• ベストアンサー

骨盤の歪みの矯正

多くの病気、とくに自律神経失調症、神経症は骨盤の歪みから来ていることを知りました。これは長年に亘る研究の成果です。  しかし、その骨盤の歪みを矯正することは至難であることも知りました。  ヨガの捻りのポーズが最も効果的であることも知りました。  整体院に行っても多くの場合、歪みはすぐに元に戻ります。一時的効果しか望めません。  骨盤の歪みが少ない人は、背骨の矯正だけで疾患が良くなることも頻繁に起こることも知りました。   矯正の方法、もっとよく知りたく、ここに出しました。 良きアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.4

No2です。 ○「長年に亘る研究の成果」と有りますがプロの方? 私も姿勢に関しては長年、考えてきました。結論整体は良くないと思うのは昔も今も変わりません。 ○鍼のその名人は何処に居られるのでしょうか? どうでしょう?鍼で可能なのですが・・・10人居たら10人出来ないかも・・・・。 なかなか居ないと思います。 でも出来る人は居ます。でも、ここは紹介出来ないサイトなので・・・・。 鍼灸で矯正は可能としか言えません。。すいません。

toshichanman
質問者

お礼

どうも。 レーザー鍼の研究をしていますが、効果は一時的である感を否めません。 骨盤の歪みが激しい人に鍼などをして一時的に良くさせてもすぐに元に戻ります。 ヨガが良いか?と煩悶しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sitikty
回答No.5

人間は重力に逆らい立ち上がったとは言っても元は魚です 尾びれ(骨盤)などにこだわらない方がいいのでは? ほんとうの整体師を探すべきだと思います

• o120441222
回答No.3

>矯正の方法、もっとよく知りたく、ここに出しました。 骨盤とはそのほとんどが触診することができません。ですから骨盤の矯正にはレントゲンが必要であるということがお分かり頂けると思います。仙腸関節、恥骨結合の異常や股関節の異常も診なければいけませんし、例えば右が何度傾いているとか、何センチ広がっているなど詳細な情報がなければ矯正(元に戻す)ことは不可能です。また脊柱や股関節、膝関節に椎間板や軟骨の退行変性に起因する歪みがないかをしっかり確認する必要があります。これらが原因の歪みを見抜けなければ、いくら骨盤を治療しても全く意味がありません。炎症に由来する関節の歪みは、もうどんなことをしても形を元に戻すことはできません。具体的には仙腸関節炎や変形性股関節症なんかそうです。しかししっかり正しい治療をすれば症状は取れます(もちろん完治に至らないこともあります)。結論を言えば、大事なのは形に拘ることではないかもしれません。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

• ppp4649
回答No.2

そうですね、骨盤は凄く大切だと思います。 整体は、お金の無駄使いです。又、体に悪影響かもしれません。 理想的な矯正は「運動+ストレッチ」だと思います。 ストレッチで矯正して、自身の筋力が其れを維持する。又は筋肉が矯正をするのです。 (先生によりますが)鍼灸で体の調整をすると、一切揉んだりせすともズレた顎は中央に戻り、、骨盤も締まって姿勢が綺麗になり全体に良い感じになります。これもとても理想的な矯正法だと思います。

toshichanman
質問者

お礼

鍼のその名人は何処に居られるのでしょうか? 知りたく思います。経絡治療と思われますが。 宜しくお願いします。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ジムとかに通ってストレッチなどで矯正してもらうのはどうですか?