• ベストアンサー
  • 困ってます

キーレスエントリーについて教えてください!

車販売店に聞いたのですが、キーレスエントリーを付けるには車本体にキーレスエントリーでカギをかける為の物が必要と聞きました。 それってはじめに付けないともうその車はキーレスエントリーを付けることはできないのでしょうか? それと、キーレスエントリーでカギをかける本体が車に付いてるとしてもカギと一体化になっているキーレスエントリーは出来ない物もあるのですか?? 文が解りにくいですがぜひ教えてください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数545
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

カギをかける為の物が必要と聞きました。>ディーラーでは純正部品以外では取り付けを嫌がる部分でしょう?ロックされなかったりすると盗難とかも考慮しないとね。ですから上級グレードにはキーレスがラインナップと言うなら、部品を買い集めて取り付けも可能だと思いますが、貴方のクルマの場合は「リモコン部のみ」の調達では無理だと言うことです。集中ロック付きでも、運転席のロックノブで鍵が掛かるタイプは、云われた事に該当します。ですから運転席以外ならキーレスでロックできるけど・・・といった事になるんです。 カギと一体化になっているキーレスエントリー>コレも純正のそれが欲しいとなると、上記に書いたとおりです。車種によってはキーホルダー型のみも在りましたし、キー型一つと、キーホルダー型一つといったのも在ったかな? 社外品でもよいからと言うなら、近くに「カー・セキュリティー」をやってるお店は無いですか?セキュリティーもリモコンでの操作ですし、高級品ともなるとドアやボンネットにもセンサースイッチが付きますから、ドアロックモーター(コレが足りないパーツ)等の取り付けも上手いはずです。量販店はイマイチですから、専門店の方が仕事はキレイと思いますよ。社外品ではキー一体型のリモコンはチョッと前のベンツタイプ(飛び出しタイプ)も有りましたよ。アドレスは一例です、別に関係者じゃないですので「絵」だけ見て下さい。

参考URL:
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p35442325

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • pueplo
  • ベストアンサー率29% (11/37)

どんな車もキーレスに出来ます。 昔の手動の鍵なら、アクチュエーターを購入してください。 多分、2000~4000円くらいなはずです。 アクチュエーターには、線が3本通っており、キーレスのカラーコードと同じ感じになっているはずです。 セキュリティーで有名なヴァイパーなどにも、キーレスの端子が必ず付いてきますので、ここら辺を確認して取り付けを自分でやりたい!ということなら、意外と簡単に取り付けられるので、自作キットなどを探してみると良いでしょう。 問題は、既にオートロック機能が付いている車で、例えば、鍵で開けて中に入り、助手席側のキーは手元のスイッチで開閉できる!というヤツは、かなり頭の痛い作業になります。 というのも、車の鍵の制御が、メーカーやブランドによってさまざまで、アースコントロールであったり、-コントロールであったり、+コントロールであったりとこれを見つける作業が、かなり複雑です。 キーレスだけで良いということなら、 ドアのロックをする棒がドア内に入っていますので、これにアクチュエーター(社外)を取り付けるだけで、何とかなるはずです。  で、なんとなく~文章をよく読んでみると。 鍵には既に、キーレスのボタンが付いているが~それが機能しない!というのであれば、部品番号を調べて、受信機と配線、発振機、アクチュエーターを純正のものを取り寄せて取り付ける!という方法があります。 ただ、この方法は物凄く高く付きますので~ぼくは個人的にお勧めは出来ません。 セキュリティーを取り付ける!という一環で、キーレスかできないか?セキュリティーを取り付けているお店に聞いてみると良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

純正の鍵にスイッチの付いているキーレスの後付は無理だと思いますが、スイッチだけ別になっているタイプの物でしたら、集中ドアロックが付いている車種なら後付け出来ます。 http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%AD%A1%BC%A5%EC%A5%B9&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!