• ベストアンサー

整体で骨盤のゆがみを指摘されましたが・・・

膝を伸ばすとものすごく痛かったので、鍼灸整体に行きました。 主にマッサージを受けたんですが、最終的に骨盤がゆがんでいると言われ、通院するように言われました。今まで骨盤がゆがんでいるとは思ったこともなかったし、行かなければわからなかったことですよね? その後に、整形外科に行ってみたら、腱の炎症だと言われました。 もし整体に通って、骨盤矯正を行うとしたら、ゆがみ治りましたよって言ってくれるんですか?言ってくれるまでずーっと通わなきゃならないものなんでしょうか。 膝の痛みは整形外科でもらった痛み止めで少しずつ緩和してきています。この状態で整体に通うべきでしょうか?? どーすべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acorn
回答No.4

またまたacornです(^-^) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ >わかってしまった以上やっぱり整体に通うべきでしょうか。 膝に痛みが出たりする原因は、股関節のゆがみからくる場合が多いです。 しかし、股関節のゆがみは骨盤のゆがみからくるので、結局は 骨盤のゆがみを元に戻す必要があるんです。 horikkoさんのゆがみの原因が何かは、生活態度をお聞きしないと わかりませんが。大体は仕事の中から生まれたものが多いです。 ということは、1回2回整体に行っても、その仕事を続けているかぎり horikkoさんのゆがみはなかなか直りません。 月に1度くらいは整体に行くことはオススメしますが、それよりも 大切なのは、自宅や職場での「姿勢」です。 骨格のゆがみの90%は姿勢からきています。 正しい姿勢を心がければ、整体に通うことなく、骨格は勝手に元に 戻っていくものです。 人間の身体というものは、意思とは関係なく、たえず元の元気な身体に 戻ろうとしています。それが自然治癒力というものです。 ただ、正しい姿勢をしないから、元に戻れないだけなんです。

その他の回答 (3)

• acorn
回答No.3

整体院と整形外科の両方に行ったのは正解です。 いったん炎症が起きると、整体ではどうにもなりません。 病院でクスリを処方してもらって、その炎症を早く鎮めることです。 骨盤の歪みは、炎症が治まってから行なえば良いですから。 炎症があるときに整体を受けると、逆に炎症が悪化する 場合があるからです。それにそんなときに整体を受けると痛いです。 骨盤の歪みを正しくすることは、病院ではできません。 たとえレントゲンで背骨がゆがんでたとしても、「ゆがんでますね~」と言うだけで どうすることもできないのが医者です。 それと・・・ 骨盤や背骨のゆがみは、重大な病気につながる恐れがあるので、 ぜひ整体院等で毎月チェックしたほうが良いと思いますよ。                                お大事に(^-^)

horikko
質問者

補足

重大な病気ですか?!怖い・・・ けど整体に行かなければゆがみってわからなかったですよね。 わかってしまった以上やっぱり整体に通うべきでしょうか。

• kura8
回答No.2

15年以上、数々の整体、整骨院を渡り歩いてきた患者です。 結論は、骨盤は誰でもゆがんでいるということで間違いありません。 足を組んだり、 片方にかばんをいつも持っていたり 字を書くときに身体を傾けたりという日常動作のくせで、体全部がゆがむそうです。 そして、整体で一時的に「治療」しても 「治る」という状態になるのは一瞬です。 また数日で元に戻るのが、常です。 人の筋肉は、楽なほうに戻ろうとする力が働くとのこと。猫背もいい例ですね。 ということで、私の個人的回答は、 痛みの緩和はそのまま整形外科でいいと思いますし、 ゆがみは何回と決まった回数で治るわけではないので それを踏まえて、気休め程度に行く程度でいいのでは? 整骨院は、エンドレスだと思いますよ。 それでも「少しでも楽に」なるためにいくところです。

horikko
質問者

補足

骨盤がゆがんでいると大きな病気になることもあるとのことですが、整体に行かなければ一生、自分のゆがみって気づかないですよね。 1度整体でゆがんでいると言われてしまったので、どうしようかと困ってます。

• ppp4649
回答No.1

こんばんは、あっちでは○○と言われ、こっちでは▲▲と言われ・・いったいどちらの言う事を聞けば良いのか・・全く困った問題ですね。まず最初にお伝えしておかない行けない事が「整体師は一般人」で「整形外科はお医者さん」で有ると言う事を伝えて置きます。 この回答からどちらの言う事が正しいかは一目瞭然でしょう。あなたは医者の言う事より、となりのオジサンの言う事を聞きますか?と言う事ですね。これで答えは出ましたね。 しか~~~し。ちょっとまった~~~~~~~~!!!!先ほど言った事は事実なんですが、意外や意外!この普通のおっさんが実は医者より痛みを取る力に優れてたりもする事も有るから困りものです。。 まず整体師さんの言った骨が歪んでると言った事は間違い無く事実だと思います。なぜなら歪みの無い人と言うのは可也少ないからです。「あなた骨が歪んでますよ」と言ってる整体師さんも実は歪んでるのです~~!!(ドッヒャーー!)では、どうして歪みを治す必要が有るのか?それは人には、人それぞれの許容範囲と言う物が有って其の中で歪んでる分には問題無いのですが、其れを超えてくると色々と問題だ生じるのです。だから実際歪みが原因となってるかなってないかは戻して様子を見ないと判断出来ませんね。 次に医者の言った腱鞘炎は医者が言うのだから其の通りだと思います。只、世の中いい加減な医者も多い事は事実です。ま、一般常識として医者の言う事を聞くのが普通ですが、時間の経過と共に医者の指示に従う事に疑問を感じるかもしれませんね。。お大事に