最終的に骨盤がゆがんでいると言われ、通院するように言われました。今まで骨盤がゆがんでいるとは思ったこともなかったし、行かなければわからなかったことですよね? その後に、整形外科に行ってみたら、腱の炎症だと言われました。 もし整体に通って、骨盤矯正を行うとしたら、ゆがみ治りましたよって言ってくれるんですか?言ってくれるまでずーっと通わなきゃならないものなんでしょうか。 膝の痛みは整形外科でもらった痛み止めで少しずつ緩和してきています。この状態で整体に通うべきでしょうか?? どーすべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acorn
  • ベストアンサー率40% (64/159)
回答No.4

またまたacornです(^-^) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ >わかってしまった以上やっぱり整体に通うべきでしょうか。 膝に痛みが出たりする原因は、股関節のゆがみからくる場合が多いです。 しかし、股関節のゆがみは骨盤のゆがみからくるので、結局は 骨盤のゆがみを元に戻す必要があるんです。 horikkoさんのゆがみの原因が何かは、生活態度をお聞きしないと わかりませんが。大体は仕事の中から生まれたものが多いです。 ということは、1回2回整体に行っても、その仕事を続けているかぎり horikkoさんのゆがみはなかなか直りません。 月に1度くらいは整体に行くことはオススメしますが、それよりも 大切なのは、自宅や職場での「姿勢」です。 骨格のゆがみの90%は姿勢からきています。 正しい姿勢を心がければ、整体に通うことなく、骨格は勝手に元に 戻っていくものです。 人間の身体というものは、意思とは関係なく、たえず元の元気な身体に 戻ろうとしています。それが自然治癒力というものです。 ただ、正しい姿勢をしないから、元に戻れないだけなんです。

その他の回答 (3)

  • acorn
  • ベストアンサー率40% (64/159)
回答No.3

整体院と整形外科の両方に行ったのは正解です。 いったん炎症が起きると、整体ではどうにもなりません。 病院でクスリを処方してもらって、その炎症を早く鎮めることです。 骨盤の歪みは、炎症が治まってから行なえば良いですから。 炎症があるときに整体を受けると、逆に炎症が悪化する 場合があるからです。それにそんなときに整体を受けると痛いです。 骨盤の歪みを正しくすることは、病院ではできません。 たとえレントゲンで背骨がゆがんでたとしても、「ゆがんでますね~」と言うだけで どうすることもできないのが医者です。 それと・・・ 骨盤や背骨のゆがみは、重大な病気につながる恐れがあるので、 ぜひ整体院等で毎月チェックしたほうが良いと思いますよ。                                お大事に(^-^)

horikko
質問者

補足

重大な病気ですか?!怖い・・・ けど整体に行かなければゆがみってわからなかったですよね。 わかってしまった以上やっぱり整体に通うべきでしょうか。

  • kura8
  • ベストアンサー率34% (85/249)
回答No.2

15年以上、数々の整体、整骨院を渡り歩いてきた患者です。 結論は、骨盤は誰でもゆがんでいるということで間違いありません。 足を組んだり、 片方にかばんをいつも持っていたり 字を書くときに身体を傾けたりという日常動作のくせで、体全部がゆがむそうです。 そして、整体で一時的に「治療」しても 「治る」という状態になるのは一瞬です。 また数日で元に戻るのが、常です。 人の筋肉は、楽なほうに戻ろうとする力が働くとのこと。猫背もいい例ですね。 ということで、私の個人的回答は、 痛みの緩和はそのまま整形外科でいいと思いますし、 ゆがみは何回と決まった回数で治るわけではないので それを踏まえて、気休め程度に行く程度でいいのでは? 整骨院は、エンドレスだと思いますよ。 それでも「少しでも楽に」なるためにいくところです。

horikko
質問者

補足

骨盤がゆがんでいると大きな病気になることもあるとのことですが、整体に行かなければ一生、自分のゆがみって気づかないですよね。 1度整体でゆがんでいると言われてしまったので、どうしようかと困ってます。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

こんばんは、あっちでは○○と言われ、こっちでは▲▲と言われ・・いったいどちらの言う事を聞けば良いのか・・全く困った問題ですね。まず最初にお伝えしておかない行けない事が「整体師は一般人」で「整形外科はお医者さん」で有ると言う事を伝えて置きます。 この回答からどちらの言う事が正しいかは一目瞭然でしょう。あなたは医者の言う事より、となりのオジサンの言う事を聞きますか?と言う事ですね。これで答えは出ましたね。 しか~~~し。ちょっとまった~~~~~~~~!!!!先ほど言った事は事実なんですが、意外や意外!この普通のおっさんが実は医者より痛みを取る力に優れてたりもする事も有るから困りものです。。 まず整体師さんの言った骨が歪んでると言った事は間違い無く事実だと思います。なぜなら歪みの無い人と言うのは可也少ないからです。「あなた骨が歪んでますよ」と言ってる整体師さんも実は歪んでるのです~~!!(ドッヒャーー!)では、どうして歪みを治す必要が有るのか?それは人には、人それぞれの許容範囲と言う物が有って其の中で歪んでる分には問題無いのですが、其れを超えてくると色々と問題だ生じるのです。だから実際歪みが原因となってるかなってないかは戻して様子を見ないと判断出来ませんね。 次に医者の言った腱鞘炎は医者が言うのだから其の通りだと思います。只、世の中いい加減な医者も多い事は事実です。ま、一般常識として医者の言う事を聞くのが普通ですが、時間の経過と共に医者の指示に従う事に疑問を感じるかもしれませんね。。お大事に

関連するQ&A

  • 骨盤の歪みは・・・整形外科?整体?ヨガ?

    マッサージに行く度に「骨盤が歪んでる、右足の方が短い」と色々なお店で言われ、骨盤の歪みを根本的に治したいです。 家でもwii fitやバランスボールを使用しており持続性が大切、と分かってはいるのですがイマイチ効果を実感出来ず飽きてきてしまいました。 ・整形外科(リハビリテーション) ・整体(カイロプラクティック) ・ヨガ ・骨盤矯正下着 に頼ろうと思っているのですが、どれが一番効果的でしょうか?

  • 骨盤の歪みについて・・・整体にすぐ行くべき?

    最近自分の体が曲がってるようにかんじます。足の長さも違い、右膝痛が少しあります。 ヒールを履くようになってからそれは悪化する一方。 これはまさしく骨盤の歪みですよね? 骨盤の歪みというものは整体に数回行っただけで直るものなんですか? その後のアフターケア(エクササイズなど)も必要ですか? それと、目安でいいので、整体には何回行けば骨盤矯正されるか&診察料又は治療費を教えてください!

  • 骨盤の歪み

    いつも職場で足を組んで座っています。 なので腰から股関節にかけて痛みが出てきました。 骨盤の歪みなら整体やカイロへ行った方がいいのかもしれませんが、 一度整形外科でカイロで首をコキッとやってもらったら、 むちうちになってしまった事がありますので、 コキっと骨をやるタイプじゃないものを捜しています。 そういったものはありますでしょうか。 マッサージのような。

  • 腰痛解消のための骨盤矯正

    去年2月から腰痛に悩んでおります。症状は慢性化し、現在おもに ・腰が疲れやすい ・体をそらした時に臀部(お尻)がジーンと言う感じで痛む ・ふくろはぎにハリを感じる のような症状があります。 整形外科でのレントゲンでは異常がないと言われましたので 二ヶ月間ほど鍼灸院でハリ治療+ショートマッサージなどを行いましたがあまり効果 がなかったため先日初めて整体院に通いました。 整体院では骨盤の歪みによる神経の圧迫と背中から足までの筋肉のコリを指摘されました。 骨盤の歪み自体はそれほど大きなものではないようです。 それから体にはシビレはないので坐骨神経痛ではないとも言われました。 現在、その整体院で骨盤矯正とマッサージを主にやっており、まず筋肉をほぐすために 3、4日は続けてくるように言われました。 骨盤矯正するに当たってまず回りの筋肉をほぐさないとすぐに戻ってしまうと言われたのですが ・骨盤矯正って何回ぐらいの治療で治るものですか? ・骨盤周囲の筋肉の状態も関係あるのでしょうか? ・骨盤矯正で上記のような症状が劇的に回復することはありますか?

  • 骨盤のゆがみを治すにはどこへ行くべき?

    23歳女です。 骨盤の歪みが半端ないです。 数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。 恐らくこれも骨盤のゆがみのせいかと思いますが、上半身はかなり痩せているにも関わらずお尻や太ももが全く痩せません。 またむくみをとってもとってもまたむくみ、リンパマッサージやツボ押しをしたり、毎日筋トレ、スクワットや腹筋、土日にはスポーツを必ずして、水を毎日1リットル飲んではいますが、上半身が恐ろしく痩せていくばかりで下半身は微しか痩せませんのでバランスがとれていません。 また冷え性もひどく生理痛も半端ないのと慢性の便秘です。 この場合、整体に行くべきでしょうか?整骨院、接骨院、ヨガ、整形外科、いろいろありますが、どこへ行けば治りますか? もちろん日頃の癖は直していくつもりです。 いち早く、確実に治る場所を教えて下さい。 自身の努力は惜しみません。

  • 骨盤の歪みについて

    骨盤のゆがみについて質問させていただきます。 鏡で見てみると、右肩が下がっています。 これは骨盤の歪みによるものですか? また、その歪みがあると、脚が太くなったりすることはありますか? 私は膝下が微妙にO脚です。膝もくっついてるかくっついていないかぐらいです。 もし、骨盤の歪みが原因なら、治したいです。 歪みを矯正する体操などはありますか? もともと脚が太いので、細くする方法なども合わせて回答してくれると嬉しいです。

  • 出産後の骨盤のゆがみを治すには?

    産後5ヶ月が経ちました。 始めての出産です。 最近、硬い所に座ると 尾てい骨が痛い事に気付きました。 痛いというのは、尾てい骨が出っ張って 床などの硬い所に直にあたって痛いんです。 出産前はそんな事はなかったのに…と 少し調べた所、骨盤のゆがみでそうなるとありました。 そこで、骨盤のゆがみを治してもらいたいと思うのですが 整形外科なのか、整体なのか…どこに行くべきなんでしょう。 みなさんは出産後、行った事ありますか? ちなみに骨盤ベルトなどは特にしてませんでした…。 よろしくおねがいします。

  • 骨盤の歪み 足腰の痛み

    足と腰が痛くなり、整形外科に行ったところ、異常なしとのことでした。でも痛いので接骨院に行ったら、骨盤の歪みが原因だといわれました。確かに、普段から猫背だし、肩とか骨盤の位置が左右アンバランスだとは思っていましたが・・・。運動もしていたのでそれで悪くなったのかと思っていました。 骨盤の歪みを直すため、接骨院で骨盤矯正をしてもらい、なるべく普段も姿勢をよくして、歪みの体操などをしたら治るのでしょうか?またどのくらいで治るものなのでしょうか? 足とか腰はそれほど、痛くはないのですが、鈍痛が日常茶飯事で、常に悩まされています。 どうかアドバイスお願いします★

  • 骨盤の歪み

    右の骨盤が左よりも、かなり前に出て足の付け根が突っ張ります。 骨盤の歪みを治す方法としてヨガや歪みを治す体操がいいと 見たり聞いたりします。 骨盤が歪むという事は骨が変形するっていうことでしょうか? 元に戻るまでは時間がかかるのでしょうか? それか、整形外科で歪みを治すリハビリってあるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 「骨盤が歪んでいる」と言われます

     マッサージなどに行って、何度か「骨盤が歪んでいる」と言われたことがあります。実際、両足の長さが微妙にちがうので、おそらく間違いではないと思います。  一念発起して、「いい先生を見つけて治してもらおう」と思ったのですが、調べてみると「整体はただの気休め」「骨盤の歪みは簡単に治るけれど、すぐまた元に戻ってしまう」等、がっくりくるような情報ばかりで途方にくれています。  「整体は気休め」説を信じれば、整形外科に行くしかないことになります。  しかし、経験からして整形外科は、明らかにひどい症状がない限り、簡単な問診だけで簡単に帰されるというイメージが拭えません。「骨盤が歪んでいると言われます、肩こりも慢性的にひどいんです」では、「運動して背筋をのばすよう努力しなさい」と言われて終わりのような気がします。  こんな症状でもちゃんと治してもらえるお医者さんは本当にあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう