• 締切済み
  • すぐに回答を!

yuanbaキーレスを純正キーレスに割り込ませる方法

こんにちは よろしくお願いします。 DE デミオ 13C-V についてお願いします。   純正キーレスリモコンが大きすぎることもあって以前買ってあったyuanbaのキーレスを割り込ませて使おうと思っています。  この場合、単純に純正キーレスのロック線 アンロック線にyuanbaの緑線 青線を割り込ませただけで良いでしょうか?   ドアロックリレーをマイナスコントロール プラスコントロールで動作させるタイプはこの配線で良いようなのですがデミオはドアロックリレーが無いタイプ(そのあたりもよくわかっていません^^;)ではないかと思いますのでこの配線で動作させて純正キーレスユニットが壊れないか心配です。  ちなみにyuanbaキーレスは最新のものではありません。   よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数2
  • 閲覧数2499
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.2
  • okojo3
  • ベストアンサー率47% (135/286)

それで良いかと思います。 白・茶ドア側SW  緑・青アクチュ側で取り付けられると思います。 リレー無しの場合ユニット側で(+-)を切り替へながら出力します。 (-)コントロールのリレー付とは接続方法が違いますのでショートさせないよう十分お気をつけください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • okojo3
  • ベストアンサー率47% (135/286)

リレー有りと無しでは接続方法が異なります。 リレー無しの場合、車両側のロック線とアンロック線を切断し新たに増設するキーレスのロック線の入力、出力にそれぞれ接続しなければなりません。この場合純正キーのリモコンは使えなくなります。 どちらも使えるようにしたいのなら ドアロックリレーを増設しなければなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 度々すみません。 私が持っているyuanbaキーレスですがアクチュエーターへの配線が青と緑 運転席アクチュエーターのみ青 緑 茶 白なのですがこの場合の配線は青線 緑線をモーター側ロック線 アンロック線へ 茶線 白線を車両側ロック線 アンロック線へつないで良いのでしょうか? 参考 http://sa.item.rakuten.co.jp/autonavi/a/10001833/  

関連するQ&A

  • 後付けキーレスエントリーを付けたのですが・・・

    先日後付けタイプのキーレスエントリーを取り付けました。一応リモコンでの動作は正常なのですが、弊害が出てしまいました。解決方法は無いでしょうか? ・取り付けたキーレスは「RK-01」というリモコンを近付けたり遠ざけたりするだけでロック、アンロックできる物です。 ・純正のドアロックモーターは2本の配線が出ていて、ロック、アンロック時にはそれぞれの+、-の極を入れ替えるタイプです(テスターにて確認)。 ・取り付けは純正のドアロックモーターからの2本の配線にキーレスユニットからの配線を割り込ませるようにしました。 ・弊害ですが、キーレスを配線したら、本来の集中ドアロックのスイッチを操作してもモーターが弱々しく動こうとしてそのうちヒューズBOXの15Aヒューズが飛んでしまいます。そのため車内で集中ドアロックを操作できません。 ただし、リモコンでは全てのドアが一度にロック、アンロックされます。仕方なくドアロックの15Aヒューズを外しているのですが、ドアミラーの調整のヒューズも兼ねているので調整も出来ません。 ・ヒューズを大容量に換えたらまずいでしょうか? 良い解決法がありましたら教えて下さい。

  • エンジンスターター 純正キーレスを使用する方法に

    エンジンスターターで、 純正キーレスを使用する方法についてです。 JZX110系マーク2ブリット(IR-V)なのですが、 以下サイトを参考にして、 http://sekirarablog.blogspot.jp/2013/09/blog-post_12.html この度カーメイトの 型番:TE-W9000のエンジンスターターを取り付けました。 すると純正キーレスがエンジンスターターでエンジンを始動している際には使えなくなりました。 オプションにてTE-405を取り付けることによって、 エンジンスターターのリモコンにてドアのロック・アンロックは行えるようなのですが、 以下URLに、 オプションハーネスを使用しなくても配線加工で純正キーレスが使用可能との事です。 1:→http://homepage2.nifty.com/n-tominaga/mark2_prof.html 2:→http://www.geocities.jp/memory_of_jzx110/forstarter.html 上記1のURLの方には、 以下引用です。 ------------------------------引用------------------------------------------ 車両側のロック線(青/黒)に青線を、アンロック線(青/白)に黄線を接続するだけで出来ます。 さらに言うと、キーレスエントリー(A-17SF)も省く事が出来ます。これ、実は単なる配線とコネクタだけなので、エロクトロタップ2つと、線2本でやろうと思えば出来ます。見栄えと値段考えれば、A-17SF使った方が楽ですけどね。 --------------------------------引用------------------------------------------- とあります。 実際にドアの内張りを外して確認した所、 ロック線(青/黒)とアンロック線(青/白)はわかりました。 ですが、、 上記1のURLに記載の 青線と、黄線がわかりませんでした。 今カーメイトの配線図マニュアルにて確認したのですが、 http://www.carmate.co.jp/starter/pit_manual/toyota/mark2_blit-0201.pdf ロック・アンロックの配線色と、 実際に、 ドア内張りを外して確認した配線と同じ位置ということは確認しました。 しかし、 ロック線(青/黒)を青線に接続・アンロック線(青/白)を黄線に接続する。 という、 青線と黄線がどれなのかわかりません。 青線、黄線は、 どれに当たるのか教えて頂けますでしょうかm(__)m また、 上記1のURLにある青線、黄線ではなくその他の配線色なのでしょうか? ドア内張りを、 外した際に撮った20Pコネクタ画像を添付いたします。 もし、 その他の配線色に当たるものがありましたら、 何卒ご教授お願い申し上げます。

  • キーレス ドアロックモーターの配線について教えてください。

    キーレス ドアロックモーターの配線について教えてください。 マツダ ファミリアセダンにCEP社 Kタイプキーレスエントリー基本セット Ver2.0を取り付けました。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/cep/k3y001.html 現在、運転席側ドア内の集中ドアロックモーターの配線を共通カプラーから室内に通せず、 可倒ドアミラー・コントロールユニットをコネクタから抜いて無効にし、そのハーネスを利用して 室内に設置のキーレス本体ユニットと接続しています。 リモコンからのロック/アンロック/カーサーチは正常に動作していますが、 可倒ドアミラー機能を無効にしたので、可倒は手動操作となりとても不便です。 そこで、可倒ドアミラーコントロールユニットを復元・有効にして、そのハーネスに に接続している配線にダイオードを割り込ませ、キーレスユニット側にもダイオードを割り込ませて 接続しようと考えていますが、そもそも、この様な接続方法はできるのでしょうか? また、今の様にロック/アンロック/カーサーチは正常動作するでしょうか? <キーレス基本接続図及び現在と予定の接続図です。> http://ya823ot.nomaki.jp/keyless/keyless_entry.html *可倒ドアミラー機能は室内のスイッチONで可倒します。 *可倒ドアミラー機能はめったに使いません。 *ロック/アンロック/は日常的に頻繁につかいます。 *ロック/アンロック/と可倒ドアミラー機能は同時に動作させる 事はまったくありません。

  • セキュリティについて教えてください!!

    このたびDIYでセキュリティをつけたのですがドアロックが+-反転型だった為、純正のドアロックの配線を切ってセキュリティの配線に繋げないとフューズが飛ぶと言われたので、そうやったのですが純正のドアロックユニットから配線を切り離している為、運転席からロックスイッチを入れても集中ドアロックが機能しません。セキュリティのリモコンでロック、アンロックした場合は集中ドアロックされます。リレーを割り込ませたりして純正のドアロックユニットに繋いだままセキュリティのロック機能も使うことは可能なのでしょうか?? 車種はデミオ平成15年式DY3Wです。不便で仕方なくて・・・ ちなみにロックの配線には常に-が流れていて、ロックボタンを押すと一瞬+が流れます。アンロックの配線には常に-が流れていてアンロックボタンを押すと一瞬+が流れます。 分かりにくくてすいません。他になにか情報が必要ならお伝えしますのでお力をお貸し下さい。

  • パジェロミニへの社外キーレスエントリー配線は?

    H8年パジェロミニH56Aに社外のキーレスエントリー取付けたところ、リモコンではすべてのドアがロック・アンロック出来るようになりましたが、キーを差し込んでの集中ロック・アンロックが出来なくなりました。配線方法は助手席グローブボックスうらのドアロック制御リレー8Pの1番3番5番をカットし、キーレスエントリーコントローラー配線を1番3番に繋ぎました。配線割り込みで無く1番3番カットしての繋ぎです。 画像みて分かる方いましたら、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • スバルサンバーディアスワゴン社外キーレス取り付け

    オークションで社外キーレスを購入しました。 配線の車両情報が有ると言う事でしたが、頂いた情報と車両の配線が違い 再度問い合わせた所、ドア内のモーターに繋いで下さい。 この車両はリバースポラリティです。との回答で難儀しています。 ドア内の配線にアクセスするのは可能ですが、ドアロックモーターの配線の判断が出来ません。 ネット情報によると、配線を間違えるとキーレスユニットが逝ってしまうので注意と ノーマルの配線(ロック・アンロック)をカットし、社外キーレスの配線を繋ぐ、とここまではわかるのですが、 車両側ドアロックモーターの配線のロックとアンロックの配線が判断出来ません。 見分ける方法か、配線の色など、お教え頂けませんでしょうか? 車両情報ですが、スバル・サンバーディアスワゴン・TA-TW2・平成15年5月・純正キーレス(無線)付き・AT・SC無し 社外キーレスの配線は、ロック側配線(モーター側と車両側)が2本、アンロック側配線(モーター側と車両側)2本、常時12V+配線が2本の計6本 他にアンサーバック配線2本、サイレン1本、トランクオープナー1本、スターターキル1本、常時12V1本、アース1本です。 アンサーバック2本以外のサイレン、トランク、キルは使用しません。 キーレスユニットの破損は避けたいので、この車両の配線情報を教えて下さい。 ちなみに、頂いた情報では、車両の純正キーレスユニットの配線は10Pでしたが、実際の車両の配線は18Pカプラーで、14本の配線が繋がっていました。

  • JZ30リモコントランクオープナー配線について

     JZ30ソアラ(97年)に乗っていますが、 純正キーレスリモコン紛失の為、市販品キレースキットを購入 そのキットにはリモコントランクオープナー機能も付いておりました。 ドアロック・アンロックに関しての配線は問題なく出来たのですが、トランクオープナーの配線がいまいち解りません。 配線は(+)(-)の線があるので、(-)をアース・(+)を車体オープナー配線に割り込ませましたが、配線する時点でトランクがアンロックしてしまいます。 やはり配線が間違っているのでしょうか?  ユニット自体にはトランクオープナー用のリレーも内臓されております。

  • キーレスエントリー(beret製のB-K001)の取り付けについて

    キーレスエントリー(beret製のB-K001)の取り付けについて こんにちは。たかはしと申します。 早速ですが、キーレスエントリーについて助けてください。 beret製のB-K001を購入し、取り付けましたが動作しません。 車はオプティ(L802)です。 [詳細、及び試したこと] ・純正キーレスエントリーは付いていたが、今は動作しない(リモコン故障?)  そのため、集中ドアロックは付いている ・運転席の中からドアロックで他の3枚のドアも連動ロックする ・そとから運転席のドアを鍵でロックすると、他の3枚のドアも連動ロックする ・購入したキーレスリモコンのロック/アンロックで本体から「カチッ」と音はしている ・運転席のドアロック動かして、検電テスターで通電するコネクタ線を確認し  そこに「配線コネクター」を使用して本体からの線を接続した ・ウインカーを動かして、検電テスターで通電するコネクタ線を確認し  そこに「配線コネクター」を使用して本体からの線を接続した ・車がプラスコントロールorマイナスコントロールか不明ですが  常時12vに2本繋ぐとロック/アンロックを本体から検電テスターで通電を確認  (アースに2本繋ぐと通電を確認できませんでした) ・アクチュエーターが運転席側についているかどうか不明(すいませんよく分かりません) よろしくお願いします。

  • SAMISENキーレス

    某オークションでSAMISENと言うメーカーのDJ-M620と言うキーレスエントリーシステムを落札したのですが、取り付けができずに困っています。 車はホンダのライフJb1と言う2000年式のモデルで、純正の赤外線キーレスと運転席からコントロールできるドアロックがついています。 そのため追加でドアロックモーターなどはいらないと思います。 それでバッテリー+-とウインカー、ドアロック、アンロックの配線にそれぞれつなげてみたのですがまったく反応しませんでした。やはり台湾製ですし取り付けれない車種なのでしょうか?

  • トヨタ16系アリストの純正キーレス追加登録方法は?

    お世話になります。 私はH10年式(前期型)16#系前期のアリストに乗っています。 先日、妻用にと純正キーレスを追加する為、キーレスのリモコンのみを某オークションで落札し、出品者の方に教えていただいた手順に従って登録を進めてみたのですが、失敗ばかりで登録が出来ません。 リモコン自体の反応はしているみたいなので、信号が飛んでいない等はなさそうです、したがって私が現在アリスト自体に行なっている登録方法が誤っているのでは? と思いはじめています。 ネット等で見ると、クラウンやBb等は載っているのですが、アリストがどうしても見つかりません。 同じ車種を持っている方々、または登録方法を知っている方いらっしゃいましたらご教授いただけないでしょうか? 上記2車種も既に試してみました。 ※ディーラーでの登録や購入は費用がかなりかさむ為、本当の意味の最終手段と捉えています。 下記手順が教えていただいたやりかたです。 1 運転席ドアを開けた状態で運転席以外のドアはロック状態。   運転席ドアのみアンロック状態で窓も全開にした状態にする。 2 イグニッションキーシリンダーに鍵を挿してすぐに抜く。   その後、運転席のアンロック状態をロック、アンロックと   手で5回繰り返します。   そして、ドアを閉めて開けます。再度、手でロック、アンロックと   5回繰り返します。 3 鍵をONまで回してOFFにする作業を1回行い鍵を抜きます。   (応答としてロック、アンロックと自動で動作します。) 4 その後、キーレスのアンロックボタンとロックボタンを同時に   1秒以上押して離した後アンロックボタンかロックボタンの   どちらかを押してください。   (成功すれば反応があります。)   その後、ドアを閉めてキーレスの動作を確認してください。 4まで到達して、反応もしっかりあるのですが、その後、ドアを閉めていざテストしてみると反応しません。 現在使っているキーレス、今回登録しようとしたキーレスそれぞれの反応はありますので、受信側の問題ではなさそうという見解です。 双子の赤ちゃんが居て妻の負担をなるべくしたいという想いもあります。。。 どなたか、登録方法をご存知の方、または整備書等お持ちの方、お教えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。