整体の施術スタイルについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 整体師として働く中で、施術スタイルに悩んでいます。
  • お店の方針はお客様の要望に合わせて強さを調整し、主に押す・拇指圧を行っています。
  • 施術中にお客様の反応を見ると、効果が分かりにくいこともあり、自分の方法に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

整体の施術スタイルに悩んでいます。

整体の施術スタイルに悩んでいます。 1年間、整体の学校に通い、現在は整体師として、働き始めて9ヶ月が経ちました。 9ヶ月の間、過去2回、指名は頂きましたが、リピートの指名には結びついていません。 お店(整体院)の方針は、お客様の主訴(要望する箇所)を中心に、求められる強さで押す・拇指圧がメインです。(肘圧もOKの店です) 鉄板みたいに筋肉が硬いお客様も多々いるので、男性の私でも、力不足の部分はあると思います。 整体は、リラクゼーション。 按摩マッサージは、治療。 整体の仕事を始めた当初、「整体は治療ではないんだから」と心のどこかで思っていました。 しかし、現場に出ると「腰が痛い」など、いろいろな方が来られますし、リラクゼーションや、治療などの言葉に囚われるのではなく、お客様から、お金をもらう以上、満足して帰って頂くことが大事なことだと自覚して、現在、仕事を頑張っています。 施術中に、お客様が、「うぅ~、効く」とか、「すごく気持ちいいよ」とか反応してくれれば、分かりやすいのですが、寝てたり、黙っていることが多いです。 押していて、コリがあるって分かる時もあるし、正直、ただ固いだけで、分からない時もあります。 「例えば肩全体が固い、肩が主訴」のお客様に対して、そこを多めに押すのは理解できます。 (1)運動不足 (2)姿勢が悪いまま、何時間も仕事(作業)をする (3)骨格の歪み など、様々な生活習慣によって起こる筋肉疲労に対して、言われた箇所ばかりを強い圧で押すことに、心の中で違和感を感じる自分がいます。 指を壊しても、自己責任な訳だし、「手押しではなく、体重を使って圧す」とか言っても指を酷使すれば痛くなります。 筋肉には起始・停止があり、上腕二等筋が伸展すれば上腕三等筋が収縮します。 広背筋と似たような働きに肩甲下筋・大円筋などがあります。 首の筋肉を緩めるのは、手首・足首の筋肉にアプローチすると良いと勉強しました。 体の中には、筋肉が折り重って繋がっている訳で、私のスタイルは、全体的に押すこと。 拇指を酷使すれば痛めるし、お客様の筋肉の部位によって、また固さによって、指圧、肘圧、柔捏など組み合わせて、血流を良くしたり、ストレッチしたり全体的に押しています。 知識不足、トーク不足もありますが、指名に繋がらないのは、自分の方法が間違っているのかって最近、悩むようになりました。 先輩からは、「圧の強弱、施術が綺麗にまとまりすぎている」など指摘を受け、自分なりに改善しようと心がけているのですが、慢性的に筋肉が硬くなっていて強め希望の方とかに、どう圧の強弱をつけて良いか悩んでいます。 また、うつ伏せで全身通した後、もう一度、主訴を押したりしていますが、指名に繋がらないのは、自分だけ、この方法に満足しきってしまっているのではないか、お客様の満足度まで、到達しきれていない自分がいるからだと思いますが、よいアドバイスがあれば、整体師の方、按摩指圧師の方、よろしく お願い致します。 長文ですが、最後まで、お読み頂き、ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.5

>自分を正当化する訳ではないですが、白黒はっきりできない部分が世の中にはあると思います。 私もそれは確かにあると思います。特に法律は解釈論になりますし。しかし実際に摘発例がありますので、ここで正当性を主張されても果たして意味があるのかな、と思います。捕まる捕まらないは本人ですから。法令を遵守し、患者さん、施術者ともに、心身健康な治療、経営、業界を目指したいですね。 >だから、健康に関して書かれた本であったり、整体術の本や、こうした関連のDVDを見たりして、勉強しようと思っています。 最後になりましたが、少しアドバイスを。 技術の勉強とは、机の上でするものではありません。うまい人の技術をよく観察して盗みましょう。教えを乞うたり、他人(上手下手関係なく)の施術を受けてください。上手い人の施術は吸収すればいいですし、下手なところは 「ここはこう不快に感じるんだ」 と勉強になることがあるはずです。あとは練習あるのみです。出来るだけ多くの人を触りましょう。同僚の体を借りるのも手です。 はっきり言って知識が無くても、口下手でも、技術がよければ指名は取れます。まずは技術を磨くことですね。 

udai58
質問者

お礼

叱咤激励ありがとうございます。 書いて頂いたことを参考にして、頑張ります。

その他の回答 (4)

回答No.4

>マッサージと看板も出さず、整体、カイロとして看板を掲げて営業しているところは、あります。 このような状況なのは十分すぎるほど理解しております。では他がやっているからOKなのでしょうか?50km制限道路で、周りの車は80kmで走っている、中学生だけど周りの友達は皆タバコを吸っている、俺らの周りではみんな大麻ぐらいしているよ。これすべてOKですか?? 整体師さんなのですから、整体術の手技を追求しましょう。整体師さんに、マッサージの手技のアドバイスをすることは出来ません。

udai58
質問者

お礼

>整体師さんなのですから、整体術の手技を追求しましょう。 わかりました。ご忠告、ご指摘、ありがとうございます。改めます。 >他がやっているからOKなのでしょうか? 50km制限道路で、周りの車は80kmで走っている 中学生だけど周りの友達は皆タバコを吸っている 俺らの周りではみんな大麻ぐらいしているよ。 これすべてOKですか?? 当たり前ですが、法律は守らなければいけないと思っています。 ただ、日本国憲法9条で、「陸海空軍などの戦力は持たない」と明記しても、自衛隊はあります。 自分を正当化する訳ではないですが、白黒はっきりできない部分が世の中にはあると思います。

回答No.3

回答の前に貴方の行っている行為は完全に “あんま” です。あん摩とは 「人体についての病的状態の除去又は疲労の回復という生理的効果の実現を目的として行なわれ、かつ、その効果を生ずることが可能な、もむ、おす、たたく、摩擦するなどの行為の総称」 と定義付けられています。 問題は “治療目的か慰安目的” かではなく。その行為そのものです。整体師なのですから、ストレッチなど応用した整体術を行いましょう。でなければ検挙、逮捕されてもおかしくありません。 あはき法、柔整師法、PTOT法、医師法など良く勉強されてください。 ちなみ、技術に関しては、実際に受けてみないと分かりません。ストレートな表現になりますが、要するに下手なんでしょう。どこどう改善するかは、文面だけでは到底アドバイスできません。 まずはあんまマッサージ指圧師をお取りになるか、あんまは捨て整体術を行いましょう。

udai58
質問者

お礼

法律に関して議論するつもりはありませんが、マッサージと言わず、マッサージと看板も出さず、整体、カイロとして看板を掲げて営業しているところは、あります。 施術に関して、一言で言えば、自分が下手なのは自覚しています。 だから、健康に関して書かれた本であったり、整体術の本や、こうした関連のDVDを見たりして、勉強しようと思っています。 >あはき法、柔整師法、PTOT法、医師法など良く勉強されてください。 わかりました。 コメント、ありがとうございました。

• takao3815
回答No.2

主訴と感じられるのなら医科の範疇ではないでしょうか。 業が現在なんと呼ばれているかわかりませんが、主訴なら医業類似行為以内で対応することと考えますがいかがですか。 私の知っている中では(古かったら申し訳ありませんが)整体は未満とお聞きしましたが、本当に主訴ならばリラクゼーションにたよらずに他の治療に結びつけるべきではないでしょうか。 又、アンマシアツシなんて業はありません。 そちらもよくお考えの上質問されたほうがよろしいのではないでしょうか。

udai58
質問者

お礼

「あん摩マッサージ指圧師」ですね。 言葉の指摘、どうもありがとうございます。 主訴と書かずに、「お客様が要望する箇所」と、はっきり書けば良かったのだと思います。 私の書き方や、この業界に関して無知なところがあり、すみません。 お客様には、「当店は、治療院ではありません」と一読の上、念書にサインを頂いても、現場に出ると「腰が痛い」など、様々なお客様は来ます。 整体は、リラクゼーション。 柔整や、按摩、マッサージ、指圧は、治療。 お客様サイドで、この区別ができている方は、少ないように感じます。 しびれがあるとか、病気の疑いが強い人には、ちゃんと病院を勧めています。 よって、「主訴と感じられるのなら医科の範疇ではないでしょうか」 言葉について知りたい訳では、ありません。 病気ではなく、疲れを軽減であったり、慢性的な筋肉疲労を防いだりする意味で、来て頂いた以上、「体が楽になった」とか、感謝されたいです。 今回は、施術に関して、アドバイスを頂きたくて、書きました。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

学校を含めて、経験は2年にも満ちません。 仕事を始めても9ヶ月・・ まだまだ、半人前・・と感じるのですが、如何でしょう。 何をそれほど焦っているのでしょう? 指名が2名しかないではなく、経験もわずかな自分に2名もあった・・と思うのですが? 書かれている事を読んだ限りでは、頭が先行している様に感じます。 今は、経験を積むこと・・に尽きる様に感じます。 >>、「手押しではなく、体重を使って圧す」とか言っても指を酷使すれば痛くなります。 体重で押すを良く理解出来ている人は少ない様に感じます。 体重で押すことが出来れば、ある理由により指など酷使されません。 リラックスさせる・・と、書かれていますが、他人をリラックスさせるには、自分がリラックスしていなければ、他人をリラックスさせるなどは、本当の意味で至難の技でしょう。

udai58
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 最近、「私をダメだ」というお客様が2人続いて、加えて「指名が取れないのは、何か原因があるのではないか?」と言われたんです。 お金を頂いていて、その対価に見合わないとか、お客様を不満足で帰すのは、良くないと思うのです。 考え過ぎかもしれませんが、そういうことがあって、自分の施術に悩んでいます。 主訴に拇指圧も、ちゃんと使いますが、お客様の好みによって担当者を選べば良いと考えているので、他のスタッフと自分の施術スタイルは多少違っても良いと考えています。 そういう心構えがいけないのか、今までの施術も含めて、再度、考えたいと思います。 >体重で押すことが出来れば、ある理由により指など酷使されません。 まだ、自分は出来ていない訳だし、本を読んだり、その理由を掴みたいと思います。 >他人をリラックスさせるには、自分がリラックスしていなければ、他人をリラックスさせるなどは本当の意味で至難の技でしょう。 心に留めて、頑張ります。 ありがとうございました。