• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ボタンが1つのキーレスエントリー

私の車のキーレスエントリーは、リモコンにボタンが1つだけで、 車のカギが空いているときに押すとロック、 車のカギが閉まっているときに押すとアンロックします(当たり前)。 ということは、車に飛んでくる信号は同じで、 ロックするべきかアンロックするべきかを車が判断していることになります。 運転席ドアのロックの状態に応じて動作を決めているようですが、 どのようにしてドアロックの状態を検出しているのでしょうか。 鍵穴の内部などにセンサーやスイッチがあるのでしょうか。 よろしくご教示ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数6
  • 閲覧数657
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

メーカー 車種によって違うかもしれませんが、センサーは赤外線式の場合運転席ドアのアウターハンドル付近、ルームミラー周辺ダッシュボードの上、等の運転席側の車外から見えるところ 電波式はインパネの下他簡単には設定を変えられないところ。 ロックアンロックの判断はアクチュエータ内にあるマイクロスイッチのオン オフでコントロールユニットが判断してリレーを作動させます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ドアロックの機構に物理的なスイッチがあるのですね。参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

#4です。追記します。 そのDWデミオは集中ドアロック(運転席にあわせて他のトビラをロック、アンロックするもの)なので、キーレスではないので参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ドアロックの仕組みの中に検出する機構があるようですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

DWデミオであれば、ドアロックの操作つまみとドアロックの機構部はリンク(金属製の棒)とカムで構成されてますが、 このカムの部分にリミットスイッチがついていて、ドアのロック(施錠)、アンロック(解錠)を検知しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ロックするべきか判断させるのではなく、信号を受信直前と逆に作用するだけだとおもいます。 ロックかどうかの判定にスイッチやセンサーを用いれば確実にこなせるので、どこかに何かしら付いているのでは? ※判定用のスイッチなどが無くても毎回逆の動きにさせられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ドアロックの状態を検知するサンサーやスイッチの位置などは、 車種によってまったく違うものなのでしょうか。 だいたい傾向はあるものなのでしょうか。

  • 回答No.2
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)

どこにでも付けられます。 アクチュエーター(モーターでドアの鍵を上げ下げしている駆動力を発生する装置)の空いてる側、閉じてる側のいずれか一方に、スイッチがついていて、それで判定しているだけでしょう。 内部の装置に組み込まれていて、信号としては、導通の有り無しだけで外から取り出せます。 セキュリティー云々は忘れてください。勘違いでしょうから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#119957
noname#119957

どのようにしてドアロックの状態を検出しているのでしょうか。 >>メーター内のドアアンロックのアラームで検出していると思います。 しかし、連動させる必要はあるでしょうか? 鍵穴の内部などにセンサーやスイッチがあるのでしょうか。 >>ドアまわりのどこかにあると思います。 大勢の方のセキュリティー上のことですから、公然と聞かないほうがいいとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 > 大勢の方のセキュリティー上のことですから 鍵の開け方をおたずねしているのではなく、 現在ドアがロックされているかどうかを車がどのように判断しているか、 という質問です。 たとえば、 私の家の玄関はどこを見ればロックされているかどうかがわかりますか? →ドア内側のノブが横向きになっていればロックされています。 というのと同じことで、あまりセキュリティには関係しないと思うのですが… 私の知識不足でしたら申し訳ありません。 > ドアまわりのどこかにあると思います さすがにエンジンやタイヤにあるとは思っていません(笑