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キーレス ドアロックモーターの配線について教えてください。

キーレス ドアロックモーターの配線について教えてください。 マツダ ファミリアセダンにCEP社 Kタイプキーレスエントリー基本セット Ver2.0を取り付けました。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/cep/k3y001.html 現在、運転席側ドア内の集中ドアロックモーターの配線を共通カプラーから室内に通せず、 可倒ドアミラー・コントロールユニットをコネクタから抜いて無効にし、そのハーネスを利用して 室内に設置のキーレス本体ユニットと接続しています。 リモコンからのロック/アンロック/カーサーチは正常に動作していますが、 可倒ドアミラー機能を無効にしたので、可倒は手動操作となりとても不便です。 そこで、可倒ドアミラーコントロールユニットを復元・有効にして、そのハーネスに に接続している配線にダイオードを割り込ませ、キーレスユニット側にもダイオードを割り込ませて 接続しようと考えていますが、そもそも、この様な接続方法はできるのでしょうか? また、今の様にロック/アンロック/カーサーチは正常動作するでしょうか? <キーレス基本接続図及び現在と予定の接続図です。> http://ya823ot.nomaki.jp/keyless/keyless_entry.html *可倒ドアミラー機能は室内のスイッチONで可倒します。 *可倒ドアミラー機能はめったに使いません。 *ロック/アンロック/は日常的に頻繁につかいます。 *ロック/アンロック/と可倒ドアミラー機能は同時に動作させる 事はまったくありません。

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運転席のトビラについているパワーウィンドウ関連のスイッチを、 トビラから車両側のコンソールなどに移設すれば、パワーウインドウ スイッチで使用していた配線が使用できます。 ユーノスロードスターなんかは、パワーウィンドウのスイッチが センターコンソール(シフトレバーの後ろ)にあります。 これにならって、スイッチを移設、もしくは、既存スイッチそのまま で配線をぶった切って、新たにコンソールにパワーウィンドウスイッチ を取り付けるとか、どうでしょうか。 (スプリングの入ったタンブラースイッチや、ロードスターの流用も 良いかもしれません。) ちなみに、スイッチを引っ掛けたり、ご操作などすると、人が挟まって 危険なので、取り付け位置は引っ掛けず、それでいて視線を動かさなくても 手を持っていけば自然に操作できるものが良いかと思います。

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質問者からのお礼

LargeDogさん 再回答有難うございます。 今の社外キーレスに換装する前は赤外線式の純正キーレスが付いていました。 赤外線受光センサーはドアミラー内側の所に貼り付けられ、キーレスユニット本体は ドア内に防水されて付けられていました。+・- 12V電源はパワーウィンドウのスイッチ コネクタから供給されていました。 アドバイス頂いた、 パワーウィンドウ関連のスイッチを、トビラから車両側のコンソールなどに移設については、 そこまで気が行きませんでした。 センターコンソール後部に付いている車両もある様なので、操作性を考慮し自分の車にも 上手く移設出来る場所があるか検証して見たいと思います。

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その他の回答 (1)

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リンク先の回路を見ると(B-図)の1キーレスユニット5:緑線から ドアロックモーターを動かす電流が流れた瞬間、左下のアースに電流がながれ、 ショートとなり、キーレスユニットのヒューズが飛びます。

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質問者からの補足

回答有難うございます。 ご指摘頂いたショートの件ですが・・・ B-図の1・キーレスユニット5:緑線へ行くダイオードの順方向の向きが、 可倒ドアユニット内のダイオードの順方向を通ってアース回路へ電流が流れるという事ですね。 現状では可倒ドアユニットを抜き取っているので、ご指摘のショートは起こってないですが、 挿して復旧させると起こりますね。 やはり、この様な配線方法はダメでしょうか?別系統のハーネスを引かなくても現状で 何か解決する方法は無いでしょうか?

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