• 締切済み

毎日、座る姿勢を考えています。

毎日、座る姿勢を考えています。 最近引っ越しをしました、そこは畳の和室なので椅子などは置かず直で畳に座るようになりました。 私はちょっとだけ腰痛に悩まされているので、本来ならば椅子のほうが腰には良いと聞きました。 そこで相談なのですが、直で座る場合正座、あぐら、お姫様座り(?)等いろいろあると思いますが、どの姿勢で座るのが最も腰に負担がかからず、かつ背骨にとって良いのでしょうか? こんな基本的な相談でごめんなさいッどなたでも構いませんアドバイスをお願いしますッ

みんなの回答

• gesui3
回答No.5

正座です! 腰が立ちます。 正座用の小イスを買うとよいです。 法事などでも使えます。 #座布団だと、長時間座ると股間が痛くなりますよ。 それと腰痛に良いのは、横に寝そべることです。 寝てしまい風邪をひく心配もありますが、 腰痛対策としては最も良いと整体道場の先生がおっしゃり、 夜に横向きで寝たら翌朝はずいぶんと良くなっていました。

noname#118494
noname#118494
回答No.4

腰に負担が少なく 背骨にとっても良い状態は"立っている状態"です。 この状態は背骨がS字カーブをかいている一番理想的な体勢なのです。 この状態に最も近い座り方は、実は「正座」です。 横座りは骨盤が歪む原因になりますし、女の子座りは膝に負担がかかりO脚の原因にもなりえます。 体育座りというのは背が丸まるので腰に負担がかかり、あぐらは背筋を伸ばして座ればそれほど腰に負担はかかりませんが、その状態を維持するのは難しいのです。 年配で腰痛持ちの人は「あぐらをかくと腰がつらくなる」と言って必ず正座選択します。 【参考URL】  正座研究所 > 腰痛防止の正しい姿勢 http://xn--xxt76z.seesaa.net/article/83130431.html

• kfffffff
回答No.3

骨盤を座面から垂直に立てること。 正座であれ胡座であれ、座骨を意識して座れば無意識に姿勢が改善される。 腰痛の原因は座る姿勢だけにあらず。

ECOju
質問者

お礼

なるほど、そんなコツがあったんですね! 確かに普段意識しない部分なだけについつい姿勢にばかり目が行ってしまっていました。 座骨を意識してさっそく実践してみたいと思います。回答ありがとうございました^^

• kagakusuki
回答No.2

あぐらは背骨の腰の部分を前側に曲げる事になりますから、腰にかなり負担がかかります。  お姫様座りとはどの様な座り方の事を指しているのかが、はっきりとは判りませんが、もし、横座りの事を指しているのでしたら、やはり背骨が横に曲がった状態になりますから、腰にはあまり良くないのではないかと思います。  腰への負担が少ない事を重視されるのであれば、背筋を伸ばした姿勢で、正座されるのが一番だと思います。  尚、同じ正座でも、背筋を伸ばさずに、前屈みの様な姿勢で行うのでは、腰の負担が多少増しますし、脚(ふくらはぎ等)も早く痺れ始めるらしいです。 【参考URL】  正座研究所 > 正座と胡座   http://xn--xxt76z.seesaa.net/pages/user/m/article?article_id=58729650

ECOju
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 そうなんです、じかに座っているととにかく足がしびれてくる時間が早くて、結局胡坐が一番ラクになってしまうんです。足がしびれるというのは血流が悪くなってそうなってしまうので足を伸ばした時に急に血流が良くなるのでその時に感じる不快感もどうにかならんものかとずっと思ってました。どの座り方にしろ、長時間同じ姿勢というのは避けるべきなんですね。  色々とありがとうございました。

• askaaska
回答No.1

座布団をお尻の下において 胡坐をかくのが良いわね。 直接お尻を床にするより 背筋が伸びるので 腰にかかる負担が減るわ。 座布団をまたぐらにはさんで 正座?とはちょっと違うけど そんな感じで座るのも良いわ。 ちなみに座布団は薄いのではなく それなりにぽっこりした物をお勧めするわ。 直接お尻を床につけると どうしても背中が曲がって腰に負担がかかるから できるだで椅子に座っている姿勢に 近くするのがコツなのよ。

ECOju
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!へえ~ そんな方法があったんですね^^ 確かに思い出してみると正座用の小さい椅子が通販とかで観たことあります。座布団もなかなかスグレものだったんですね。さっそく厚手の座布団を買ってきます!ありがとうございました。