• ベストアンサー
  • 困ってます

150ムーヴ(前期ムーブ)キーレスリモコン効かず

嫁の車なんですが、2、3週間前からキーレス(純正)が効かないらしく、 電池と思い、それまでは鍵穴で施錠してたようで。 昨日電池を買って交換しましたが、動かず。 リモコン本体、受光部、ユニット、内蔵アンテナなど思い浮かべましたが、 なんか変なんです。 エンジン停止し、キーをOFFにすると鍵抜き忘れ防止ブザー「ピーピーピー」と鳴りますが、 キーを抜いても鳴ってるんです。 嫁に聞けばキーレス効かなくなってからその症状とのこと。 ライト点けっぱなしやルームランプ点けっぱなしでもなく、 バッテリー上げたり外したこともここ最近なく、 しいて言うならETC車載器を付けたくらい。 オーディオの配線に割り込ませただけなので、キーレスに影響あるとは思えません。 鍵で開け閉めはできます。 鍵を抜いてもドア閉めれば「ピーピーピー」音は止まります。 何を疑うべきでしょうか? ちなみに近くにダイハツディーラーはありません。 隣町に販売店はありますが過去の経験から当てになりません。 詳しい方、もしやこれでは?と思う方、 ご回答お願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

キー有無を検知するスイッチが常時「キー有」になっているのかも知れませんね、 ・そのせいで抜き忘れ防止ブザーが鳴る ・キー閉じこみロック防止のためキーレスが効かない ・鍵で閉めることが出来るのは閉じ込み防止が働かない仕様(明言できませんが) ETC工事は電源線の接続(ACC系またはIGN系へ)のみだと思うのでその影響は基本的には無いと思います。可能性は低いですが、キー有無スイッチの仕様がキー有でOFF、キー無でONだったりするとその系統の配線に触れて切ってしまったりコネクターが外れてしまったりすればETC工事の影響もあるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。同型・同年式で試したところキーをスターターシリンダーに挿してキーをOFFにした状態だとリモコンでロック・アンロック出来ませんでした。 何らかの原因で「キー有」状態になってるかもしれません。 キーを抜くとハンドルロックは掛かるので機械的じゃなく電気的なものかもしれません。 たどって確認してみます。 ETCはオーディオのACC,BATT,アース線に割り込み、外してみましたが何も変わらずでした。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ETC車載器を付けたことしか考えられないのだけど、何故『あえて』などと思い込んでいるのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ETCはオーディオ線割り込みなので関係ないと思いました。とりあえず外してみましたがやはり関係ありませんでした。

  • 回答No.1

とりあえず、抜き忘れ検出のスイッチをカットしてみたら? コラムカバーを取ればコネクターが見つかるとおもう。それをはずす。 それで効くようになったらスイッチの破損、交換の必要があるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コラムカバー外して検電・配線確認してみます。ありがとうございました。