• 締切済み

毎日、座る姿勢を考えています。

毎日、座る姿勢を考えています。 最近引っ越しをしました、そこは畳の和室なので椅子などは置かず直で畳に座るようになりました。 私はちょっとだけ腰痛に悩まされているので、本来ならば椅子のほうが腰には良いと聞きました。 そこで相談なのですが、直で座る場合正座、あぐら、お姫様座り(?)等いろいろあると思いますが、どの姿勢で座るのが最も腰に負担がかからず、かつ背骨にとって良いのでしょうか? こんな基本的な相談でごめんなさいッどなたでも構いませんアドバイスをお願いしますッ

みんなの回答

  • gesui3
  • ベストアンサー率50% (93/185)
回答No.5

正座です! 腰が立ちます。 正座用の小イスを買うとよいです。 法事などでも使えます。 #座布団だと、長時間座ると股間が痛くなりますよ。 それと腰痛に良いのは、横に寝そべることです。 寝てしまい風邪をひく心配もありますが、 腰痛対策としては最も良いと整体道場の先生がおっしゃり、 夜に横向きで寝たら翌朝はずいぶんと良くなっていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118494
noname#118494
回答No.4

腰に負担が少なく 背骨にとっても良い状態は"立っている状態"です。 この状態は背骨がS字カーブをかいている一番理想的な体勢なのです。 この状態に最も近い座り方は、実は「正座」です。 横座りは骨盤が歪む原因になりますし、女の子座りは膝に負担がかかりO脚の原因にもなりえます。 体育座りというのは背が丸まるので腰に負担がかかり、あぐらは背筋を伸ばして座ればそれほど腰に負担はかかりませんが、その状態を維持するのは難しいのです。 年配で腰痛持ちの人は「あぐらをかくと腰がつらくなる」と言って必ず正座選択します。 【参考URL】  正座研究所 > 腰痛防止の正しい姿勢 http://xn--xxt76z.seesaa.net/article/83130431.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kfffffff
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.3

骨盤を座面から垂直に立てること。 正座であれ胡座であれ、座骨を意識して座れば無意識に姿勢が改善される。 腰痛の原因は座る姿勢だけにあらず。

ECOju
質問者

お礼

なるほど、そんなコツがあったんですね! 確かに普段意識しない部分なだけについつい姿勢にばかり目が行ってしまっていました。 座骨を意識してさっそく実践してみたいと思います。回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 あぐらは背骨の腰の部分を前側に曲げる事になりますから、腰にかなり負担がかかります。  お姫様座りとはどの様な座り方の事を指しているのかが、はっきりとは判りませんが、もし、横座りの事を指しているのでしたら、やはり背骨が横に曲がった状態になりますから、腰にはあまり良くないのではないかと思います。  腰への負担が少ない事を重視されるのであれば、背筋を伸ばした姿勢で、正座されるのが一番だと思います。  尚、同じ正座でも、背筋を伸ばさずに、前屈みの様な姿勢で行うのでは、腰の負担が多少増しますし、脚(ふくらはぎ等)も早く痺れ始めるらしいです。 【参考URL】  正座研究所 > 正座と胡座   http://xn--xxt76z.seesaa.net/pages/user/m/article?article_id=58729650

ECOju
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 そうなんです、じかに座っているととにかく足がしびれてくる時間が早くて、結局胡坐が一番ラクになってしまうんです。足がしびれるというのは血流が悪くなってそうなってしまうので足を伸ばした時に急に血流が良くなるのでその時に感じる不快感もどうにかならんものかとずっと思ってました。どの座り方にしろ、長時間同じ姿勢というのは避けるべきなんですね。  色々とありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

座布団をお尻の下において 胡坐をかくのが良いわね。 直接お尻を床にするより 背筋が伸びるので 腰にかかる負担が減るわ。 座布団をまたぐらにはさんで 正座?とはちょっと違うけど そんな感じで座るのも良いわ。 ちなみに座布団は薄いのではなく それなりにぽっこりした物をお勧めするわ。 直接お尻を床につけると どうしても背中が曲がって腰に負担がかかるから できるだで椅子に座っている姿勢に 近くするのがコツなのよ。

ECOju
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!へえ~ そんな方法があったんですね^^ 確かに思い出してみると正座用の小さい椅子が通販とかで観たことあります。座布団もなかなかスグレものだったんですね。さっそく厚手の座布団を買ってきます!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • しゃがむ姿勢は腰に悪い?

    引っ越しあと忙しかったためしばらく段ボールの上にPCを置いて使っていたら腰が痛い気がします。 いわゆるうんこずわりか片ひざで使ってました。 この姿勢は腰に悪いですか? 金銭的にもPCの机はしばらく買えないのですが、いいすわりかた教えてください。 正坐、蓮華座、あぐらなどの方がいいでしょうか?

  • 座卓でパソコン

    パソコンを座卓(というかちゃぶ台)でやっています。 あぐらは腰や背骨に良くないから正座が一番良いと言うことを聞いて正座に変えてみたんですが、すぐ足がしびれてダメです。 負担の少ない姿勢にしようとしたらどうするのが良いでしょうか。できるだけお金をかけないようにしてやりたいと言うのが希望です。ちなみに和室で畳です。

  • 和室で過ごすときの姿勢に困ります…

    ここのカテゴリーでいいのか迷いましたが、質問させてください。 私(男)は部屋が和室なので、あぐらをかいて過ごすことが多いです。 先日、初心者向けのヨガの本を買ってとってみると、私の姿勢は 「首が前に浮き、なで肩で猫背、骨盤が前傾してお尻が出っ張っている」 ような姿勢になってしまっているな、と改めて感じたんです。 本によると、背骨は気が通る大事な場所とのことで、 ちょっと姿勢に気をつけようと思っているところです。 しかし、和室で過ごしていると姿勢に困ります。 今は薄いクッションを敷いてあぐらでパソコンを打っているのですが、 知らず知らずのうちに上に書いたような姿勢になってしまいます。 やはりあぐらよりは正座のほうがいいのでしょうか? あぐらでも骨盤を立てるようにし、背筋を伸ばすのを保てばOKでしょうか? 何かいい方法はありませんでしょうか。 ヨガをやってらっしゃる方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 姿勢

    自宅(和室)ディスクトップパソコンで3年前から座卓にしました。最近腰痛が酷いですやはり座椅子が原因でしょうか?普通の椅子タイプもそれなりに長く座ると痛くなるのですが姿勢から云うとあぐらで座椅子がよくないのでしょうか?ご意見願います。

  • 禅や瞑想の際の姿勢は、なぜあの姿勢?

    例えば、 禅や瞑想の姿勢を 直立立ち姿勢で 椅子に座った姿勢で 正座姿勢で 胡座姿勢で 仰向け姿勢で 水中に浮かんだ姿勢で 宇宙空間、無重力姿勢で その他の姿勢など どの姿勢でやるのが効果があり、違いその理由?

  • 腰椎椎間板ヘルニア&右膝内側半月板損傷の良い姿勢

    は、どんな姿勢でしょうか? 私は椅子は使わずに、床に座布団を敷いて座っていますが、体操座りと、あぐらくらい、しか、座り方を知りません。 両方に良い座り姿勢を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 椅子の上で正座をすることはありますか?

    椅子の上で正座、あぐら、体育座りをしたりすることはありますか?

  • 腰痛で困っています。

    腰痛で困っています。 部屋に椅子がなく、 床に座布団を敷いて長時間座るようになり、(勉強のため) 最初腰が痛くなりました。 もともと腰痛持ちで5年前に《分離すべり症》と診断されました。 やはり、あぐらやななめ座りは腰に負担かかるのでしょうか? 腰に負担のかからない座り方教えてください。

  • あぐらが辛く、お勧めの座椅子探しています

    自宅で コタツ・座布団・座椅子など、ソファーに比べ床に近い形で生活が多いです。 元々股関節が弱く長時間のあぐらが辛く、苦痛です。 そのため、女性座りを交互にしたり正座したり、落ち着かない生活です、 座椅子によっかかって足を伸ばしても、姿勢が悪くなり、長時間が辛く、今回正座椅子のようなものを探しています。 オークションで探しましたが、沢山の種類がありドレが言いか悩んでいます。 いい商品あったら教えてください。

  • 腰痛もちです。姿勢をよくするには?

    私は腰痛もちで、数年前に初めて腰から左足の付け根に激痛がはしり、普通に歩けないぐらいでした。病院を何カ所か回りましたが、整形外科では「椎間板ヘルニアかもしれない。」と言われ、接骨院では「骨盤が歪んでいます。」と言われ何回か治療を受けました。 去年結婚し、再び働きだしたのですが、重い物を持ったときにまた激痛に襲われ、違う整形外科に行ったところ、レントゲンで「腰のあたりの背骨の骨と骨の間(軟骨?椎間板?)が若いのに狭すぎる。」と言われました。見たところ、他の骨に比べて三分の二ぐらいでした。 知人から「腰痛は腹筋背筋を鍛えたらいいよ。」と聞き、姿勢も良くしないと!…と気をつけてはいるのですが、気がつけば猫背状態です。 生活状態としてはダイニングにテーブル&イスはなく、座敷テーブル(こたつ)で生活しています。寝るときはベットではなく和式の布団です。 姿勢はどうすれば良くなりますか? 改善点やアドバイスぜひお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • PRIVIO DCP-J567Nで画面にクリーニング中が表示され、消えないトラブルについて相談します。
  • 問題の発生経緯や試したこと、エラーメッセージなどを教えてください。
  • お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類についても教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう