• ベストアンサー

集中ドアロック?

18年 ワゴンRFX乗りですが、購入後気づいたら集中ドアロックありませんよね? 機能無しを乗ってる方はどうされているのでしょうか? 乗車してからキーレスのロックボタンを押しているのでしょうか? 小さい子を乗せるのには怖いと思いまして質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.5

どうもこんにちは! 最近の日本車には「集中ドアロック」は標準装備だと思います。 「集中ドアロック」とは運転席のドアロックをかけるとすべてのドアのロックが連動 して掛かる機能のことです。 この機能を使って全ドアをロックしてからも、運転席以外のドアロックをそれぞれ のロックノブで解除することは出来ます。 全ドアロックした後に後席のドアを内側から開かなくするための機能が「チャイル ド(セーフティ)ロック」と言われるもので、設定の仕方は車種によって違いますが、 (ドアの厚みの部分にON-OFFのツメがある車が多い)これも普通は標準装備です。 ご参考まで

tabibito-san
質問者

お礼

とてもよくわかりました。 ありがとうございます^^

その他の回答 (4)

• YAMAHE
回答No.4

無いと言われているのは車速感応ロックのことでしょうか あれは オプション装備ですよね ただ 運転席側の ドアロックのノブを動かせば 連動して全ドア ロックできるはずですが・・

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 返信書いている間にお二方も新たに書き込んでくださるとはここの書き込みはすごい親切ですね笑 車速感応ロックの言葉はじめてききましたのでわかりませんが、またネットで調べて見ます。 >ただ 運転席側の ドアロックのノブを動かせば 連動して全ドア ロックできるはずですが・・ はじめてしりました(汗 さっそく乗るときにためしてみます^^

• php504
回答No.3

チャイルドロックを使ってます。 走行中はドアロックは使わないですね、車を降りた時用だと思ってるので。

• souji77
回答No.2

中からドアロックをかけるなり、キーレスでかけるなりすればいいとは思いますが、子供は中から解除して開けちゃうからあんまり意味はないかと。チャイルドロック(中からドアを開かなくする)使うのが確実でしょう。それでも窓開けて外のドアハンドル引けばあいてしまいますけどね。

質問者

お礼

さっそくのご返事ありがとうございます。 説明書が見あたらないためネットで調べたり質問させてもらいましたが、私の年度では集中ドアロックがついているみたいです^^; これってキーレスのロックの事をさしているのでしょうかね? 両親の乗っていた車はパワーウインドーあたりに集中ドアロックボタンがあったような気がするのですが・・

• nrb
回答No.1

小さい子を乗せるt時は、ドアにチャイルドロックを掛けれは・・ 車内から開けることが出来ないようになります 昔、警察仕様・・って冗談で言ったもんです