• 締切済み

バモスの集中ドアロック&キーレスが誤動作!!

今大変困っていて、ご相談させて頂きました。 どなたか推測でもよいのでアドバイスをお願いします!! このほど、セキュリティシステムを自分で取り付けようとしたところ、誤ってセキュリティキットのドア・オープン/クローズ用の電流を、バモスのドライバドアロックアクチュエータノブSWのライン(黄/赤、白/黒)の方に流してしまいました(正解はモータ自身のラインである黄、黄/黒)。 それ以降、集中ドアロック&キーレスがおかしくなってしまいました・・・ 下記のような症状の時、疑うのはどことなりますか。 推測でも難しい質問かとは思いますが、何かアドバイスがありましたら是非お願い致します。 (ホンダのディーラーも3件回りましたが、技術の方は皆親切にある程度は見てくださるのですが、お手上げといった感じでした) --------------------------------------- 【対象車】  ホンダ バモス TURBO HM1 2005年製  ABA-HM1 E07Z AT車 【それまでの状態】 コムテックのセキュリティを取り付ける際、集中ドアロックがおかしくなってしまいました。  具体的にはセキュリティのドアロック/アンロック信号をバモスのドライバ席ドアから来ているハーネス「黄/赤」、「黒/白」(ロック、アンロックライン)につなげたところ、それ以降、集中ドアロックが誤動作するようになった。 【具体的な症状】 (1)ハーネスは全て元に戻し、キーレスエントリ、エンジンスタータも外したが、純正リモコンでドアアンロックが出来ない(集中ドアロックは出来る)。   リモコンボタンを何度押してもロックになってしまう。 (2)エンジンをACC以降にしてドアを閉めると、自動(勝手に)で、 アンロック→ロック→ロックの動作となる。  (何故か、3度の動作を繰り返す) (3)一度だけリモコンでアンロックになったことがあるが、再現は全くなし。 (4)コントロールユニットを新品に交換したが症状まったくかわらず。 (5)車内ヒューズボックスも分解してみたが特に焼き付けなどの不具合ない。  (目視チェック上、おかしな個所が見当たらない) (6)キーレス再エントリを実施した。   OFF->ON リモコンONの4回目でドアオープンとなる。   そこで登録作業をすべくリモコンボタンを連打するが、ドアオープンを繰り返すだけ。   登録後は、リモコンボタンによりドアクローズとなり、以降は(1)の動作と同じ。 配線などの誤りで疑わしいところなどあるでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.8

他の方も書いてらっしゃいますが、状況から察するに、 「運転席についているスイッチがダメになっている」可能性が一番高いです。 ハーネスを外しても症状が変らないとの事ですが、ハーネスを外した状態=スイッチが壊れている(ONするべきスイッチがONしない)ので症状が変らないという事が予測されます。 一度スイッチのほうを確認してみてください。 ここで言うスイッチは、当然「誤配線をしてしまったスイッチ」です。 スイッチが壊れる場合、「融着によるショート状態」「導通部の破損によるオープン状態」の両方があります。

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.7

いろいろと見落としてました。 「黄/赤」がアースに落ちてロック 「黒/白」がアースに落ちてアンロック ですね。たぶん。 ですので、私の説明はおかしいですね。 わからなくなってきました。 すみません。

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.6

>2点、確認させて下さい。 >ご指摘ですと「原因は、誤配線により電流をかけたことによるドライバドアロックアクチュエータノブSWの故障かもしくは取り付け時の断線かと」とありますが、 上記はあくまで私の想像です。 誤配線でドライバドアロックアクチュエータノブSWが壊れることはないとおもいますがその部分も見逃してはいけないチェック対象だという事を書きたかったので。。。。 >(1)ドライバドアロック側の配線は全て外した状態でも今の状態です。(ドライバ席以外のドアロックが・・・ですが) この辺も想像なんですがすべてのドアのロック信号のAND回路でドアがロックされたと認識するのではないかと。。。 ドライバドアロック側の配線が外れた状態ではコントローラーはドアが開いている状態と認識してるのかなと。 回路図をみてないのでなんとなくですが、ドライバドアロックアクチュエータノブSWのライン(黄/赤、白/黒)間で導通があるとドア閉。 導通がないとドア開かと。 コネクタをはずせばコントローラーからみて導通がないので、ドアが開いている状態と認識されているかと。 これは、断線状態でも一緒の事かと。。。 >(2)コントロールユニットを新品に換えましたが、もし「ドライバドアロックアクチュエータノブSWの故障」だった場合、再度コントロールユニットが壊れてしまっている可能性があるということでしょうか。 基本的に故障はないと思います。(これも想像) たいていのコントロールユニットの検知回路はオープンコレクタかフォトカプラかと思うので。別の回路から電圧がかからない限り壊れないかと。。 というより、もともとコントロールユニットに故障はなく、ただの断線の可能性もあるかと。。 (オープンコレクタのプルアップが12Vとかならまず壊れてないでしょう。) まあ、あくまで回路図も見たことがないものを想像の範疇で答えているのでご参考までに。。。

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.5

コントロールユニットが常にドアのロックがあいている状態と誤認しているようにみえます。 (リモコンでロックしかしないのは、すでにコントロールユニットがあいていると誤認しているため。(2)の状態は、コントロールユニットの状態あわせ制御かと。。。) 原因は、誤配線により電流をかけたことによるドライバドアロックアクチュエータノブSWの故障かもしくは取り付け時の断線かと。 たいていの後付製品はエレクトロタップとかを使って配線に割り込ますので、撤去時に断線しやすいです。 断線しかけなら(3)の状態も説明がつくかと。 他の方も言っておられますが、コントロールユニットの部分でテスターを使ってロック状態の返答があるかどうかを調べればよいかと。 (これは、ディーラーでできるはずですが、電気に弱い人は苦手な作業かも。) まずは、エレクトロタップ等を使っていたなら配線をその部分を切ってつなぎなおすなどしてみてはどうでしょうか? ※バッテリーのマイナス端子をはずしてから作業しましょう。

VAMOND
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 確かにいくつかエレクトロタップは使っておりましたので、明日明るい時に再度チェック(つなぎなおし)してみます。 2点、確認させて下さい。 ご指摘ですと「原因は、誤配線により電流をかけたことによるドライバドアロックアクチュエータノブSWの故障かもしくは取り付け時の断線かと」とありますが、 (1)ドライバドアロック側の配線は全て外した状態でも今の状態です。(ドライバ席以外のドアロックが・・・ですが) (2)コントロールユニットを新品に換えましたが、もし「ドライバドアロックアクチュエータノブSWの故障」だった場合、再度コントロールユニットが壊れてしまっている可能性があるということでしょうか。

noname#123950
noname#123950
回答No.4

ANo.1です。 診断コネクタとは、ディーラー等に置いてある機械と接続する事により、 車に異常があるかを検出できるコネクタです。 昔の車には付いていなかったのですが、2005年のバモスであれば付いていると思います。 何が原因にしても、機械なのですから、必ず原因があり、必ず解決する問題だと思います。 ディーラーで購入した車でない場合や、色々といじってある車は、ディーラーは敬遠するようですので、 車を購入したお店に持ち込んで、徹底的に調べてみてもらってはどうでしょう? 質問者さまがどの程度のスキルをお持ちなのか分かりませんが、 下手に配線をいぢったりすると、更に状況が悪化する可能性もありますので。 頑張って下さい。

VAMOND
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 一応正規にディーラーから購入したのですが、ちょっと変な買い方(元々トヨタ派だったのですが、軽自動車が欲しくて、トヨタ経由でホンダから買った。今はトヨタの営業は亡くなってしまい、しょうがなく、直接ホンダのディーラー店に持っていったが、よく知っている営業もおらず・・・)をしたので、あまり親身にしてもらえないのが現状です・・・ 私のスキルは、ちょっと電気をかじったくらいです。 テスタや半田こて程度は使えますが、ご指摘の通り素人に変わりはないので、下手なことをしてしまうのが不安なのも確かです。 ただ、ディーラーに持っていったところ(3店中、1店でやたら親切な技術の方がいた)、やはりNo2,3さんのアドバイスのように、配線を1本1本調べることになるようです。 従って、1~3日程度かかり、技術がつきっきりになるので、費用も5~10万円くらいかかる可能性があるとのこと・・・ なので、まずは自分で何とかならないかといろいろと調べている次第です・・・ (5万もかかるのなら別売りの社外キーレスユニットを買ったほうがよいかな・・・と)

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.3

「ドライバドアロックアクチュエータノブSW」って、「ドアロックが『ロック/アンロック』のいずれなのかを検出しているスイッチ」のことですよね? それと、「セキュリティキットのドア・オープン/クローズ用の電流」っていうのは、「本来はアクチュエーターを駆動する(駆動出来る)電流」のことですよね? であれば、このSWの接点を「ドア・オープン/クローズ用の電流」でショートさせて融着してしまい、SWの出力が常に「ON=アンロック」になってしまっているのではないでしょうか。

VAMOND
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 (今しがたNo1さんのアドバイス通り、バッテリのマイナス端子を外してきました・・・) ご指摘のアドバイスも考えたのですが、ドライバ席側のライン(黄、黄/黒、黄/赤、白/黒、黒の5つのラインが1つのカプラになっているもの)を外した状態でも、リモコン操作によりアンロックしかしません。 アドバイスにある「このSWの接点を「ドア・オープン/クローズ用の電流」でショートさせて融着」とは、ドライバ席側の何かを示しているのであれば、ちょっと原因の望み薄です・・・ もし別な個所を示しているようであれば、是非もう少し詳しく教えて頂けませんか。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.2

ディーラーでもある程度は見てもらったとの事ですがどの程度見たのでしょうか? コントロールユニットのカプラ部分で各スイッチ等の信号の入出力信号の点検までされていますか? アクチュエータノブSWのラインの点検等は指定端子間でドアロック/アンロック時の導通があるかないかで診断します。 中途半端に抵抗値がある場合は誤作動の原因になります。 入出力信号の点検をして異常のある系統を追って調べていけば解ると思うのですが。 コントロールユニットは問題無いとした場合、ドライバドアロックアクチュエータか、配線の接触不良、位しか原因になる箇所は無いのでマニュアルの診断チャートに従って診断すればわかると思います。 ハーネスは全て元に戻したとの事ですが、作業の中でカプラーの配列が変わる可能性のある作業をされましたか? されたのであればマニュアルの端子配列図で確認が必要ですが、コントロールユニットの入出力信号の点検でも異常があれば解りますのでまずはこの点検をして見ましょう。

VAMOND
質問者

お礼

アドバイス、ご指摘ありがとうございます。 ディーラーではどのお店も30分程度しか見てもらえていません。 (無料で見ていただいたので・・・)従って、トラブルシュートをしてもらったというより、症状を確認した・・・程度のことです。 キーレスの再登録を試すのでさえ「2000円かかる」と言われました(本当はお得意様ならそんなのサービスでやってくれるのかもしれませんが・・・) ご指摘の通り、1つ1つ導通チェックをする必要がありそうですね・・・ 残念なことに、マニュアルも関係個所の配線図をコピーさせてもらっただけで、すべてのマニュアルを持っているわけではありません(購入時に車についているマニュアルのことではないですよね?) やはり、コントロールユニットの入出力信号点検が大事でしょうか・・・ ちなみに、コントロールユニットの入出力信号詳細はマニュアルを持っていないのですが、どこかで紹介されているHPやよい入手方法をご存知ですか? もしご存知でしたら教えて頂けないでしょうか・・・

noname#123950
noname#123950
回答No.1

難しいですね・・・。 ディーラーがお手上げなのも分かる気がします。 ハーネス類を全て純正に戻されたとの事なので、配線の誤りはないでしょう。 ドアロックを制御する部分のコンピュータがイカレてしまったとか。 (4)のコントロールユニットと言うのが何のコントロールユニットか分かりませんが・・・。 関係ないかも知れませんが、ECUのリセットはお試しになられましたか? ドアロックはECUと関係ないと思いますが、念のためにリセットしてみては? バッテリーのマイナス端子を外し、数時間放置し、マイナス端子を接続してみては? (これでECUもリセットされると思います) 純正リモコンの電池を抜いて、しばらく放置した後に電池を入れ直してみては? ハンドル下にある、診断コネクタでも異常は出ませんでしたか? 原因が分からない以上、無難なところから攻めていくのが良いと思います。

VAMOND
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ECUのリセットはさっそくやってみようと思います。 リモコンは2セットあるのですがどちらも同じ症状なので、あまり期待出来ません・・・ 是非教えて頂きたいのですが、ハンドル下にある診断コネクタとは、どういったものでしょう(知りませんでした) 異常/正常の判断方法など教えて頂けますと助かります。

VAMOND
質問者

補足

質問者です。 (4)のコントロールユニットとは、統合ユニットのことです。 (運転席右下のヒューズボックスの裏にあるグレーのボックス) リモコン受信機ユニットではありません。 ちなみにリモコン受信ユニットを外しても、(2)の動作をするので、キーレスだけがおかしい訳ではなく、やはり統合ユニットを疑いたくなり、新品を購入してみました(改善されず・・・)

関連するQ&A

  • 集中ドアロックについて

    集中ドアロックについて 後付キーレスの配線時に間違えてアクチュエーター側とドアロックモジュール側の配線を逆にしてしまい、純正の集中ドアロックがきかなくなりました。 純正の集中ドロックのスイッチが使えなくなってもいいので自分で直したいのですがなにか方法はありますか? 運転席のドアロックノブに連動してすべてのドアがロック/アンロックができるようにしたいと考えています。 車種:GS151Hクラウンハードトップ 純正キーレスなし すべてのドアにアクチュエーターが付いています。 キーレスリモコンで全ドアのロック/アンロックはできるので各ドアのアクチュエーターは壊れていないと思います。 運転席側の集中ドアロックのスイッチを押すとカチカチと(リレーの動く音と思われる)右足元のほうから音がしますが、各ドアのアクチュエーターは動きません。 ウィンドウの開閉は運転席のスイッチで各ドアできます。 車速が上がると勝手に全ドアがロックしていましたが今はしません。

  • キーレス ドアロックモーターの配線について教えてください。

    キーレス ドアロックモーターの配線について教えてください。 マツダ ファミリアセダンにCEP社 Kタイプキーレスエントリー基本セット Ver2.0を取り付けました。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/cep/k3y001.html 現在、運転席側ドア内の集中ドアロックモーターの配線を共通カプラーから室内に通せず、 可倒ドアミラー・コントロールユニットをコネクタから抜いて無効にし、そのハーネスを利用して 室内に設置のキーレス本体ユニットと接続しています。 リモコンからのロック/アンロック/カーサーチは正常に動作していますが、 可倒ドアミラー機能を無効にしたので、可倒は手動操作となりとても不便です。 そこで、可倒ドアミラーコントロールユニットを復元・有効にして、そのハーネスに に接続している配線にダイオードを割り込ませ、キーレスユニット側にもダイオードを割り込ませて 接続しようと考えていますが、そもそも、この様な接続方法はできるのでしょうか? また、今の様にロック/アンロック/カーサーチは正常動作するでしょうか? <キーレス基本接続図及び現在と予定の接続図です。> http://ya823ot.nomaki.jp/keyless/keyless_entry.html *可倒ドアミラー機能は室内のスイッチONで可倒します。 *可倒ドアミラー機能はめったに使いません。 *ロック/アンロック/は日常的に頻繁につかいます。 *ロック/アンロック/と可倒ドアミラー機能は同時に動作させる 事はまったくありません。

  • C24セレナ 集中ドアロック

    日産セレナC24平成13年式の集中ドアロックについて。  リモコンエンジンスターターを自分で取り付け、補助機能であるドアロック機能も配線して有効にしました。 エンジンスタート、ドアロック共に正常に動作しました。  所が、ただ一つだけ問題が起きています。  リモコンでドアアンロック-全てのドアが開錠  リモコンでドアロック -運転席ドアのみ動作せず 運転席以外のドアは全て正常に作動  運転席のドアアンロックスイッチを押す-全てのドアが開錠  運転席のドアロックスイッチを押す -運転席ドアのみ動作せず、運転席以外のドアは全て正常に作                         動  なぜ運転席のドアのロック時のみ動作しないのかわかりません。  アンロックでは動作するので、アクチュエータは付いています。  配線は、運転席ドア内側にあるロック、アンロックスイッチにリモコン本体から出ているラインを直結しています。 リモコンから出ているロック、アンロックラインは、作動時に1秒間アースされる仕組みで、車両側ロック、アンロックスイッチは常時6Vがかかっていて、スイッチ操作時にアースと接触して0Vになる仕組みです。  運転席どあのロックも正常に動作させたいのですが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • ドアロック連動について

    最近近所で車上荒らしが多発しているようで、対策をしたいと思っていて、 ダミーのセキュリティランプが光るだけの物を検討しているのですが キーレスのドアロック/アンロックに連動させて光らせたいのです。 車両の情報としまして、 H12年式の型式GD-S200VのATの2WDのハイゼット4ナンバー キーレスは社外品でリモコンはロックボタンとアンロックボタンの2ボタンです。 とゆうのも集中ドアロックのみ純正とゆうか最初からついていたので 運転席側にドアロックモーターをつけてリモコンで施錠と開錠できる状態です。 運転席のドアロックのボタンとゆうかピンみたいなのを下へ押し込むと集中ロック、 ピンを上へ上げると開錠。 とゆう感じです。 不足があればおっしゃって下さい。補足します。 ネットで連動の物はあるのですが適合がわからないとの事だったので こちらで質問させて頂きました。 そのネットで見たのは 常時電源 ACC アース ドアロック線 アンロック線 の5線でした。 これを私の車についてる社外品のキーレスの本体の線に割り込ませればロックした時に点灯、 アンロックで消灯、とゆう事が可能でしょうか? もし可能ならロックとアンロックの線はどうやって見分けるのでしょうか? 長文最後まで読んで頂きありがとうございました。 教えて頂ける範囲で結構ですので教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • インプレッサの集中ドアロックについて

    インプレッサWRX GC8 A、B、C前期に集中ドアロックが設定されているようですが、これは運転席ドアのキーを閉じる事で全ドアがロック・アンロックするものでしょうか? 車内にもスイッチがあるのでしょうか? 又、運転席ドアの内ノブで全ドアがロック・アンロックするのでしょうか? 判る方、教えて下さい。 当方のインプはキーレス(社外品?)で動くようになっており、運転席ドアのキーでは全ドアをロック・アンロックしないので・・・ 前オーナーがその様にしたのか?それとも壊れているのか判らないので。

  • 後付けキーレスエントリーを付けたのですが・・・

    先日後付けタイプのキーレスエントリーを取り付けました。一応リモコンでの動作は正常なのですが、弊害が出てしまいました。解決方法は無いでしょうか? ・取り付けたキーレスは「RK-01」というリモコンを近付けたり遠ざけたりするだけでロック、アンロックできる物です。 ・純正のドアロックモーターは2本の配線が出ていて、ロック、アンロック時にはそれぞれの+、-の極を入れ替えるタイプです(テスターにて確認)。 ・取り付けは純正のドアロックモーターからの2本の配線にキーレスユニットからの配線を割り込ませるようにしました。 ・弊害ですが、キーレスを配線したら、本来の集中ドアロックのスイッチを操作してもモーターが弱々しく動こうとしてそのうちヒューズBOXの15Aヒューズが飛んでしまいます。そのため車内で集中ドアロックを操作できません。 ただし、リモコンでは全てのドアが一度にロック、アンロックされます。仕方なくドアロックの15Aヒューズを外しているのですが、ドアミラーの調整のヒューズも兼ねているので調整も出来ません。 ・ヒューズを大容量に換えたらまずいでしょうか? 良い解決法がありましたら教えて下さい。

  • 運転席から集中ドアが動作しません。

    フィットシャトルハイブリッド DAA-GP2に乗っていますが、スピーカを交換しました。と同時にスピーカコードを引き直し、簡易的なデッドニングを施しました。 取付も完了し、ドア内貼りを戻したところ、集中ドアロックが動作しないことがわかりました。 ・リモコンでは全てのドアのロック、アンロックは問題なく動作する。 ・運転席でのロック、アンロックをしても、他のドア3枚が動作しない。 ・イグニッションON時に運転席のドア内貼り内でカシャ、カシャとドアロックが動作している。 (ドアロック自身は動いていない) これと言ってドアロックが不具合を起こす作業はしていませんが、気になるとしたら、スピーカコードを通すため、ブーツ内に配線通しを通したことぐらいです。 考えられる点などあればご教示お願いいたします。

  • トヨタ db キーレスの設定について

    トヨタdbのキーレスを紛失しました。同型のキーレス(中古)を用いて 以下の操作でうまくいかないのですが、新品のキーレスでやらなければできないのでしょうか?要するに、一度(別の車で)設定したキーでは上書きが出来ないのでしょうか? 以下はdbのキーレス再設定等の方法をコピーしたものです。 運転席ドアを「開」にしてします。施錠をUNLOCK状態にします。 (運転席のウインドウを開け) 1.エンジンキーを挿して抜く(キーは回しません) 2.(集中ドアロックコントロールで)5回ロック・アンロックをします。   (ロック・アンロック双方1回ずつ押して1回)×5回です。 3.運転席ドアを閉めて開ける 4.(集中ドアロックコントロールで)5回ロック・アンロックをします。   (ロック・アンロック双方1回ずつ押して1回)×5回です。 5.エンジンキーを設定に応じた回数(1回~4回)を「ON」「OFF」を繰り返した後、 キーは抜きます。(キーを抜くと設定に応じたロック・アンロック動作の反応が あります。) (ON→0.5秒OFF→0.5秒 の速さで!) 1回:追加(キーレスを追加する。)1回のロック・アンロック反応があります。 2回:書き換え(今のキーレスを別のキーレスに替える。)2回のロック・アンロック反応 があります。 3回:確認(今、キーレスが何台登録されているのかを確認する。)登録されている 台数分だけロック・アンロック反応があります。 4回:禁止(キーレスを使えなくする)5回のロック・アンロック反応があります。 ※ここで動作反応がなければ最初からやり直し(必ず動作反応があります) ※確認・禁止については以降(6・7)の行程はありません。 6.(登録するキーレス送信機で)ボタンを3秒以上長押しします。、その後もう1度ボタン を押します。 7.ロック・アンロック動作の反応があれば完了。 (ロック・アンロック1回ずつで完了、ロック・アンロック2回ずつで失敗)   ドアを閉めて完了 キーを差し込む 40秒経過した段階 で登録完了   (ドアを閉めてキーを刺すで完了→外に出て、キーレスを確認して下さい。)

  • 集中ドアロック不調

    トヨタ オーパの集中ドアロックの不調について教えて下さい。 純正のリモコンキーが壊れてしまったので、後付けのリモコンを入手して取りつけました。 結果として動作しなかったので取り外したのですが、集中ドアロックを壊してしまいました。 症状としては以下のの通りです。 ・ キーを挿入してアクセサリの位置ではドアロックアンロックボタンにより全ドアが動作します。 ・ キーが挿入されていない状態だとボタンを操作しても何も反応しません。 ・ 同様に社外からキーを使っての施錠解錠はできますが、運転席だけで他ののドアは反応しません。(リレー音もしません) ・ 常時電源のフューズを疑いましたが、ブレーキ、室内灯等のフューズは切れておりません。 ・ 後付けリモコンの動作テストをした際に運転席ドア付近で一瞬“プーン”というような異音がしました。 ・ 又、その際に大量の電機が流れたようで、バッテリーが上がりました。 ・ ミラー関係(リトラクタブル、鏡面調整)も動作しません。→恐らくインパネを外した時にコネクターが抜けたと思われますが… ディーラーに見てもらえば良いとは思いますが、何せ古い車なので正直なところあまりお金も掛けたくないのと休日しか行けないので早く復旧出来ればと思い質問させて貰いました。 宜しくお願い致します。

  • yuanbaキーレスを純正キーレスに割り込ませる方法

    こんにちは よろしくお願いします。 DE デミオ 13C-V についてお願いします。   純正キーレスリモコンが大きすぎることもあって以前買ってあったyuanbaのキーレスを割り込ませて使おうと思っています。  この場合、単純に純正キーレスのロック線 アンロック線にyuanbaの緑線 青線を割り込ませただけで良いでしょうか?   ドアロックリレーをマイナスコントロール プラスコントロールで動作させるタイプはこの配線で良いようなのですがデミオはドアロックリレーが無いタイプ(そのあたりもよくわかっていません^^;)ではないかと思いますのでこの配線で動作させて純正キーレスユニットが壊れないか心配です。  ちなみにyuanbaキーレスは最新のものではありません。   よろしくお願いします。