• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【車】 キーレスについて

コペン(ダイハツ)を所有しているのですが、 この車についているキーレスの鍵が、電池を 交換できないようになっているため、ダイハツで 鍵の交換が必要だと言われました。 とりあえず、8,000円ぐらいかかるといわれたので 自力でキーレスをこじ開け電池を変更したのですが 最近キーレスの調子が悪いです。 安く済む方法で、キーレスを変更したいのですが どのような方法がありますか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数7120
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>自力でキーレスをこじ開け電池を変更したのですが、最近キーレスの調子が悪いです。 たぶん、○○(書くと、色々と問題になる)を忘れたのでしよう。 有名な、基本的な電池交換方法のURLです。参考までに・・・。 http://silvercopen.blog.so-net.ne.jp/2010-11-19 >安く済む方法で、キーレスを変更したいのですが、どのような方法がありますか?? コペンの場合、多くのオーナーが「合鍵・予備キーの自作」を行なっています。 「コペン 合鍵」で、検索して下さい。 絵入りで多くの実例が出ています。 1.コペンの合鍵を、オークションで購入する方法。 2.ダイハツ製軽自動車の合鍵を流用する方法。 3.新規に作成する方法。 すべて、4000円以内でお釣が着ます。^^; 8000円が高い?と感じるか、4000円が安い?と感じるのか。 信じるか信じないかは、質問者さま次第!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • okojo3
  • ベストアンサー率47% (135/286)

キーレスの調子が悪い原因が電池の容量不足から来る物なら電池交換で直ると思いますが、そうでない場合電池を交換しても駄目でしょ。 リモコン事態に原因があるのかロックユニットにあるのかハッキリさせないと電池を交換しても無駄ですね。 自分で取り付け出来るのなら社外製のリモコンキーでも良いのではと思いますよ。 最近友人の車にオクションで2500円位の物を取り付けましたが、20~30m離れっていても使えるし機能も増えて純正より良いって言っていました。 リモコンキー本体の作りもしっかりして安物感はなかったです。 取り付けも30分から1時間ってところですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3103)

コペンより古い軽の2座オープンに乗っていますが、当時の車はキーを差して開けるのが普通でしたから、今でも2枚のドアとトランクは一々キーを差し込んで開けていますが、それも苦痛にも不便にも感じません。 中には同じ車でリモコンキーに取り換えて喜んでいる人も居ますが・・・ たかがキーに余分なお金をかけずに、手動で割り切る手もあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

安く済ませると言っても、結局純正のキーを購入してキーカットして登録しなければ使えない。 ムーブ900系のキーレスが使用出来るが、キーカットして登録する手順は同じ。(本体8000円、キーカット2000円、登録2000円位)(登録方法はネット検索すると見つかるので無料になるが) 結局安くは済まない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!