セキュリティ取付に関する質問

このQ&Aのポイント
  • DIYが好きなaep9111がVORTEXのセキュリティ2200Jを取り付ける際の疑問について質問です。
  • 取付方法はほぼ同じですが、ボンネットセンサーの取り付け方法や配線について不明点があります。
  • リレーの必要性についても相談があるようです。詳しい方からのご回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキュリティ取付について

はじめまして。DIYが大好きなaep9111と申します。 これまでカーメイト製やユピテル製のセキュリティ(バリケード、Aguilas)を自分で取付け、使用していたのですが、今回VORTEXのセキュリティ2200Jを知り合いから譲ってもらい、取り付けることにしました。 取付方法はユピテル製のセキュリティとほぼ同じで問題なくできそうなのですが、わからないところが二箇所あり質問しました。 一つは、ボンネットセンサー(ピン状のもの)がついているのですが,これはどのように取り付ければよろしいのでしょうか。また、ドアのロック線についてなのですが、これまで使用していたセキュリティはロック線、アンロック線をそれぞれ接続するだけでしたが、VORTEX製のものは多車種に対応しているためか、ロック配線、アンロック配線がそれぞれ3本ずつあり、いくつもの配線パターンが説明書に書かれており、リレーを使うように指示されていたのですが、やはりリレーがないとだめなのでしょうか。 まだまだ自分の知識が足りないことがわかりましたので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JT190
回答No.1

> 一つは、ボンネットセンサー(ピン状のもの)がついているのですが,これはどのように取り付ければよろしいのでしょうか。 エンジンルーム内で、「ボンネットを開けるとピンが飛び出し、閉じるとピンが押し込まれる」ような位置に、エンジンルーム内の内壁に穴を明けて垂直に取り付けます。 但し・・・素人の取り付けでは、トランクルームを開けるようなプロの窃盗犯に対して有効な(=分かりにくい、解除や取り外しされない)配線をするのは無理なので、ボンネットセンサーは付けても殆ど無意味に思えます。 ボンネットセンサーは「ピンが押し込まれるとOFF」になるスイッチなので、取り付けを省略してもセキュリティの動作そのものに支障は生じません。 > いくつもの配線パターンが説明書に書かれており、リレーを使うように指示されていたのですが、やはりリレーがないとだめなのでしょうか。 自車の配線パターンが要リレーとなっていたならば、「リレーがないとだめ」です。

aep9111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボンネットセンサーはそのように取り付けるものなのですね。 ドアロック線に関しては、いろいろ悩んだのですがようやく取り付けることができました。 近いうちにボンネットセンサーも取り付けてみたいと思います。 ありがとうございました。