• ベストアンサー
  • 困ってます

キーレスリモコンが作動しない?

買った車のおまけでついていたキーレスリモコン?(車の鍵を使わずにドアを開ける平べったいキーホルダーです。)が使えなくなってしまいました。 これって電池切れなのでしょうか? でも電池交換用に開けるところも見当たらないので困っています。 あるいは、買ってから相当時間も経ってるので寿命なのでしょうか? どうしたらよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数10
  • 閲覧数2264
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • JOBE
  • ベストアンサー率9% (48/482)

多分電池だろうと思います。ディーラーへ持って行って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

16年7月購入のカローラ・フイルダー1.8Sです。 標準で「Smart Door Lock」が付いています。これが、お話のキーレスリモコンですが、硬貨で開けることが出来、電池は「CR2032」でディーラーに行かなくても簡単に電池交換が可能で、経験済みです。一度交換してみれば電池切れかどうか、調べられます。ただ、標準装備のスマート・キーではないとすると、解決できませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.9
  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)

キーと言ったらいけなかったですね。 そのリモコンはトヨタ製なんでしょうか?それとも社外品の 物でしょうか? 再度ですが、ダイハツのムーブを例に出しますと、電池交換が不可の 為に、ネジが無いと言ってました。 でも、内心では電池を交換すると作動するのでは?とも思いました。 価格は、キー一体式で8~9千円位でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。 > リモコンはトヨタ製なんでしょうか?それとも社外品の 物でしょうか? リモコン本体には何の表示もないんです。 車を買ったらオマケでついてきたんです。 8~9千円位!?高いですねえ。そんなにするならあきらめようかな。 それともキーと一体ではないからこんなに高くはないのかな。 いずれにせよディーラーに行かなきゃわかんないですよね。ありがとうございます。

  • 回答No.8
  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)

6年前位だと、電池交換で良くなるかも知れませんね。 しかし、交換用のネジ等が見当たりませんか? だとすると、ムーブと同じ様に(ムーブもネジ無し) 電池が切れたら、 キーの交換なのかも? そのキーはトヨタの後付けタイプでしょうか?キーにマークが 着いてますか?ディーラーへ行った方が早く結論が出るかも 知れませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 リモコンはキーそのものではなく、キーフォルダーなのです。リングでつないではありますがキー本体とは別なんです。ねじは見当たりません。 そうですねディーラーにいったほうがいいですね。おいくらくらいするんでしょうね?

  • 回答No.7
  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)

初めに、車種と年式等の情報を記載しないと、アドバイスする事は 難しいです。 例えば、ダイハツのムーブを例に取れば、仰ってるキーで H13.4年辺りだと、電池は接着剤で固定なので交換不可らしくて キー自体の交換と聞きました。 別のメーカーにしても、単に電池切れかもしくはキーの故障でしょうね。 とにかく、情報が無いのでそれ位しか返事のしようが無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 6年ほど前のカローラセダンです。

  • 回答No.6

電波の輻輳する場所では利かないことがあります。 その場合、地域が変わると正常に動作した経験があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いままで使えてたところで使えなくなりましたので電波状況のもんだいではないと思います。

  • 回答No.5
  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)

車種がわかりませんが、たぶんおまけではないと思います。 そういう訳で「ディーラーに行ってみましょう。」 もしもほんとうにおまけだったら、使い切りタイプだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カロ^ラです。 別にリモコンは買ったわけではないのでおまけだとおもいます。 使いきりタイプというのがあるんですか?

  • 回答No.4

たぶん電池切れだと思います。 キーに小さなネジがついてると思います。 ホームセンターで売ってる精密ネジ回しで開けられます。 電池交換の仕方は「車種 キーレス 電池交換」などで 検索すれば出てきます。私も自分で交換しましたが電池代 200円か250円でした。チョー簡単ですね。電池の種類を 間違えないようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 > キーに小さなネジがついてると思います。 キーとは別のものなのです。キーホルダーのようなものです。 ねじはありません。

  • 回答No.3
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)

そうですね・・・ およそですが 1・リモコンの所に差し込む口あるのでマイナスドライバーであける 2・ビスが、ついてる物があれば「精密ドライバー」で開ける 等が、あります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 みつけられませんでした。

  • 回答No.2

取説を読んだことがありますが、 電池交換は自分でできるようになっておらず、 その場合は販売店に持ち込むような指示でした。 うちの場合は、ほどんど休日のみで3~4回といった 使用頻度ですが 5年間の今も使えています。 電池の消耗の他には、 ボタンか電池の接触不良だとか...使用環境によっては起こりそうです。 この場合も持ち込みですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり持ち込みですね。 ありがとうございます。