• 締切済み
  • すぐに回答を!

セキュリティについて教えてください!!

このたびDIYでセキュリティをつけたのですがドアロックが+-反転型だった為、純正のドアロックの配線を切ってセキュリティの配線に繋げないとフューズが飛ぶと言われたので、そうやったのですが純正のドアロックユニットから配線を切り離している為、運転席からロックスイッチを入れても集中ドアロックが機能しません。セキュリティのリモコンでロック、アンロックした場合は集中ドアロックされます。リレーを割り込ませたりして純正のドアロックユニットに繋いだままセキュリティのロック機能も使うことは可能なのでしょうか?? 車種はデミオ平成15年式DY3Wです。不便で仕方なくて・・・ ちなみにロックの配線には常に-が流れていて、ロックボタンを押すと一瞬+が流れます。アンロックの配線には常に-が流れていてアンロックボタンを押すと一瞬+が流れます。 分かりにくくてすいません。他になにか情報が必要ならお伝えしますのでお力をお貸し下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数265
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

セキュリティの場合、ロック・アンロックのマイナスコントロール線に繋げ無いと駄目ですよ。 多分、今繋げてるのは、ドアロックモーターに伸びてる、ロック・アンロックのプラスコントロール線では.....

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

確かに+コントロールの線に繋げています。この車はどうやらドアロックのタイプが-コントロールではないようです。購入先にディーラーでもらった配線図を見てもらったところ、この車はプラスマイナス反転型の車だと言われ通常の配線ではなくドアロックモーターに伸びている線でしかロック、アンロックできないと言われました。最近のトヨタ車に多いタイプのようです。初めは-コントロールの線に繋いでいたのですがセキュリティ側のリモコンでは全くロック、アンロックが反応しなかったので販売店に質問してみたのです。

関連するQ&A

  • ■ドアロックアクチュエーターについて。

    先日、自分でセキュリティーを付けていたのですが、 運転席のアクチュエーターを壊してしまいました。 集中ドアロックスイッチで「ロック」は掛かりますが、「アンロック」が動きません。 汎用のドアロックアクチュエーター(2本線)を純正のロック&アンロック線(2本線)に 繋いで見るも動きません。(普通はこの状態で動くのでしょうか?) 現在持っているのは、 汎用ドアロックアクチュエーターの 運転席用×1 その他 ×3 壊れたユニット(コネクタ挿し間違えでショートしている状態。この時に純正が壊れた可能性大。) 上記の物を使って正常に戻すことは可能でしょうか? ※車が古いので純正購入は難しい状態です。

  • 集中ドアロックについて

    集中ドアロックについて 後付キーレスの配線時に間違えてアクチュエーター側とドアロックモジュール側の配線を逆にしてしまい、純正の集中ドアロックがきかなくなりました。 純正の集中ドロックのスイッチが使えなくなってもいいので自分で直したいのですがなにか方法はありますか? 運転席のドアロックノブに連動してすべてのドアがロック/アンロックができるようにしたいと考えています。 車種:GS151Hクラウンハードトップ 純正キーレスなし すべてのドアにアクチュエーターが付いています。 キーレスリモコンで全ドアのロック/アンロックはできるので各ドアのアクチュエーターは壊れていないと思います。 運転席側の集中ドアロックのスイッチを押すとカチカチと(リレーの動く音と思われる)右足元のほうから音がしますが、各ドアのアクチュエーターは動きません。 ウィンドウの開閉は運転席のスイッチで各ドアできます。 車速が上がると勝手に全ドアがロックしていましたが今はしません。

  • 後付けキーレスエントリーを付けたのですが・・・

    先日後付けタイプのキーレスエントリーを取り付けました。一応リモコンでの動作は正常なのですが、弊害が出てしまいました。解決方法は無いでしょうか? ・取り付けたキーレスは「RK-01」というリモコンを近付けたり遠ざけたりするだけでロック、アンロックできる物です。 ・純正のドアロックモーターは2本の配線が出ていて、ロック、アンロック時にはそれぞれの+、-の極を入れ替えるタイプです(テスターにて確認)。 ・取り付けは純正のドアロックモーターからの2本の配線にキーレスユニットからの配線を割り込ませるようにしました。 ・弊害ですが、キーレスを配線したら、本来の集中ドアロックのスイッチを操作してもモーターが弱々しく動こうとしてそのうちヒューズBOXの15Aヒューズが飛んでしまいます。そのため車内で集中ドアロックを操作できません。 ただし、リモコンでは全てのドアが一度にロック、アンロックされます。仕方なくドアロックの15Aヒューズを外しているのですが、ドアミラーの調整のヒューズも兼ねているので調整も出来ません。 ・ヒューズを大容量に換えたらまずいでしょうか? 良い解決法がありましたら教えて下さい。

  • ラルゴにアンサーバックを…

    ラルゴハイウェイスターツーリングにコムエンタープライズのアンサーバックユニットを付けようと思ってますが、大体の配線は分かったのですが、ロックとアンロックの信号をドアロックユニットから取ろうと思っていますが、ロックとアンロックの配線が何色か分かる方、もしくは詳しい方いらっしゃいましたらお願い致します。

  • カーセキュリティーVIPERについて。

    当方、中古車を購入した際、VIPERが装備されておりました。使い方がわからないので、ロック・アンロックのみを使用しておりましたが。知らないあいだに違うボタンをおしてしまいました。さらに、純正のキーレスでアンロックしようとしたため、ものすごいサイレンがなりました。サイレンはVIPERのリモコンでとめる事はできましたが、それ以来アンロックする事はできなくなりました。 セキュリティーを解除しドアを開けるにはどのようにしたらよろしいでしょうか?VIPERのリモコンには RPN:484Jと記載され四つのボタンがあります。 あと、このまま放置してもサイレンが鳴ったりしないでしょうか。ちょっと心配で眠れません。 よろしくお願いいたします。

  • yuanbaキーレスを純正キーレスに割り込ませる方法

    こんにちは よろしくお願いします。 DE デミオ 13C-V についてお願いします。   純正キーレスリモコンが大きすぎることもあって以前買ってあったyuanbaのキーレスを割り込ませて使おうと思っています。  この場合、単純に純正キーレスのロック線 アンロック線にyuanbaの緑線 青線を割り込ませただけで良いでしょうか?   ドアロックリレーをマイナスコントロール プラスコントロールで動作させるタイプはこの配線で良いようなのですがデミオはドアロックリレーが無いタイプ(そのあたりもよくわかっていません^^;)ではないかと思いますのでこの配線で動作させて純正キーレスユニットが壊れないか心配です。  ちなみにyuanbaキーレスは最新のものではありません。   よろしくお願いします。

  • デミオのイグニッションスイッチについて

    平成15年式のDYデミオに乗っています。このたびDIYでセキュリティを付けようと思っております。配線で一つだけ分からないことがあります。イグニッションから配線をとるのに、セルモーターの配線を取らないといけないようなのですが配線の色が分かる方、いてたら教えていただけないでしょうか??よろしくお願いします。

  • セキュリティ取付について

    はじめまして。DIYが大好きなaep9111と申します。 これまでカーメイト製やユピテル製のセキュリティ(バリケード、Aguilas)を自分で取付け、使用していたのですが、今回VORTEXのセキュリティ2200Jを知り合いから譲ってもらい、取り付けることにしました。 取付方法はユピテル製のセキュリティとほぼ同じで問題なくできそうなのですが、わからないところが二箇所あり質問しました。 一つは、ボンネットセンサー(ピン状のもの)がついているのですが,これはどのように取り付ければよろしいのでしょうか。また、ドアのロック線についてなのですが、これまで使用していたセキュリティはロック線、アンロック線をそれぞれ接続するだけでしたが、VORTEX製のものは多車種に対応しているためか、ロック配線、アンロック配線がそれぞれ3本ずつあり、いくつもの配線パターンが説明書に書かれており、リレーを使うように指示されていたのですが、やはりリレーがないとだめなのでしょうか。 まだまだ自分の知識が足りないことがわかりましたので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • バモスの集中ドアロック&キーレスが誤動作!!

    今大変困っていて、ご相談させて頂きました。 どなたか推測でもよいのでアドバイスをお願いします!! このほど、セキュリティシステムを自分で取り付けようとしたところ、誤ってセキュリティキットのドア・オープン/クローズ用の電流を、バモスのドライバドアロックアクチュエータノブSWのライン(黄/赤、白/黒)の方に流してしまいました(正解はモータ自身のラインである黄、黄/黒)。 それ以降、集中ドアロック&キーレスがおかしくなってしまいました・・・ 下記のような症状の時、疑うのはどことなりますか。 推測でも難しい質問かとは思いますが、何かアドバイスがありましたら是非お願い致します。 (ホンダのディーラーも3件回りましたが、技術の方は皆親切にある程度は見てくださるのですが、お手上げといった感じでした) --------------------------------------- 【対象車】  ホンダ バモス TURBO HM1 2005年製  ABA-HM1 E07Z AT車 【それまでの状態】 コムテックのセキュリティを取り付ける際、集中ドアロックがおかしくなってしまいました。  具体的にはセキュリティのドアロック/アンロック信号をバモスのドライバ席ドアから来ているハーネス「黄/赤」、「黒/白」(ロック、アンロックライン)につなげたところ、それ以降、集中ドアロックが誤動作するようになった。 【具体的な症状】 (1)ハーネスは全て元に戻し、キーレスエントリ、エンジンスタータも外したが、純正リモコンでドアアンロックが出来ない(集中ドアロックは出来る)。   リモコンボタンを何度押してもロックになってしまう。 (2)エンジンをACC以降にしてドアを閉めると、自動(勝手に)で、 アンロック→ロック→ロックの動作となる。  (何故か、3度の動作を繰り返す) (3)一度だけリモコンでアンロックになったことがあるが、再現は全くなし。 (4)コントロールユニットを新品に交換したが症状まったくかわらず。 (5)車内ヒューズボックスも分解してみたが特に焼き付けなどの不具合ない。  (目視チェック上、おかしな個所が見当たらない) (6)キーレス再エントリを実施した。   OFF->ON リモコンONの4回目でドアオープンとなる。   そこで登録作業をすべくリモコンボタンを連打するが、ドアオープンを繰り返すだけ。   登録後は、リモコンボタンによりドアクローズとなり、以降は(1)の動作と同じ。 配線などの誤りで疑わしいところなどあるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • VIPER 5902リモコンに関して

    VIPER 5902の取り付けを考えているのですが、一点不明な点があります。 5902はバイパーのリモコンでドアのロック アンロックが出来ますが、車購入時に付いて来た純正リモコンは機能するのでしょうか? 純正リモコンが使えたとして、純正リモコンでドアロックした場合ロックと同時にセキュリティーオンになるのでしょうか?