• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キーレス

ひと昔前は、車のドアを開けるとき鍵穴に差し込んで、キーを差し込んでエンジンを始動していました。 今は、鍵を持っていさえすればカバンからとりだすことなくワンタッチでドアの開閉からエンジンを始動できます。(一部の車は除きますが…) (1)キーレスが普及した理由って何かわけがあるのでしょうか? (2)車が鍵穴に差し込んでエンジンを始動させるタイプと比較して盗られにくいとききました。 何故、キーレスの車はそうでない車と比較して盗られにくいのでしょうか? (3)キーレスのデメリットって何かありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数7
  • 閲覧数364
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1185/2824)

1.雨の日や両手に荷物を持っていたり、赤ちゃんを抱いていたりしていた時にキーレスでしたらいちいちキーをカギ穴に差し込まなくてもドアをロック・アンロック出来るから便利ですよね  2・今の車はキーレス(イモビライザー式)が殆どですから車のコンピュータ(ECU)がキーの電波信号を認識してから合致しないとエンジンは掛からない仕組みになってますので盗難防止に一応は役に立っていますが車両窃盗団にかかるとイモビライザーを解除できるのでこの場合は盗難防止には役に立たないですけど逆にキーを紛失してJAF に救援依頼してもドアのロックを解除できるだけでエンジンはJAFではイモビライザーのエンジンコンピュータ認証っすることができませんのでお手上げです、エンジンはキーがないと掛けることはできませんので注意を! 3・デメリットはリモコンキーの電池が消耗するとドアのロック・アンロックが出来なくなるためキーでドアをロック・アンロックすることになりますがもちろんリモコンキーの電池が消耗してもエンジンは掛かりますので大丈夫ですしもちろん電池交換すればOKですそれと必ずリモコンキーのスペアは必ずなくさないようになくしたらエンジンは掛かりませんのでデイーラーにキー作成依頼するしかありませんので1万円以上(外車の場合まだ高いです、私の車の場合3万5千円かかりましたしイタリア本社から送るということで約2か月程度かかりました)請求されますし日数もかかりますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

回答No.4です。 動画のURLを間違えていましたので、下記に正解のURLを記載します。 日産 インテリジェントキー 電池切れ エンジン始動方法 解錠&施錠 https://www.youtube.com/watch?v=pPKCq6PP4Fc

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3103)

キーレスと言っても、リモコンキーでキーのボタンを押して電磁錠を開けるタイプとキーを持っているだけで、ドアハンドルに手を触れるだけで空くスマートキーと呼ばれる物も有ります。 ドアの開錠は別にしてエンジンスタートがボタン式とキーをひねる式が有ります。 最新のは軽自動車でもスマートキーでボタン始動が一般的になって来ています。 くだらない物を付けるから軽自動車でも200万円にもなったりします。 日本ほど異常に便利な物、有った方が良いもを喜ぶ国は有りません。 26年目の軽オープンも乗っていますが、2枚とのドアとトランク、エンジン始動もキーを差し替えて行いますが何の不便も感じません。 軽自動車などはドアを2枚にして差し込むキーにしてなるべくシンプルで安価にすべきと思います。 スマートキーで困るのは、バッテリー上がりになればドアも開かないので、キーを取り出して差し込むしか有りません。 エンジンを切るのもボタンだけですから、キーをポケット等に入れたままですから、他の物が運転しようとすればキーを探し回る事も良く有る。 キーを差し込んでひねって始動させれば、ひねり具合でバッテリーの劣化具合も確認できますが、ボタンでは分からない。 スマートキー自体は高価な上に、時々電池の交換まで必要。 盗難については駐車時にロックさえしていれば避けられるだけの話でロックを忘れるから配線操作だけで始動そされてしまうが、そこまでするのはプロの仕事で多くはキーまで車内に置いたままなので盗難されるだけ。 外国では大型セダンなどの高級車にのみつける装置を軽自動車にまで一般的にしてしまう日本は異常で、そんな豪華仕様の車の税を優遇する意味はなく、見直すべきである。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.4

<補足> 回答No.3です。 スマートキーが電池切れを起こした場合、ドアのロックが解除されているのなら、スマートキーをエンジン起動ボタンに近づけれるか、スマートキーでエンジン起動ボタンを押せば、エンジンを掛けることが出来ます。 スマートキーの電池切れ!?の時は、こうすればエンジンがかかります https://www.youtube.com/watch?v=s8LvlES4Inw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.3

キーレスが普及し始める前のJAFの出動内容の上位には、毎年必ずキーを車内に入れたままドアをロックしたと言うトラブルでしたよ。 キーレスの場合、仮にスマートキーを車内に置いたままロックをしても、直ぐに解除できますし、身に付けているだけでもロックは解除できますし、車のエンジンも掛けられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.2
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1668/8224)

1. 鍵穴が有るとそこから水が侵入してサビの原因に成る。 2. ピッキングが出来ないので結果盗難が減る。 3. 電池切れするとドア開けられないエンジン掛けられない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.1

ざっと思いつくのは… (1)JAFの出動でキーのとじ込みが多かった。 (2)最近はそうでもないそうです。 (3)キー全体が大きい、予備キーを作るのが面倒。 雨の日にカバンからキーを取り出さないで済むので、私はメリットの方が大きいなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます