• 締切済み

アルテッツァの純正キーレスユニットの設置場所

トヨタアルテッツァの純正キーレスユニットがある 場所をお解りの方教えて頂けませんでしょうか? リモコンが効かなくなり、電池を替えても反応せず、 受光ユニットがおかしいのかな?と思いました。 ディーラーで新品セットを頼むと結構高額になると聞きましたので ユニットが取り出しやすければ外して知り合いの電装やさんで 見てもらおうかなと思いました。 宜しくご指導お願いします。    

  • zuzi
  • お礼率100% (102/102)

みんなの回答

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.1

こんばんは 直接的な回答ではありませんが参考程度になればと思います。 リモコンがどのような形状かは知りませんが、多くの場合ボタンを押す力が強すぎ、その力が結果として内部を損傷することが見られます。 従って、リモコンキーが破損していないことを確認するのが費用を最小にする方策です。 いきなり、リモコンの車載側の装置を取り出すのではなく、リモコンキーに異常がないことを見て頂くことが先決で、費用も無駄を抑えられます。 通常、リモコンキーは複数のキーに対応出来るはずです。つまり、今使用しているキーを使えなくする方策もあり、再度登録することも可能です。 よって、取りあえず、これらの操作が行えるか否かをディーラで確認されれば良いのではないでしょうか。これらの操作が不可能であれば、ようやく次の段階として修理の見積をされるのが良いと考えます。 また、余分かも知れませんが、電装屋さんならディーラで外してもらうのではなく、直接、その知り合いの電装屋さんに”リモコンが効かなくなったので、修理に幾らかかりますか?”と尋ねるのが一番です。通常リモコンの装置は車からの配線が複数あり、外してしまって持ってこられても電装屋さんが困られるだけと思います。

zuzi
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。別のルートで在りかが分かりましたのでこれで締め切りさせて頂きます。

関連するQ&A

  • Y33セドリックの純正キーレスユニットの場所?

    初めて質問させて頂きました。 Y33セドリックアルティマの純正キーレスユニットがある 場所を知っている方教えて頂けませんか? リモコンが壊れてしまいディーラーで新たに購入もと思ったんですが、 結構高かったんで、 ヤフオクで部品取り車からユニットとリモコンを購入しようと 考えています。出品者の方から何処についているんですか?って 質問されてしまうんで、何方か教えてください。 宜しく御願いします。

  • ラウムのキーレスユニットの位置を教えて・・・

    トヨタ ラウム(18年式)にリモコンスターター(ユピテル)を取り付けました。 リモコンでエンジンをかけると純正のキーレスドアロック機能が使えなくなりますが、キーレスユニットに送られる始動信号をカットすれば使用可能になることを知りました。 が、どこにあるのかわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 また、エルグランド(18年式)にユピテルのドアロックユニットA-70IIの接続方法もご存知でしたらお願いいたします。

  • 純正キーレスのリモコンが壊れた場合どうすればいいでしょう?

    AE101カローラレビンに乗っていますが、純正でついているのですが、リモコン(車の鍵と一体式ではありません)が壊れてしまいました。 そこでリモコンのみを購入しようとディーラーに行ったのですが、7000円くらいかかるとのことでしたので仕方なくあきらめました。現在社外品のキーレスの購入も考えています。 そこで質問なのですが、なんとかこの純正のキーレスを活かす方法はないでしょうか? ちなみにリモコンのほうはボタンがつぶれただけですが、もう直りそうにありませんのでリモコンを修理することは考えておりません。

  • yuanbaキーレスを純正キーレスに割り込ませる方法

    こんにちは よろしくお願いします。 DE デミオ 13C-V についてお願いします。   純正キーレスリモコンが大きすぎることもあって以前買ってあったyuanbaのキーレスを割り込ませて使おうと思っています。  この場合、単純に純正キーレスのロック線 アンロック線にyuanbaの緑線 青線を割り込ませただけで良いでしょうか?   ドアロックリレーをマイナスコントロール プラスコントロールで動作させるタイプはこの配線で良いようなのですがデミオはドアロックリレーが無いタイプ(そのあたりもよくわかっていません^^;)ではないかと思いますのでこの配線で動作させて純正キーレスユニットが壊れないか心配です。  ちなみにyuanbaキーレスは最新のものではありません。   よろしくお願いします。

  • 赤外線キーレスについて

    赤外線キーレスについて お世話になります。 スバル純正の赤外線のキーレスコントロールユニットで コントロールユニットから赤外線受光部へ繋がっている 配線の色は何色なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 150ムーヴ(前期ムーブ)キーレスリモコン効かず

    嫁の車なんですが、2、3週間前からキーレス(純正)が効かないらしく、 電池と思い、それまでは鍵穴で施錠してたようで。 昨日電池を買って交換しましたが、動かず。 リモコン本体、受光部、ユニット、内蔵アンテナなど思い浮かべましたが、 なんか変なんです。 エンジン停止し、キーをOFFにすると鍵抜き忘れ防止ブザー「ピーピーピー」と鳴りますが、 キーを抜いても鳴ってるんです。 嫁に聞けばキーレス効かなくなってからその症状とのこと。 ライト点けっぱなしやルームランプ点けっぱなしでもなく、 バッテリー上げたり外したこともここ最近なく、 しいて言うならETC車載器を付けたくらい。 オーディオの配線に割り込ませただけなので、キーレスに影響あるとは思えません。 鍵で開け閉めはできます。 鍵を抜いてもドア閉めれば「ピーピーピー」音は止まります。 何を疑うべきでしょうか? ちなみに近くにダイハツディーラーはありません。 隣町に販売店はありますが過去の経験から当てになりません。 詳しい方、もしやこれでは?と思う方、 ご回答お願いしますm(_ _)m

  • 純正キーレスの他車種へ流用

    純正キーレスは同メーカーの他車種へ流用可能でしょうか? 中古車でグランビアを購入しましたが、キーレスを紛失したらしく、付属しておりませんでした。 オークション等で探しても、グランビアの純正キーレスがなかなか出てきません。 ディーラーで用意して貰うと高いそうなので、中古のキーレスを利用できればと考えております。 30系エスティマ GH-ACR30・40GH-MCR30・40の純正キーレスが手に入れられそうなのですが、平成12年式グランビアに再登録すれば、グランビアのキーレスとして利用可能でしょうか? 30系エスティマの純正キーレスが流用が不可の場合、グランビアのキーレスとして流用できるトヨタ車種をご存知であれば教えて下さい。

  • ホンダ純正キーレス

    ホンダ オデッセイの純正キーレスのリモコン(トランスミッター)が壊れてしまい。新品ですと定価 1万円位するそうなので 作動確認済みの中古でも購入を考えています。他の車種ステップワゴン等・・・ 形が同じなら使えると思いましたがストリーム用とライフ用(形が違います)では適合しませんでしたので 何方か見分け方の知っている方教えて下さい。

  • キーレスのリモコン価格は?

    中古で手に入れた平成9年型トヨタノアは純正と思しきキーひとつと、コピーらしいキーひとつがついてきました。純正のほうは小さなキーレスの装置がリングでつながっています。コピーのほうは金属のキーのみです。 この車は普段ヨメがつかっているので、便利なキーレスのほうはヨメに持たせ、私がコピーを持っています。ただし週末はファミリーカーになるもので、大きな荷物を抱えているときなどは私もキーレスが恋しい。 ●質問 ・ディーラーからキーレスのリモコン、またはリモコンとキーのセットを購入することはできますか? ・価格はいくらくらいでしょう? ご存知のかた、教えてください。

  • トヨタ デュエットのキーレス設定方法

    とても馬鹿な話で、リモコンキーがゴミ箱に落ち、そのままゴミ出してしまったようです。 仕方なくスペアーキーを使っていたのですが、 同じ型式のキーレスをオークションでみつけたので、入手してみました。 それでネット検索したのですが、デュエットの設定、登録方法がなく 他のトヨタ車全般のもので試してみましたが、できませんでした。 ご存知の方があれば、教えていただきたいです。 2001年1月登録。M100A-GPNE、カード式以前のリモコンタイプのキーです。   電池は新品に交換しました。 ディーラーさんにお願いするとすれば、 デュエットの場合は、トヨタカローラになるのでしょうか? 県外から引っ越してきたので、全く知り合いがいません。 よろしくお願いいたします。