ダイハツタントのインテリジェントキーで鍵が回らない問題について

このQ&Aのポイント
  • ダイハツタントのインテリジェントキーで鍵が回らない問題が発生しました。キーに内臓されているカギが紛失し、鍵穴に刺してもエンジンがかからない状態となりました。
  • 箱型のカギを探し出し、再び鍵穴に刺して回すと普通に回ることが判明しました。しかし、この問題が再び起きた場合に困るため、修理などの費用や初期不良の可能性について知りたいです。
  • 購入してからまだ1年経っていない新車であり、試していなかったことによる自身のミスもあるため、解決策を教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイハツタントのインテリジェントキー?でいいのかな近づいたら勝手に開い

ダイハツタントのインテリジェントキー?でいいのかな近づいたら勝手に開いて鍵を刺さずに エンジンがかかるやつです。 それを使っているのですが、先日子供のいたずらでキーに内臓されているカギのみになっていて 箱型の方がどこかへ…(無事おもちゃ箱の近くで発見しました) まぁカギもあるし、その時はとりあえず先に保育園に送らなければいけなかったので 仕方なくカギで行く事にしたんです。 ドアの鍵穴に鍵を刺してドアを開けました。そしてドアをあけると、箱型の方がないので セキュリティが発動。でも鍵穴に鍵を刺して回してエンジンをかければとまる。。。 と、思いきや鍵が回らない! ハンドルロックでもないし、どうやっても回らず大音量のクラクションの中、アタフタ… 仕方がない、どうにもならないから家に戻って探すしかない…と外で出るとドアを開け閉めして しまったので再びセキュリティでクラクションが… 5分後やっとの思いで箱型のを探し当て、車に戻りいつも通りに鍵を回して保育園へ。 なんでカギを刺しても回らなかったのかが気になり、一度エンジンを切り、箱型キーから 内蔵されているカギを取り出し鍵穴に刺して回してみると回らない… 鍵を抜き取って回すと普通に回る。 一体どうゆうことなんでしょうか? このままでは箱型の方の電池が切れたり故障してしまった時にどうにもできなるという事なので 困ってます。 試してなかった私が悪いのですが、もし修理などという事になったらどの程度の費用がかかる ものなのでしょうか? それとも初期不良という事にできるのでしょうか? ちなみに新車で購入。現在は丁度一年経つか経たないかという時期です。 車に詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CY4A
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.2

こんにちは。私の車もキーレスオペレーション(あなたの車と同じシステムです)です。 「箱」に内蔵されている普通の鍵は、出先で「箱」の電池が切れた際の為です。緊急用と思ってください。 「箱」内蔵の鍵をキーシリンダーに入れて、「箱」と鍵をくっつけてエンジンをかける仕組みになっています。仕組みについては前の回答者様が仰っていますので割愛します。 質問者様が仰っている鍵のみのスペアキーは、「箱」と内蔵の鍵が紛失してしまった時の為のスペアキーでは無いでしょうか? 前の回答者様が仰っている「カードキー」と、質問者様が仰っている『「箱」と内蔵の鍵』は、同じ仕組みのもので名前が違うだけです。メーカーによって名前が違うだけなのです。 ところで説明書はお読みになられましたか?最近の車は本当に賢いので読まないと理解できない仕組みが多いので、今回の様な突発的なトラブルの際慌ててしまいますから、ざっとでいいので読んだ方がいいかもしれません。 私もざっと読みましたが、前車と比べてあまりにハイテク(?)過ぎて覚えきれて無いと思います…。 分かりづらく、まとまっていない文章ですがいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4813)
回答No.1

>一体どうゆうことなんでしょうか? 「システムが正常に作動している」ということです。 最近の車は、イモビライザー(盗難防止システム)が搭載されているので、暗証コードで認証を受けたキーが無い状態ではイモビライザーが動作(セキュリティが発報)するのが正常です。 で、イモビライザーの暗証コードは、カードキー(”箱型の方”ってヤツ)に記録されています。 >このままでは箱型の方の電池が切れたり故障してしまった時にどうにもできなるという事なので困ってます。 メーカーが電池切れを想定していないとでも? ちゃんと説明書読みましたか? 電池切れの場合、カードキーとメカニカルキー(”鍵型”の鍵)をセットで使うように書かれいると思いますが・・・ 大きなお世話ですが、問題とすべきは「鍵の管理」か と。

boo373guchi
質問者

補足

セキュリティが正常に動く部分に疑問は感じていません。 カギが回らないという部分です。 ではなぜ、箱のない状態のスペアをくれるのですか? 箱がないと使えないなら最初からカギのみのスペアなんかついてくるわけないと思うんです。 >>電池切れの場合、カードキーとメカニカルキー(”鍵型”の鍵)をセットで使うように書かれいると思いますが・・・ 私はカードキーは持っているとは書いていません。普通のカギが内蔵されています。 あとスペアは箱もなく普通のカギです。

関連するQ&A

  • インテリジェントキーのデメリットは?

    インテリジェントキーってとても便利なので次の車には是非付けたいと思うのですが、何かデメリットはありますか? 例えば、運転中、鍵をかけてるにもかかわらず、信号待ち等の時に外から突然知らない人にドアを開けられてしまう・・・とか。。 コンビニ等に駐車してる時に、自分はコンビニ内にいるけど、車から近い場所にいたら、勝手に車を開けてエンジンをかけて乗り逃げされる・・・とか。。そうゆうことも可能になってしまうんでしょうか?

  • ダイハツ タントに乗っているんですが

    ダイハツ タントに乗っているんですが 1ヵ月前と 今日の事なんですが 車の変速ギアをDに入れたままエンジンを切ってしまいました。 1ヵ月前は30分して車に戻り気づきました。 今日は2時間ぐらいしてから気づきました。 1回目も2回目も 最初エンジンがかからなかったんですが ギアをPに入れエンジンをきって またエンジンをかけると きちんとエンジンがかかり動きました。 けどどこか消耗が早くなったり 壊れたりしてないか又壊れたりしないか不安です。 回答お願いします(´・д・)

  • タントのキーフリーシステムについて

    昨日タントが納車されました。 昨日車の説明を受けたのですが、分からないことがあり質問させてください。 以前の車では私と主人が鍵を1つずつ持っていたのですが、キーフリーシステム(セキュリティーアラーム付)になると、電子カードキーではないメインキーでドアの鍵を開けるとセキュリティーアラームが作動すると聞きました。 それでは以前の様に鍵を1つずつ持っても意味がないのですか? 試そうと思ったのですが、住宅街で近所迷惑になるので。 車のことは全く分からなくて・・・ よろしくお願いします。

  • タント 防犯

    車のタントの防犯なんですが、元から?防犯機能(ハザードが作動してクラクションがなる)がついてますよね? 一度、大雨でナンバープレートが見えないくらいの高さまで水に浸かりました。その時に防犯機能が作動しました。 あと、キーレスの電池がなくなり鍵で開けた時、早めに?エンジンをかけないと防犯機能が作動しました。 どんな事で防犯機能が作動するのかがイマイチわかりません。防犯機能が作動したらそれを止めるにはどのようにしたら良いのですか?普通に車に乗るように鍵を開けたら鳴り止むんでしょうか? 車に全く詳しくないので、クダラナイ質問ですいません。。わかる方がいたら教えて下さい。

  • タントのリモコン(インテリジェントキー)の電池交換

    初期型(スライドドアではないタイプ)のタントのリモコンキーの電池交換の方法をご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。 カギのタイプは長方形でカギなどがなく、持っているだけでドアが開閉出来るタイプです。 よろしくお願い致します。

  • マーチのインテリジェントキー

    マーチに8年くらい乗ってますが、 2年ほど前に、インテリジェントキーの電池が切れて、 使えなくなりました。 今は、車に鍵をさして動かしてます。 このインテリジェントキーの電池交換を自分でされた方はいますか? 自分でしようと思ったのですが、ネジとかもついてないし、 どうやって分解すればいいかわかりません。 ちなみに、四角い形のインテリジェントキーです。

  • 車のドア開けっ放し バッテリーあがりますか?

    車の事は詳しくないので教えて下さい。(ペーパードライバーです) 車の後部座席のドアを開けっ放しで3週間程、車庫に停めてしまいました。 (車の中の電気はついてなかったと思います。) 久々にエンジンをかけようと、鍵を開けようと思って、鍵のボタンを押したのですが (車のキーについてる、遠くからでも車の鍵をあけられるボタン) 反応しなく変な音が聞こえたような・・・しようがないので鍵を鍵穴に入れて運転席のドアを開けて エンジンをかけたのですが、エンジンはかかるのですが、 エンジンの音がなにかいつもと違うような・・・ そこで初めて後部座席のドアがあけっぱなしだときずきました。 ドアをしめたのですが、あいかわらず車のキーの鍵を開けるボタンは反応しません。 これはどうゆう事なのでしようか? 主人も不在なので不安です。 バッテリーがあがったという事ですか? その場合はどうすればいいですか? エンジンがかかるので問題ありませんか? 車のキーは修理が必要ですか? 宜しくお願いします。

  • インテリジェントキー(日産)

    インテリジェントキーについて質問なんですが。 たとえば家族で車に乗り込むとき、キーを持ってる人が運転席側のドアのスイッチを触り運転席のドアロックを解除するとその他のドアロックも解除されるのでしょうか? またスイッチは運転席側のドア以外にも付いているのでしょうか? 付いているとしてキーを持った人がリアのドアのスイッチを押してもすべてのドアの解除ができるのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • インテリジェントキー

    日産ニューブに乗っていますが 鍵が車内にあるにもかかわらずロックがかかってしまい 最終的にJAFのお世話になりました。 JAFのスタッフさんによると電波(?)が強い場所に 車があると誤作動する事があるということでした。 インテリジェントキーって便利でいいなぁと今日まで 思っていたのですが・・・ 私のような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • タントのセキュリティー機能について。

    タントの中古を購入しました。 下記が初めてで戸惑っています。 ・鍵らしきものが常設されていて、それをひねるとエンジンがかかる。 ・四角いリモコン装置のようなもので自動的に鍵がかかったりしまったりする。 ・スペアキーなるものがあり常設されている鍵に差し込む形式になっている。 そこで質問です。 (1)ドア鍵をしないと、常設されていおる鍵でエンジンかけられて盗まれると思うのですが、そうならない仕組みなのでしょうか? (2)リモコン装置にボタンが3個ついていて、施鍵、解鍵とあと一つ携帯のようなマークのボタンがありますが、これはなんですか? (3)エンジンをかける鍵が常設されているのに、スペアキーがあるのは、ドアの開け閉め用ですか? リモコンで施鍵して、スペアキーでドアを開けたらとてつもなく大きなアラーム音が鳴り大騒ぎでした。リモコンを近づけたら音はやみました。 (4)たとえば遠くの駐車場でセキュリティーが機能してアラーム音が鳴り当事者にその音が聞こえなかった場合、とんだ迷惑になると思いますが、時間がたてば音は止まるのでしょうか? 素人ですいませんがよろしくよろしくお願いします。