• 締切済み

アルテッツァの純正キーレスユニットの設置場所

トヨタアルテッツァの純正キーレスユニットがある 場所をお解りの方教えて頂けませんでしょうか? リモコンが効かなくなり、電池を替えても反応せず、 受光ユニットがおかしいのかな?と思いました。 ディーラーで新品セットを頼むと結構高額になると聞きましたので ユニットが取り出しやすければ外して知り合いの電装やさんで 見てもらおうかなと思いました。 宜しくご指導お願いします。    

• zuzi
  • お礼率100% (102/102)

みんなの回答

• kuro804
回答No.1

こんばんは 直接的な回答ではありませんが参考程度になればと思います。 リモコンがどのような形状かは知りませんが、多くの場合ボタンを押す力が強すぎ、その力が結果として内部を損傷することが見られます。 従って、リモコンキーが破損していないことを確認するのが費用を最小にする方策です。 いきなり、リモコンの車載側の装置を取り出すのではなく、リモコンキーに異常がないことを見て頂くことが先決で、費用も無駄を抑えられます。 通常、リモコンキーは複数のキーに対応出来るはずです。つまり、今使用しているキーを使えなくする方策もあり、再度登録することも可能です。 よって、取りあえず、これらの操作が行えるか否かをディーラで確認されれば良いのではないでしょうか。これらの操作が不可能であれば、ようやく次の段階として修理の見積をされるのが良いと考えます。 また、余分かも知れませんが、電装屋さんならディーラで外してもらうのではなく、直接、その知り合いの電装屋さんに”リモコンが効かなくなったので、修理に幾らかかりますか?”と尋ねるのが一番です。通常リモコンの装置は車からの配線が複数あり、外してしまって持ってこられても電装屋さんが困られるだけと思います。

zuzi
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。別のルートで在りかが分かりましたのでこれで締め切りさせて頂きます。